人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

割烹料理屋 あさみ

昨夜は(6月13日)人類の夢を乗せた小惑星探査機「はやぶさ」が帰還!
オーストラリアの夜空、天の川の前を花火のように光りを放って地球に降りてくる様はまるでSF映画を見ているようでした。070.gif
先日、姪の「あおカエル」夫婦と「かえる」夫婦4匹で銀座にある割烹料理屋「あさみ」でランチをたのしんできました。053.gif
人気店なので早めの予約をしないと特に個室は一ヶ月前に予約しないと厳しいですね!
場所柄もあるのでしょうか?歌舞伎座へのお弁当の出前やら近くにある金春(こんぱる)祭能楽堂の人達が個室で謡いの練習の声がしていました。 
イヨ~~~・・・ポンと聞こえてきそうでした。 
食べてしまうのがもったいない程の15種類前後の料理が美しく収まり
蓋を開けた瞬間、華やかな手籠弁当です。(=^・^=)
割烹料理屋 あさみ_a0155036_9512242.jpg

この店の人気メニユー鯛茶漬け053.gif
毎日築地から仕入れる鯛のお刺身に胡麻ダレをかかけたものを白いご飯の上に
天然わさびも,たっぷりと乗せて熱いお茶を注ぐ ゴックン016.gif
割烹料理屋 あさみ_a0155036_10174329.jpg
割烹料理屋 あさみ_a0155036_10182199.jpg

にゅうめんの中に 焼いて、ほぐした鯛が入っていました。今度家でも作ってみようっと!(^_^)v
割烹料理屋 あさみ_a0155036_12341656.jpg

「あさみ」は京料理ですが味はしっかりと付いており関東の人にあわせた濃さでした。
卵焼きはまさしく関東のお味で甘みがなくサッパリと仕上がっていました・・・
帰りに資生堂パーラーでコーヒーをいただきながら2時間もおしゃべり018.gif楽しかった
割烹料理屋 あさみ_a0155036_1022460.jpg

昭和通りに架かっている「ときめき橋」の上から眺めた東京タワー(左)と建設中の東京スカイツリー(右)がかすんで見えました。018.gif
割烹料理屋 あさみ_a0155036_10274880.jpg

今日、関東地方に梅雨入り宣言が出されました。しばらくは雨と仲良くしましょう057.gif・・・
真珠店ミキモトのモニュメント白いあじさい056.gif
割烹料理屋 あさみ_a0155036_10371647.jpg

4月にスポーツジムでストレッチ(ルーシーダットン)で股関節を痛めて一ヶ月程ジムを
お休みした祟りで2キロも体重が増えショック008.gif
そこで無理なくできるダイエットをと思い「はかるだけダイエット」に挑戦!(*_*;
はかるだけダイエットとは、NHKの情報番組「ためしてガッテン」で紹介されたダイエット法です。朝食前と夕食後の1日2回、体重を測定して記録するだけというシンプルな方法です。
これなら「かえる」にも出来そうかな?
by hamakaeru | 2010-06-14 11:13 | グルメ | Trackback | Comments(4)
Commented by ペコ at 2010-06-16 19:29 x
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

4匹のかえるさん達仲良しですね。
それにしてもランチとはいえないくらい豪華ですね。
 世の中ダイエットの本ばかりで、私みたいに太りたい人の本はないのね。不公平で~す。
Commented by かえる at 2010-06-16 20:05 x
ペコちゃん
こんばんは~
食いしん坊なかえるで困ったものです(^_-)
美味しい食卓を囲んでいるときは本当に幸せを感じます!
カメラの修理長くかかりましたね・・・今年のアジサイの撮影は
無理なようですが又皆様とご一緒の撮影会楽しみにしています。
コメントありがとうございます。m(_ _)m
ペコちゃんのようにスリムになりたいかえるより・・・
Commented by くう~ at 2010-06-19 21:55 x
こんばんは~素晴しいランチですね。華麗で、見手いるだけで、幸せになれそう!かえるさん、ダイエット頑張って下さいね。私も何とか少しでもスマートになりたいのですが=----
Commented by hamakaeru at 2010-06-19 22:28
くう~さん
こんばんは~
食いしん坊なかえるで困ったものです!
鎌田實先生の著書「ちょい太でだいじょうぶ」を拝読してから、なんとなく安心していたらいつの間にか大太になり今頃あわてています。
くうさんはジャストサイズで羨ましい~
コメント嬉しいですありがとうございましたm(_ _)m