浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

9月のフラワーアレンジ&千羽鶴

日本列島を縦断した台風17号は昨夜横浜を猛烈な勢いで通過しました!
台風の被害はございませんでしたか?
せっかくの十五夜も残念でした(T_T)

今日は台風一過で朝から空と空気が清々しい良いお天気です058.gif
青い空にぽっかり浮かんだ白い雲を眺めていると、いつまでも永遠に続きそうに思いますが・・・
そうはいきません!生きている限り時間は流れているんです!

最近よく耳にする認知症の事を今回は「カエルのつぶやき」でささやいてみますね018.gif
私達の脳はあらゆる活動をコントロールしています・・・その司令塔は年齢と共に働きが悪くなり
何らかの原因で急激に低下するのが認知症だそうです。
記憶障害や理解、判断力の低下などの症状が表れ日常生活にも支障をきたします。
老化現象による物忘れ(たとえば買い物に行って必要な物を買い忘れる)は大なり小なりだれにも表れる事で認知症とは違います。
認知症になると買い物に行った事自体を忘れて、また買い物に行く、ということを繰り返す。
食事をしたかどうかも分からなくなってしまう。つまり、記憶全体がすっぽりと抜け落ちてしまう。
認知症を見分けるポイントは
①出来事そのものを忘れたのか、細部を忘れたのか?
②ヒントを与えると思いだせるかどうか?
③忘れたという自覚があるかどうか
の3つだそうです。045.gif
認知症を予防するには日ごろどんな事に気をつけたらよいのでしょう・・・
まず日常生活で脳を常に使う、家計簿などをつけたり軽い運動、散歩をする。
さらにビタミンCなどの坑酸化成分を多く含む緑黄色野菜とか魚などに多く含まれる不飽和脂肪酸を多くとる。
何時も献立を考えてそれに必要な物を買っている女性は知らず知らずのうちに認知症を予防しているのかもしれない。

9月のアレンジです056.gif
今月のアレンジのテーマは「バーティカルでラインを美しく」です。
縦のラインを強調してスマートに仕上げるデザインです。上に向かって伸びる線を活かして玄関などの狭い
空間にもすっきりと納まるモダンなアレンジです053.gif
a0155036_15185183.jpg

ピンクのトルコキキヨウ
a0155036_15304913.jpg

ドリアンレッド(ケイトウ)
a0155036_1522939.jpg

バラの実
a0155036_15225961.jpg

パニカム(イネ科)
a0155036_1524068.jpg

紅葉したユキヤナギ
a0155036_15243713.jpg

ビロードのようなカーネーション
a0155036_15262529.jpg

秋色の花達
a0155036_15253812.jpg

千羽鶴を作った事がありますか?
カエルは初めて作ってみました・・・・・最愛の姉の病気治癒を願いながら・・・
a0155036_15555850.jpg

くす玉を作ってから吊り下げます。このくす玉36個の花を組み合わせて作りますが
なかなか難しくて四苦八苦の末やっと出来あがりました048.gif
a0155036_1601830.jpg

吊り下げてみました。
a0155036_1613347.jpg

ダイニングの逆光で・・・
a0155036_1621784.jpg

やっと出来あがった時は達成感、爽快感はこの上ない喜びでした071.gif
私の気持ちが姉に届きますように・・・早く良くなってくださいね040.gif
[PR]
by hamakaeru | 2012-10-01 16:09 | お花 | Comments(6)
Commented by guuchan at 2012-10-02 07:42 x
 素敵なお花たちの心がほわぁ~と柔らかくなったようです。
 すご~~い! 千羽鶴\(◎o◎)/!
(念ずれば花開く)って言葉があるように、
心は必ずとどきますよ。

 認知症ね~
母の認知症にむきあって7年。。。
とうとう私の方がギブアップで、今は施設でお世話になっています。
 発症から徐々に何かが欠けて行き・・・
重症になっても、書く能力だけは残ってて、
大学ノートに日記は書きつづけていました。
文章はつじつまが合っていませんでしたが、達筆で
漢字も覚えていました。
 今ではもっと進み、殆ど字は忘れたのでしょうか~
大学ノートに時間ばかり羅列しています。
Commented by hamakaeru at 2012-10-03 10:15
guuchan様
おはようございます♪
朝夕は涼しさを通り越して肌寒く感じる様になりました。
体調お気を付け下さいね!

そうですか~
お母様が・・・
介護って「忍耐力との勝負」とよく伺いますが実際に経験された人でないと分からないでしょうね!
少しづつ変わっていかれるお母様を傍で支えながら見つめて来られたguuchanさんのお気持ちを察すると目頭が熱くなります。

施設に行かれると何時でもお会いできるお母様がいらっしゃるguuchanさんは
すでに母のいない私からみればとても羨ましいです❤

沢山のコメンテーターがいらっしゃるのにいつもこんな「かえるの」のブログにコメントを書いて頂き恐縮です!
嬉しく感謝申し上げますm(__)m

Commented by ぶりん at 2012-10-04 20:13 x
ピンクのトルコききょうが可愛いですねぇ~
いつもながら、かえるさんの垢抜けしたセンスに感心します。

千羽鶴・・・折った事ありますよ。
友人が交通事故で大変だった時に・・・
ほんとに奇跡的に助かりまして、今は元気にしています

きっと思いは、お姉さまに届きますよ!
Commented by hamakaeru at 2012-10-05 11:38
ぶりん様
いつも同じパターンで進歩の無い写真で恥ずかしいです!
何時になれば「ぶりんさん」のような背景に玉ボケが入れられる写真が撮れるのでしょうか??
きっと永遠なるテーマかも知れません!

>千羽鶴・・・折った事ありますよ。
根気のいる手仕事ですよね・・・
姉の快気を願い折りましたが指先を使い脳のトレーニングになり
自分にも御利益があったようです。
一カ月で千羽はチョットきつかったです!
Commented at 2012-10-17 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamakaeru at 2012-10-17 23:48
鍵コメ様
こんばんは~
実は私もブログにアップしてから気が付きました(^^ゞ
ご訪問していただき光栄です!有難うございました。