「ほっ」と。キャンペーン

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

伊豆旅行

早いもので昨日は(1/20日)大寒⛄ 一年で一番寒い季節になりました!
今年も入試を迎え受験生の皆さん、ご家族の皆さんどうかお風邪などひかれないように
お気を付けて実力を発揮できますように...お祈りいたします。
この時期毎年味噌作りをしますemoticon-0117-talking.gif
今日も大豆を煮ながらブログの更新をしていますemoticon-0111-blush.gif
作ってから一年間寝かせ年が明ける頃前の年に作ったお味噌の封を開けますemoticon-0148-yes.gif
手作り味噌は風味豊かで、とても美味しいですよ~❤(まさしく手前みそ('◇')ゞ)
機会がありましたら一度お試しください。虜になること間違いないですよ!0
カエルも15年間毎年欠かさず作っていますemoticon-0123-party.gif

お正月が終わり1月9日はカエル夫婦の結婚記念日emoticon-0111-blush.gif
今思えばどうしてこんな寒い時に結婚したのか?不思議です?
今年はアレンジのお友達が常宿にしている伊豆のホテルを紹介していただき
3日ほどemoticon-0158-time.gifのんびりして来ました♪
お料理が美味しくemoticon-0168-drink.gifemoticon-0167-beer.gif、温泉♨も源泉かけ流しでとても良いホテルでした❤
そのホテルのテラスから眺めた海の写真をご覧ください。

とても良い天気にemoticon-0157-sun.gif恵まれ暖かい日でした。
ホテルのテラスから眺めた海はハワイのような美しい景色にウットリです。emoticon-0182-poolparty.gif
a0155036_15375012.jpg

波に乗りサーファーが楽しんでいましたemoticon-0159-music.gif
青春を謳歌していますねemoticon-0152-heart.gif
a0155036_15423369.jpg

a0155036_15483061.jpg
a0155036_15494345.jpg

岩に叩きつけられるような激しい波emoticon-0184-tmi.gif
a0155036_15512697.jpg
a0155036_15521853.jpg
ホテルのロビーに日の入り、日の出のタイムテーブルがあり
(・∀・)ウン!!どしてかな?と思いましたが、、、分かりましたこの写真の
サンライズをみて納得!
でも、写真の腕が未熟で、この写真の何倍もイヤイヤ何十倍も美しく
感激でしたemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif
a0155036_16000819.jpg
あくる日は伊豆下田の「爪木崎」の水仙を観に行ってきましたemoticon-0155-flower.gif
遥か遠くにかすんで見えるのが伊豆七島の一つ「利島」です。
(伊豆七島とは伊豆大島利島新島神津島三宅島御蔵島八丈島
a0155036_16044649.jpg

被写体の難しい水仙の花です。
a0155036_16065871.jpg

ホテルの庭の南国の花アンスリュームです。emoticon-0155-flower.gif
a0155036_16155589.jpg
ストレリチア不思議な姿の花ですね~emoticon-0116-evilgrin.gif
この花は宿泊したホテルのシンボルマークです✌️️
a0155036_16185422.jpg
a0155036_16195134.jpg
ハイビスカスemoticon-0155-flower.gif
a0155036_16210969.jpg
最後まで見ていただきありがとうございました<(_ _)>
追加です・・・♪年賀状のお年玉くじが毎年切手のセットしか当たらなかったのに
今年は2等が当たり「ふるさと小包」を申し込みました\(^o^)/
良い年になりそうです、皆様にもこのつきをお福分けいたしますemoticon-0115-inlove.gif


[PR]
# by hamakaeru | 2017-01-21 16:27 | 旅行 | Comments(16)

新年のご挨拶


あけましておめでとうございます


a0155036_16524193.jpg

飛び飛びの気まま更新ですが本年もよろしくお願いいたします。



[PR]
# by hamakaeru | 2017-01-03 16:56 | ご挨拶 | Comments(34)

嬉しいサプライズ

三か月間冬眠💤している間に街路樹もすっかり葉🍂🍃を落とし
行く秋の気配に寂しさを感じる季節となりました(◎_◎;)

今年の夏の終わり頃からパパカエルの腹痛が始まり検査の結果「胆石」とわかり
10月下旬頃「胆嚢摘出」手術を受けました!
腹腔鏡手術でお腹に3か所小さな穴を開けての手術で
手術日の前日に入院して術後3日で退院となり
余りの簡単な手術に驚きです(@_@)
医療の技術の進歩はまさに日進月歩で驚きの連続でした❤

パパカエルも順調に回復しホット一安心すると同時に、カエルの顔右に
何とヘルペスが無数に出来き診察を受けると「帯状疱疹」でした。
安静にして薬をまず一週間服用して
様子をみて効果がなければ入院をしましょう・・・と言われましたが
一週間後の診察で薬の効き目が現れ入院は免れました。
結局3週間の安静で少しづつ良くなりました。。。
ヘルペスの黒い大きな瘡蓋が出来鏡を見るたびに落ち込んでいた時
玄関のチャイムが鳴りモニターに映った
宅配の人が大きな荷物を抱え「お届け物です」emoticon-0159-music.gif
嬉しいemoticon-0152-heart.gif驚きのサプライズですemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif
まだ一度もお会いしたことのないwさん(ブログで仲良くしていただいている)からの
アレンジでしたemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
このアレンジに元気をいただきましたemoticon-0148-yes.gifありがとうございました。
a0155036_15332697.jpg
a0155036_15404308.jpg
ほのかに漂う白いヒヤシンスの香りにとても癒されましたemoticon-0152-heart.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0134-bear.gif

もう一つ!
ある日ある時ブログで仲良くしていただいているYOKOさんの写真展にお持ちした
ミニの胡蝶蘭をレカンフラワーにされて額にセンス良く収めていただいた
作品に飛び上がるほど驚き感激しました。
a0155036_15535671.jpg
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0134-bear.gif

皆さんの心温まる作品に感謝と感激を込めて今回皆様にも見ていただきたくアップいたしましたemoticon-0115-inlove.gif


自宅近くの慶応義塾大学のイチョウもそろそろ冬支度が始まったようですemoticon-0160-movie.gif
a0155036_16040845.jpg


庭の秋バラも最後の一輪です・・・♪このバラの木は義母が大切に育てていたばらで
約60年~70年の古木ですemoticon-0155-flower.gif
あまり手もかけないのに綺麗に咲いてくれますemoticon-0159-music.gif
a0155036_16090965.jpg


「きょうの料理」の栗原はるみさんのレシピで初めて作ってみました。
「大根と豚肉のべっこう煮」
手間はかかりますがとても美味しく病みつきになりそうemoticon-0123-party.gif
a0155036_16235080.jpg
熱燗で頂きましたが、洋風に盛り合わせてemoticon-0116-evilgrin.gif
a0155036_16303894.jpg


おまけですemoticon-0152-heart.gif下の孫が6カ月になり離乳食が始まりました。
ヘルペスが出ている時は移ると怖いのでしばらく会えなくてストレスがたまりそうでした(〃艸〃)ムフッ
a0155036_16344314.jpg
久しぶりの更新で思うようにできませんでした。
又、時々更新していきたいと思っています  よろしくお願いいたします。
冬眠の間にも沢山の方にご訪問して戴きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


[PR]
# by hamakaeru | 2016-12-03 16:41 | 日々の出来事 | Comments(16)
日本が過去最多のメダルを獲得したリオ・オリンピックも終わり
暑い夏の終わりを迎えようとしています。

今年の夏はテレビの前でアスリート達の暑い戦い
日本の団体戦(水泳、卓球、バトミントン、体操、400mリレー・・・)
の切磋琢磨の戦いに感激し涙を浮かべながらの観戦でした。
日本選手の皆さんに心より感謝のエールをお贈りします。
感動と感激をありがとうございました<(_ _)>

先日軽井沢のお別荘にお住まいの優雅なマダムMさんよりこんな素敵な
レカンフラワーが届きました\(^o^)/
開けた途端ラベンダーの良い香りが部屋中に漂い夢心地emoticon-0152-heart.gif

a0155036_17012829.jpg

ラベンダーステック
この中にラベンダーを入れリボンで編み上げたものですemoticon-0115-inlove.gif
a0155036_17053585.jpg
こんなに綺麗な色に仕上がったアジサイemoticon-0155-flower.gif
a0155036_17063346.jpg
バラも生花のように美しい色ですemoticon-0152-heart.gifemoticon-0148-yes.gif
a0155036_17074507.jpg

この花達をアレンジして瓶に詰めましたが思うようにできなく
何度もやり直してみましたが花弁が折れそうで諦めました!emoticon-0106-crying.gif
Mさんゴメンナサイ上手にアレンジできなくて<(_ _)>
a0155036_17112197.jpg
a0155036_17115075.jpg

ジューンベリーとバラのジャムですemoticon-0152-heart.gif
a0155036_17125338.jpg
これらすべてご自宅の広いお庭で四季折々に咲いたお花達と木の実ですemoticon-0169-dance.gif
いつも手入れの行き届いた素晴らしいお庭に癒されているカエルです🐸

ジューンベリージャムはヨーグルトに入れたりパンに乗せて毎日美味しくいただいていますemoticon-0110-tongueout.gif
バラの花のジャムは「ロシアンティー」で頂きましたemoticon-0109-kiss.gif
(紅茶の色が濃く見えます)光の関係のようです・・・♪
最近スマートホンばかりで撮影しているので微調整が出来なくて('◇')ゞ
a0155036_17203779.jpg
秋の足音が少しばかり聞こえてくるような頂き物の果物です🍇🍑🍐
a0155036_17264710.jpg
台風10号が近づいています!
大きな被害が出ませんように・・・

このブログ「カエルのつぶやき」16年続きましたが(前回のブログと合わせて)今回の記事で
終了いたします。
ウクレレも10曲ほど引けるようになり
少し楽しくなってきましたemoticon-0159-music.gifが練習に時間がかかりすぎます。
頭では押さえるキーはしっかり分かっているのに指が動かなくて悲しい~

下の孫も3カ月経ち目も見えるようになり赤ちゃん語でよく
話すようになりましたが、まだまだ手がかかり忙しいです。
またいつの日かゆっくりと時間が出来ましたら復活したいと思います。
どうかそれまで皆さまお元気でお過ごしくださいませemoticon-0139-bow.gif

沢山の人にご訪問していただき、ありがとうございました<(_ _)>
最初から最後まで暖かいコメントを戴いた皆様勇気と活力をいただき
今回まで続けてこられました事に感謝と御礼申し上げますemoticon-0117-talking.gif

[PR]
# by hamakaeru | 2016-08-27 17:59 | お花

嬉しいプレゼント

残暑お見舞い申し上げます
立秋とは名ばかりでまだまだ厳しい暑さが続いていますが
体調崩されていませんか?

私、カエルは暑い日中は家で涼しい場所を探しゴロゴロと過ごしていますが
ブログで仲良くしていただいているWさん
休む暇もなくエネルギッシュにお仕事をされ、ご家族の食事も毎日目を見張るような
おご馳走を作られ、ブログに訪問するたびにパワーをいただいていますemoticon-0123-party.gif
そんなWさんから思わぬプレゼントが届き
驚きと嬉しさでしばらくプレゼントのお品を眺めて過ごしていましたemoticon-0115-inlove.gif
先日勇気を出してお料理に使わせていただきました\(^o^)/

手作りのトマトケチャップとスイートマルベリーのジャムですemoticon-0152-heart.gif
(トマトはご主人様が作られたものです)
お洒落なラッピングが可愛い~emoticon-0155-flower.gif

a0155036_14322725.jpg

トマトケチャップはオムレツに
スイートマルベリーのジャムはヨーグルトに乗せてemoticon-0109-kiss.gif
ある日ある時のブランチで美味しくいただきましたemoticon-0159-music.gif

a0155036_14361271.jpg

オムレツの中身は冷蔵庫にあったベーコンと玉ねぎとジャガイモで

a0155036_14395035.jpg

優しいお味のケッチャップに驚きました(@_@)

a0155036_14420538.jpg

スイートマルベリー(桑の実)のジャムは子供の頃畑で黒く熟れた実を摘まんで
おやつ代わりに食べた記憶がありますemoticon-0116-evilgrin.gif
甘酸っぱくて懐かしいお味に思わず顔がほころびますemoticon-0142-happy.gif
ロイヤルミルクティーをたっぷり入れて「いただきま~す」

a0155036_14464788.jpg

ご馳走様でした!完食です!

a0155036_14502150.jpg


こちらはピザにタップリとケチャップをかけてお昼にワインと一緒にemoticon-0168-drink.gifemoticon-0111-blush.gif('◇')ゞ

a0155036_14531846.jpg
a0155036_14481834.jpg
a0155036_14544442.jpg
とっても美味しくいただきましたWさんありがとうございました<(_ _)>
しっかりと食事をとり夏のお疲れが出ませんようにお気を付けくださいねemoticon-0169-dance.gif




[PR]
# by hamakaeru | 2016-08-15 15:05 | グルメ | Comments(36)
暑中お見舞い申し上げます<(_ _)>

梅雨明けの暑さひとしおの今日この頃ですが
皆様お元気でしょうか?
すっかりご無沙汰してしまいました。emoticon-0117-talking.gif
いよいよ夏本番になりますが暑さに負けないでお気を付けてお過ごしくださいませemoticon-0157-sun.gif

a0155036_11231952.jpg

銀行に展示されている今月の写真ですemoticon-0111-blush.gif
(いつまで経っても上達しない拙い写真で恥ずかしいです('◇')ゞ)


先日暑くて家に閉じこもってばかりいるカエルを心配して友達が
横浜美術館で開催中の「メアリー・カサット展」に行きましょうと誘われ
行ってきましたemoticon-0159-music.gif
優しい母子像に癒されてきましたemoticon-0115-inlove.gif

a0155036_12471666.jpg
横浜美術館


「眠たい子どもを沐浴させる母親」
a0155036_13405970.jpg

「母の愛撫」
a0155036_13412640.jpg


「夏の日」
a0155036_13434359.jpg


「浜辺で遊ぶ子供たち」
a0155036_13443186.jpg
(絵葉書より転写)

メアリー・カサットの母子を暖かいまなざしで捉えた作品に心打たれました❤
浮世絵とかドガの影響を受けたカサットの油彩画、パステル画など
100点ほどの作品の数々は
愛に溢れるカサット芸術の真髄に触れるような作品ばかり・・・
エレガントで力強い生きざまは現代の私達に勇気を与えてくれるようでしたemoticon-0152-heart.gif



でもでもやっぱりカエルはこちらも大好きemoticon-0123-party.gif
夏は美味しい果物が盛り沢山emoticon-0148-yes.gif
a0155036_17042728.jpg
a0155036_14023803.jpg
宮古島マンゴーとネクタリンemoticon-0110-tongueout.gif


熱中症にお気を付けてくださいねemoticon-0139-bow.gif
最後まで見ていただき有難うございました<(_ _)>


[PR]
# by hamakaeru | 2016-08-04 14:15 | ご挨拶

孫達

初めまして「孫カエル2号」です。どうぞよろしくお願いいたします。
生まれてすぐの写真ですが今、生後一ヶ月経ちました!
この「おくるみ」はカエルがキルトして作ったものですemoticon-0115-inlove.gif
a0155036_17530881.jpg
この手で大きな希望と夢をしっかり掴んでねemoticon-0152-heart.gif
a0155036_17595271.jpg

上の孫の足が巨大に見えますemoticon-0136-giggle.gif
a0155036_18064213.jpg

上の孫も突然お兄ちゃんになり嬉しそうですemoticon-0159-music.gifemoticon-0169-dance.gif
「赤ちゃんて美味しそうな匂いがするね」と言いながら眺めていますemoticon-0104-surprised.gif
a0155036_18151740.jpg


やっぱり僕は外遊びがいいな~emoticon-0134-bear.gif
a0155036_18190490.jpg
シャボン玉に夢中ですemoticon-0123-party.gif
a0155036_18201828.jpg
a0155036_18205575.jpg
 
a0155036_18213524.jpg
a0155036_18222667.jpg
バババカにお付き合いいただき有難うございましたemoticon-0139-bow.gif


[PR]
# by hamakaeru | 2016-07-08 18:40 | | Comments(42)
一日の長さがずいぶん長く感じられる頃になりました。
前回のブログ更新から2週間経ち慌てて更新しています。

先日、読んだ記事の一つですが「アドラー心理学とは?」のタイトルで
サブタイトルが【一瞬で人生を変える方法】なんて仰々しい見出しが
気になって読んでみると
何てことない簡単なことでしたemoticon-0134-bear.gif
お時間のない方はスルーしてくださいね・・・emoticon-0158-time.gif

「朝の3つのテクニック」

<その一>
朝起きたら「ああ、爽快だ」と口に出す。
朝の思考や行動、習慣はその日一日を左右し、良くも悪くも大きな影響を
もたらします。
無意志的に行っている事でも、それが毎日続いていたら、影響されるのは
人生そのものであると言えます。
朝、起きて、大きく伸びをして「ああ、爽快だ」と声に出してみます。
たとえ爽快とは程遠い朝でも、「爽快だ」
と口に出す事によって、少しでも意識的に爽快に近づけます。

<その二>
朝、顔を洗い、鏡を見て、自分に向かって「微笑みかける」もちろん
鏡の中のあなたも、あなたに微笑みを返す。
笑顔は人間の自律神経のうち、リラックス効果をもたらす副交感神経を優位にし
呼吸のリズムもゆったりとし、脈拍や血圧が安定し、ストレスが解消される
という効果があります。

<その三>
朝の「おはよう」「ありがとう」をおろそかにしない。
あなたは、毎日何人くらいの人とこの言葉をかわしているのでしょうか?

以上ですが感謝の気持ちを込めて「ありがとう」と言えば自分も心地よく
相手も心地良い響きとして捉えてくれるのではとカエルは思いますemoticon-0115-inlove.gif

五月のフラワーアレンジemoticon-0155-flower.gif
a0155036_07261999.jpg
六月のフラワーアレンジemoticon-0155-flower.gif
a0155036_07294732.jpg

庭のアガパンサスに真っ黒い蝶が止まり食事中です。
驚くほど黒一色で何だか怖いemoticon-0145-shake.gif(ナガサキアゲハのオス)
a0155036_08370133.jpg


悠然と飛び去っていきました。。。
a0155036_08501239.jpg



春に幼馴染のルミタンに頂いた里芋がとても美味しく芽の部分を切り取り
栽培してみました❤
今の梅雨の季節に部屋に置くと爽やかな風が吹き渡るようです\(^o^)/
ルミタンありがとうemoticon-0152-heart.gif楽しんでいますよ~emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0159-music.gif
a0155036_07304554.jpg

あっ!よく見るとレインコートを着たカエル君が突然の雨に驚いて
里芋の葉の下で雨宿りしています。emoticon-0156-rain.gifemoticon-0136-giggle.gif
a0155036_07365458.jpg
雨上がりの後、まん丸く可愛い涙のような雫が残っていました。emoticon-0109-kiss.gif
a0155036_07401888.jpg
嬉し涙、悲しい涙、感涙・・・いろいろな涙がありますが、最近涙を
流したことがないかも・・・
どこかに涙流す感情を忘れ去ったようです。イケナイイケナイ💦
もう少し感情豊かな日々を送らなくては(^_-)-☆

今日も元気に明るい挨拶!爽快な一日を・・・♪


[PR]
# by hamakaeru | 2016-06-30 07:51 | フラワーアレンジ | Comments(21)

梅仕事 & 雫

梅雨に入り紫陽花の色が美しく映える頃となりました。
この季節、梅仕事に追われすっかりご無沙汰してしまいましたemoticon-0139-bow.gif
日本列島は梅雨入り しているものの、まとまった雨が降らずemoticon-0156-rain.gif
首都圏の水がめとなる主要ダム貯水率が平年の半分程度と深刻な状況となっているそうです。
大切に水を使わなくては・・・emoticon-0108-speechless.gif

小雨の後の雫は宝石のようにキラキラ輝き不思議な世界に導いてくれるようですemoticon-0115-inlove.gif
庭の南天の花の雫emoticon-0116-evilgrin.gif
a0155036_16123952.jpg


a0155036_16131063.jpg


a0155036_16133886.jpg


思わず手で受け止めたくなる瞬間です
a0155036_16141522.jpg
今年も梅仕事が終わりホッと一息ついていますemoticon-0148-yes.gif
梅雨時は、梅が収穫される時季とも重なり今年は申年ですが
「申年に獲れた梅は縁起が良い」という言い伝えがあります。emoticon-0152-heart.gif
平安時代に疫病が流行たとき村上天皇が梅を使って人々を救い
ご自分の病気も梅で治癒した、など諸説ありますが
「申年の梅は薬になる」と長きにわたって珍重されてきました。
梅は年ごとの収穫量の変動が大きい果樹です。
今年は暖冬?だったのでしょうか?
早い時期に開花が早まり寒の戻りの影響を受け今年はどことも
不作だそうですemoticon-0101-sadsmile.gif
カエルも毎年20キロほどの梅仕事していますが今年は半分で11キロでした。
a0155036_16541303.jpg
梅シロップ・・・氷砂糖梅と両量
     梅サワー・・・ はちみつ・酢    


今年初めて作ってみました「さ、し、す梅干し」
(さ・・・砂糖 し・・・塩 す・・・酢)
どんなお味になるか楽しみです♪ emoticon-0159-music.gif
a0155036_17040715.jpg


パープルクイーン・・・梅シロップ
こんなに綺麗な色になりましたemoticon-0169-dance.gif

a0155036_17060415.jpg

新ショウガの甘酢漬け

a0155036_17095598.jpg

甘酢漬けラッキョ・・・辰巳芳子さんのレシピで漬けてみました\(^o^)/♪
カエルは好きなんですが家族誰も食べないのに3キロも漬けました('◇')ゞemoticon-0184-tmi.gif
a0155036_17110688.jpg


塩ラッキョ・・・爽やかなさっぱり味です✌
a0155036_17142756.jpg

a0155036_17203744.jpg
以上、今年の梅仕事でした!
後、梅干しが8キロ静かに土用干しを待っています。


[PR]
# by hamakaeru | 2016-06-16 17:26 | グルメ | Comments(24)
デンマーク出身で北欧と和を融合するフラワーアーチストemoticon-0155-flower.gifニコライ・バーグマンさんemoticon-0155-flower.gif
モダンでスタイリッシュなデザインと色使いが素晴らしいですemoticon-0115-inlove.gif
フラワーアレンジをされる人たちの憧れの君ですemoticon-0152-heart.gif

何年か前に某デパートのご招待でニコライ・バーグマンさんのデモンストレーションを兼ねてイタリア料理をいただきました。

その時からカエルはファンになりました。その時のブログです→★ニコライ・バーグマンさんと一緒に

表参道にあるニコライさんの素敵なカフェをブログで仲良くしていただいているwatmooiさん にお聞きして
何時かは行ってみたいな~と思っていました。emoticon-0160-movie.gif
やっと先日、お花大好きで素敵なアレンジを何年も続けている幼馴染の友達と二人で行ってきました\(^o^)/
a0155036_18121281.jpg
店内は緑とお花に囲まれ癒しの空間でした♪emoticon-0159-music.gif
a0155036_18174682.jpg
a0155036_18180287.jpg
お花に囲まれた店内ではデンマークのオープンサンドがいただけますemoticon-0148-yes.gif
a0155036_18202173.jpg
何種類かのナッツをふんだんに使用した硬めのマフィン・・・♪
フルーツのスムージーもこのお店の売りですemoticon-0171-star.gif
スムージーは素材そのものを生かして甘くなく美味しかった~emoticon-0115-inlove.gif

サラダ注文して驚きΣ(・□・;)
サラダ菜を半分に切ってオリーブオイルがかかっているだけ!
a0155036_18304537.jpg

フラワーボックスと言えばニコライ・バーグマンさん
と言われるほどですemoticon-0123-party.gif
美しい色合いにウットリです( ..)φメモメモ
a0155036_18365510.jpg
ニコライカラーと言われるフラワーアレンジを眺めながらの、ひと時は夢の中のようでした。
a0155036_18382324.jpg
近所の宝来公園で遊ぶ孫(^^♪
a0155036_20321164.jpg
よく見ると両足が地に着いていませんemoticon-0140-rofl.gif・・・公園ではいつも走り、付いていくのが大変(@_@)

昨日この孫もお兄ちゃんになりましたemoticon-0152-heart.gif

小さな命が誕生しました\(^o^)/

我が家に小さな天使が舞い降りてくれましたemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif
神様ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


[PR]
# by hamakaeru | 2016-05-23 00:00 | お出かけ | Comments(28)

ポトフと中華ちまき

五月五日は子供の日、盛り沢山の行事がありますね。emoticon-0123-party.gif
この日に菖蒲湯に入ると、これから訪れる暑い夏を元気に過ごせる。emoticon-0165-muscle.gif
菖蒲=勝負、尚武と言われ男の子の節句に親の願いを込めて始まったのかしら?
柏餅を食べる理由は、『柏(かしわ)』という植物は、
新しく芽が出て大きく育つまで、古い葉っぱが残り続けるので
つまりこどもが大きく育つまで、父母は
亡くなることはないという意味を持っているそうです。emoticon-0134-bear.gif
ちまきを食べる理由は、無病息災という意味が
あります。そして災いを避ける意味があり、
これは中国の故事からきているそうです。

子供は「育ちと環境」でかわります。
●けなされて育つと、人をけなすようになる。
   ●とげとげした家庭で育つと、子供は乱暴になる。
    ●励ましてあげれば、子供は自信を持つようになる。
●守ってあげれば、子供は強い子に育つ。  
米国の教育家ドロシー・ロー・ノルトの詩「子は親の鏡」はこのように始まります。
子育ての要諦が詰まっています。
これからの日本を担っていく大切な子供たちですemoticon-0115-inlove.gif心身共に健やかに育ってほしいですね~emoticon-0152-heart.gif

カエルの孫も二回目の子供の日を迎えましたemoticon-0159-music.gif
中華ちまきを朝から頑張って作りましたが孫が全然食べてくれませんでした(:_;)emoticon-0106-crying.gif

a0155036_17102330.jpg

ウズラの卵、チャーシュー、干し蝦、筍、干しシイタケ
a0155036_17105357.jpg

旬野菜のポトフ・・・フランクフルトとウインナー、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ
セロリ、アスパラガス
a0155036_17183799.jpg

ソーダーパン・・・♪薄力粉で重曹を入れすぐできる簡単パンです。emoticon-0159-music.gif
a0155036_17223792.jpg
今日もご訪問ありがとうございました^^
いよいよ二人目の孫の誕生が近づいて来ましたemoticon-0148-yes.gif
新しい命の誕生を家族みんなで息をひそめながら楽しみに待っていますemoticon-0169-dance.gif
また、その時にはご報告させていただきますemoticon-0139-bow.gif

[PR]
# by hamakaeru | 2016-05-16 18:01 | 料理 | Comments(18)
かすみたつ 長き春日をこどもらと
てまりつきつつ 今日もくらしつ・・・

良寛さんのうたです♪
春がすみの立つ、のどかな春の長い一日を、子供らと手まりをつきながら
今日もくらしてしまったなあ
と、なんとも長閑な生活ぶりがうかがえるこの歌が大好きです💑
毎日忙しく暮らしているカエルは自分の暮らしぶりにちょっと反省です('◇')ゞ

3月のアレンジと4月のアレンジをご覧くださいませ💐
2個の花器を使ったアレンジです🌼
花材は・・・チューリップ・ラナンキュラス・フリージャー・スイトピー
スカビオサ(マツムシ草)・キイチゴ枝・黒文字の木・ドラセナ・ゴットセフアーナ

3月のアレンジです。
自宅のリビングでemoticon-0155-flower.gif
a0155036_16385748.jpg
4月のアレンジですemoticon-0155-flower.gif
「basketブーケ」
a0155036_16444934.jpg
バックもご覧くださいemoticon-0115-inlove.gif
a0155036_16480690.jpg
お花の茎をさしてブーケのようにemoticon-0152-heart.gifemoticon-0159-music.gif

大好きなお花マツムシ草🌸
a0155036_16501200.jpg
優雅なカラーと佇まいのバラ🌹
a0155036_16510812.jpg
魅惑的な色のカーネーションemoticon-0169-dance.gif
a0155036_16515923.jpg

手毬草・・・マリモのようですね(* ´艸`)クスクス
a0155036_16525948.jpg
スターチス・・・後でドライフラワーにしましょうemoticon-0134-bear.gif
a0155036_16540359.jpg
お休みの間も沢山の方達にご訪問して頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


[PR]
# by hamakaeru | 2016-04-24 17:00 | フラワーアレンジ | Comments(19)

ナニワイバラ

ブログをお休みして3週間経ちました。
ご無沙汰しています<(_ _)>
この間に桜前線は通り過ぎ葉桜の季節になりました。。。

今朝何気なく庭に目をやると純白で清楚な「ナニワイバラ」が今年も咲いていました。早い開花デス・・・
大好きな「ナニワイバラ」を皆様に見ていただきたく毎年この季節にはブログに載せています。emoticon-0115-inlove.gif
花はハマナスに似た一重です。emoticon-0155-flower.gif
バラの原種で、とげが多く果実まで刺で覆われています・・・中国原産ですが大阪から広がったといわれて
「ナニワイバラ」と命名されたそうです。
私「かえる」はいつもこの花を見るたびウエディングドレスを想像して胸が熱くなります。


a0155036_18213711.jpg
a0155036_18221964.jpg

若葉の季節になりましたemoticon-0159-music.gif
a0155036_18265908.jpg
a0155036_18241463.jpg

お隣の庭に咲いている可愛い花ですemoticon-0155-flower.gif
蕾のうちはピンク色で開花すると純白になります。なんとも愛らしい花なんですemoticon-0152-heart.gif
a0155036_18291224.jpg
a0155036_18325116.jpg
こんなに白い花に変身です\(^o^)/
a0155036_18434667.jpg
a0155036_18422284.jpg
時々気ままにアップさせていただきますお時間のある時にはいらしてくださいね(^^♪emoticon-0159-music.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif


[PR]
# by hamakaeru | 2016-04-09 18:50 | お花 | Comments(14)
「暑さ寒さも彼岸まで」とよく聞きますが春のお彼岸に入り確実に春は訪れていますねemoticon-0159-music.gif
お花見が楽しみな季節到来ですemoticon-0155-flower.gif
桜の開花予想は標本木のソメイヨシノが多く5~6輪以上の花が開いた日を開花日としているそうですね🌸
今年は全国平均で6日早くなる傾向で、この事も地球温暖化に対し警鍾を鳴らしているのではないでしょうか・・・

先日関内ホールで「ロコモティブシンドローム」のお話を聞きに行ってきました👠
最近耳に、目にすることが多くなった「ロコモ」とは?
運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態の事をロコモというそうですemoticon-0117-talking.gif
骨、関節、軟骨、椎間板、筋肉といった運動器に障害がおこると「立つ」「歩く」といった機能が低下し
寿命が延びても健康寿命が短くなる。
人生の最後まで自分の足👣で歩き、今生きている私達も最期に渡る天国への階段を自分の足でしっかりと
登っていきたいものですね('◇')ゞ
会場の関内ホール正面入り口
a0155036_22391826.jpg



日本で初めて火を灯したガス灯です。
a0155036_12140822.jpg


神奈川県立資料館・・・異国情緒漂う街並みにウットリemoticon-0152-heart.gif
a0155036_12483946.jpg
道にひき詰めたレンガの所々に、こんなタイルも・・・♪
a0155036_14001151.jpg


3月の上旬に初孫も2歳の誕生日を迎えました🎂
happyバースディの歌もそれとなく歌えるようになりましたemoticon-0148-yes.gif
a0155036_12040776.jpg
ローソクの炎をフゥと消せましたemoticon-0123-party.gif
a0155036_12070986.jpg
ママが手早く作ってくれたご馳走ですemoticon-0152-heart.gif
a0155036_12084783.jpg

スマホが大好きです・・・♪こんな生意気なオジサンポーズでyoutubeを見ています(* ´艸`)クスクス
a0155036_13320255.jpg


友達のお庭に生った柚を沢山頂きましたemoticon-0115-inlove.gif
a0155036_12363257.jpg
絞ってポン酢を作り皮と中袋でマーマレードを・・・♪
a0155036_12383303.jpg
a0155036_12393930.jpg
中の袋も種も大切に取り袋はフードプロセッサーで・・・♪
a0155036_12395949.jpg
ペクチンの多い種は纏めて袋に入れ
一緒に煮詰めていきます。
中火で灰汁を摂りながら煮詰めます。
a0155036_12433307.jpg
こんなに沢山出来ました\(^o^)/
a0155036_12452989.jpg

最近身辺が忙しくなりブログをお休みさせていただきます(/_;)

ウクレレ演奏のボランティアのエピソードなど
時間に余裕が出来ましたらUPし皆様とご一緒にブログライフを楽しみたいと思います
それまで皆さまお元気でお過ごしくださいませemoticon-0139-bow.gif
何時も多くの方にご訪問いただき又、暖かいコメントに励まされ勇気と喜びを一杯いただきました。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0159-music.gif
心より感謝申し上げます・・・ありがとうございましたm(__)m

[PR]
# by hamakaeru | 2016-03-19 15:01 | イベント | Comments(20)
今日は朝から冷たい春雨でした。emoticon-0156-rain.gif
「晴耕雨読」ということで今日は出かけないで家籠りの一日でしたemoticon-0147-emo.gif

皆様突然ですが「ボランティア活動」をされたことがありますか?
カエルの周りの多くの人達がボランティア活動をされていて、
カエルも、今年の目標の一つにボランティア活動をしてみたいな~と思い、
いろいろ考えましたが
カエルにできるボランティア活動は何も思い浮かばなくemoticon-0101-sadsmile.gif
半分諦めかけていたところに、ウクレレの先生から☎があり
「ギター🎸(三人)スチールギター、ベースギター、ウクレレ(二人)で
バンドを立ち上げて老人ホームを始め各施設への慰問ボランティアを
始めてみませんか?」とお誘いがあり心が動いていますemoticon-0152-heart.gif
去年初めてウクレレを始め必死の練習で何とか皆様に付いていき
無事発表会が終わった時は達成感に胸を熱くしたものです。
まだまだ未熟なカエルですが時々はフラダンスの人達とのコラボで
私たちの慰問で多くの方たちが楽しんでいただけるなら頑張ってみようかな・・・
と夢を抱いています。emoticon-0159-music.gif
またこのウクレレにお世話になります
ウクレレさんよろしく<(_ _)>
a0155036_23150504.jpg

先日、友達と鎌倉の美味しいウナギ屋さんに行きましたemoticon-0115-inlove.gif
江ノ電に乗って1~2つ目の駅で下車です。
a0155036_20193303.jpg


出された「うな重」の入れ物が鎌倉彫でさすが鎌倉ですemoticon-0170-ninja.gif
a0155036_20201138.jpg


備長炭でじっくりと焼き上げたウナギで柔らかく美味しいウナギでしたemoticon-0115-inlove.gif
a0155036_20220700.jpg



美味しいウナギをいただいた後、鶴岡八幡宮に行き艶やかに咲き競うボタン達に酔いしれましたemoticon-0169-dance.gif
牡丹庭園に入る前の蓮池ですが、今はこんな様子でした。
a0155036_20285555.jpg



池に映った虚像が違う世界のようです。emoticon-0116-evilgrin.gifもう一枚
a0155036_20313917.jpg


白いボタン・・・息を呑むほどの優雅な佇まいemoticon-0155-flower.gif
a0155036_20330690.jpg


a0155036_20373424.jpg


a0155036_20364269.jpg


a0155036_20385248.jpg


a0155036_20423105.jpg




a0155036_20354557.jpg


可愛いピンクに優しさを感じますemoticon-0152-heart.gif
a0155036_20402679.jpg
a0155036_20431583.jpg


a0155036_20435798.jpg


a0155036_20464737.jpg




ボタンと言えばこの色かしらemoticon-0117-talking.gif
今日もご訪問ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


[PR]
# by hamakaeru | 2016-03-11 21:06 | お花 | Comments(21)