人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

フランス旅行 №1 モナコ

この↓3色旗に秘められた、自由、平等、博愛の国フランスへ9月21日~30日まで行って来ました!
出発当日は関東地方を台風15号の接近で私達が搭乗する飛行機は午前中のフライトでなんとか飛び立つことが出来ましたが午後の便はすべて欠航でした!
フランス旅行 №1 モナコ_a0155036_772826.jpgフランスはあらゆる面に置いて豊かな国だと思います。
世界遺産で人気№1のモン・サン・ミッシェル、と
ヴェルサイユ宮殿、シャルトル大聖堂とフランスを代表する歴史遺産を抱え、食通を唸らせる料理とワインに
スイーツまた芸術家をとりこにしたパリの都・・・・・何度訪れても飽きることのない世界有数の観光大国だと思う。私達も今回でパリは5回目ですが又行きた~い\(^o^)/
フランスの人口約20%がヨーロッパ、アフリカ系移民の子孫だそうです005.gif

今回は 「ロワール川の古城とコートダジュール・モナコ・モンサンミッシェル・パリ」の旅でした。
まず成田からパリのシャルルドゴール空港に行き乗り換えてニース、コートダジュールに着きバスでモナコへ・・・日本との時差は8時間ですが今はサマータイムで7時間です。
モナコの後、プロバンス地方(南仏)を回りゴッホの絵で名高い「跳ね橋」のアルルへ、マルセイユから又飛行機でパリに行きロワール地方の見学(フランスの人達の憧れの地でこの地方に住むのが夢だそうです)
その後モンサンミッシェルへ、・・・途中、画家や作曲家を魅了したフランス最古の港町オンフルールへ立ち寄り、最後の晩餐はパリおひざ元のミシュランガイド三つ星レストランでドレスアップしての食事でした。072.gif072.gif072.gif
パリは2泊して、あくる日はパパカエルと二人でモネの庭に行き「睡蓮の池」に大感激060.gif053.gif
地図を見ながらパリのオペラ座界隈の日本食のお店を探し久し振りの和食を楽しんでいると大きな声で
私達の名前を呼ぶ人がいてビックリ!005.gif
以上簡単な今回の旅行の行程です。


飛行機が死ぬほど苦手な「かえる」はそれはそれは大変な飛行でした。007.gif
台風接近のため世界一大きな飛行機エアーバスが日本上空ではガタガタと揺れジッと息をひそめ固まっていた。
フランス旅行 №1 モナコ_a0155036_8195196.jpg
パリまで12時間30分乗り換えてニースまで1時間30分合わせて14時間・・・長かった~~~008.gif
少し落ち着いて気持ちに余裕ができ、パリの上空あたりで、リンドバーグの有名なセリフ「翼よ!あれがパリの灯だ」 を思い出しながら窓から外を眺めることが出来た。
*チャールズ・リンドバーグとはアメリカ人でニューヨーク・パリ間を飛び、大西洋単独無着陸飛行に初めて成功した人。
フランス旅行 №1 モナコ_a0155036_834412.jpg
雲海が夕焼けに染まってきました。
フランス旅行 №1 モナコ_a0155036_8411449.jpg
機内食ランチ
鱒の燻製といかのマリネ、パスタサラダ、レモンケーキ、コーヒー
ディナーはチキンテリーヌ、フレッシュサラダ、ハム、ポテトサラダ、チーズでしたが写真を写せなかった!
フランス旅行 №1 モナコ_a0155036_8493069.jpg
ドゴール空港から乗り換えてコートダジュール空港ニースに向かうパリの国内線ゲート
フランス旅行 №1 モナコ_a0155036_13235861.jpg
やっとモナコのホテルの部屋に着きました053.gif
このホテルはオープニングセレモニーにモナコの王妃であったグレース・ケリーがテープカットをされたそうです016.gif
フランス旅行 №1 モナコ_a0155036_859420.jpg
昨日とは打って変わって食欲があり嬉しい~011.gif
朝7時10分頃ホテルのレストランで見た日の出に感動・・・息を呑むほどの美しさに、しばらく呆然と見とれてしまった!032.gif058.gif
海に浮かんでいるのはヨットです。
世界中の大富豪が集まってヨットショーを催すそうです。なんと一艘のヨットが何億、何十億もするそうですよ~!!!
またモナコと言えばF1レースでも有名ですね!小さな国ですが恵まれた環境に位置して美しい国でした。
フランス旅行 №1 モナコ_a0155036_971261.jpg
どこかの美術館でこんな絵画を見たような???朝焼けです
フランス旅行 №1 モナコ_a0155036_98998.jpg
他国の豪華船も入港しています。
フランス旅行 №1 モナコ_a0155036_9272238.jpg
パンはどれをいただいてもとても美味しかった~060.gif
お料理の品数の多さに目を見張り、あれもこれも食べてみたい!
このホテルに3連泊するので何を食べるか予定(計画)を立てていただきま~す071.gif
お料理はすべて美味しかったが特に生ハムが塩分控えめで最高でした049.gif(ホテル内のレストランでの朝食)
フランス旅行 №1 モナコ_a0155036_935306.jpg
お紅茶を頼むと、なんとなんと南部鉄瓶の急須で出てきました005.gif
フランス旅行 №1 モナコ_a0155036_939035.jpg
今回はここまでで終わります・・・

by hamakaeru | 2011-10-06 09:51 | 旅行 | Trackback | Comments(11)
Commented by ルミタン at 2011-10-06 21:19 x
運のいいかえるさん 数時間で出発できなかったのに^^
お電話で聞くよりこうして写真で魅せていただくと全てとても感動ですね^-^
帰ってきたらまたゆっくりおじゃましますね
楽しみにしています
Commented by チョビママ at 2011-10-07 11:12 x
かえるさん!私みたいな外国音痴でも、とてもとても行きたくなりました。写真もプロが写したような鮮明さで素敵です!第2弾胸を膨らませて待ってま~す。
Commented by かえる at 2011-10-08 09:33 x
ルミタンさん
本当にラッキーでした!
元気で帰って来てね。田舎のお話楽しみにしています。
Commented by かえる at 2011-10-08 09:41 x
チョビママさん
ご訪問ありがとうございました\(^o^)/

>写真もプロが写したような鮮明さで素敵です!
恥ずかしいです!
余りにも自信ががなくてアップするのを躊躇していたのですが、
暖かい励ましをいただき、意を決してアップした次第です。
次回もいらしてくださいね♡
Commented by ぶりん at 2011-10-08 22:14 x
待ってました!

素敵なお写真の数々・・・
ヨットと朝焼けのお写真、最高!ですねぇ~
素晴らしいアングルと色合い!

モン・サン・ミッシェル・・・娘たちは行ったのですが、飛行機に長い時間乗ってられない私は、こんな素敵な所にこれから先も行かないかも・・・です(>_<)

かえるさんの素敵なお写真で、行った気分になってます♪
すべてのお写真に拍手!!!です。
ほんとに素敵に撮ってらっしゃいますねぇ~
旅行雑誌にそのまま出てきても良い感じの、プロの様なお写真にうっとり。。。
Commented by ぶりん at 2011-10-08 22:15 x
>先も行かないかも・

「行けないかも・・」の、間違いです^^;
Commented by わかカエル at 2011-10-09 03:04 x
久しぶりのコメントになりました。

とても充実した旅行だったようでよかったですねん♪


とても素敵な写真でもっと沢山拝見出来るの楽しみにしています!
お話しも楽しみです。海の写真は、まるでシスレーの絵のようですね★

近々またオタマジャクシさんとおじゃまします。
ラデュレのマカロン美味しく頂きました。日本のよりとても美味しかったです。御馳走様でした。


Commented by かえる at 2011-10-11 10:35 x
ぶりんさん

ご訪問ありがとうございます♪
身に余るコメントをいただき、穴があったら入りた~い!
記念写真ばかりですが後、何回かお付き合いくださいね。

>飛行機に長い時間乗ってられない私は
私もそうなんです!パパカエルがいろいろと海外旅行を探して来るんですが、いつも私が却下・・・
今回はパリで三つ星レストランとニースのラタトゥイユ、マルセイユの
ブイヤベースに誘われて行きました。(いつも食べるものに魅かれて行ってしまう)
行けば楽しくって日本との文化の違いに驚いたり感激したりと楽しいのですが飛行機に乗る事を思うと胸がつぶれそうになります。


Commented by かえる at 2011-10-11 10:44 x
わかカエルさん

コメント入れていただき嬉しいです!
体調はすっかり良くなりましたか?あまり無理をしなでくださいね。
マカロン美味しくって良かった~
まだまだ土産話が山のようにあります・・・
お会いする日を楽しみに待ってます♡
Commented by hamumama at 2011-10-12 11:09 x
かえるさんへ

すっかりご無沙汰してしまいごめんなさいね~!(^^)!
もう時差ボケから解放されましたか?・・・
5回も訪問されたとうフランスへのご旅行~
たっぷりと満喫されたようで羨ましい限りです・
飛行機苦手なカエルさん~私も同じですのでよくわかります。

フランスは旅したことのない私にはあこがれの地です・
素晴らしい写真に感動をしておりますよ。
たくさんの写真upして見せてね!
楽しみに待ってます。

昨日(11日)寿楽荘で写真展示してきました。
カエルさんにお目にかかれるかな?と出かけたのですが・・・・
ご旅行のお疲れが早く回復なさいますようにね・

有難うございました ❦
Commented by かえる at 2011-10-13 18:03 x
ハムママさん

コメントに気がつかなくって・・・遅くなってごめんなさ~い!
本当にお久しぶりですね!
涼しくなって、ペコちゃん元気になりましたか?

フランス旅行楽しかったですが、加齢のせいか海外旅行も年々しんどくなる感じです!
でもめげずに次回は何処にしようかと今から夢をはせています。

ちょっと事情があり今回の展示会、欠席いたしました。
24日にはお目にかかりたいですね♡