人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

3月のフラワーアレンジ&花束

桜開花宣言も日に日に北上して春本番を迎えました056.gif060.gif
「アロマテラピー」何度か耳にした事があります018.gif
鎮痛効果や気分転換に良いといわれ香りに敏感な私はよく使っています070.gif
バラの香りは気持ちを静め、ジャスミンの香りは気分をリフレッシュしてやる気を高める。
ラベンダーは交感神経のリラックス効果があり、グレーフルーツは神経のリフレッシュ、食欲増進。
レモングラスは前頭葉の血流を増やし認知症の予防の可能性があるとか・・・
経済的に豊かな社会になると、香りを利用して生活に彩りを加える意識も高まっているそうですが
香り成分は科学物質なので一般には安全でも過敏なアレルギー反応を起こす人もいます・・・
香りを勝手な思い込みで使わないように・・・038.gif
使う人はこうした基本的な知識を身につける必要があります。

3月のフラワーアレンジです053.gif
ハンドタイトブーケです。
この手法を始めて知ったのは、以前このブログにもUPしましたがニコライ・バーグマンさんに出会った時です。
(お時間のある方は覗いてみてください)
まず基本的な可愛いブーケです。同色のお花でまとめています。016.gif
左手の親指と人差し指の間に挟みターニングポイントをしっかりと決めて
クルクルと時計方向に回しながら作ります。その結果お花の茎がこのようになります。
3月のフラワーアレンジ&花束_a0155036_932167.jpg

3月のフラワーアレンジ&花束_a0155036_9101743.jpg

博多人形の横に・・・ミスマッチ気味037.gif
3月のフラワーアレンジ&花束_a0155036_9121066.jpg

それと、3月いっぱいでパパカエルが退職しました!
Drとスタッフの皆様大変お世話になりました040.gifありがとうございました。
頂いた豪華な花束の良い香りが部屋中に漂っています056.gif
冒頭のアロマセラピーに浸っています024.gif
3月のフラワーアレンジ&花束_a0155036_921611.jpg

3月のフラワーアレンジ&花束_a0155036_920593.jpg

3月のフラワーアレンジ&花束_a0155036_9213091.jpg

3月のフラワーアレンジ&花束_a0155036_9221094.jpg

お気に入りの水差しでお花達の命を繋いでいます。
3月のフラワーアレンジ&花束_a0155036_92486.jpg

水差しの裏側
3月のフラワーアレンジ&花束_a0155036_925574.jpg

by hamakaeru | 2014-03-30 09:29 | お花 | Trackback | Comments(36)
Commented by jun-go-chan at 2014-03-30 12:31
こんにちは~♪
アロマの効果には、お世話になっています。
ラベンダーやグレープフルーツを使っています。
入眠前に使って、リラックスしてから、眠るようにしています。

バラの花束、素敵ですね。
ニコライ・バーグマンさんの記事読みました。
きれいにまとまった、ハンドブーケ。とても美しいですね。
おうち中がいい香りで包まれているのでしょうね。
パパかえるさん、お疲れさまでした。
Commented by reimamaa at 2014-03-30 14:07
カエルさん
こんにちは~

私もアロマの香りにエタノールを入れてルームスプレー

ミントが好きなかな

ローズマリーとクエン酸を入れて
お掃除シュッシュを使ってます。
カエルさんの言うように
アロマに頼り過ぎないで
部屋の空気を入れ換えたり整理整頓して
お掃除をしやすくしなきゃ…ですよね。

カエルのハンドブーケ
とっても素敵です。
香りが伝わってきそうです。
カエルバパさま
お疲れ様でした。
何かまた新しい事
はじめられるのかな?

素敵なお花と乾杯ですね。
Commented by hamakaeru at 2014-03-30 16:20
★jun-go-chan様
こんにちは~♪
jun-go-chanさんもアロマをお使いなんですね~
ラベンダーは入眠には気持ちがリラックスしてとても良いですよね~
何かで読んだ事がありますが、美智子皇后さまも睡眠前に
ラベンダーのアロマをお使いになっていらしたとか・・・

ニコライ・バーグマンさんのデモンストレーションを目の前で
拝見した時は見事な手さばきで本当に驚きました❤
>パパかえるさん、お疲れさまでした。
ありがとうございますm(__)m
これから残りの人生楽しく気ままに過ごして行こうと思っています。
コメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-03-30 16:47
★ reimamaa様
こんにちは♪
アロマオイルいろいろお使いなんですね・・・
カエルの友達が銀座にあるアロマのお教室で勉強されて
グループホームという施設にボランティアでハンドマッサージに
行かれるのでにカエルも手伝ってほしいと言われ、
ハンドマッサージだけしっかり教えていただきました!
施設の老人(女性だけ)に昔話を聞きながらハンドマッサージを
して差し上げると気持ちが良くなってウトウトされます❤
話し相手になり、ハンドマッサージというスキンシップで
気持ちが落ち着き、私達が帰る時は手が綺麗になったとおお喜び
されます・・・
幾つになっても美しくありたいと願う女性達に拍手を送ります。

パパカエルはもう歳なので後はのんびり気ままに残りの人生を
楽しむと思います。色んな事に興味がある人ですから・・・
私より習い事を多くしているのよ。生意気でしょ(`´)
コメント有難うございました^^
Commented by guuchan at 2014-03-30 17:44 x
今もアロマの香りを楽しんでいるところです。
私は柑橘系か、夏になるとミント系が好きですよ。
 化学物質。。。云われてみるとそうですね~

 ほんとうは、お香が大好きで、日々香炉で香を楽しんでいたのです。
そうしたら、ある日、今度小4になる孫娘が5歳の頃
「おばあちゃんのうちへ行くとお葬式の匂いがする」と云い吃驚(@_@;)
 お香からアロマに切り替えたのです^^

 パパガエルさん お疲れ様でした<m(__)m>
夫もこの3月で退職1周年。。。
やっとお互いに、二人の生活に慣れて居心地良くなりました。

 いつも美しいお花を見せていただき感謝です♪
Commented by junryu2012 at 2014-03-30 18:52
じゅんりゅうです。
可愛いピンクのお花。素敵ですね。
ハンドタイプ、私も作ったことがありますが、なかなかオアシスにさすのに比べると、うまくできませんでした。かえるさんは、とても綺麗にできてますね。
パパさんお疲れ様でした!
Commented by san_paozo at 2014-03-30 20:23
かえるさん、こんばんは☆
我が家の玄関には、エッセンシャルオイルを
しみ込ませたストーンを置いています。
あと、お掃除に使ったりしていますね!
「香りを勝手な思い込みで使わないように、、、」
そうですね、気をつけたいと思います。

お花☆ とってもカワイイですね~
パッとお部屋も華やぎますね!
博多人形ちゃんは、お花に興味ないみたいですね(笑)
かえるさんのミスマッチコメントに思わず笑ってしまいました♪
そして、最後になりましたが
パパカエルさん、お疲れ様でした~パチパチ!
いろんなことに興味がある?素晴らしい~
退職後、時間をもてあます人も多い中、
さらに忙しくなりそうですね(笑)
Commented by shima_shima1225 at 2014-03-30 23:19
かえるさん、こんばんは♪
素敵なハンドブーケですね。生ける方のお人柄がでるんですね。
とても優雅で優しい雰囲気。
アロマオイル、とても興味があります。
好きな香りはとても心和らぎますね。
認知症の予防でローズマリーやラベンダー、レモン、オレンジの
オイルが品切れになっていました。
ワタシはローズの香りがお気に入りです。^^
かえるぱぱさん、ご退職おめでとうございます。
そしてお疲れさまでした。
素敵なご夫婦像を想像しております。^^
Commented by watmooi at 2014-03-30 23:22
かえるさん
こんばんは。
ピンクのハンドタイドブーケ、かわいくてとてもきれい!!
茎もきれいにスパイラルになっています。

パパカエルさん、お疲れさまでした。
こちらのブーケも豪華ですね。

ニコライバーグマンさんの記事読ませていただき、
コメント欄のお嫁さんとのやりとりになんだかとてもうれしくなってしまいました。
お互いにお幸せそうで素敵です。
そして今があるのですね、、、。
Commented by hamakaeru at 2014-03-31 08:52
★ guuchan様
おはようございます♪
アロマって女性には人気ですよね・・・
香りって五感の一つで一番つかみどころのない感覚だと思います・・・
そんな嗅覚がこれほど身体をリラックスさせる力には驚きます。
お香確かに、お孫さんの言われる通り、そうかもね~素直な感想ですね(笑)
パパカエル本当に健康で今まで働けた事に感謝です!
これからはのんびり暮らせたら?良いのですが・・・
コメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-03-31 09:04
★ junryu様
おはようございます♪
ハンドブーケ本当に難しいかったです!
力を入れ過ぎるとアネモネの茎がヘニャヘニャになるし、
力を抜くと落ちて来るし、慣れるまで大変でした!
でもこの技法を覚えると自分でお花を選んでブーケを作って
プレゼント出来ますので便利ですね~♪

>パパさんお疲れ様でした!
ありがとうございますm(__)m
健康でこの日を(退職)迎えられた事に感謝しながらこれからの
人生楽しく歩んで行きたいです・・・
コメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-03-31 09:18
★サンコロ様
おはようございます♪
昨日から今朝にかけて台風のような暴風が吹いて春の嵐です。
桜が咲き始めたのに心配です。

お花の香りに包まれ幸せな気持ちに浸っています❤
でもね!焼き立てのパンの香りが漂ってくると、カエルは迷わず
パンの方に行きます!!!(アレンジの先生見てらしたらゴメンナサイ)
>パパカエルさん、お疲れ様でした~パチパチ!
有難うございましたm(__)m
これからカルチャー通いで忙しくなりそうです・・・・
コメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-03-31 10:32
★ shima様
おはようございます♪
昨日の暴風、春の嵐凄かったですね~
ハンドブーケ、有難うございます^^身に余るお言葉に恐縮しています。
嬉しいです♪ありがとうございます♪

シマちゃんはローズの香りがお好きなんですね~
自分の中ではローズの香りは貴婦人の香りのイメージです❤
最近アロマテラピーは見直され認知症の予防につながったり、
妊婦が精神的に不安になった時や陣痛が強い時、
香りの鎮痛・鎮静効果などを発揮しているそうです・・・

パパカエルも健康で退職の日を迎えられ感謝の気持ちで一杯です!
有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-03-31 10:47
★ watmooi様
わ~~恥ずかしいです!
アレンジの先生に見ていただき恐縮です!
この茎がなかなかスパイラルにならなくて又思った花が
思う所に行かなく四苦八苦でした!(フー)
でもこの手法を覚えると簡単にブーケが出来プレゼント出来ますね。

>パパカエルさん、お疲れさまでした。
ありがとうございますm(__)m健康でこの日を迎えられ感謝しています。
ニコライ・バーグマンさん素敵な方でした❤
コメントも見ていただき有難うございます・・・私は娘がいないので
娘が欲しくて・・・嫁が来て、やっと娘ができました。
嫁が可愛いです!また孫が3月5日に誕生してもうメロメロです。
コメントありがとうございました^^
Commented by ぶりん at 2014-03-31 23:07 x
こんばんは☆

春はやっぱりピンクが似合いますねぇ~
可愛い!

アロマの香り・・・私は、ティーツリーが好きです。
好きな香りの中にいますと、ほんとに落ち着きますね。

博多人形のお顔、可愛いですねぇ~

パパかえるさん、これからは毎日かえるさんとご一緒で御幸せですね(^_-)-☆
Commented by garden_time at 2014-04-01 00:19
こんばんは♪
私もちょこっとだけ、アロマを楽しんでいます(^^)
元々は石けん作りのためにそろえた精油・・・今は
ルームフレグランスになっています♪
ラベンダー、ローズゼラニューム、オレンジをミックスするのがお気に入りです。
ピンク色が艶やかなハンドタイトブーケですね♪
スパイラルがきれいです~(^^)
ご主人様、お勤めを終えられたのですね。
お疲れ様でした。
明日から(あ、もう今日ですね)新しい日々が始まるのですね^^
Commented by hamakaeru at 2014-04-01 07:30
★ぶりん様
おはようございます♪
今日から消費税が上がりますが何か駆け込み購入されましたか?
カエルはガソリンでもと思い、よく考えてみると一週間前に満タンにして
まだ一度も車に乗って無いので、そのまま(^^ゞ
食品でも、と冷蔵庫の状態をみると、庫内が一杯で・・・
カエル夫婦てやっぱり老人生活をしていました!
そうだわ~!増税前にパーマをかけました(^_-)-☆
年金生活者は厳しい生活になりそうです。(カエル家族も含めて)
増税の成果が実感できるような歳出を是非とも政府に願いたいものですね。

朝から暗い話になりました。
パパカエルと仲良く楽しく残りの人生を歩んで行きたいものです。
コメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-04-01 07:43
★紗絵様
おはようございます♪
紗絵さん石鹸を作ってらしたんですか・・・
手作り石鹸なんて素敵~❤
香りのミックスって難しくないですか?
ベテランにならないと出来ませんよ~
ハンドブーケ難しかったですが、コツを覚えたらなんとなく出来ました!
これは便利な技法ですから是非マスターしてみてください。

>ご主人様、お勤めを終えられたのですね。お疲れ様でした。
有難うございますm(__)m仲良くやって行くように気を付けます(^^ゞ
コメントありがとうございました^^
Commented by momopororon at 2014-04-01 09:47
かえるさん
おはようございます。
パパかえるさん、退職されたんですね。
お疲れ様でした。
これから、たくさんの、ご趣味が、できますね。
こちらで、見られるかなぁ(o^^o)
楽しみにしています。

アロマ、私も好きですが、時々、ふわぁっと、香るくらいが
好きですね。
知り合いの人がエジプトなどで買って来た
薔薇・ロータス(はす)・フランキンセンスなどの
オイルを、分けてもらい、それで、練香などを作っています。
ずっと、香りを嗅ぐと気分が悪くなるので、
本当に少量で♪
これから、薔薇が咲いて、
rosewarterを蒸留出来るのが
楽しみです。
化学物質を使わない自然の香りには
なにもかなわないですね。
薔薇のブーケ、まぁるく上手\(^o^)/
薔薇が咲いたら
作ってみたいです。
教えて下さいね(o^^o)
Commented by shizuku0826 at 2014-04-01 10:38
かえるさん、おはようございます♪
やっとゆっくりなりました。
毎月のフラワーアレンジ
ハンドタイトブーケだったんですね♫꒰・◡・๑꒱
お花屋さんがくるくる回して作るハンドタイトブーケを
見たことがあるのですが、難しそうでした。
かえるさん、素敵に作られてますね。

今、話題のアロマオイル
TVで紹介されてから何処も品切れ状態だと聞きました。
認知症の予防にいいらしいですね。

ご主人様、退職だったんですね、お疲れさまでした。
Commented by siimama at 2014-04-01 16:45
こんにちは♪
3月のフラワーアレンジ、素敵ですね♪
ニコライ・バーグマンさんに習われたハンドタイトブーケ
素晴らしいです♪
あの素敵なニコライ・バーグマンさんとのツーショット
かえるさんもより一層華やいで見えますよ^^
羨ましいです~^^

ご主人様、退職されたのですね~
お疲れ様でした・・・。
これからかえるさんご夫婦で旅行に行かれたり
ご一緒の趣味をされたりと・・・いっぱい楽しんでくださいね❤

あの水差しなんですね♪
本当に私の缶の絵と似ていますね^^
同じ人の絵でしょうか・・・?
筆のタッチがそっくりです(@@)
水差しはフランスのものでしょうか・・・?
かえるさんの水差し、とっても可愛いです❤
Commented by tajimarumi at 2014-04-01 18:13 x
テレビで認知症予防にはに朝がレモンの香り 夜はラベンダーの香り?
定かではないのですがネックレスのように首から下げていたら認知症が改善された町を紹介していました
実行したいと思いながら、、、、^0-;

ピンクの美しいお花を見ていると心がホンワカしますね
まぁ~ご主人様 あのお仕事退職されたとは初耳ですね
これからは近くに居られるお孫ちゃんと楽しい生活を楽しんでくださいね

明日のお花見楽しみにしております~~^0^/
Commented by hamakaeru at 2014-04-01 18:16
★ momopororon様
こんにちは♪
パパカエルもこれからのんびりゆっくり残りの人生を楽しんでもらいます。
momoパパさんのように器用ではないので物作りはまったくダメな人です!
あ~ momoパパさんが羨ましい~

ニコライ・バーグマンさんのハンドブーケは本当に素敵で魔法の手に見えました!
練香をお作りになるんですか?凄いですね~
私も匂いに敏感な方なので、ほのかに漂う香りでないと
気分が悪くなる事もあります。
>rosewarterを蒸留出来るのが楽しみです。
ローズウオーターも作られて momoさん凄すぎます!
カエルは生協で買ってアイロンかけに使っています。
作り方を教えてください~♪
コメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-04-01 18:37
★ shizuku様
お疲れ様でしたm(__)m寂しくなられましたね!
どうかお疲れを出されないようにお気を付け下さいね・・・

今月はハンドタイドブーケを教わりました。
二回目のレッスンにも関わらず難しくて思うようにできませんでした。
何時まで経っても進歩が無く困ったカエルです(^^ゞ
アロマ、テレビで紹介されたのですか?
全然知りませんでした!実はカエルは余りテレビを見ないので
情報が遅れてしまいます。

>ご主人様、退職だったんですね、お疲れさまでした。
ハイ!そうなんです!
長い事健康で仕事が出来た事に感謝しながら残りの人生
一緒に楽しみたいと思っています・・・
コメントありがとうございました^^   かえる
Commented by hamakaeru at 2014-04-01 23:18
★ siimama様
こんばんは♪
ご訪問有難うございます・・・
ニコライ・バーグマンさんの感性の豊かさには感心しました。
特に色の組み合わせのセンスには脱帽です。

ね!よく似てますでしょ!あの絵・・・
きっと同じ人が描かれたのかもね。
底に書かれている字がかなり崩れていて読めなくて
どこの国の物か分からないです?
これからパパカエルと二人で残りの人生ゆっくり、のんびり楽しみたいと思っています。
コメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-04-01 23:33
★ルミタン様
こんばんは♪
アロマテラピーテレビで放送されたのですね~
例の如くテレビを余り見ないので知りませんでした。
マスコミの力って本当に凄いですね!
オイルが品切れになるなんて・・・

ピンクの花って魅力ですよね!癒されますね!
パパカエルの退職の件何度か話しましたよ~
忙しいから忘れたのかも・・・
そうですね~孫に会いに行く事を日課にしようかしら❤
明日、よろしくお願いします。
コメント有難うございました^^
Commented by guuchan at 2014-04-02 13:36 x
かえるさぁ~ん
ブログお引越ししました。
 今後ともよろしく<m(__)m>
Commented by hamakaeru at 2014-04-03 07:46
★guuchan様
おはようございます♪
お知らせありがとうございます^^
これからお伺いいたしますね!
Commented by steinm at 2014-04-04 20:46
こんばんは。
アロマテラピーは人気があるようですね。
ガサツな私には遠い世界のように感じてしまいます^^
博多人形の少女、表情が何て美しいのでしょう。
このような置物やお花が似合う素敵な室内を想像しています。
ご主人が退職されたのですか。
おめでとうございます。
どうぞ、お二人で新たな歩みを楽しんでください。
Commented by kamakura0608 at 2014-04-04 22:02
hamakaeruさん、こんばんは~。
ご主人様、お疲れ様でした。
無事に良き日をお迎えになられて、これもひとえにかえるさんの、内助の功がお有りだったからこそですね!

そして我家もローズマリー、ミント、オレガノ、タイムなど、
庭で育てていて、タッジーマッジーを作って香りを楽しんだり、
しています。
アロマは色んな効用があって、気持ちが安らぎますね~。♫

素敵なハンドブーケも、お写真から香りが伝わってくるみたいです。☆

hanamiyabi
Commented by 0102mayu at 2014-04-04 22:27
かえるさん、こんばんは~

ご主人様、お疲れ様でした
かえるさんも長い間、ご主人を支えられて
お疲れ様でした
少しゆっくりなさってくださいね
今まで以上に、ご主人とのお時間が増え
第2の人生の始まりですね~
かえるさんご夫婦の過ごされ方を
参考のひとつにさせていただきたいです
Commented at 2014-04-04 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamakaeru at 2014-04-04 23:03
★ steinm様
こんばんは♪
すっかり春の陽気になりました!撮影に最高の季節ですね!
いつも steinmさんのお人柄の現れた素敵なお写真に癒されます。
そして、お手本とさせて頂いています。
殿方はアロマに興味の無い人が多いですね!
パパカエルも全く気が付かない人です。

>ご主人が退職されたのですか。おめでとうございます。
有難うございますm(__)m 
退職した夫と仲良く?残りの人生楽しく歩んで行きたいです。
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-04-04 23:12
★kamakura様
こんばんは♪
ありがとうございますm(__)m
本当に健康で無事退職出来ました事に感謝です・・・
内助の功と仰っていただき恐縮です!そんなふうに思っていただき
光栄に存じます!有難うございます(嬉)
kamakuraさ~んタッジーマッジーて何ですか~
ブーケですか?
アレンジの先生でいらっしゃるので何となくそんな感じがしますが・・・
ハンドブーケお恥ずかしいです・・・見ていただき有難うございました。
コメント嬉しです有難うございます^^
Commented by hamakaeru at 2014-04-04 23:22
★mayu様
今晩は♪
健康で退職を迎えられ感謝しています^^
のんびり過ごそうと思っていますがパパカエルは向上心の
旺盛な人でカルチャーで習い事を私以上受講していて忙しくしています。
生意気でしょ・・・

>かえるさんご夫婦の過ごされ方を参考のひとつにさせていただきたいです
恥ずかしいです!とても参考にはならないと思いますよ~
mayuさんのご夫妻のように仲良くやって行きたいです・・・
コメントありがとうございます^^
Commented by hamakaeru at 2014-04-04 23:26
★鍵コメ様
長い事お世話になりました。有難うございましたm(__)m
これからも変わらず、よろしくお願い致します♪
コメントも是非入れてください!お願いします。
お忙しいのにいつも見ていただき有難うございました^^