人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

7月のフラワーアレンジメント

台風6号の後の涼しさで命の洗濯をし、爽やかで気持ちの良い日を過ごしましたが
またまた猛暑が近ずいています!
体調を崩さないように気を付けなくては・・・008.gif

7月のアレンジのお教室に行って来ました。
相変わらず上達しない生徒で先生すみません040.gif
今月のお花は緑色で涼を感じていただけたら幸いです056.gif
花材
※ アリュ―ム   ※ 葉ラン
※ やつで
※ クルクマ
※ 小判草
※ スモークグラス
※ ベンケイソウ
小判草が少し傾いていたのに気がつかなくて・・・写真を見て慌てましたが時すでに遅く夜に
なってしまった。☆彡072.gif
7月のフラワーアレンジメント_a0155036_11261766.jpg
修正後の写真です(あまり変わらないかな)
7月のフラワーアレンジメント_a0155036_11305310.jpg
「アリュ―ム」  ネギ坊主の様な花です!001.gif
7月のフラワーアレンジメント_a0155036_11421564.jpg
涼しそうな「スモークグラス」と「ベンケイソウ」と「クルクマ」です。クルクマ
は「ショウガ科」の花です!
葉の重なった部分に青い花が咲くそうですが今回の花は奥に小さい蕾がありました。
7月のフラワーアレンジメント_a0155036_11495772.jpg
フ入りの「葉ラン」
7月のフラワーアレンジメント_a0155036_12222668.jpg
やつでもフ入りです!
7月のフラワーアレンジメント_a0155036_12241028.jpg
やつで、葉ラン、ベンケイソウ、クルクマ
7月のフラワーアレンジメント_a0155036_12252017.jpg
庭の柏葉紫陽花が純白から緑色に変わりました?
7月のフラワーアレンジメント_a0155036_12405688.jpg
今回は緑の花で統一しました。016.gif
by hamakaeru | 2011-07-25 12:49 | お花 | Trackback | Comments(6)
Commented by 神戸っ子 at 2011-07-25 19:44 x
あ~~又暑くなってきましたね(>_<)
せっかく、生き生きしていましたのに・・・

涼しげですねぇ~
グリーンで統一・・・素敵!
斑入りの葉っぱは、夏らしいですね。
この花瓶(どう言ったら良いのでしょう・・・^^;)、素敵ですねぇ~
大きな葉っぱなのに、上手くバランスよくさしてらっしゃいますねぇ~(^_^)v

柏葉アジサイって、色が変わっていくのですか?
1本で2度楽しめる?(^_-)-☆
Commented by hamakaeru at 2011-07-26 10:05
神戸っ子様

おはようございます♪
花瓶の中にオアシス(スポンジのような物)を入れてそこにお花を
挿しているだけなので、挿し方が甘いと大きな花材は、側を通っただけで落ちてしまいます(>_<)

 >1本で2度楽しめる?
いえいえ3度ですよ!切花の後ドライフラワーとして楽しめます❤
Commented by hamumama at 2011-07-26 11:04 x
カエルさん*

ご無沙汰申してごめんなさいね(ー_ー)!!
相変わらず忙しくって・・・・・
グリーンいっぱいのアレンジメントのお花に癒されております・
背丈の長い花材を使ってのアレンジメントは難しい技法なのに
バランス良く素晴らしい作品に出来上がってますよ☆
ハランやヤツデの葉、我が家の庭にも生い茂っていますので
カエルさんの真似して花瓶に生けて涼を楽しんでみようかしら・・・・
お身体ご自愛くださいね・ありがとうございました(*^_^*)
Commented by ルミタン at 2011-07-27 07:01 x
今月も素敵ね^0^
グリーンばかりも爽やかで涼しそう~~でもやっぱりカメラの腕がいいわ~~
フ入りのハラン ヤツデなんて初めてです
教えていただいた写真を重ねるのは 気分が落ち着いたら夫に教えてもらうわね^^;
Commented by かえる at 2011-07-27 18:48 x
ハムママ様
また、暑くなりましたね~
お忙しいのに訪問していただきありがとうございました(^^♪
今日はお元気そうなハムママさんにお会いできて嬉しかったです♪
今月のアレンジもバランスが難しく四苦八苦でした(@_@)
何時まで経っても未熟ものですが、お花に触れているだけで
幸せです❤
Commented by かえる at 2011-07-27 18:56 x
ルミタン様
こんばんは~
今日はバースデーメールありがとうございましたm(__)m
誕生日を迎えて年は取りたくありませんが・・・・・
発想の転換をして、今年も健康で誕生日を迎えられた事に感謝
しながら又新しい年も良い思い出を作って行きたいとおもっています!御協力よろしくね!