人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

秋の味覚№3 サンマ、柿、渋皮煮

台風26号の被害を受けられた方々お見舞い申し上げます。
こちらは午前中に早々と通り過ぎて今は風もおさまり静かになりました。
自然の力は凄いですね!
この自然に逆らえない私達は被害を最小限に抑えて通り過ぎる事を願うだけなんて悲しいです・・・007.gif

こんな過酷な自然に立ち向かっていくためにも体力をつけ日々健康で過ごさなくてはね061.gif
サンマやブリ,サバ、戻りカツオなど魚の美味しい季節です016.gif
これらの魚はいずれも循環器疾患の予防や中性脂肪を正常値に保つなどの機能が注目される成分
「魚油」を多く含んでいます。
でもでも日本人の魚離れが進んでいるようです。
魚油に対する知識を深めて私達主婦が家族の健康のために又大切な人のために上手に摂取するコツを覚えたいですね018.gif

先日大量に戴いたサンマの塩焼きです・・・三枚におろせなくて全部塩焼きにしてしまいました011.gif
秋の味覚№3 サンマ、柿、渋皮煮_a0155036_12354016.jpg

サンマと言えば日本酒ですよね053.gif
オタマジャクシの新潟のお土産で「八海産」の一升瓶
こんな一升瓶を脇に置き酒豪のようですがパパカエルもカエルも一合も飲めないのです
でも少しづつ美味しくいただいています043.gif
秋の味覚№3 サンマ、柿、渋皮煮_a0155036_12395072.jpg

今年も渋皮煮を作りました!
秋の味覚№3 サンマ、柿、渋皮煮_a0155036_12411928.jpg

その日のティータイムはお抹茶を立てて・・・
秋の味覚№3 サンマ、柿、渋皮煮_a0155036_12432214.jpg

毎年同じ物を作り進歩がないですが、その年の栗の出来具合でお味は微妙に変化しています。
去年の物です
幼馴染みの夫の実家になっていた柿「美濃柿」です!053.gif
渋柿で熟してから頂くと甘くて美味しい柿です024.gif有難う024.gif
沢山戴いたので干し柿にしようかな~070.gif
秋の味覚№3 サンマ、柿、渋皮煮_a0155036_13151097.jpg

秋の味覚№3 サンマ、柿、渋皮煮_a0155036_13152374.jpg

by hamakaeru | 2013-10-16 13:29 | グルメ | Trackback | Comments(40)
Commented by siimama at 2013-10-16 14:01
こんにちは~♪
秋の味覚、勢揃いしましたね。
どれも美味しそう~^^。
サンマと言えば日本酒?
一升瓶が存在感ありますよね。
かえるさんご夫婦、やっぱり酒豪なんですね!
お酒に弱~い私からは、飲める人が羨ましいです。
Commented by guuchan at 2013-10-16 15:46 x
あら、カエルさんご夫妻飲めないのです
私も飲めたら人生楽しいだろうな~ といつも飲める息子たち夫婦を羨ましがっています。
 私は柿は大好きですが、固~~~い柿が好き♪
柔らかい柿、、干し柿は苦手。。。
夫の為に少~~しだけ干し柿は作りますが・・・

 サンマは塩焼きが美味しいですが、
2~3センチの筒切りにして、生姜と梅干しを入れて甘辛く煮つけます。
常備菜にもなるし、お惣菜として美味しいですよ~
Commented by shinoh12 at 2013-10-16 19:02
こんばんは

ヤッパリ秋は味覚ですよね・・・・芸だの美ナンテ二の次ですね。! !(^^)!
美味しそうなのが勢ぞろいだ、これお二人で頂くんですか~
私も・・・二枚目の少し・・・欲しいな~ (苦笑

私も里山から、栗と柿を頂いて来ました今夜は栗ご飯です。!

台風の被害はございませんか?
Commented by junryu2012 at 2013-10-16 19:18
じゅんりゅうです。

秋の味覚おいしそうですね。
渋皮煮きれい!
うちも母が作っています。
美味しいものたくさんで嬉しい季節ですね!
日本酒ですか?私大好きなんです!ふふふ。
Commented by noon1002 at 2013-10-16 19:31
こんばんは^_^
秋ですね~。
私も1合も飲めないですね。
けど日本酒はぐい飲みに1杯
酔わない程度に飲むのが好きですよ。
渋皮煮、お抹茶で…。
オトナだわ~。
Commented by shima_shima1225 at 2013-10-16 20:53
こんばんは♪
とても美しい柿の色にウットリです!
つるし柿にするかえるさんのお姿をひとり想像してしまいます。^^
そして渋皮煮、、手間暇がかかりますが、やはりお口に入れた
ときの感動といったら。。
お抹茶とのティータイム、おしゃれですね。^^
Commented by watmooi at 2013-10-16 21:24
こんばんは。
かえるさんの渋皮煮もとってもおいしそう♪
ていねいにいっしょうけんめい作るからおいしさもひとしおですね。
台風は大丈夫でしたか?
急に涼しくなり過ぎですね。
お風邪などひかれませんようお気を付けてお過ごしくださいね。

Commented by Kirakilamoon at 2013-10-17 07:23
渋皮栗と秋刀魚!
食から秋を感じるって素敵だな〜♪
サンマは意外にカロリーが高いんですよ。
だから女子は食べない人が多いです。
魚の油は体に良くて太らないのに〜って
いつも思ってます。
カロリーが全てじゃないのにね。
私は大好きで食べる派です(*^^*)
Commented by shizuku0826 at 2013-10-17 12:13
こんにちは♪
渋皮煮、綺麗に出来上がって、本当に美味しそうです。
地道な工程の渋皮煮、尊敬します。

今日はとっても寒い朝でした。
かえるさん地方はどうでしたか。
こんな日はお抹茶と、渋皮煮食べたくなります(*^_^*)
Commented by hamakaeru at 2013-10-17 13:58
☆ siimama様
こんにちは~♪
台風26号の被害はありませんでしたか?
台風接近の前夜は一晩中雨が激しく降っていましたが
この雨の音を子守歌代わりにぐっすり眠り朝起きて
激しい暴風と雨に驚きました!
幸い被害はなかったです・・・

この一升瓶・・・本当に大酒豪のようですね!
カエル夫婦もアルコールに弱く毎日食前酒代わりに少しずつ
戴いています。
お料理に合わせて日本酒なら1合、ビールは350mlを半分づつ
ワインはグラスに2杯位が限度です!
健康のために少しづつ戴く様にしています。
程々のお酒は百薬の長と言われますものね・・・
コメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2013-10-17 14:21
☆ guuchan様
こんにちは~♪
早く秋が巡って来るのを首を長くして待っていたのに・・・
大きな爪痕を残していく台風のシーズンになり、被害に遭われた
人達は本当にお気の毒です。

そうなんですカエル夫婦もアルコールに余り強くないですが
食前酒としてお料理に合わせて少しづつ嗜んでいます。

>夫の為に少~~しだけ干し柿は作りますが・・・
ワ~~優しい奥様ですね~
見習わなくては(^^ゞ自分の好きなものばかり作っている
カエルは深く反省・・・
そういえばサンマの甘辛煮、ルミタンにお聞きした事があります。
美味しそうですね!今度トライしてみますね!
情報有難うございましたm(__)m
いつも嬉しいコメント有難うございます^^
Commented by hamakaeru at 2013-10-17 14:35
☆ shinoh様
ようこそ♪
かえるも食欲の秋が一番です!
だって健康でなければ美味しく戴けませんからね。(ただ食いしん坊なだけ)

>私も・・・二枚目の少し・・・欲しいな~ (苦笑
ハイ!ご一献いかがですか?
栗ご飯美味しいですよね~かえるも大好きです❤

かえる地方は台風の被害はなかったですが大きな被害に遭われた人達は
ほんとうにお気の毒です・・・自然の為すエネルギーは想像を絶します!
嬉しいコメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2013-10-17 14:46
☆ junryu様
こんにちは~♪
お庭のバラ台風の被害に遭わなかったでしょうか?
台風の接近情報が入るといつも junryuさんのお宅のバラが
頭をかすめます。

渋皮煮お母様に作って頂くなんて贅沢ですよ!
あの苦労をしないで美味しい渋皮煮だけ戴くなんて!
お母様に感謝してくださいね・・・
junryuさん日本酒がお好きなんですね~良いですね~
お酒のお味が分かる人は人生で徳をしたように思います。
いつもご訪問とコメント有難うございます^^
Commented by hamakaeru at 2013-10-17 14:58
☆ noon様
こんにちは~♪
noonさんに触発されて早速渋皮煮を作りました!
毎日お茶の時一個づつ楽しんでいます。

>渋皮煮、お抹茶で…。オトナだわ~。
オトナなんて~フッフッフ~来年春には初孫が誕生するオババですよ~
少しのお酒は体に良いから嬉しいですね。
コメント有難うございます^^
Commented by hamakaeru at 2013-10-17 15:18
☆ shima様
こんにちは~♪
台風の被害はなかったでしょうか?
ワンちゃん達は怖がっていませんでしたか?
shimaちゃん美濃柿ってご存知ですか?
渋柿なんですが吊るし柿にしたり熟すと甘くてとても美味しいです。
硬い柿が好きな人はチョット苦手かも知れませんが・・・
昔、甘いものが少なかった頃とても持て囃された柿だそうです。

>つるし柿にするかえるさんのお姿をひとり想像してしまいます。^^
想像した通りだと思います。
半纏を着たおばあちゃんが一生懸命柿を吊るしている姿を(笑)

お抹茶は和菓子を戴く時に、お点前関係なく点てます。
いつも嬉しいコメントとご訪問有難うございます^^
Commented by hamakaeru at 2013-10-17 15:29
☆ watmoo様
こんにちは~♪
一年に一回作る渋皮煮です。
何工程も重曹を入れて渋を剥き火が踊らないように弱火でコトコト
と煮詰め出来あがった時は一人でバンザ~イ\(^o^)/と
叫んでいます。
お味見の時はドキドキしながら食べています・・・

台風の被害は何もありませんでしたが次々と来る台風情報は
目が離せません。
自然のエネルギーの凄さを台風のたびに実感しています。
だんだん秋も深まり風邪を引きやすくなります・・・
watmooさんもどうかお気を付けてお花のお仕事ご精進くださいませね。
嬉しいコメント有難うございます^^
Commented by hamakaeru at 2013-10-17 20:09
☆Kirakilamoon様
こんばんは~♪
リンさん!雪化粧の白馬本当にきれいですね~
去年の秋私も白馬に雪がかかりキラキラ輝いている姿に
思わず美しさに感激して涙が出ました!
よい時期に行かれましたね!

>サンマは意外にカロリーが高いんですよ。
そうなんですか~
おっしゃる通り魚油は体に良くて、むしろ摂った方が良いと思います。
喉の痛みは取れましたか?
風邪気味の時は温かくして休養を取るのが一番です!
ご無理をされないようにお気を付けてくださいね・・・
嬉しいコメントとご訪問ありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2013-10-17 20:20
☆shizuku様
こんばんは♪
何回も重曹であく抜きをしてやっと出来あがった渋皮煮のお味を
みる時が一番緊張とワクワク感で一杯になります。
毎年同じように作っていてもその年の栗の出来具合でお味が
全然変わって来ます・・・不思議です!

こちらカエル地方は寒い朝を迎え日中でも21度でした・・・
だんだんと秋が深まり風邪のシーズンになって来ます。
お風邪を引かれないようにくれぐれもご自愛くださいね!
お近くならご一緒に渋皮煮とお抹茶を戴きたいですねshizukuさん!
嬉しいコメントとご訪問有難うございました^^
Commented by mizutama_life at 2013-10-18 01:24
わわっ♪
栗の渋皮煮大好きです~❤
中学ぐらいから贔屓の和菓子屋さんがあって
おこづかいやバイト代でちょこちょこ買いにいっていたのを
思い出しました。
ケーキ屋じゃなくて和菓子屋大好きの渋好みでした。^^;
kaeruさんはお酒飲まれないのですね。
なんとなく勝手に飲まれるイメージでした。
秋は魚が美味しい季節ですよね~❤
明日の晩御飯はさんまにしようかな!^^
Commented by at 2013-10-18 05:23 x
絵画調な柿、いいですね。
秋を感じます。
あまり女性的でなくなるのがローキーの欠点ですね。(笑)
でも、とても素敵です。
Commented by hamakaeru at 2013-10-18 09:05
☆ mizutama様
おはようございます♪
最近小さな秋を見つけ喜んでいたのに、いつの間にか秋が深まって
来た感じですね~
台風の被害はなかったでしょうか?

>ケーキ屋じゃなくて和菓子屋大好きの渋好みでした。^^;
私もです!
同じカロリーを摂るなら和菓子の方が良いのでは?
と独断と偏見で決めているんです!
そうなんですよ~お酒は多く飲めませんが
お酒を飲むと言う雰囲気が好きです❤気持ちがほぐれるようで・・・

魚(魚油)は栄養の宝庫です!脳の活性化、メタボ予防に良く
又認知、学習機能との関連も国内外で盛んに言われているそうです。
是非大切なご家族の健康のために上手に摂取してくださいね。
嬉しいコメントとご訪問ありがとうございます^^
Commented by hamakaeru at 2013-10-18 09:16
☆寅様
ありがとうございます^^

>あまり女性的でなくなるのがローキーの欠点ですね。(笑)
常日頃がら感じていました!私って女性的ではないのでは~と
ハイキ―の明るい爽やかな写真も好きですが
ローキーの魅力も捨てがたく先日横浜山手の西洋館で撮った
写真はほとんどローキーでした!
機会があればアップしたいと思いますが、寅さんご存じの通り
私には写真のセンスが無く恥ずかしくてアップする勇気が・・・(^^ゞ
コメント嬉しかったです!有難うございました^^
Commented by baron_mamas at 2013-10-18 15:44
かえるさん、こんにちは。
秋刀魚美味しそうですね。
渋皮煮は大好きです。お抹茶でいただいたら美味しさも
二倍ですね(*^^)v
秋はたくさん美味しいものがありますね。
秋を食す・・・
私も秋ならではの美味しいもの食べたくなりました。。
Commented by hamakaeru at 2013-10-19 06:02
☆ baron_mamas様
おはようございます♪
沢山の秋刀魚を戴きましたが無駄にする事なく全部美味しく戴き、ホッとしました!
友達とかブロガ―さんにお聞きした秋刀魚の甘辛煮トライしてみたかったですが・・・
来年は作ってみたいです^^

渋皮煮も一年の一度だけ作りますが手間がかかりますよね。
>秋を食す・・・
その通りですね❤
食欲の秋真っ只中です・・・大いに満喫したいですね~

今朝は早起きしてフラワーアレンジメントの展示会のある
赤坂(青山)まで行って来ます・・・機会があればブログにアップします
みて頂けたら嬉しいです!
ご訪問と嬉しいコメント有難うございました^^
Commented by shino at 2013-10-19 08:29 x
今朝もちょっと肌寒いような...
なんだかんだ言ってても秋から冬に季節は進んでるようです。
昨日は上野までblog友の【ボタニカルアート】の展示を観に行って来ましたよ。
紅葉はまだまだでしたけど上野のお山は
気持ち良い秋の風情でした。
栗の渋皮煮大好きです...が自分で作った事一度も無いです(T-T)
手が掛かる事をよくされますね、偉いわ!
秋刀魚はよく頂きますよ。
先日はキノコ等と一緒にホイル焼にしたけど、やはり塩焼きでスダチや大根おろしたっぷりがベストかな?\(^-^)/
Commented by hamakaeru at 2013-10-20 09:08
☆shino 様
おはようございます♪
今日は寒い雨の朝を迎えました・・・
眩暈良くなりましたか?
季節の変わり目です!
体調にはくれぐれもお気を付けご無理をなさらないでくださいね!

「ボタニカルアート」繊細で精密度が要求されるアートで素晴らしいですよね!
いい加減な私にはできないかも・・・それだけにとても憧れます!
shino さんお忙しいのに時間をお上手に使い人生を楽しんで
キラキラと輝いていますね~憧れます❤
赤坂と青山の中間にあるドイツ会館で昨日(19日)から2日間
フラワーアレンジの展示会があり、今日この雨の中、お花を
引きとりに行きます。
嬉しいコメント有難うございました^^
Commented by 0102mayu at 2013-10-21 19:31
かえるさん、こんばんは~

さんま、美味しいですよね~
やっぱり旬の物を頂くのは美味しいし体にもいいですよね
主人にさんまの内臓!?も食べなきゃ・・・と言われ
いつも嫌々半分だけ食べています^^
こちらの鎌倉彫もカエルさんの作品なんでしょうか・・・
だったら凄い!ですね~
趣があり・・・お抹茶に栗の渋皮煮~
お店で頂くみたいで素敵な写真ですね
見ている私まで、ほっと一息つけれる感じです^^
「八海山」主人が好きなお酒です~
主人は一人(私は全然飲めないんです)で毎晩、豪快!?に嗜んでいます^^
本当は休肝日が必要なんですが
止めれないんです・・・困りものです
Commented by hamakaeru at 2013-10-21 22:43
☆mayu様
こんばんは♪
仰せの通り旬の物は体に優しく美味しいですね。
秋刀魚の内臓を食べないと本当の秋刀魚の味は分からないと
よく言われますが私もチョット苦手かな(^^ゞ

>こちらの鎌倉彫もカエルさんの作品なんでしょうか・・・
ハイ!そうです・・・拙い作品ですが図柄が大好きな椿の花で夢中になって彫りました!
長く彫っていると何でもそうですが特に伝統工芸は奥が深く
大変になり止めてしまいました。
このお盆の大きさで漆をかけるだけでも大変な金額なんです(^_^;)
何個かは友達とか知人に使っていただいていますが残り幾つか
ある作品を見て頂けますか?アップしましょうか?

我が家の夫パパカエルは「お酒の飲める人は羨ましい」と言っています。
ビール350mlを私と半分づつ飲んで酔う人ですから・・・
ご訪問と嬉しいコメントありがとうございました^^
Commented by aozoracafe123 at 2013-10-23 13:57
こんにちは☆
日本酒は、ちびちび楽しむのがいいですね。
サンマともよく合う。
柿大好きなんですよ~。
僕の名前も「柿本」だしね。
柿は、じゅくじゅくより、ちょっとカタめのほうが好き。
Commented by hamakaeru at 2013-10-24 17:41
☆かっきーさん
こんにちは♪
柿本さんですか~それじゃ~柿と縁が切れませんね!
「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるほど健康的な食べ物です・・・
お酒もほどほどに嗜むと健康に良いとか・・・
何はともあれ食欲は健康のバロメーターだと思います!
食欲の秋を楽しみましょうね~
コメント有難うございました^^
Commented by steinm at 2013-10-24 20:53 x
こんばんは。
サンマ、日本酒、抹茶、まさに日本ですね。
写真が本当にきれいですね。
このような物を撮ることが苦手なんです^^

あまりお酒は飲まれないのですね。
私も下戸です。
先月から日本酒を飲む訓練をしています。
計量カップで50ccからスタートして、今100ccまできました。
人に言うと笑われますが、必死で訓練してますよ。
お陰で夜は熟睡できます^^
Commented by ぶりん at 2013-10-24 23:26 x
ただいま!

秋刀魚が美味しそうに上手く焼けていますね。
八海山、主人も好きなお酒です。

渋皮煮、毎年お上手に作られますねぇ~
やっぱり手間隙かけなきゃ、だめですよね・・・

お料理上手なかえるさんは、どんなものでも垢抜けてセンスよく作られますねぇ~!(^^)!
Commented by hamakaeru at 2013-10-25 08:40
☆ steinm 様
おはようございます・・・
又台風が近づいています!大きな被害がでなければ良いですが・・・

>写真が本当にきれいですね。
有難うございますm(__)m
自分の写真に自信が無いです・・・(T_T)
先日、気持ちが迷っている時期では?と写真教室の先生に言われ
又落ち込んでいます!
steinmさん、日本酒を飲まれる訓練ですか~可愛いですね~
少量のお酒は「百薬の長」と言われますから(^_-)-☆
コメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2013-10-25 09:02
☆ぶりん様
おはようございます。
おかえりなさ~い・・・お疲れ様でした!
パパカエルの両親も私の両親も居なくなった今では、
親孝行できる機会がある、ぶりんさんがとても羨ましいです。

栗によってお味が変わり、なかなか思うように作れませんが
今年は栗が甘くて美味しい渋皮煮になりました!

お父様の具合は如何でしょうか?
実は先日メールした時お時間がお有りならば
フラワーアレンジの展示会にお誘いしようと思っていましたが
大変な時でお誘いできませんでした・・・又の機会によろしくお願いします

>お料理上手なかえるさんは、どんなものでも垢抜けてセンスよく作られますねぇ~!(^^)!
ギャ~~嬉しい~です!
でもね!ぶりんさん!それは過大評価ですよ!現実は惨憺たるものです!(涙)
お忙しい中にもかかわらずコメント有難うございました^^
Commented by tajimarumi at 2013-10-25 11:32 x
昨日は久しぶりにお声を聞けて嬉しかったです

食欲の秋 食べる事は生きる事 かえるさんはお幸せです
私も渋川煮を作りましたよ 次回UPしますね

わぁ~こんなに美しく撮って戴き美濃柿も喜んでいることでしょう
Commented by 0102mayu at 2013-10-25 19:59
こんばんは~

かえるさんの鎌倉彫の作品、是非見たいです!!!
今度、機会がありましたら
お願いします~☆
Commented by hamakaeru at 2013-10-25 20:41
☆ tajimarumi様
こんばんは♪
元気なルミタンを見習いたいですが、アレンジの展示会やら用事が
続き一週間毎日出かけたらグッタリです!
今日のアレンジのお教室が終わりやっと26日と27日と
予定が無いのでゆっくり出来そうです・・・
渋皮煮のアップ楽しみにしていますね!
コメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2013-10-25 20:45
☆mayu様こんばんは♪
は~い!了解しました!もう少しお待ちくださいね。
恥ずかしい作品ばかりですが勇気を出してアップしますね(^^ゞ
Commented by jiroemon0310 at 2013-10-27 19:59
かえるさん、こんばんは~♪

サンマは今が旬!
下戸の治郎右衛門・・・
アルコールは料理長にお任せ~♪(笑)

柿はかみさんの大好物!
両手にもって食べる姿はおさるさんみたいで滑稽です(笑)
Commented by hamakaeru at 2013-10-29 20:10
☆ jiroemon様
今晩は~♪
コメントに気がつかなくって失礼いたしました!
え~~ jiroemonさん!下戸なんですか?
奥様のあの豪華な毎日の手料理をお酒なしでいただいているんですか?
もったいない~
秋刀魚と日本酒、沢山飲めないかえるでも、とても美味しく思います。
秋は美味しいものが沢山あり嬉しい季節です・・・
でも今年は秋が早く過ぎて行きそうですね・・・ゆっくり進んでほしいです
これから進む人生の様に。。。
コメント有難うございました^^