人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

椿山荘のアフタヌーンティー

初めてのアフタヌーンティーに心弾ませて行って来ました。
(16~18年前にイギリスで本場のアフタヌーンティーはいただいた事はありますが)
椿山荘の美しい庭園を散策の後 お楽しみのアフタヌーンティーを・・・と思っていましたが
美味しそうな匂いに誘われてフォーシーズンホテル椿山荘のロビーを少し入った所にある
ラウンジ「ル・ジャルダン」に思わず入ってしまいました。003.gif011.gif
一週間前に姪の青カエルが電話予約で景色の良いお席をリクエストしてくれたおかげで
庭園を一望できるお席でラッキーでした060.gif
平日ということもあってか お客様もそんなに多くなく、とても優雅で落ち着いた雰囲気でした。
椿山荘のアフタヌーンティー_a0155036_2117517.jpg
ティーセットはノリタケの花シリーズでお庭とマッチしており素敵
15種類ほどの紅茶やハーブティーの中から一つ選びます063.gif
紅茶は180年の歴史を誇るドイツの「ロンネフェルト」社のものを使用しているそうです。
ポットでサービスされるので4人で行きシェアーして4種類のお味が楽しめました。016.gif
椿山荘のアフタヌーンティー_a0155036_21351039.jpg
アフタヌーンティーのテーマは「桜」
一段目・・・・・桜ロールケーキ・チェリータルト・桜マドレーヌ・桜マカロン・抹茶の生チョコレート
二段目・・・・・スコーンとクロテッドクリーム
三段目・・・・・蟹と菜の花のミモザロールサンド・桜チップでスモークしたチキンのオニオンブレッド
        桜海老とグリーンアスパラガスのタルト・サーモンマリネときゅうり、クリームチーズのサンド
椿山荘のアフタヌーンティー_a0155036_21472561.jpg
ロビーに見事な「つるし雛」が無数にあり,見とれてしまいました053.gif
椿山荘のアフタヌーンティー_a0155036_2152284.jpg
日本庭園の雪つり
椿山荘のアフタヌーンティー_a0155036_221055.jpg
テラスでオタマジャクシの母校大隈講堂が春霞の中に見えました
椿山荘のアフタヌーンティー_a0155036_22182633.jpg

by hamakaeru | 2010-02-22 22:13 | グルメ | Trackback | Comments(4)
Commented by ペコ at 2010-02-23 14:06 x
かえるさん

(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

椿山荘のアフタヌーンティーはお友達と楽しいひととき
を過ごせましたね。。o@(^-^)@o。ニコッ♪
「つるし雛」は艶やかで心をなごませてくれます。
 私もそろそろお花見にでかけようかな?お友達の「絵手紙」展
があるので、観梅をかねて大倉山記念館へ行ってきま~す。
Commented by hamakaeru at 2010-02-23 19:15
ペコちゃん
こんばんは~

今週は暖かい日が続き春を身近に感じました♪
お友達の絵手紙展楽しみですねぇ~
絵手紙は心が温かくなるようで かえるも大好きです。
楽しんでいらしてください・・・記念にカメラでパチリと・・
ダメでしょうか?
コメントありがとうございました。
Commented by miytan at 2010-02-24 21:09 x
椿山荘でのアフタヌーンティー素敵!
庭園を眺めながら優雅なひとときを楽しまれましたね。
かえるさんのお宅でいただいたお茶も本格的な煎れ方で
とても美味しかったことを思い出しました。
Commented by hamakaeru at 2010-02-25 09:02
miytanさん
おはようございます!
暖かい日が続いて過ごしやすいですね・・・
カメラを片手に春の野花を探しに出かけたいと思っていますが、
一人では勇気がなくって実行できません・・・
桜の撮影会楽しみにしています。
コメントありがとうございます