人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

天竜船下り

毎日うだるような暑さに閉口しています!008.gif
夏ばて025.gifしていませんか?
今年の春頃から気になっていた「ジャカランダ」の鉢植えを購入しました。(高さ180㎝)
何年か後には紫の美しい花を付けてくれる事を期待しながら愛育していきたいと思います・・・今は涼しそうな葉を付けています。↓
天竜船下り_a0155036_122342.jpg


木曽駒ケ岳の翌日は「天竜船下り」の後「赤沢自然公園」でトロッコ電車に乗り森林浴を満喫\(^o^)/
天竜川は日本の真ん中の暴れ川といわれ長野県の諏訪湖にその源を発し、南アルプスと中央アルプスから支川を集めながら流れ、全国有数の急流河川です。

ホテルの部屋から眺めた天竜川001.gif
天竜船下り_a0155036_23435812.jpg

船頭さんの艪さばきに見とれながら下流に行くと流れが厳しくなり水しぶきが大量にかかり大変です021.gif
天竜船下り_a0155036_2349735.jpg

赤沢自然公園のトロッコ電車で森林の中を散策(^^♪
天竜船下り_a0155036_235449100.jpg

トロッコ電車で車窓の景色を眺めながら・・・
天竜船下り_a0155036_01037.jpg

トロッコ電車から降りて林の中を歩き森林浴を堪能029.gif
天竜船下り_a0155036_033418.jpg

ここでも高山植物を発見053.gif
「ツリガネニンジン」
天竜船下り_a0155036_064214.jpg

「オカトラノオ」
天竜船下り_a0155036_074499.jpg

「キソガワサツキ」
天竜船下り_a0155036_084179.jpg

「ワレモコ」
天竜船下り_a0155036_0103123.jpg

 添乗員さんを入れて39人の参加者でしたが全員同世代のご夫婦でした016.gif
by hamakaeru | 2010-08-18 00:27 | その他 | Trackback | Comments(2)
Commented by ペコ at 2010-08-20 16:08 x
かえるさん

今日はいくらか涼しくなりましたね~。日中は暑くても、確実に秋の気配を感じます。朝の散歩は今までは明るかったのに、今は薄暗いしね。
「ジャカランタ」を購入したとか。朝日新聞に毎週1回落合恵子さんが、掲載されていたまだ見たことがないので、今年はお友達と是非観に行くと書いていましたが。
まだ、私が20代の頃、「天竜下り」をしたことがあります。もう大昔、随分変わったでしょうね。懐かしいです。
Commented by かえる at 2010-08-21 10:28 x
ペコさん
おはようございますm(_ _)m
「天竜下り」の後、とても爽やかな気分になったのは「マイナスイオン」を体、全体にかぶったからでしょうか?
自然と向き合うって体が喜ぶんですね♪♪・・・良い経験をしました。
「ジャカランダ」の木を見に来てください(^_^)v
コメントありがとうございました♥