人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

今月のお料理教室

2月に入りオリンピックで湧きたっていたのに、いつの間にか2月も後数日で終わりです・・・
ドンドンと月日が過ぎ去りますね~
こんな調子で歳を取ってしまうのかしら・・・豊かな老後を迎えるに当たり体力をつけて措かなくては003.gif
以前カエルの「つぶやき」でも記事にした事がありましたが
先日の日経新聞の記事で
「 年齢を重ねると、かむ力や飲み込む力が衰えがちになる。一般に75歳以上になると、
嚥下(えんげ)障害が起こりやすく、それによって肺炎や栄養失調になる可能性も高まる。
また、長年の生活習慣によって高血圧や高血糖、高コレステロールといった
症状を抱えるなど体のあちこちに支障が出やすくなる。」
このような記事を読み幾つになっても食の大切さを感じました。

年をとってもおいしく食べることができれば健康を保ちやすくなり素材や調理法を工夫すれば
高齢者でも食べやすく、料理を楽しめる。
体の状態にあわせた調理のコツを身につけたいですね!

昨日は料理教室で簡単で美味しいお料理を教わって来ました016.gif
フランスの家庭料理ですがシンプルで身体に優しいお味で素材のうまみが出て美味しいお料理でした070.gif
「土鍋で作るカスレ」
今月のお料理教室_a0155036_1659372.jpg


材料・・・豚ロース肉(塊)・・・ 400g  塩・・・少々  セロリ―・・・1本  玉ねぎ・・・1個  
ニンジン・・・大1本  ペコロス・・・6個  ソーセージ・・・6個 ニンニク・・・1片分みじん切り
白いんげん豆(水煮)・・・2缶(約800g)  お湯1カップ  塩、胡椒、タイム・・・適量
【ブーケガルニ】・・・タイム、ローリエ、セロリ―の葉は合わせてタコ糸で束ねてブーケガルニにします。
★レシピ
① セロリ―タマネギは2センチ角、人参は12等分の棒状に切ります。
②豚肩ロース肉は12等分にして塩をふり、ソーセージは切り込みを入れます。
③土鍋に①②、ペコロス、ニンニク,白いんげん豆、ブーケガルニ、お湯を入れふたをして火にかけます。
沸騰したら全体をひと混ぜして煮ます(中火で約10分~15分)
火からおろして鍋敷きに乗せ、バスタオルで全体を包んで保温します。(20分)
④ブーケガルニを取り出して塩、コショウで味をととのえ、器に盛り付けて好みでタイムを飾ります。
以上です・・・トライしてみてください016.gif
★ハーブが香るスチームサラダ・・・ドレッシングも簡単で爽やかです。
今月のお料理教室_a0155036_1812748.jpg

今月のお料理教室_a0155036_1894243.jpg

★イチゴのクリスタルゼリー・・・ジンジャエールで粉寒天を溶かして入れます。
今月のお料理教室_a0155036_1833335.jpg

3点のお料理でした!
今月のお料理教室_a0155036_185315.jpg

一番楽しい試食タイムです053.gifいただきま~す060.gif
今月のお料理教室_a0155036_1861379.jpg

by hamakaeru | 2014-02-26 18:16 | グルメ | Trackback | Comments(20)
Commented by junryu2012 at 2014-02-26 18:44
じゅんりゅうです。
野菜がたくさん、香りも良さそうなものばかりですね。
美味しそう!
イチゴのデザートきれいですね。
Commented by mische at 2014-02-26 18:44
カエルさん、こんばんは♪
今回もお洒落で美味しそうなお料理が並んでますネ^^
お野菜もたっぷりで体にもよさそうです♪
土鍋でフランス料理って目からウロコ
この季節、くつくつと煮えたお鍋を家族みんなで頂くのも
心も体もあったまりそうでいいですネ♪
Commented by garden_time at 2014-02-26 23:08
こんばんは~♪
年齢を重ねるにつれ、食べたもので体調が左右される~と
いうことを実感するようになりました(^^;)
私は胃弱なので気をつけていないとすぐもたれてしまうのです。
4年前に大きな手術をした母のほうがなんでももりもり食べるので
私よりも元気なくらいです(笑)
土鍋を使った煮込み料理、シンプルで素材の味がいきてそうです。
お肉やソーセージにマスタードをつけたらおいしそう・・・♪
イチゴのデザートがオシャレですね。
ゼラチンがあるから作ってみたいです(^^)
Commented by hogecyan at 2014-02-26 23:25
美味しそう♪そうですね。いつまでも美味しいし…なんて言ってたべてたいです♪
Commented at 2014-02-27 07:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamakaeru at 2014-02-27 21:27
★ junryu2012様
こんばんは♪
こちらカエル地方は今日は雨が降りましたが温かい一日でした!
だんだん春の足音が近づいて来たようです・・・
春になるとバラも花も芽吹きあの美しいバラが楽しめます♪

今月のお料理はフランスの田舎料理だそうです。
素材の旨みを楽しめる素朴な鍋料理で日本人にも
好まれると思います。
コメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-02-27 21:43
★ mische様
こんばんは~♪
土鍋でフランス料理・・・何だかミスマッチのようですが
これがなかなかの物でした!
土鍋って本当に優れものですよね~♪
沢山のお野菜を使ってのお料理でしたが、蒸し煮ですから
沢山頂けます。
ここしばらく忙しくて mischeさんのブログにご訪問できなくてゴメンナサイ!
コメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-02-27 21:57
★紗絵様
今日は雨降りでしたが温かいカエル地方でした!
だんだん春が近づいて来て嬉しいですね~♪
紗絵さんのお庭にも可愛いお花達が首を長くして
春の訪れを待っていますね・・・
フランス料理なのに土鍋を使ってのお料理・・・
いわゆる蒸し料理で素材の持つお味が楽しめます。
胃の弱い紗絵さんにはピッタリかもね~
一度トライしてみてください!美味しい事請け合いです。
コメントありがとうございます^^
Commented by hamakaeru at 2014-02-27 22:07
★Keitoちゃ~ん
こんばんは~♪
加齢とともに食事の量も少なくなるので
バランスの良い食事を心がける事が健康へ繋がると
分かっていても、なかなか難しいのが現実です・・・
たまにハメを外して暴飲暴食して後悔をしているカエルです。
最近忙しくてブログの訪問が出来なくて・・・もう少し経てば
ご訪問させてくださいね。
コメントありがとうございました^^

Commented by hamakaeru at 2014-02-27 22:15
★鍵コメ様
お忙しい時にご訪問と嬉しいコメントを有難うございました!
カエルも忙しくてなかなか皆さんのブログに訪問出来なくて・・・
来月の初旬頃には時間が出来そうですので、その時には
ゆっくり訪問させてくださいませね。
このフランス料理は日本人の私達にピッタリのお料理でした❤
季節の変わり目です!お互いに体調にきをつけましょうね。
どうかご無理をされませんように。。。
Commented by hanapepelife at 2014-02-28 00:11
こんばんは♪
こんな素敵な料理簡単に作れるんですか!
私にも出来るかな(笑)
3品どれもヘルシーで美味しそうです。
お野菜も何種類も取れるし良いですね。
今度ゆっくりレシピコーさせてくださいね。
Commented by hamakaeru at 2014-02-28 20:29
★ hanapepelife様
こんばんは~♪
土鍋で蒸し料理のようなものですから、簡単に作れますよ~
驚くほどの素材の美味しさに感激でした!
色んなスパイスに慣れた日頃のお料理と違い、素朴で
身体に優しいお料理だと思います・・・

最近忙しくて一日が猛スピードで過ぎていきます。
又3月中旬には写真展を計画していてその時に出展する写真に
頭を悩ませています・・・
風景写真をと思うのですが 、よい物がなく困っています。
hanapepeさんのような写真が撮れたら悩まなくてよいのにね。
コメント有難うございました^^
Commented by guuchan at 2014-02-28 20:36 x
 本当に歳を重ねるごとに(医食同源)って言葉が痛感させられます。
 息子たちが家に居るころは、いかにボリュウムがあり、栄養が足りているかに心を注ぎましたが、
今では、塩分や油分をいかに控え、カロリーを抑えるかを思いますね。

 でも私は、かえるさんみたいに、
お洒落で豪華な食事じゃあなく、
殆ど和食のおばあちゃん料理です(^^ゞ
Commented by hamakaeru at 2014-02-28 20:55
★ guuchan 様
こんばんは~♪
guuchan さん!何を仰いますか!和食は一番です!
どんな豪華なお料理を頂いても、とどのつまりは和食です。

>今では、塩分や油分をいかに控え、カロリーを抑えるか
おっしゃる通りですね~
我が家も何時も粗食で一汁一菜の食卓です。
食が細くなり3度の食事で栄養が摂れるかどうかと心配です。
コメントありがとうございました^^
Commented by tajimarumi at 2014-03-01 14:37 x
最近気管に入り良く咳き込みます
歳を実感します

お忙しそうでコメントを控えていましたが少しは落ち着かれましたか?

そんな中でも何にでも挑戦し意欲的なかえるさんんには敬服します^0^/
guuchanといっしょで毎日老人食で質より量のrumiです
作るのが面倒で近かったらかえるさんにご馳走になりたいくらいです
ご主人様お幸せですね~
Commented by hamakaeru at 2014-03-01 18:08
★ルミタ~ンお元気でしたか?
誤嚥、気をつけてくださいね!肺炎にならないように。
先月、肺炎球菌の予防注射しました!
まだ早いと思ったのですが、気管が弱いので早めに済ませました。

忙しくしていますが自分の好きな事は優先的にやっている
我儘なカエルです。
もう少し経てば落ち着くと思います・・・
コメントありがとうございました^^
Commented by san_paozo at 2014-03-01 19:27
かえるさん、こんばんは☆
おフランスですね、オホホ(笑)
「カスレ」は、材料をそろえれば何とか作れそう(^^)
こういうシンプルな料理は、胃もたれもせず
いくらでも食べれそう♪
お料理教室の一番の幸せは、試食!
楽しい時間ですよね~

まだまだお忙しいんですね。
どうか身体には気をつけてくださいね~
また寒くなるみたいだし…(^^;)
Commented by siimama at 2014-03-02 12:41
こんにちは♪
お料理教室、楽しそうですね♪
美味しそうなお料理の数々に
生唾ゴックンです!
急にお腹の虫が・・・
これから、お昼ご飯を食べます^^
レシピもありがとうございます^^
そのうち作ってみますね♪
Commented by hamakaeru at 2014-03-02 13:59
★サンコロ様
こんにちは~♪
そうなんです!おフランスだったんです!ケロケロ
初めてのカスレ、素材の旨み味をベースにした素朴なお味に
ビックリ(@_@)
身体に優しくて胃腸の弱っている時には最高の料理だと思います。
サンコロさんの行っていらっしゃる料理教室はいつも目を見張るほど
豪華な材料で素晴らしいお料理ばかりですね~❤

もう少し忙しさは続きそうです・・・
ご心配いただき有難うございます。嬉しいです。
Commented by hamakaeru at 2014-03-02 14:08
★ siimama様
こんにちは~♪
今日は朝から寒くて暖房をつけっぱなしです・・・
こうして三寒四温を繰り返しながら春は訪れて来るのですね。

お料理教室で試食を楽しみに頑張っているようなものです(^^ゞ
フランスの田舎の家庭料理「カスレ」は驚くほど簡単で身体に優しく
体調が悪い時などの栄養補給には最高です\(^o^)/
特に胃腸の疲れた時なんかにお勧めです・・・
大きなポイントは野菜が多く白いんげん豆を大量に入れて
頂く事です・・・
機会がありましたら一度トライしてみてくださいね。
コメント有難うございました^^