人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

箱根№2

箱根離宮の日本料理「華暦」はお味はもちろんのこと器も素晴らしいです053.gif
053.gif
そんな美味しいお料理をいただく前に「かえる」のつぶやきを一言018.gif
それは「咀嚼(そしゃく)の大切さ」です。
噛む事は健康によいといわれています!
最近の研究で噛む事でストレス解消や肥満の防止、記憶力の向上などに効果が有ると分かってきたそうです\(^o^)/
この頃は軟らかい食品が増えて、かむ回数は減っているが、食材の選び方や調理方法などで対処できると思います。
簡単な方法でガムを意識的に噛むとか、根菜類のメニューを増やすなどなど・・・
私達主婦が中心になって噛むという行為を見直してみてはどうでしょうか?
家族の(自分も含めて)肥満の防止と脳の活性化を促し、よく噛んで健やかに人生をあ歩んでいきたいです。

日本料理「華暦」の入口
箱根№2_a0155036_110849.jpg

カウンター席の前が迫りくるような「明神岳」
箱根№2_a0155036_1124936.jpg

メニューと箱根地酒とビールで乾杯068.gif
箱根№2_a0155036_1141142.jpg

先付け・・・アワビ酒蒸し・胡麻豆腐・オクラ・じゅんさい
箱根№2_a0155036_11173835.jpg

吸い物・・・すっぽん土瓶仕立て・フカヒレ
箱根№2_a0155036_11212457.jpg

土瓶の中から取り出したフカヒレ
箱根№2_a0155036_1122729.jpg

お刺身・・・伊勢海老の洗い・鮪・鯛の雲丹巻き
箱根№2_a0155036_11244123.jpg

箱根№2_a0155036_11251829.jpg

煮物・・・冬瓜とスペアリブ柔らか煮
箱根№2_a0155036_1127789.jpg

焼き物・・・甘鯛唐土真丈焼
箱根№2_a0155036_11343185.jpg

鱧シャブ
箱根№2_a0155036_11364933.jpg

ヒジキと桜エビのご飯
箱根№2_a0155036_1137507.jpg

水菓子・・・
箱根№2_a0155036_11392318.jpg

朝焼けの明神岳
箱根№2_a0155036_1140553.jpg

朝食も和食で・・・蒸し野菜
箱根№2_a0155036_1144131.jpg

箱根№2_a0155036_11453254.jpg

ご馳走様でした040.gif
by hamakaeru | 2012-07-05 11:47 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
Commented by at 2012-07-06 12:50 x
豪華絢爛ですね。
全部美味そう!

オイラにはちょっと贅沢すぎて、逆に緊張で疲れそうだけれども。

カウンターの調味料、可愛いなぁ。
桜えびの光の入り方もすごいいいです。美しい。

見ているだけで、ごちそうさまな気分です。
Commented by hamakaeru at 2012-07-06 21:01
寅様

今晩は~♪
今日は蒸しましたね!こんなに蒸し暑い日でも食べる事大好きな
「かえる」は銀座でしゃぶしゃぶに舌鼓を打って来ました。
私達主婦は殿方と違い定年がありませんから、健康な限り家族に
お料理を作り、家事に勤しまなければなりません!
そのせいかしら美味しい物を求める気持ちが強いのかも?
                             かえる
Commented by tajimarumi at 2012-07-07 17:44 x
先ほどコメントを入れてのですがセキュリティーの関係で入りませんでした

まぁ~あわびに すっぽんに フカヒレ !!!豪華な懐石です事^0^/
目で味わい 食べて味わい 景色で味わい さすがエクシブですね~ううん~美味しそう
まぁ~朝食も豪華 
美食家のかえるさん 満足そうな顔が浮かびます^^

目の保養をさせていただきましたわ~ご馳走さまでした
Commented by hamakaeru at 2012-07-07 18:07
ルミタン様
え~~かえるのブログにセキュリティがかかっていたんですか?
でもこうして嬉しいコメントをいただけて良かったワン!
箱根離宮は楽しかったですよ~~❤
でもでも何よりも健康が有っての幸せです!
お互いに無理をしないで歩んで行きましょうね・・・

一緒に楽しい思い出を一杯作りましょう\(^o^)/
Commented by ぶりん at 2012-07-09 22:51 x
うわぁ~
美味しそう!ですねぇ~
この時間に、こんなに素敵な器に盛られた美味しそうなお料理を拝見しますと、お腹がグ~グ~^^;

夜の和食は素晴らしいですね。
今度は是非和食にします♪

Commented by hamakaeru at 2012-07-10 10:27
ぶりん様

こちらの和食本当に楽しませていただきました❤
今度行かれた時には是非お勧めです!
私は次回はイタリアンをと一人でひそかに思っています。
でも何時行かれるのかな~???