浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

フランス旅行 №5 モン・サン・ミッシェル

世界遺産の中で人気№1と言われる「モン・サン・ミッシェル」さすがに見ごたえがありました。
パリから約280km、ノルマンディーの海に浮かぶ小島で陸地と1本の道でつながっている。
周辺は潮の干満が激しく時速10kmで18kmも海岸線が後退してモン・サンミッシェルは「海に浮かぶ孤島」となります。
a0155036_14554397.jpg

a0155036_14565775.jpg

中世の趣を残す島の、このメインストリートを登っていくと、モンサンミッシェル島の最大の見もの、修道院があります。
a0155036_143783.jpg

小さな島の中のホテルに宿泊して、時と共に移り変わる島の姿を鑑賞でき感動的な一日でした。\(^o^)/
では、これから城壁に囲まれた狭い歴史のある村をご一緒に散歩しましょう!071.gif
こんな狭い道を通ります。
a0155036_1936173.jpg

左の石垣が城壁です。
a0155036_15144228.jpg

狭い隙間から眺める塔も凛とした美しさで、そびえたっています。
a0155036_15343131.jpg

塔の先端には「大天使ミカエル」が剣と秤を持った姿ですが・・・小さくてよく見えません。
a0155036_15392286.jpg

すべて石作りの家です!018.gif
a0155036_1544422.jpg

a0155036_15454659.jpg

a0155036_15464919.jpg

a0155036_1550027.jpg

私達が到着した時は引き潮で  の橋を渡ってこの島に入りましたが、夕食前になると満ち潮で
橋が埋まっていた。005.gif
左が引き潮時、右満潮時
a0155036_15563190.jpg

美しい夕焼け053.gif
a0155036_15594986.jpg

a0155036_1602163.jpg

翌朝いよいよ教会の中へ・・・
教会の入り口・・・
a0155036_1645719.jpg

a0155036_1654828.jpg

教会の中庭
a0155036_16181626.jpg

中庭に咲いていた花056.gif
a0155036_16192340.jpg

このお店で、プーラールおばさんが巡礼者にオムレツを出した事で有名になったオムレツのお店です。
a0155036_16295074.jpg

モン・サン・ミッシェルの名物オムレツ016.gif
(フアフアでケーキの生地のよう・・・薄味です)卵をホイップして焼くそうですよ~060.gif
a0155036_16205123.jpg

「ゲランドの塩」も名物です!
フランス西海岸、ブルターニュ地方で生産されます。 自然環境を最大限に活かした製法でミネラルを
一杯含んだこの塩は世界中のシェフが競って使っているそうです。
a0155036_17183133.jpg

最後にライトアップされたモン・サン・ミッシェルでお別れしましょう
長いお散歩にお付き合い、ありがとうございましたm(__)m
a0155036_1631539.jpg

[PR]
by hamakaeru | 2011-11-02 16:51 | 旅行 | Comments(7)
Commented by ぶりん at 2011-11-02 19:23 x
いやぁ~~~ほんとに素晴らしい!です。
歴史ある建造物は、素晴らしいですねぇ~
TVでしか見たことないですが、かえるさんは実際にご覧になったのですねぇ~~♪

満ち潮・引き潮もこういう風にアップして下さったらよくわかります。
オムレツのお店の可愛い事!
お塩・・・勿論買ってこられたのでしょうねぇ~
お味はどんな感じでしたか?
夕焼けも綺麗で、ほんとに絵画のようですね。
ライトアップされたモン・サン・ミッシェルは、天空に浮かんでいるようで、ロマンティックですね。
順を追って、説明してくださったのですごくよくわかりました。
素敵なお写真もいっぱい拝見できて楽しかったです♪
行った気分!行った気分!\(^o^)/
Commented by hamakaeru at 2011-11-04 09:35
ぶりんさ

おはようございます♪
いつもご訪問していただき楽しいコメントをありがとうございますm(__)m
今日は11月4日今年もあと2カ月切ってしまい、まったく光陰矢のごとしですね!

>お塩・・・勿論買ってこられたのでしょうねぇ~
ハイ!重いけど買ってきました。

>お味はどんな感じでしたか?
しょっぱいけど甘み?を感じる奥深いお味の塩です。
もぎたての新鮮なキュウリに付けてみましたがキュウリが美味しかったのか、ゲランドのお塩のお味なのか・・・???

モン・サン・ミッシェルの教会の中は「ダビンチ・コード」の世界そのものでした(@_@。
ぶりんさん、機会があれば是非お勧めです!
Commented by ルミタン at 2011-11-04 23:34 x
流石世界遺産 石造りの建物よ夕焼けの素晴らしいこと 
ここが島になるなんて・・・ なんてロマンチックなんでしょう

「モン・サン・ ミッセルのオムレツを食べに行かない?」ってご主人様に言われて心が動いたかえるさん
美味しかったでしょうね^^ 

これで最後なんですね 夢の夢のフランスをタップリ楽しませていただき夢の世界にたっぷり浸らせていただきました
有難う御座いました^0^/
Commented by かえる at 2011-11-04 23:59 x
ルミタンさん
絵手紙展お疲れさまでした。
お疲れなのにコメントありがとうございます!

>石造りの建物よ夕焼けの素晴らしいこと 
いえいえ夕焼けもさることながら、石造りの建物は中世そのもので
ロマンを秘めていました❤

オムレツは思ったより美味しくいただきました。

>これで最後なんですね
もう一度「モネの家」の庭、睡蓮の池をアップしたいと思っています・・・
もう少しお付き合いしてくださいね!
Commented at 2011-11-07 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamakaeru at 2011-11-08 08:45
鍵コメさん
おはようございます!
了解いたしました・・・首を長くして楽しみにしています❤
Commented by デコログ at 2011-11-09 18:45 x
人気急上昇のデコログで自分を飾り付け!女の子に大人気のブログサービス