人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

フランス旅行 №6 ジヴェルニーのモネの庭&パリの街

セーヌ川の下流、パリから約80kmのところに、画家クロード・モネが移り住んだ村、ジヴェルニーがあります。
ここには、モネが過ごした邸宅と、睡蓮の作品でお馴染の庭園があり、今でも大勢の観光客が訪れます!
その「睡蓮」のモデルとなった庭は四季折々に花を絶やさず、私達が訪れた時も9月下旬で一番
お花の少ない時期にも関わらずお庭の美しさに心打たれた056.gif053.gif
また、日本通だった彼の浮世絵のコレクションや、同時代の印象派画家のコレクションも必見です。049.gif

モネの住んでいた邸宅です。 この広い家の中に浮世絵と絵画が展示されています\(^o^)/
フランス旅行 №6 ジヴェルニーのモネの庭&パリの街_a0155036_7452458.jpg

睡蓮の池です。
フランス旅行 №6 ジヴェルニーのモネの庭&パリの街_a0155036_7494619.jpg

フランス旅行 №6 ジヴェルニーのモネの庭&パリの街_a0155036_802045.jpg

モネの家の窓から眺めた庭、このような花のアーチが縦に何列もありこの風景は圧巻です016.gif
フランス旅行 №6 ジヴェルニーのモネの庭&パリの街_a0155036_835767.jpg

フランス旅行 №6 ジヴェルニーのモネの庭&パリの街_a0155036_86313.jpg

シュウメイ菊
フランス旅行 №6 ジヴェルニーのモネの庭&パリの街_a0155036_87629.jpg

フランス旅行 №6 ジヴェルニーのモネの庭&パリの街_a0155036_883346.jpg

色の綺麗なダリア043.gif
フランス旅行 №6 ジヴェルニーのモネの庭&パリの街_a0155036_810887.jpg

パリの街とミシュランガイドの三つ星レストラン「ラ・グランド・カスカード」をご紹介します!
この個室でメンバー16名で皆さんドレスアップして最後の晩餐です072.gif072.gif072.gif
とても豪華なお部屋で思わず足がすくんでしまった032.gif
フランス旅行 №6 ジヴェルニーのモネの庭&パリの街_a0155036_8224336.jpg

ウエルカムトレー060.gif
フランス旅行 №6 ジヴェルニーのモネの庭&パリの街_a0155036_828477.jpg

フランス旅行 №6 ジヴェルニーのモネの庭&パリの街_a0155036_8271587.jpg

手前の茶色いチョコレートケーキのようなものが、世界三大美味の一つと言われている「フォアグラ」です。
濃厚なお味でワインに良く合います・・・
フランス旅行 №6 ジヴェルニーのモネの庭&パリの街_a0155036_7222326.jpg

パリのオペラ座「オペラ・ガルニエ」
天井一面にシャガールの絵が描かれており、まるでオペラ座の中が美術館のようです010.gif
また一般用の入口は中央の階段から両脇にはスロープの道が入口に続いている。この道はなんとナポレオンが馬車で入場するナポレオン専用の入り口でした(@_@。
フランス旅行 №6 ジヴェルニーのモネの庭&パリの街_a0155036_8303265.jpg

ルーブル美術館
フランス旅行 №6 ジヴェルニーのモネの庭&パリの街_a0155036_8353284.jpg

夕焼けの中に佇むエッフェル塔とセーヌ河
フランス旅行 №6 ジヴェルニーのモネの庭&パリの街_a0155036_8343528.jpg

パリの黄昏の街かど
フランス旅行 №6 ジヴェルニーのモネの庭&パリの街_a0155036_8371765.jpg

フラン旅行記これで完了いたしました。
お付き合いありがとうございました040.gif
by hamakaeru | 2011-11-10 09:48 | 旅行 | Trackback | Comments(12)
Commented by ぶりん at 2011-11-10 21:49 x
なんて素敵なおうちなんでしょう!
夢のようですね。
私は絵でしか見たことのない水練の池を、かえるさんは実際にご覧になって感激された事でしょう!
写真もとっても素敵に撮れてますねぇ~

ラ・グランド・カスカード・・・とてもゴージャスな雰囲気で、ほんとに足がすくみそうになるでしょうねぇ~
すごいご馳走ですね♪
美味しそうに撮れてますね(^_^)v

夕焼けのお写真・黄昏の街角・・・どれも素敵な雰囲気に撮れていて、かえるさん、グゥ~ンと写真の腕を上げられましたね\(^o^)/
Commented by チョビママ at 2011-11-11 10:20 x
フランス旅行記、貴女のお陰で別世界にお誘い頂き
本当に夢のようでした。 ありがとうございました!
いくつになっても いつも前向きで好奇心旺盛なかえるさんに
大きな拍手を送ります。 
               お疲れ様でした。
Commented by hamakaeru at 2011-11-11 16:57
ぶりんさん
アルルのゴッホの「跳ね橋」とかモネの「睡蓮」の池の前に立った
時は身体が震えるほど感動しました❤
現実なのか?夢を見ているのか(白昼夢なのか)?と何度も自問自答しながら見入っていました!
感動のあまり手が震えて良い写真が撮れませんでした・・・
今頃になってスッゴク後悔しています(T_T)

>グゥ~ンと写真の腕を上げられましたね
とんでもございません!  1500枚、撮った写真の中で”これは”
と思う写真はわずか数枚でした(-_-;)
どうも、センスに欠けているようです(ションボリ)

フランス旅行記も今回で最後になりました!暖かいコメントをいただき
とても励みになり深く感謝いたしてます!
お付き合いありがとうございましたm(__)m
Commented by hamakaeru at 2011-11-11 17:14
チョビママさん

今日は朝から冷たい雨が降り続いています・・・秋も駆け足で過ぎ去ってしまいそうですね~

「かえる」の つたない文章と写真で本当に恐縮です!
フランスの歴史ある建造物、街の風景、もっともっとうまくお伝え出来れば最高でしたが・・・お許しくださいね。

あまり良い写真もなく ブログにアップできなくて悩んでいた時に
背中を押していただき結局、最後までコメントをいただいた皆さんに勇気をいただいて完了の運びとなりました。
大きなご支援ありがとうございましたm(__)m
Commented by ルミタン at 2011-11-11 17:50 x
モネは大好きな画家です
睡蓮が無い時期で残念でしたがこんなに沢山のお花があるんですね
秀明菊がフランスにあるなんてビックリしました

今回の旅行の建物 お空 ディナー 全ての風景が素晴らしくて言葉に表せない 自分に苛立ちを感じます
ただあんぐりと口をあけたまま凄い 凄いしか言えないのです
心をお察し下さいませかえる様^^;

かえるさんの感動だけは伝わってわたしも感動しました
有難うございました^0^/ 
Commented at 2011-11-11 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かえる at 2011-11-11 22:35 x
ルミタンさん
こんばんは~

睡蓮の花は咲いていなかったけど十分満足しました!

>秀明菊がフランスにあるなんてビックリしました
私もシュウメイ菊がここに咲いていて驚きました!

>かえるさんの感動だけは伝わって
良かった~私の感動が伝わって・・・以心伝心とまでいかなくても
理解していただけて嬉しいです❤

長いフランス旅行記に最後までお付き合いいただき感謝しています。
嬉しいコメントも一杯いただき、ありがとうございましたm(__)m

Commented by hamakaeru at 2011-11-11 22:46
鍵コメさん
コメントを拝見して、私までなんだか嬉しくなりました。
有難うございます!
Commented by hamumama at 2011-11-16 13:16 x
かえるさんへ

すっかりご無沙汰してしまいました。ごめんなさいね・
フランス旅行記もう最終回とか・・・
素晴らしい写真ばかりでいつも圧倒されながらプログに引き込まれて拝見させて戴きました。
フランスは一度訪ねたい所ですがカエルさんの丁寧な解説付きの
素晴らしい文章にも感動しました・
パソコン上で居ながらにして素敵なフランスの旅を堪能させて戴き本当に有難うございました。
お疲れ様でした・
Commented by かえる at 2011-11-16 19:30 x
ハムママさん

お元気でしたか?

沢山の写真(1500枚)を整理しながら今、思うと夢を見ていたようです!
フランスって本当に魅力的な国です❤是非、機会があれば行って下さいね(^^♪

次回の撮影会、参加させていただきます。
よろしくお願い致しますm(__)m
Commented by san_paozo at 2016-03-21 14:29
かえるさん、こんにちは~♪
早速、遊びにきました(^^)

ほんと、、、人いない(笑)
家なんて、ひっきりなしに人が出入りして
大賑わいでしたよ~
訪れたのが6月だったので、
バケーション真っ只中の人が多かったからでしょうか。

それにしても、豪華な食事に目が釘付け☆
やっぱり花より団子の、さんころでした( ´ ▽ ` )ノ
Commented by hamakaeru at 2016-03-22 11:16
★サンコロ様
おはようございます♪
古い記事のブログにご訪問ありがとうございました^^
サンコロさんは6月に行かれたのでね♪
ベストシーズンでお花も人も多い時期なんでしょうね。
私たちは9月に、ほとんど自由行動の企画の16人のツアーでした。
最後の日の三ツ星レストランは全員一緒でしたがそのほかの日は
自由行動でした。
(名所名所に移動するときは全員一緒に行動して現地では自由だったかな?)
この時は5回目のパリだったのであまり有名所には行きませんでしたが
ジヴェルニーのモネの庭は夫と二人でバスに乗っていきました。

オペラ座の前の道を地図を片手に行き先を見ていると
道の反対側から大きな声で「かえるさーん」と私達を呼ぶ声がして
こんな所で私達を知っている人がいるなんて凄っごく驚きました!(古くからの友人でした)
そんな思い出のあるパリのオペラ座です。
コメントありがとうございました^^