浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

みょうがの梅酢漬け

九月も後半になり夏の猛暑が信じられないほど爽やかな初秋となりました。(^^♪
昨日(9月20日)は秋のお彼岸の入りです。
横浜在住の「かえる」は奈良に先祖代々のお墓がありますが、毎年お参りに行けなくて心苦しく思っています。

毎年お彼岸前後になると彼岸花が咲き目につきますが、今年はまだ見かけませんね~056.gif
夏の終わりを告げる「ひぐらし」の鳴き声も聞こえなくて・・・・・これも異常気象のせいでしょうか?

でもそんな中で新鮮で美味しそうな「みょうが」を八百屋さんの店先で見つけました011.gif
a0155036_1491475.jpg

お鍋にお酢を少し入れてみょうがが隠れるぐらいの水を入れ沸騰した中に綺麗に洗ったみょうがを入れて1~2分ほど茹でます、その後、ざるにあけます。
お酢と砂糖を容器に入れ茹でたみょうがを30分ほど漬けます。ときどき液にみょうががまんべんなく浸るようにコロコロと回します(甘酢漬けにする時はお砂糖を多めに入れる)
a0155036_14153645.jpg

この後、梅干しを漬けた時の副産物の梅酢を入れます。
こんなに綺麗な色に仕上がります060.gif温かいご飯にそのまま、又はおそば、そうめん、冷ややっこ、などなど・・・お薬味にして・・・よく合います(^_^)v
a0155036_14302274.jpg

今年も ブランディーでプラム酒を作りました069.gif
一年たつと香り、お味もなじんできます。氷を入れて食前酒に最高053.gif
a0155036_1443347.jpg

今年もご近所の方が ブドウ狩りに行かれた時のお土産をいただきました。
なんと一房一キロもあり、ビックリ(@_@)のプラムと変わらない程の大きなブドウでした。
(勝沼のピオーネ)
a0155036_15122146.jpg

おたまじゃくしの結婚式に「パパカエル」が、おたまじゃくしから受け取ったコサージュを帽子に付けました049.gif
a0155036_14494660.jpg

[PR]
by hamakaeru | 2010-09-21 15:04 | グルメ | Comments(4)
Commented by ペコ at 2010-09-22 14:41 x
かえるさん

もう秋が来たと思ったら、今日はまたまた暑いですね~。でも自然はしっかり秋に向かっています。早起きの私は薄暗い中を散歩してますもの。今までは明るかったので景色が良く見えたけれど…
 秋は涼しくなって(*^□^*)♪ルン②♪ けれど、心はちょっと寂しくなるのは、私だけでしょうか。かえるさんは相変わらずお料理に励んで「かえるさん一家」は幸せですね。私は外出ばかり。最近は気ままにアチコチ歩いています。カメラは持参するのですけれどね。思うようなものは撮影できません。(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
Commented by hamakaeru at 2010-09-23 07:12
ペコさん

おはようぎざいます!
早起きのペコさんは毎日規則正しくお散歩をされて、まるで日時計のように季節の移ろいを体で感じていらっしゃるんですねぇ~♪

そろそろ撮影会の企画よろしくお願い致しますm(__)m
コメントありがとうございました♥
Commented by チョビママ at 2010-09-25 09:51 x
こんにちわ~。この季節の移り変わりの早さに身体が付いていかなくて、つくずく歳を感じずにはいられない今日この頃です。みょうがの甘酢漬け、美味しそうなきれいな色ですね!私の家のはまだ小さくて、もうしばらくかかりそうです。
Commented by hamakaeru at 2010-09-25 12:04
チョビママさん
おはようございます♫♪
お若くて美しいチョビママさんが歳をを感じるなんて・・・これからは自分の時間を大切に、楽しい思い出をいっぱい作りましょう♥
かえるはこのみょうがが大好きで毎年、お味噌に漬けたりぬか漬けにしたり と楽しんでいます。(物忘れが激しいのはみょうがのせいかな?)
ご訪問とコメントありがとうございます♥