人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

蘭の花

今年も 「世界らん展日本大賞2012年」 2月18日~26日まで東京ドームで開催されていますが
体調を崩して残念ながら今年は断念!

今年の異常気象にも負けないで美しく咲き誇ったお花達を見る事が出来なくて寂しいです008.gif

異常気象といえば先日の日経新聞に載っていましたが、この異常気象の原因は「ラニーニャ現象」によるものだそうです。
ラニーニャにより太平洋赤道海域の東側で海面水温が下がる一方
水温が上がった西側のインドネシア近海で大気の対流活動が活発化し
それに伴う空気の流れで日本上空を吹く偏西風が南に蛇行し日本列島に寒気が
南下しやすくなった事が今冬寒波の一因になったそうです。

前回、アップした蘭の花がいくつか咲きました。もう一度ご覧ください016.gif下に付いている小さな蕾が開くとこんなに見事な花になります。
蘭の花_a0155036_14155222.jpg

蘭の花_a0155036_14194414.jpg

こんな可愛い蕾がいくつも芽吹いています。060.gif
蘭の花_a0155036_14161750.jpg

一年中咲いている蘭です。010.gif
蘭の花_a0155036_14175490.jpg

まだまだ蕾が付いて咲きそうです071.gif
蘭の花_a0155036_14185379.jpg

この蘭の根っ子です。鉢からはみ出し元気一杯(^^♪
蘭の花_a0155036_14192686.jpg

by hamakaeru | 2012-02-21 14:42 | お花 | Trackback | Comments(4)
Commented by ルミタン at 2012-02-21 23:57 x
まぁ~今も体調が良くないですか?
あんなに楽しみにされていたらん展でしたのに残念ですね

デンドロがこんなに綺麗に咲き お宅のリビングは春爛漫で羨ましいです
この可愛いらんがいつも心を和ませてくれますね

今日は小春日和でテニスで汗をかきました
また春を求めてお出かけしましょうね
Commented by かえる at 2012-02-22 11:15 x
ルミタンさん

ご心配をおかけしました!今日はよくなりました。
5日間続けて出かけ、疲れたようです!
最近急激に体力の減退を感じ悲しくなるわ~
(ルミタンと同い年とは思えない)

でもでも、めげずに楽しい事、美味しい事、美しい事、などなど
一杯トライして行くつもりです❤
お付き合いよろしくね(^^♪
Commented by ぶりん at 2012-02-26 23:05 x
お体いかがですか?
気温の差が激しいですので、私もなんだか風邪気味だったり・・・

蘭の撮り方の素晴らしい事!
優しい感じで拝見していて癒されますね。
かえるさんの温かそうなお宅で、いっぱいいっぱい蕾をつけて、どんどん咲いてくれるのでしょうねぇ~(^_^)v
Commented by hamakaeru at 2012-02-27 23:22
ぶりんさん

お疲れなのにコメントありがとうございます!

最近連続して出かけた後、疲れてしまい暫く、ボーとして過ごしています!
歳のせいかしら?
気持ちはいつまでも若いから、このギャップが理解できなく
「どこか悪いのかな?」と思っているうちに疲れも取れて元気になって来ます。

ぶりんさんも ご無理をなさらないでお気を付けてくださいね・・・