人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

京都の旅№4

引き続き京都の紅葉です。
八坂神社、通称「祇園さん」と呼ばれています。
訪れた日は土曜日で結婚式が行われ華やかな姿の人達が行きかっていました053.gif
八坂神社といえば何を思い出しますか?かえるはやっぱり「をけら詣」です。
大晦日に人々の願いを記した木を 「をけら木」 といって、大晦日から元旦まで夜を徹して焚かれる火を
火縄に移し、その火を消さないようにクルクル回しながら持ち帰り神棚の灯明に灯したり雑煮を炊く種火に
もちいるなどして新年を祝う京都のお正月を代表する風物詩です。
京都の旅№4_a0155036_1871156.jpg

横を向いている狛犬さんが珍しいかな?005.gif
京都の旅№4_a0155036_1854338.jpg

若いお譲さんの後ろ姿017.gif
京都の旅№4_a0155036_17265076.jpg

↑と同じ場所で029.gif
京都の旅№4_a0155036_1728267.jpg

円山公園内にある「京名物」いもぼうをいただきました011.gif
ほっくりとした海老芋の美味しさに甘辛く炊き合わせた棒鱈何とも言えない美味しさです060.gif
京都の旅№4_a0155036_1101943.jpg

平野屋本家
京都の旅№4_a0155036_17352754.jpg

●曼殊院・・・北野天満宮と関係が深く皇室と縁のある寺院だそうです。
京都の旅№4_a0155036_1811984.jpg

石垣と白壁によく映えます・・・紅葉の盛りの頃は見事だったでしょうね❤
京都の旅№4_a0155036_1835648.jpg

法面の残りわずかな紅葉
京都の旅№4_a0155036_1852221.jpg

入口あたりの紅葉
京都の旅№4_a0155036_1871960.jpg

●北野天満宮・・・こちらの紅葉はまだ残っていました。071.gif060.gif
京都の旅№4_a0155036_22382772.jpg

京都の旅№4_a0155036_224959100.jpg

京都の旅№4_a0155036_1818844.jpg

京都の旅№4_a0155036_18183695.jpg

京都の旅№4_a0155036_22324821.jpg

落ち葉が積もって、こちらもふかふか道017.gif
京都の旅№4_a0155036_18194918.jpg

京都の旅№4_a0155036_18225017.jpg

この橋の下を流れている川・・・まるで花筏のよう
京都の旅№4_a0155036_1822135.jpg

京都の旅№4_a0155036_2247275.jpg

竹と紅葉
京都の旅№4_a0155036_18245927.jpg

長々とご覧いただき有難うございました040.gif
これで京都の紅葉の旅はおわります。
by hamakaeru | 2013-12-21 00:00 | 旅行 | Trackback | Comments(14)
Commented by san_paozo at 2013-12-21 17:16
かえるさん、こんにちは♪
京都の秋を満喫されましたね~
今頃はもうかなり寒くなっているはず(笑)
一面に降り積もった紅葉の道がスゴイ!
上を見ても下を見ても…
紅葉に包まれているみたいですね(*゚∀゚*)

「いもぼう」 高校生の時は、
大学芋をイメージしてて
全然違うのでビックリした記憶があります!
おやつじゃなく、おかずなん?って(笑)
Commented by guuchan at 2013-12-21 19:15 x
京の秋の絵巻物を見せていただいてるようでした。
思わず 凄い! を何度連発したことでしょう。

 (いもぼう)は子供のころから、
京都人だった祖母のお正月料理のひと品でした。
子どもの頃はあまり好きでなかったのですが、
結婚してからは毎年作っていました。
でも 息子たちからは不評で^^いつの頃からか作らなくなってしまっていました。
 また作ってみたくなりましたよ~

 美しい京都の(名残の秋)が心にしみました<m(__)m>
Commented by tajimarumi at 2013-12-21 23:07 x
秋の京都を十分楽しませて頂きました
沢山の写真の中からこれだけ選ぶのに大変だったと思います
でもまだ残っていた北の天満宮の紅葉が見れただけでも行った甲斐がありましたね
赤の絨毯や「花いかだならぬ」「落ち葉いかだ?」も終わりかけだったからこそ見れる光景で素晴らしいです

何時もながら豪華で優雅な撮影旅行 また来年は何処に行かれるのでしょう
楽しみですね
Commented by hamakaeru at 2013-12-22 09:28
★ san_paozo様
おはようございます♪
お寒くなりましたね~
今年も後わずか、気持ちばかり焦ります!

>京都の秋を満喫されましたね~
ハイ!本当に楽しく美味しい京都の旅でした。
又、機会があればすぐにでも行きたいです。

仰る通り、紅葉に包まれた感じで癒されました!
桜の葉の紅葉も綺麗で、桜餅の匂いが漂って思わず
周りをキョロキョロ見てしまいました・・・
桜の落ち葉の匂いでした❤
お忙しい中コメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2013-12-22 09:46
★ guuchan 様
おはようございます♪
お元気ですか?寒くなりましたね~
暮れの予定表はクリヤーされましたか?
こんな忙しい時に昨日は、かえる家恒例のクリスマスコンサートに行き
現実から逃避し忙しさを又忘れていました。

>京の秋の絵巻物を見せていだいてるようでした。
有難うございます!嬉しいです。
guuchanさんお一人でもそのように感じて頂き光栄です!
カエルにとりましては最高の誉め言葉です❤(涙)
お婆様京都の方でしたか・・・
いもぼうは大人の味ですから子供はあまり食べませんよね~
今年も残り一週間になりましたが、カエルはこの一週間が勝負です!
お忙しい中のコメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2013-12-22 10:12
★ tajimarumi様
ルミタ~ンおはようございます♪
早速コメントを入れて頂き有難うございました。
来年は仲良しグループ3人で京都に行きませんか?

北野天満宮の紅葉は楽しめました!
川の流れに沿って散り行く紅葉に自分の人生を垣間見たようでした。
方丈記の一節「行く川の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず・・・」
な~んちゃって・・・チョットセンチメンタルになりました(^^ゞ
年末体調を崩されないようにお互い気を付けましょうね。
有難うございました。
Commented by aozoracafe123 at 2013-12-22 10:17
こんにちは☆
さすが京都の紅葉は風情がありますね~。
川を流れるモミジの落ち葉。
素晴らしいとしか言いようがありませんね。
美しすぎます☆
Commented by jiroemon0310 at 2013-12-22 18:54
かえるさん、こんばんは~♪

さすが京都~!
言葉がありましぇん^^

大昔、料理長とのデートコースの八坂神社・・・
懐かしい~♪

かれこれ40年前です・・・
帰りは四条河原町でみんみんの餃子・・・
月日の経つのは早いものです・・・(^_-)-☆
Commented by hamakaeru at 2013-12-22 19:35
★かっきー様
こんばんは~♪
かっき―さんのお宅から京都は近いから何時でも行かれますね。
関東に移り住むまでは良く行ったものです・・・
その頃が懐かしい~
今回の撮影旅行は何カ月も前に計画したもので紅葉に良い時期
が読めなくって盛りを過ぎていました・・・
でも落ち葉を楽しめて良かったかも。。。
ご訪問と嬉しいコメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2013-12-22 19:47
★ jiroemon様
こんばんは~♪
え~~奥様とのデートコースが八坂さんですか!
なんと絵になる位素敵です❤
最高の思い出ですね~
こんなに素敵な思い出をお持ちなので、あの素晴らしい
お料理を毎日作ってくださるんですね・・・
いつまでもこの素晴らし思い出を胸に抱いてお二人仲良くブログを
更新してくださいね。いつも楽しみに拝見しています。
コメントありがとうございます^^
Commented by 0102mayu at 2013-12-22 21:34
こんばんは~

私も一緒に京都の紅葉狩りを堪能させていただきました
風情ある数々の良き京都~
日本の誇れる観光地ですね
素敵な写真をありがとうございました
Commented by hamakaeru at 2013-12-22 22:27
★mayu様
こんばんは~♪
ご一緒に京都の紅葉散策していただき有難うございました^^
盛りの時期は過ぎていましたが舞落ちる木葉に感動したり
一面の敷きモミジの美しさに驚いたりと楽しい旅でした。

>日本の誇れる観光地ですね
まさにその通りですね!日本に生れて良かったわ~❤
ご訪問と嬉しいコメント有難うございました^^
Commented by kamakura0608 at 2013-12-22 22:38
hamakaeruさん、こんばんは~。
京都ならではの、風習があるのですね。
興味深く拝見いたしました。
火だねは、やっぱり特別な意味があるみたいで、
尊いですね。

そして落ち葉の道、これも素敵ですね~!
歩いてみたいと思いました~。♫

hanamiyabi

Commented by hamakaeru at 2013-12-24 06:41
☆hanamiyabi様
おはようございます♪
今年も残り一週間となりました・・・
「光陰矢のごとし」とよく言われますが一年の経つのが歳を重ねる
たびに早く感じます!
お忙しい中のコメント有難うございますm(__)m嬉しいです。

京都の古い歴史の中で培われた風習はまだまだ沢山あると思いますが
風化することなく引き継がれて欲しいですね~

落ち葉の道凄かったですよ~この中に立つと回り中、紅葉に囲まれて
不思議な世界に入り込んだようでした・・・
hanamiyabiさん素敵なクリスマスと新年をお迎えくださいね(^^♪