人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

真夏の銀座

2~3日前から朝夕涼しく、ホット一息ついています♪
猛暑が続くと食欲も落ち夏バテが心配です・・・そんな時冷たいスープも口当たりがよく食欲も出ますが
まず何たって日本のスープである、味噌汁が最高です053.gif
白いご飯を頂く時お味噌汁が欲しくなりますが塩分の過剰摂取による高血圧症や心臓病につながると
敬遠する向きもありますが最近の研究によると、あまり心配しすぎる必要はないそうです!
他の方法で食塩をとるよりもむしろ高血圧症などのリスクは低く
又、食欲増進効果などの利点もあり、夏バテ対策になるかもしれないそうです。
塩分を取りすぎないようにと、味噌汁を残したり具だけを食べたりする人も多いのではないでしょうか。004.gif
一般的な味噌汁の濃度は約0.5%。約200ミリリットルのおわん1杯あたりの食塩摂取量は約1グラムです。
味噌汁は  ○高血圧になりにくい ○心不全を起こしにくい ○腎臓が痛みにくい などなど
聞き捨てにならないほど良い事ずくしです071.gif
お味噌汁の具は季節の野菜を入れる・・・けんちん汁とか豚汁のように具沢山の汁が最高です!
一日1杯の味噌汁は利尿作用もあり大豆のたんぱく質を含む健康食品ですね。016.gif
日本古来の食品の素晴らしさを再認識させられました。060.gif

今回は暑くて撮影に出かけられなく友達と銀座へぶらぶらと買い物をし、簡単なランチをした時のコンデジ写真で・・・
銀座4丁目の和光です。ネオ・ルネッサンス様式をとり入れてゆるい弧を描いた優雅な曲面で4丁目の交差点を
見下ろすように建つこの建物は服部時計店(現セイコー)本社ビルとして竣工されたそうです。(81年前に建設された)


真夏の銀座_a0155036_23534610.jpg

和光のディスプレイ・・・前のビルが写り込んで不思議な感じです。
真夏の銀座_a0155036_23541085.jpg

夏の思い出053.gif
真夏の銀座_a0155036_23563890.jpg

ミキモトのオーナメント 夏の花ぺチュニア056.gif
真夏の銀座_a0155036_23592328.jpg

喉が渇きチョットコーヒーブレイク
真夏の銀座_a0155036_2357284.jpg

今はどこのお店もセールで大賑わい024.gif
銀座マギーの30%OFのワンピース・・・スカートの部分はバラを刺繍したレースです。
日本製も嬉しい003.gifニコニコ

銀座ユニクロのスカーフでイギリスのCABBAGES & ROSESがコラボした大好きな柄です。
財布に優しいお値段で迷うことなくゲット! 500円でした!
真夏の銀座_a0155036_0152979.jpg

by hamakaeru | 2013-07-22 00:26 | その他 | Trackback | Comments(24)
Commented by tajimarumi at 2013-07-22 10:10 x
夏こそお味噌汁が良いのに作る回数が減り週1でしようか暑いので氷を入れて。。うふ
具沢山は減塩になり大好きです

銀座楽しかったですね
私も銀座UPしましたが 雲泥の差で恥ずかしい~^^;
和光の映り込みが素敵です

お洋服は出会いです本当に良い買い物しましたよね
次回このお洋服で会えるのが楽しみで~~す
Commented by hamakaeru at 2013-07-22 15:52
tajimarumi 様
今日は涼しくて過ごしやすいですね~♪
銀座はいつ行っても楽しく飽きませんね~
お素麺美味しかったね❤

今あなたのブログに訪問して来ました!
三越のティファニーの看板全然気がつかなかったわ~
同じ所を歩いても全然違う所に目が行き面白いですね!

>お洋服は出会いです
その通りですね❤このワンピースとの出会い本当に良かった^^
今度9月頃又銀座に行きましょうね。
                       かえる
Commented by guuchan at 2013-07-22 17:05 x
冬は減塩を心がけ、夏は塩分は体の為よ~と堂々と摂っています^^
 お二人の銀ブラの最中にメールを入れたみたい。。。
そういえば、ルミさんとぶりんさんの逢瀬^^のときも・・・

 今夜の一品に具たくさんのお味噌汁。
夏のお味噌汁も美味しいですよね~
Commented by shima_shima1225 at 2013-07-22 18:30
かえるさん、こんばんは♪
銀座に遊びに行かれたのですね。^^
お友達との楽しい時間、、とても大切ですね。
ワンピースとスカーフ、、とってもシックで素敵です。^^
かえるさん、オシャレさんですね~。
ワタシも見習わなければ、、(*´艸`*)ァハ♪
Commented by nonohana28 at 2013-07-22 20:46
こんばんは~♪
私、恥ずかしいけれどまだ、銀座に行ったことがないのですよ^^;
流石にハイセンス!
ディスプレイのガラスに映り込むビル。
こんな撮り方好きですね^^
お味噌汁、家族揃って大好き。今日のお話、安心しましたね。
Commented by junryu2012 at 2013-07-22 21:32
じゅんりゅうです。
お味噌汁!じゃがいも入りが大好きです!
ジュースが美味しそう!
スカーフ素敵!ユニクロとのコラボがあるんですね。
地元はユニクロ発祥の地ですが、こんなおしゃれなのはないなあ。いいなあ。
Commented by ぶりん at 2013-07-22 21:34 x
わっ!素敵なワンピース!!(^^)!
かえるさんにお似合いですね。

このスカーフが、500円?!
かえるさんがなさると、んっ万円に見えるでしょうね(^_-)-☆

今度このお洋服で、是非お会いしたいです(^^)
Commented by hamakaeru at 2013-07-23 08:05
☆ guuchan様
おはようございます♪
今週は太陽が余り出なくて気温の低い日が続いています。
過ごしやすくて嬉しいのですが、毎年、土用の丑の日あたりの
カラッと晴れた日に梅干の土用干しをしていますのに今年は
早く梅雨が明けた分、計算ミスをしてしまいまいた(^^ゞ

>冬は減塩を心がけ、夏は塩分は体の為よ
その通りです!さすが guuchanさん!
お味噌汁は季節の野菜を入れて毎日でも頂きたいですね。
昔から、質素な食事の表現に「一汁一菜」と申しますでしょ!
一汁があれば栄養も何とか保たれるのかも???
ご訪問と嬉しいコメントありがとうございました^^ かえる
Commented by hamakaeru at 2013-07-23 08:46
☆ shima様
おはようございます♪
ここ2~3日、朝夕涼しくて助かりますね。
銀座はいつ行っても楽しい街です。
若い人は少なく年配者の方と外国の人が多い街ですね・・・
特に和光でウインドウショッピングを楽しんでいましたが
最近の和光は若い人向きでディスプレイも変わりました!
チョット寂しく思います(^_-)-☆

ワンピースとスカーフ、セールに弱く衝動買いしてしまいました。
女性って幾つになっても買い物好きは変わらないですね!
私だけかしら(^^ゞ
コメント嬉しいです。有難うございました。  かえる
Commented by hamakaeru at 2013-07-23 10:15
☆ nonohana様
私も横浜に住むまで銀座に行った事が無かったですよ~
全然恥ずかしい事ではありませんが、
是非こちらにいらっしゃる用事がある時は連絡してください。
自宅から30~35分で行けます。ご一緒に銀ブラでもいかがですか?

味噌汁の効用嬉しいですね・・・
我が家では手作り味噌と毎年梅干しを15キロ~20キロ漬けて
保存していますが、なにしろ塩分控えめのためすべて冷蔵庫で保存しているので
2台の冷蔵庫が何時も一杯です(-_-;)
嬉しいコメント有難うございます・・・またいらしてくださいね❤かえる
Commented by hamakaeru at 2013-07-23 10:25
☆ junryu様
おはようございます♪
お暑い中スロージョギング頑張っていらっしゃいますか?
くれぐれも熱中症気を付けてくださいね!

>お味噌汁!じゃがいも入りが大好きです!
我が家のパパカエルも、じゃがいも入りのお味噌汁が一番好きです・・・
よく作ります❤

へ~ junryuさんの所はユニクロの発祥地なんですか?
最近のユニクロはお洒落なものが多くなったように思います。
お財布に優しいのが魅力ですねぇ~
ご訪問と嬉しいコメント有難うございます^^  かえる
Commented by hamakaeru at 2013-07-23 10:34
☆ぶりん様
おはようございます♪
朝夕涼しくて嬉しいですね!いつまで続くのでしょうか、この涼しさは・・・
そうなんです!ユニクロのこのスカーフ、セールで500円だったんですよ~
ぶりんさんも絶対買いますよね!だってイギリスの有名ブランド
なんですよ!もちろん気に入っての話ですけど・・・
あ~~あさはかなカエルです(^^ゞ
嬉しいコメント有難うございます^^
Commented by watmooi at 2013-07-23 21:22
こんばんは。
私も買い物好き、セールにとっても弱いんです(笑)。
でも「銀座」、なんですよね~。
近くだったら毎日でも行くかも!?
素敵なワンピースとスカーフ、お似合いだと思います。
Commented by at 2013-07-24 06:37 x
かえるさんと銀座って、なんとなく似合いますね。
オイラなんて、いいところ新橋j程度。
銀座なんて裏通りを日陰を探して歩くのが常ですから(笑)。
Commented by hamakaeru at 2013-07-24 07:58
☆watmooi様
おはようございます♪
昨日は大雨と落雷で電車も止まり通勤客の足を奪われ大変でしたが
watmooiさんの所は大丈夫でしたか?(ジイジイの野菜畑)

>近くだったら毎日でも行くかも!?
毎日行っても飽きないと思いますよ~(笑)
だってティールームでお茶しながら通り行く人達を眺めているだけでも
楽しいですもの!
いつもテキパキと日々の暮らしをこなしていらっしゃってお忙しいのに
嬉しいコメントを有難うございました♪   かえる
Commented by hamakaeru at 2013-07-24 08:15
☆寅様
おはようございます♪
銀座は私にとってパワースポットかも知れません・・・

>銀座なんて裏通りを日陰を探して歩くのが常ですから(笑)。
クス!柴又の寅さんみたい。
寅さんはネイチャー志向ですものね・・・
いつも嬉しいコメントありがとうございます❤
Commented by steinm at 2013-07-24 17:07
こんにちは。
二枚目の写りこみがとても素敵ですね。
私は銀座には冬の夜に行くだけです。
目的はライトアップされた和光などを撮りに行きます。

今、バイトでお昼は公園で昼食です。
いつもコンビニで「焼ナスとショウガ」の味噌汁を飲んでます。
毎日飲んでも飽きない味噌汁、好きです。
インスタントですが^^
Commented by まとりかりあ・松田 at 2013-07-24 22:02 x
かえるさん、こんばんは★
今日はお足元の悪い中、レッスンにお越しくださりありがとうございました♪
早速遊びに伺っちゃいました(*^_^*)

銀座の楽しいようすがとても伝わってきました!
私もショーウィンドウの写りこみが大好きで、朝早い銀座をカメラを抱えて駆け回ることがありますよ!
今度、銀座に撮影会に行くのも楽しそうですね(*^_^*)

そしてぜひ戦利品のスカーフも拝見したいです!
Commented by hamakaeru at 2013-07-25 08:04
☆ steinm様
おはようございます♪
steinmさんカメラを片手に意欲的に活動されて凄いですね!
私も見習わなくては(^^ゞ・・・
夏は暑いと冬は寒いからと言ってはどこにも行かないでは
良い写真は撮れませんよね!

>今、バイトでお昼は公園で昼食です。
季節の良い時は楽しそうですが今の時期熱中症に気を付けてくださいね。
お元気で働けるって素晴らしい事です❤
コンビニに焼きナスとショウガの味噌汁があるのですか?
美味しそう・・・私も頂いてみようっと!
ご訪問と嬉しいコメント有難うございました^^またいらしてくださいね。
        かえる
Commented by hamakaeru at 2013-07-25 08:16
☆ まとりかりあ・松田様
わ~~先生!ようこそ!
嬉しいです\(^o^)/今回も楽しい講義と実践有難うございました。
とてもご親切にお教え頂き感謝しています❤
これからのお教室が楽しみになりました。

先生のような優しいお写真が撮れるように頑張りたいと思います。
でも今、カエルはスランプに陥ってなかなかシャッターが押せません!(T_T)
撮っても撮ってもボツばかりで写真への意欲が減退気味です。
こんな私、かえるですがどうかよろしくお願い致します。
ご訪問と又嬉しいコメント有難うございました。又いらしてくださいね!
                           かえる
Commented by 0102mayu at 2013-07-25 19:59
かえるさん、こんばんは♪
一日1杯の味噌汁は大豆のたんぱく質を含む立派な健康食品
ですよね~ 我が家は豆味噌(田舎味噌)が好物です
でも、夏は暑くて、毎日はいただいておりませんが
こうして、かえるさんに再認識させていただき
夏バテ予防の為にも、出来るだけ毎日作りたいと思いました^^
ありがとうございます(´∀`)

かえるさん、センスが良い!
シックな色合いの素敵なワンピースとスカーフですね~
春に「国際バラとガーデニングショー」に出かけた翌日に
主人と銀ブラしました^^ 田舎者夫婦^^銀ブラしたかったんです~ TVで見たことのある建物やお店を見て私
いちいちよろこんでいました^^ 楽しかったです~♪
かえるさん、銀座にお近くで羨ましいです(´∀`)
Commented by hamakaeru at 2013-07-26 10:03
☆mayu様
おはようございます♪
暑くっても温かい味噌汁の香りを嗅ぐと食欲が湧いて来ます。
我が家ではなるべく一汁一菜を心がけています(単に貧しい食事です)
スープか、お味噌汁がないと何か忘れ物をしたような食事で落ち着かないです。

>かえるさん、センスが良い!
ありがとうございます!・・・
所が全然センスが無いのが私の悩みの種なんですよ~(*_*;
ご主人様とお二人で銀ブラ、素敵なご夫妻ですねぇ~
私と同世代の人は銀座に特別な感情を抱いている人が多いように思います。
かえるにとりましても銀座はパワースポットかも?
東京にいらっしゃる時にはご連絡いただければ何時でもご案内させていただきます。

今日は、これからフラワーアレンジの教室に行って来ます・・・
マユさんお庭仕事の時、熱中症にお気を付け下さいね。
コメントありがとうございました^^かえる
Commented by shino at 2013-07-28 23:25 x
かえるさん
こんばんは!
遅いコメでごめんなさい<m(__)m>

ルミさんと、銀ブラだったのね
私も銀座は大好き!
何を買わなくても、あの街を歩いてるだけでルンルン♪

マギーのワンピース、す・て・き
とってもシックだわ~~!
いいわね、こんなお洋服が着れて。
この頃洋服の試着をするのがオソロシイshinoです(^^;)
で・・・ついつい試着しなくても買えるバッグが増えてしまいます
トホホです(>_<)
Commented by hamakaeru at 2013-07-29 19:43
☆ shino様
こんばんは~♪
お元気になられましたか?どうかご無理をされないでくださいね!
健康が一番です!
健康であれば美味しいもを美味しく頂けますし楽しくショッピング
もできますし・・・
お買い物ってストレス発散に最高ですよね!\(^o^)/
ところが私カエルは最近余り購買意欲がなく、あ~歳なのかな~
と思っていましたが、このワンピースを見た時気持ちが傾き
買ってしまいました!
帰って試着するとパパカエルが「いいね~」と一言・・・
満足した買い物でした。     
コメント嬉しかったです❤ありがとうございましたm(__)m
               かえる