人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

秋涼の風に誘われて・・・華麗な蝶の舞

実りの季節になりましたね~

秋になると
「果物はなにもかも忘れてしまって
うっとりと実(み)のってゆくらしい」
八木重吉の詩で「果物(くだもの)」の全文です。。。
果物のひとつリンゴの甘みに、温暖化の影響が出ていると新聞に載っていました!
代表的な「ふじ」の長野県産の場合30年間で酸の含有量が15%減り糖度が5%増えたそうです。
この間に産地の平均気温は1度ほど上昇していた。048.gif
甘く熟れたリンゴは嬉しいけど、地球温暖化の実情と将来の予測を聞けば恐ろしくなってきます!
私達人間一人ひとりが温暖化が進まないように気を付けながら、二つとないこの星地球を大切にしたいですね053.gif

秋晴れの爽やかな風に誘われて散歩道でであった花達です。
★華やかな蝶の舞
秋涼の風に誘われて・・・華麗な蝶の舞_a0155036_13241861.jpg

秋涼の風に誘われて・・・華麗な蝶の舞_a0155036_13244588.jpg

秋涼の風に誘われて・・・華麗な蝶の舞_a0155036_1325857.jpg

秋涼の風に誘われて・・・華麗な蝶の舞_a0155036_13255614.jpg

秋涼の風に誘われて・・・華麗な蝶の舞_a0155036_1327297.jpg

★ペチュニアかな?
秋涼の風に誘われて・・・華麗な蝶の舞_a0155036_17383828.jpg

★ポーチュラカ
秋涼の風に誘われて・・・華麗な蝶の舞_a0155036_17392685.jpg

秋涼の風に誘われて・・・華麗な蝶の舞_a0155036_17394149.jpg

★萩・・・そろそろ終わりを告げています。018.gif
秋涼の風に誘われて・・・華麗な蝶の舞_a0155036_1750102.jpg

★ルリマツリ・・・アンダーで撮ってみました。
秋涼の風に誘われて・・・華麗な蝶の舞_a0155036_1737892.jpg

★彼岸花
秋涼の風に誘われて・・・華麗な蝶の舞_a0155036_17504627.jpg

秋涼の風に誘われて・・・華麗な蝶の舞_a0155036_1751159.jpg

★季節の変わり目です、くれぐれもご自愛くださいね!040.gif
by hamakaeru | 2013-09-29 17:56 | お花 | Trackback | Comments(22)
Commented by shino at 2013-09-29 21:52 x
まぁ~~嬉しいこと!
八木重吉は私と同じ郷土の詩人です。
実家からは車でしばらく走りますが、記念館もありますよ。
いつも前を通る度に寄ろうかな?と思いつつ未訪ですが・・。
郷土の詩人と云うことでたしかあちこちに碑があったように
覚えてます。
素朴な琴と云う詩が好きでした

          このあかるさのなかへ

          ひとつの素朴な琴をおけば

          秋の美しさに耐えかねて

          琴はしづかに鳴りいだすだらう

艶やかな彼岸花の画像と共に
しばし、詩の世界に浸りましたよ

ありがとう~!
Commented by shima_shima1225 at 2013-09-29 22:21
こんばんは♪
今年は萩の花にチャレンジしましたが、思うように撮れませんでした。
かえるさんの一枚、、構図も素敵だしいいなぁって思いました。
そして白いヒガンバナもやはり映えますね~
今年は出逢えませんでした、、また来年のお楽しみです。^^
りんごの糖度と温暖化の関係、、ちょっと驚きました。
酸味が強いりんごもワタシは好きなんです。
なのでジャムやお菓子に使われる紅玉はそのままいただく
ことが多いです。笑
もちろん蜜入りの甘いのも大好きです。^^
Commented by guuchan at 2013-09-30 10:04 x
 >「果物はなにもかも忘れてしまって
うっとりと実(み)のってゆくらしい」

この美しい詩に私もうっとりと心が浸りました。
shinoさん ご紹介の詩も素敵ね~

 石仏と彼岸花。。。
なんと、なんと! 素敵過ぎ♪

 何かの本で(蝶は黄泉の世界からの使者)という文節を読んで心に残っていたのですが、
緒方拳さん最後の海外レポの折、
病気も大分進み、すっかり痩せてらして、長く立ってると疲れて・・・と云われていました。
 メキシコだったと思います。
撮影の途中、とっぜん拳さんの周りをたくさんの蝶が舞い始め・・・
この光景に、ご本人もスタッフは勿論の事、現地の方々もすごく驚かれていました。
 その時、私の心を(黄泉からの使者)という言葉がかすめ通りました。
Commented by hamakaeru at 2013-09-30 17:17
★shino様
こんにちは~♪
八木重吉氏と同じ郷土なんですか~
この方の詩は素朴で温かみがあり大好きです。
shinoさんの紹介して頂いた「琴」も良い詩ですね!
今の季節にピッタリ❤

最近忙しくブログの更新がなかなか出来なくなりました。
細々と続けていますが今後ともよろしくお願い致します。
嬉しいコメントよご訪問有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2013-09-30 17:31
★ shima様
こんにちは~♪

>構図も素敵だしいいなぁって思いました。
ワ~~イ嬉しいです~
shimaちゃんのような優しい写真を夢見ているのですが
なかなか難しくって!
エキサイトのブログの方達の作品を拝見してはいつも凹でいます・・・
ですからshimaちゃんに素敵だなんて言っていただきとても嬉しいです!

紅玉、美味しいですよね!でも最近店先で余り見かけなくなりました・・・
紅玉のリンゴジャムが一番美味しく、かえるも大好きです

温かいコメント有難うございました^^勇気を頂きました・・・
Commented by hamakaeru at 2013-09-30 17:47
★ guuchan様
こんにちは~♪
八木重吉さんの詩は素朴で、ほっと気持ちが安らぎ癒されますね~

石仏と彼岸花・・・ありがとうございます^^
彼岸花を主役にしたので石仏は控えめに写しましたのに、
よく見て頂き嬉しいです・・・

そうなんですか~蝶々は黄泉の国の使者なんですか~
緒方拳さんのお話も不思議ですね。
嬉しいコメントとご訪問有難うございました^^
Commented by Kirakilamoon at 2013-10-01 14:24
そうなんですか!?
リンゴが甘くなるのはいいけれど
やっぱり地球温暖化が心配~;
自分たちの星なんだから大切にしないといけないですよね!
私は最後の白い彼岸花の写真が好きだな~♪
お地蔵様と彼岸花の位置もバッチリですね^^♪

あ、そうそう
先日大きい袋で売っていた茗荷と運命の出会いを果たしました。
早速お家に連れて帰って酢漬けにしましたよ。(>∀<)b
Commented by junryu2012 at 2013-10-01 18:49
じゅんりゅうです。
道端のお花かわいいですね。
オレンジの花と蝶の色がいいですね。
Commented by nonohana28 at 2013-10-01 21:14
こんばんは♪
少しご無沙汰していましたら
↓・・・・秋の味覚がとても美味しそうでしたね♪
そして秋風に揺れて咲く花や華かな蝶の舞にもうっとりします。
赤や白の彼岸花、はっとするような美しさです。
りんごの糖度と温暖化の関係はとても気になることですね。
Commented by at 2013-10-02 06:08 x
ご無沙汰しました。寅です。
もの凄いスピードで秋がやって来ましたね。
食欲だ文化だと楽しみな季節です。
先日彼岸花を見に行って来ました。
ちょっと終わり気味だったけれども、秋の訪れを実感しますね。

アンダーの処理はルリマツリ(そんな名前なんだ)よりも、今回の写真だと白い彼岸花の方が効果が出る気がします。
jpegを、若干いじるとこんな感じ。
光の明暗差がある方がより際立つ気がします(笑)。

普段はRAW現像なので、Jpegいじるの得意じゃないのだけれども、こんな感じでどうでしょう?好きずきですが。

http://www.flickr.com/photos/101715481@N04/10043914115/
Commented by mizutama_life at 2013-10-02 12:23
こんにちは。
今日もまた、かえるさんのブログで勉強させていただきました!^^
あま~~いリンゴがやっぱり好きですが、温暖化防止には変えられないですものね。。。
考えさせられました。

ルリマツリのアンダーのお写真好みです!!
しっとりとしていて綺麗ですね。
蝶の舞いもどれも素敵。
私は蝶とは相性が悪いようで、撮影中一度も来てくれたことがありません。。。^^;
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-02 13:03
こんにちは☆
白い彼岸花、あまり見かけないけど、
見つけたときは嬉しくなりますね。
とってもキレイ☆
蝶の舞も美しい!
Commented by hamakaeru at 2013-10-02 22:12
★Rin様
こんばんは~♪
地球温暖化心配ですよね~
今年の猛暑には参りました!来年が又今年以上の猛暑になりそうで心配です。
来年の心配をして鬼が笑っているかしら・・・

>私は最後の白い彼岸花の写真が好きだな~♪
わ~有難うございます^^身に余る光栄です!
Rinさんのお写真本当に芸術ですね・・・
大きな袋に入った茗荷と運命の出会いを果たした(大笑)
Rinさんて楽しい方なんですね(クッス)
美味しい甘酢漬けが出来ましたか?
嬉しいコメントとご訪問ありがとうございました。  かえる
Commented by hamakaeru at 2013-10-03 14:48
★ junryu様
こんにちは~♪
台風が接近するたびに junryuさん宅のバラを心配してしまいます!
ホントよ!・・・
だって、お花ってこんなに人の気持ちを癒してくれますもの・・・
この日の蝶々はそばに行っても逃げないで一生懸命蜜を求めて飛び交っていました。
可愛かったですよ~
コメントありがとうございました^^  かえる
Commented by hamakaeru at 2013-10-03 15:00
★ nonohana様
こんにちは~♪
お忙しさもひと段落されましたか?
着物のリメイクとても素敵です!
型紙を起こしてお作りになるのでしょうか?
私もいつかは挑戦してみようと思うのですが・・・
横浜のカルチャーで着物のリホーム教室があり、調べてみると
フラワーアレンジの時とダブルブッキング・・・諦めました!
夏になると地球温暖化現象身に沁みて感じますよね~
また、来年も今年以上の暑さになるかと思うと背筋が冷たくなります・・・
どうなっちゃうんでしょう、私達の星・・・
嬉しいコメントありがとうございました^^  かえる
Commented by hamakaeru at 2013-10-03 15:08
★寅様
お久しぶりのご訪問嬉しいです♪
また貴重なアドバイスとても参考になりました!
ありがとございます^^
早速見せて頂きました。白い彼岸花が浮いた感じ幻想的で凄いですね~
本当に私が写した写真かしら、と目を疑いました・・・
光と影もう少し勉強したいです。
また色々お教えくださいね。。。
重ね重ね有難うございました^^  かえる
Commented by hamakaeru at 2013-10-03 17:50
☆ mizutama様
こんにちは~♪
ご訪問嬉しいです・・・
第2弾ののヒガンバナの雫最高に素敵でした\(^o^)/
素晴らしいお写真ですよ~
カエルの写真なんか足元にも及びません・・・
でも写真が好きだから自分の好きなように撮っています!
そんなカエルなんで進歩も無くただ楽しんでいるだけです(^^ゞ
芸術的な美しい写真は他のブロガ―さんのブログで楽しませていただいています☆彡
>ルリマツリのアンダーのお写真好みです!!
有難うございますm(__)m嬉しいです!
嬉しいコメントとご訪問有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2013-10-03 18:03
☆かっきー様
こんにちは~♪
最近ピンクとかクリーム色の彼岸花もありカラフルになりましたね。
去年は巾着田の曼珠沙華を観に行きましたが余りにも広大で一面の真っ赤な
絨毯のような彼岸花に圧倒されました。
私の中の彼岸花は田んぼのあぜ道に咲いていたり、人知れずそ~と咲いている
イメージが強くあり、巾着田の曼珠沙華は驚きでした!
お忙しい時にご訪問して頂き有難うございました^^
Commented by tajimarumi at 2013-10-04 09:10 x
大阪箕面からおはようさんです^0^/

今年は猛暑で果物は甘くて美味しいですが温暖化は深刻なんですでよね
サンタンカと蝶も美しいですが白い彼岸花が浮き上って見えてなんて美しんでしょう^^
かえるさんの腕が光っています

昔は縁起の悪い花だったですが今は赤 黄色 白とカラフルですよね
一度巾着田に行ってみたいです


Commented by hamakaeru at 2013-10-04 10:07
☆ルミタン様
妹夫婦さん達無事発たれましたか・・・
あなた達に来て頂き安心して行かれたと思いますよ~。
親孝行なルミタンには何時も感心と同時に頭が下がります。

昨日頃から窓を開けると金木犀の香りが漂って気分爽やかになります。
毎年、亡き姉がこの時期になると金木犀の香りが漂う中、息子が生れた事やら、
電話で思い出話をしてたのに、とか・・やっぱり四季折々に姉を思い出すわ~
石仏の前のヒガンバナ供養の気持ちを込めました。

来年は巾着田行きましょうね・・・
コメントお忙しい中有難うございました^^
Commented by steinm at 2013-10-15 23:47
こんばんは。
ボケを利用したお花の写真が綺麗ですね。
特に最後の写真、白の彼岸花に背景がマッチしているようで素晴らしいですね。
リンゴは暖かくなると酸味が減少するのですか。
影響があるのですね。
仕事で行く途中に柿の畑(直売あり)には沢山の柿が生ってます。
こちらも影響が出ているのでしょうか。
直売所がオープンしたら聞いてみたくなりました。
Commented by hamakaeru at 2013-10-17 20:34
☆ steinm様
こんばんは♪
台風は大丈夫でしたか?
又次の台風が発生して天気予報が気になります。
秋は過ごしやすい一番好きな季節なのにこんなに台風が多いと
困ったものです。
自然のパワーの強さにはいつも驚きますよね。
台風の時のお仕事くれぐれもお気を付けてくださいね・・・

>白の彼岸花に背景がマッチしているようで素晴らしいですね。
有難うございますm(__)m steinmさんに誉めて頂くと嬉しいです。
リンゴが甘くなったと喜んでばかりおれませんね・・・
深刻な地球温暖化が進んでいる事ですから。
これから私達の星、この地球はどうなるのでしょうか?
不安です・・・
柿も甘くなるのでしょうか?
柿にはもともと酸味が無いので別かも・・・
ご訪問と嬉しいコメント有難うございます^^