浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

今年の梅干とホテイカズラの花

今日は立秋・・・暦の上では秋です!
酷暑はまだまだ続くのでしょうか?年々暑さが厳しくなっているのか、それとも年齢とともに暑さが
辛くなるのか???

明日から残暑お見舞いですね(^_^)v
一足早く皆様に残暑お見舞申しあげます。
このジャカランダの花はいつになれば咲くのでしょう・・・
薄紫でそれはそれは可愛い素敵な花が咲きます056.gif
a0155036_2045092.jpg


25年間毎年欠かさず作り続けた梅干今年も16キロ漬けました。
a0155036_2093828.jpg

お日様058.gifに当てることで色が綺麗になり,しその香りも良くなり保存がしやすくなります。
夜露にあてると梅干の皮が柔らかくしっとり仕上がりますが私「かえる」は夜は家の中に入れ
霧吹きで(梅酢を入れて)梅全体にかけます072.gif
こうして出来上がった梅干は私の宝物です053.gif
a0155036_2011202.jpg

35年前から我が家で暮らしている観葉植物をご紹介させていただきます040.gif
名前は「ホテイカズラ」です070.gif
a0155036_20321677.jpg

花が咲くのはとても珍しく、一日花なので開花した姿を見られるのは貴重です!!!
a0155036_2251936.jpg

蔓(カズラ)のような根っこがにょきにょき伸びています。
この根っこが「ホテイカズラ」という名前の由縁かも?
[PR]
by hamakaeru | 2012-08-07 20:59 | その他 | Comments(10)
Commented by ぶりん at 2012-08-07 23:37 x
こんばんはぁ~☆

日中は暑いですが、今年は夕方から涼しくなるので助かってます。
犬の散歩の時に、爽やかな気持ちの良い風が吹いてくれます。

ジャカランダの写真、涼しげですねぇ~(^_^)v
バックのすだれがより涼しく見せてくれますね。

素晴らしい梅干!
25年間も毎年漬けてらっしゃるのですか・・・すごいです!
手間隙かけて作るのは、ほんとに大変ですよね。
でも、だからあんなに綺麗な色で美味しい梅干になるのですね。頭が下がります。

>こうして出来上がった梅干は私の宝物です

ほんとに宝物ですね(^_^)v

ホテイカズラのお花は、実際に見たことがないかもしれません。色は違いますがザゼンソウのような感じですね。
かえるさんのお宅は、ほんとに色んな植物があって、一年中楽しめますね♪
Commented by hamakaeru at 2012-08-08 20:07
ぶりん様
今晩は!
今日は爽やかな風が吹き気持ちの良い一日でしたね❤
今日は新横浜の「HANZOYA」でランチを楽しんで来ました。
このお店はいつ行っても美味しくて器も素敵ですね❤❤❤
友達4人で行きましたが皆様大満足でした!

梅を漬けながら同じ事を同じ季節に毎年出来るって、幸せな事
なんだな~と自分に言い聞かせながら作業をしているとついつい
力が入ります。(*^^)v
出来あがった梅干しを友達に少しづつ、おすそ分けして「美味しかった」
と言ってもらえた時が最高です\(^o^)/

>色は違いますがザゼンソウのような感じですね。
そうですね!ザゼンソウもホテイカズラもサトイモ科ですから花もよく似ていますね。    かえる
                             
Commented by ルミタン at 2012-08-08 20:31 x
今日は玄関を開けていたら寒いくらいでした
明日は暑い関西に向かいます

いつも美味しいおすそ分け大事に大事に味わって頂いています
だってこんなに時間と手間をかけて作られるんですもの
16キロとはお疲れもでますよね

まぁ~ホテイカズラにこんな可愛い花が咲くんですね
一日の命とはビックリリです
じっくり見せていただきました
Commented by guuchan at 2012-08-09 07:21 x
すご~~い!
25年間も? しかも16キロも?
主婦の鏡ですね。
 私は息子たちが居るころは、2~3キロ作っていましたが、夫婦ふたりになると、和歌山から南高梅の梅干しのお取り寄せに代わりました。

 涼やかな残暑お見舞い 素敵♪
Commented by hamakaeru at 2012-08-09 08:12
ルミタン様
おはよう~♪
2~3日涼しくって気持ちいいわね!
関西は暑いですよ~無理しないで気を付けてください・・・

今年の梅干しのでき具合はどうでしょうか?
楽しみに待っていてくださいね~(^^♪
Commented by hamakaeru at 2012-08-09 08:26
guuchan 様
今朝も涼しくカラッと乾いた空気で命の洗濯しています!
どんなに暑い夏でも朝夕がこのように涼しいとまだ我慢できるんですがね~~

そうなんです! guuchan さん私は梅干し婆さんなんです!
梅の出回る時期になるとソワソワと落ち着かなくなるんです!
今年も梅で作った物・・・まず梅干し・梅酢・梅ジャム・梅ジュース
梅醤油・(梅味噌は今年はパスしました)以上です!
Commented by at 2012-08-10 10:42 x
梅干、圧巻ですね。
白い紫陽花のワンポイントも素敵です。

ホテイカズラ、はじめえ知りました。
涼やかな夏にピッタリの花ですね。

Commented by hamakaeru at 2012-08-10 12:21
寅様
わ~い~お帰りなさい~!\(^o^)/
お留守の間さみしかったです・・・

梅干し作りと味噌作りは我が家での大イベントです。
かえるは何分にも梅干しの中に秘められたパワーを崇拝しおり
梅干し作りもだんだん量が増えて毎年20キロちかく作ります。

ホテイカズラ、あまり知名度のない観葉植物です、ましてやその花は一日花で
まるで幻のようです・・・
Commented by ぶりん at 2012-08-13 23:18 x
こんばんは☆

>今日は新横浜の「HANZOYA」でランチを楽しんで来ました。

わぁ~良いですねぇ~
ここは、雰囲気も器もお料理も盛り付けもすごく楽しめますね。
しばらく行ってませんが、もう少し涼しくなったら行きたいと思います♪
Commented by hamakaeru at 2012-08-15 08:54
ぶりん様
おはようございます♪
目もお味も最高\(^o^)/何時行っても楽しいです❤
涼しくなったら かえるも連れて行ってください(^_-)-☆