人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

秋の大船植物園

今年も田畑の実りが美味しい季節になりましたね♪
やっと新米が我が家にやって来ました・・・
この時期のお米はお味、香りはさることながら見た目もつややかで本当に美味しいですね~(^^♪
ごはん大好きな「かえる」は、おかずなんか無くっても何杯も食べてしまいそうで怖~イ025.gif

今回は新米の事ではなくお花のアップです011.gif
10月6日デジカメ教室の先生と生徒12人で大船植物園に秋のお花を求めて行って来ました。
お天気も良く暑い一日でした058.gif
入口近くでハスの花が咲き波紋とのコラボが面白い!
秋の大船植物園_a0155036_12311111.jpg

オオオニバスのような葉もプカプカと浮いていました。
秋の大船植物園_a0155036_12324445.jpg

秋咲きのバラは色が濃くて綺麗ですが今年の夏の猛暑で勢いがないようです。
それでも力いっぱい咲いていました。
秋の大船植物園_a0155036_12375186.jpg
秋の大船植物園_a0155036_1238785.jpg
秋の大船植物園_a0155036_12383328.jpg
秋の大船植物園_a0155036_12385858.jpg

「バレリーナ」と可愛い名前が付いていました
秋の大船植物園_a0155036_1239208.jpg

コスモスは難しい被写体でいつも悩みます。
秋の大船植物園_a0155036_1249224.jpg

何だか昔懐かしく思い出す、けいとうの花です。
秋の大船植物園_a0155036_1258912.jpg
秋の大船植物園_a0155036_12583193.jpg

ダリアも子供の頃庭とか道端でよく見かけましたね
秋の大船植物園_a0155036_1311459.jpg

今年は1~2週間遅れて咲いた彼岸花056.gif
秋の大船植物園_a0155036_133696.jpg

黄色の彼岸花
秋の大船植物園_a0155036_7303410.jpg

「キジュ」の実、初めてみました。
実はバナナのような形をして一つの房のかたまりは10㎝ほどです。昭和天皇の喜寿のお祝いに
中国から贈られたとか・・・根などから抗癌薬となる成分が取れるそうです。
秋の大船植物園_a0155036_1445100.jpg

以上です!秋のお花を楽しんでいただけましたか?
by hamakaeru | 2010-10-12 14:12 | お花 | Trackback | Comments(6)
Commented by チョビママ at 2010-10-14 16:39 x
こんにちわ~。
秋の花色々楽しませて頂きましたよ!
大船植物園と云えば、、、あの頃を懐かしくあの古木の見事な桜を懐かしく思い出しました。
彼岸花が白があるのを初めて知りました、一般的な赤とは違って何か清楚に感じます。美しいお花の数々いくら見てても飽きないですね。 ありがとう!又次回のアップ楽しみにしてま~す。
Commented by hamakaeru at 2010-10-14 18:55
チョビママ さん
こんばんは!
そうなんです!白い彼岸花とかオレンジ色がありおどろきました!
桜の頃に行、きあまりにも見事な桜に目を見張りましたねぇ~
手作りのお弁当を桜の木の下に広げて舌鼓を打ったのも、昨日のように思えます(確か十何年まえですよね)
まさしく「光陰矢のごとし」ですね・・・懐かしく思い出しました。
コメントありがとうございました♥
Commented by ピーコ at 2010-10-14 20:05 x
かえるさん こんばんはー

「バレリーナ」青い空に映えてとてもきれい!

私はこのところカメラにはご無沙汰しておりますが、被写体には悩みますよね。

「きじゅ」の実、はじめて見ました。 めずらしいお花をみせていただきありがとうございました。
Commented by かえる at 2010-10-14 21:08 x
ピーコさん こんばんは~
去年のコスモスの丘素敵でしたよね~・・・あのコスモスを見ると
何処でコスモスをみても、もの足りなく思えて仕方ありません
(@_@;)又行きたいですね!桜と紫花大根のコラボレーションも見事です!来春には行ってみましょうね(^^♪
コメントありがとうございました♥
Commented by ペコ at 2010-10-16 19:15 x
かえるさん

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

大船フラワーセンターへは行ったことないけれど、近いので何時かは行ってみたいです。秋のお花達を見せていただき('-'*)アリガト♪ございました。カンレンボク(喜寿)の花は8月に金沢文庫にある「称名寺」で観ました。白いボンボリのような可愛い花でしたよ。カメラはどんどん腕があがりましたね。私はサッパリです。じゃあ(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪。
Commented by hamakaeru at 2010-10-16 23:01
ペコちゃん
こんばんは
大船植物園のバラはオールドローズの種類がが多くてバラ好きな人には最高です・・・
牡丹とシャクヤクも種類の多さに驚きました!
一度行ってみてください。一見の価値があります。

そうですか〜喜寿の木ってカンレンボクっていうのですか?知りませんでした。教えていただきありがとうございました。

デジカメの先生がおっしゃっていました、「自分の撮った写真が、いまいち良くない、と思うようになるのは写真を見る目ができ上達した証」だと・・・何度かつまずきを経験しながら上達するそうです。
コメントありがとうございました♥