人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

6月の料理教室№2

今日から七月・・・本格的な夏を迎えます・・・058.gif
体調にはくれぐれもお気を付けて元気な猛暑に負けない身体で夏を乗り越えましょう!066.gif
今年も梅仕事が終わりホット一息ついています016.gif
カエルの元気の秘訣はやっぱり梅干しです060.gif
最近梅干しのパワーの科学的な証拠が次々と浮上して来ました。
「動脈硬化を防ぐ」「胃潰瘍になりにくい・・・これは胃の中に居るピロリ菌の働きを抑えるからだそうです」
「風邪をひきにくくなる」「疲れが取れる」まるで万能薬のようですが、和歌山県立医大の宇都宮準教授が
梅干しの中に含まれるポリフェノールの一種「リグナン」に着目して調べた結果上記に掲げたような
大きな成果があったそうです。016.gif
只、梅干しには10%程度の食塩が含まれているので一日の食事全体で塩分を調節して一日2個程度を目安に
摂取すれば高血圧防止や抗菌作用がある。と言われています・・・
夏バテ、熱中症とこれから大いに気になります!梅干しパワーで乗り切りましょう\(^o^)/

夏バテをしないためには何たって食欲がなくてはね~
料理教室のある前は「横浜美術館」です。
ガラスの三角屋根がパリのルーブル美術館を連想してしまいます。(ルーブルは地べたから
明りとりの三角屋根はありますが)
6月の料理教室№2_a0155036_20161239.jpg

元気をつけるために今回は「チャイニーズカフェ」でジャージャー麺を教わりました070.gif
豆板醤と甜麺醤で夏食欲が無い時には意外と食べやすいかもデス043.gif
6月の料理教室№2_a0155036_2019338.jpg

6月の料理教室№2_a0155036_2020955.jpg

デザートは「マーラーカオ」といってマレーシア風蒸しパンでした。
日を改めてのお教室では「ワンプレートランチ&デザートのよくばりレッスン」で
ステーキサラダプレートです。
一人200gのロースステーキ肉で豪華024.gif
6月の料理教室№2_a0155036_20254999.jpg

デザートは今が旬のブルーベリー(生)マフィン
甘過ぎなく朝食にピッタリ035.gif
6月の料理教室№2_a0155036_20272742.jpg

6月は4回のレッスンでした053.gif
by hamakaeru | 2014-07-01 20:35 | 料理教室 | Trackback | Comments(34)
Commented by san_paozo at 2014-07-01 20:52
かえるさん、こんばんは☆
梅干って、パワーあるんですね♪
昔ながらの塩辛いものが好きです!
夏バテで食欲がない…って、なったことないですが(笑)
毎日、食べるようにします(^^)

中華もステーキも美味しそう♪
かえるさんのレパートリーがどんどん増えて
パパかえるさんも大喜びですね(゚∀゚)
美味しいものを食べて
暑い夏を乗り切りましょう~
Commented by hamakaeru at 2014-07-01 21:23
★きゃ~~サンコロさん
お早いコメントありがとうございます^^

昔の人は今のように科学的に立証されてなくても体に良い事が
分かっていたんですね~
カエルの家族も友人2~3人も梅干し信者で毎日欠かさず食べています。
毎年15キロ~20キロ梅干しを付けているんですよ~
まさしく梅干し婆さんです(^^ゞ

>美味しいものを食べて暑い夏を乗り切りましょう~
ハ~イ!そうしましょうね!サンコロさん♪
Commented by hanapepelife at 2014-07-01 22:41
こんばんは♪
料理教室でのお料理いつも豪華ですね。
私もこんな料理作って食べてみたいです。
ステーキ肉が200gもあればお腹いっぱいになりそう♪
ジャージャー麺もこれからの季節にはピッタリ。
こんな時間に見たら食べたくなりますよ~(笑)
Commented by guuchan at 2014-07-02 06:30 x
そうですね~
カエルさんといえば梅干しですね。
 
 私は、好きでもなければ嫌いでもない。。。ってとこでしょうか?
体にいいことは十分わかってても積極的に食べないということは・・・ 
 毎年和歌山の決まったところから梅干しのお取り寄せをしています。 2キロから3キロ^^
 記事を読んでいて気付いたのですが、
私、夏でも食欲がなくなったことないの(^^ゞ

 朝から美味しそうなごちそうにおなかがすき過ぎ・・・
朝食の準備にとりかかりまぁ~~す♪
Commented by shima_shima1225 at 2014-07-02 08:11
おはようございます。^^
梅仕事、、お疲れさまです。
かえるさんと言えば梅仕事、、そんなイメージが定着しつつあります。♪
夏は胃腸を崩しやすいので、食生活から気を付けて
暑い夏を乗り越えたいものです。
少し辛みのあるジャージャー麺、、とってもオイシソウ。
のどごしのいい麺類は食欲のないときでも
チュルチュルっといけそうです。笑
Commented by jun-go-chan at 2014-07-02 17:46
こんばんは~♪
家の母が、梅干しを干してくれて、作ってくれたのを思い出しました~
かえるさん、お疲れさまでした。一仕事ですものね。
梅干しが体にいいのは知っていましたが、これだけいいとは驚きました。
毎日食べるようにしなくっちゃ‼
夏バテ防止に、美味しいものをいただいてきましたね~
ジャージャー麺、これからの時季、いいですよね。
ステーキ200g、夕飯前なので、おなか空いてます。
Commented by ルミタン at 2014-07-02 20:27 x
今日は「うふふ?」のお電話ありがとうございました

梅干はかえるさん作が一番です
最近梅干で食が進みます 
梅ジャムも2キロ作ったので夫と共に免疫力を付けたいです

これからにはもってこいのジャージャー麺おいしそう
かえるさん家の定番になりそうですね
またご馳走してくださ~い^0-/
Commented by steinm at 2014-07-02 21:58
こんばんは。
いやー、美味しそうなジャージャー麺ですね。
かなり辛いのでしょうか、夏にはこれも良いですね。
これだけで十分な量ですよ^^

梅干しは我が家でも漬けてますが、私は食べませんね。
良いことは判っていても、酸っぱいのはどうも苦手なのです^^
Commented by hamakaeru at 2014-07-03 08:47
★ hanapepe様
おはようございます♪
こちら横浜は真夏のような暑さが続いています!
hanapepeさんの方はいかがでしょうか?
今年も猛暑に襲われそうで恐いです…
この猛暑を乗り越えるにはやっぱり食べて体力をつける事ですよね~

料理教室は試食を楽しみに行っているようなものですが
結婚して何十年も経つとお惣菜もマンネリ化して自分の
好きなものばかり作ってしまい、貧しい食生活にある日突然気づき
勇気を出して去年の10月から料理教室に通い始めました・・・
知らない事が沢山ありとても勉強になります。
東京ガス主催のクッキングスクールなので他の料理教室に比べると
品数も少なく身近な材料で日々のお惣菜を教えていただいています。
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-07-03 09:54
★guuchan 様
おはようございます♪
和歌山の本場梅干しをお取り寄せされているのですか~♪
それはキット美味しいでしょうね・・・
ご主人様とか家族の方々があまり食べられないようでしたら
漬けない買われた方が良いですね!
だって、梅を漬けて土用干しをしてとなると完成まで長い事かかりますものね。
その間梅の様子を見たり(かびてないか)目が離せません・・・
梅パワーは頭の隅にでも置いて、身体がチョットと思われた時には
梅干しを意識して召しあがってみてください^^
いつもコメントを頂き感謝しています。有難うございます^^
Commented by hamakaeru at 2014-07-03 10:01
★shima様
おはようございます♪
毎日蒸し暑いですがシマちゃんお元気ですか?
ご両親の具合は如何でしょうか?
お忙しい時にコメントを頂き恐縮ですが嬉しいです♪
こんなに蒸し暑いと健康な人でもグッタリです!
シマちゃん!どうかお身体気をつけてご無理をされませんようにね。

少し辛みのあるジャージャー麺など召しあがって暑い夏を
乗り切ってくださいね・・・
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-07-03 11:13
★ jun-go-chan様
こんにちは♪
jun-go-chanさん、四十肩は如何ですか?
急にはよくならないと思います・・・気長にお付き合いを・・・なんて
言っていますがあの痛さは辛いですよね!頑張ってください!
梅干しは jun-go-chanさんにはお母様の思い出なんですね~
驚くほどの効用のある梅干しです❤
カエルのカメラのお仲間の人で87歳の殿方がいらっしゃいますが
今なお私達と一緒に撮影に行ったり、(去年の秋2泊3日の京都
撮影の旅行にも一緒に行きました)
とてもお元気なんですよ~その方は若い時に大きな手術をされて
意識がなかなか戻らなく心配されましたが意識がぼんやりした
時に梅干しを口に含めハッキリ目覚めたそうです。
それからは毎日朝コップ一杯のお水と梅干しを1個食べているそうです。
旅行も梅干し持参です。

これから来る猛暑にジャージャー麺を食べて元気を出して乗り越えましょうね。
コメントありがとうございました^^

Commented by hamakaeru at 2014-07-03 11:50
★ルミタン様
こんにちは~♪
昨日今日と「うふふ」のお電話楽しかったね♪

>梅干はかえるさん作が一番です
わ~嬉しいな~カエルの作る梅干しは市販されている梅干しと
違い昔ながらの酸っぱい梅干しなので好き嫌いがあると思います!
市販されている梅干しは一度昔ながらの処方で漬けその後
水に漬け塩分を取るそうです。
せっかくの梅パワーの元のエキスが水に流れてしまいもったいないですよね~

今年も出来あがったらお持ちします♪
ジャージャー麺是非食べに来てください\(^o^)/
8日の三越劇場楽しみにしています♪♫
コメントありがとうございました^^


Commented by hamakaeru at 2014-07-03 12:02
★steinm様
こんにちは~♪
そうですか~steinmさんは梅干しが苦手なんですね~
奥様がお漬けになられるのに・・・
酸っぱいものが苦手な人多いですよね!
我が家のパパカエルも酸っぱいもの苦手ですが梅干しは
大好きなんですよ~
毎日必ず梅干しを食べるようにしていますが
少し消化不良気味の時なんか梅干しを多めに食べています。

少し辛みのジャージャー麺食欲の無い時には最高だと思います。
年齢と共に食が細くなり一日三回の食事のバランスを考えながら
料理しています・・・(何だか良い主婦のようですが、自分の食べたいものだけチョイスです)
コメントありがとうございました^^
Commented at 2014-07-03 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamakaeru at 2014-07-04 12:43
★鍵コメ様

おはようございます♪
鍵コメさんの所はゲリラ豪雨の被害はありませんか?
最近の気候は不安定でいつ大雨になるか分かりません。
お互いに気をつけましょうね!

酸っぱい梅干しが苦手な人多いですね。。。
苦手なものは身体が欲していないのかもね~
梅酒とか梅シロップも梅パワーを摂取できると思います。
美味しいものをバランスよく食べて今年の夏を乗り越えましょうね。
そしてご無理をされないでのんびりゆっくり歩んで行きましょうね(^^♪
コメント有難うございました^^
Commented by ぶりん at 2014-07-04 17:41 x
こんにちは。

今日は、写真展のお知らせを有難うございました。

ジャージャー麺・・・先日お電話で話されていたものですね(^^)
とても美味しそうですね。
私は、まだ頂いたことがありません。
今度、かえるさんに作っていただきたいなぁ~~~♪
Commented by garden_time at 2014-07-04 18:03
こんばんは♪
梅干・・・いろいろな効果があるのですね!
高血圧を気にしてあまり手を出していなかったのですが、
胃にいいのであれば取り入れてみたいです(^^)
でもあまり酸っぱいのは苦手・・・小梅が好きです(笑)
ジャージャー麺がおいしそう♪
夏はピリ辛が食欲をそそっていいですね。

Commented by lecielrose at 2014-07-04 20:11
こんばんは^^
先日はご訪問&コメント、どうもありがとうございました。
ジャージャー麺すごく美味しそう~♪ 好きなんです^^
マフィンも好き。とっても上手くできてますね。
梅干しは毎日一個は食べてるのですが
これからも続けようって思いました^^
Commented by siimama at 2014-07-04 23:39
こんばんは☆
梅干し、良いことは分かっていたんですが
最近、あまり食べていませんでした^^;
息子たちはどちらかと言えば苦手なので
はちみつ漬けのようにマイルドな味のものを買っていましたね~
あとは梅酒は飲んでいましたが~
かえるさんを見習って1日1個は心がけようと思いました^^

お料理教室、美味しそうなメニュ-ばっかりで
お腹が空いてきました~
ジャージャー麺も作ってみたいです♪
そしてステーキサラダプレートに釘付けになりました(@@)
美味しそう(ゴックン!)
夏はこういうメニューで乗り切らないとね!
体重さえ気にならなければ・・・食べたいデス^^;
Commented by mncafenote at 2014-07-04 23:50
こんばんは☆
ジャージャー麺もステーキも美味しそうです^^*
暑い夏に元気が出そうなメニューですね。
梅干のパワーは凄いですね~。
たまにしか食べないので毎日食べようと思います^^
Commented by hamakaeru at 2014-07-05 08:34
★ぶりん様
おはようございます♪
今朝も曇り空、アッ!今は霧のような雨が降っています!
でも少し涼しくて助かります・・・

電話でお話しした時に料理教室で教わったばかりのジャージャー麺です。
少しピリ辛で食欲の無い時なんかいいかもデス。。。
私カエルはどう言う訳か夏になっても食欲減退することなく
むしろ夏太りしてしまいます・・・恐い~
何時でもお作りしますよ~いらしてください^^
Commented by hamakaeru at 2014-07-05 10:07
★紗絵様
おはようございます♪
シソジュースのレシピありがとうございました_(._.)_
早速作ってみますね・・・

梅干しパワーは素晴らしいです!
高血圧の防止など嬉しいですよね~(塩分の取り過ぎは気をつけて
他の物で塩分を控えるなど)
カエルは毎年小梅を10キロと自宅になった南高梅やらいただいた
梅などを合わせて20キロ程漬けています。
紗絵さん夏は弱いですか?しっかり食べて猛暑を乗り切りましょうね。
コメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-07-05 11:06
★ lecielrose 様
おはようございます♪
早速のご訪問と嬉しいコメントをありがとうございます_(._.)_
lecielrose さんのプロのようなお写真に憧れます♪
カエルも何時か lecielrose さんのようなお写真が撮れるように
頑張りたいです(*^^)v

暑い時は素麺とか冷やし中華が多くなりますが
たまには少しピリ辛のジャージャー麺もいいかな~❤
お肉もメタボを気にして食べない人が多いですが
良質のたんぱく質を取らなくては血管が弱くなりますから
しっかり食べて猛暑を乗り越えましょうね。。。
梅干しも漢方薬だと思って毎日食べましょうね(笑)
こんな拙い写真のブログですがこれからもよろしくお願い致します^^
Commented by hamakaeru at 2014-07-05 11:28
★siimama様
こんにちは♪
梅干し酸っぱいから子供は苦手ですよね。。。
我が家の息子も子供の頃はお弁当に入れても梅干しの
好きな友達にあげて種だけ持って帰っていました・・・
(てっきり食べていたと思っていたのに)
それが今は食べるようになりました。健康食だとおもい食べているのかしら。
一日一個の梅干しが(普通の大きさの梅だと2個が理想)
健康によいと分かれば食べますよね~♪

カメラのお仲間の一人の方は毎朝コップ一杯のお水と梅干しを欠かさないで食べて
魚が苦手で、お野菜も余りいただかなく お肉ばかり食べているのですが
先月、87歳のお誕生日を元気に迎えられました♪
重たいカメラを持って去年の秋は2泊3日で京都の紅葉の撮影にも4人で行きましたが
彼の娘ほどの歳の差がある私の方が疲れ気味でした・・・
長くなってゴメンナサイ~
コメントありがとうございました^^

Commented by aozoracafe123 at 2014-07-05 11:40
こんにちは☆
梅はいいですね~。
「リグナン」って、胡麻にも含まれてるやつ?
僕、ほぼ毎日梅酒飲んでますよ~
Commented by hamakaeru at 2014-07-05 11:49
★nao様
こんにちは♪
暑くなるとあっさりしたものばかり食べてしまいますが
たまにはジャージャー麺とかステーキを食べて元気をつけて
猛暑に負けないように・・・(夏でも食欲があり困っています)(汗)

梅干しは元気の秘訣だと思うほどカエルは梅干し信者です(笑)
ご近所にお住まいの方で何十年も風邪引いた事が無いと言われる
方にお話を伺うと何と梅干しのおかげだと話されていました!
素晴らしい効用がある梅干しは侮れません・・・
naoさん漢方薬だと思って毎日1~2個食べてみましょうね♪
コメント有難うございます^^
Commented by hamakaeru at 2014-07-05 12:49
★かっき―様
こんにちは~♪
かっき―さんは梅干しは召しあがりますか?
梅酒のみでしょうか?
どちらにしましても梅パワーを毎日お飲みなんですね~
梅干しと塩分の関係も相性が良く梅干しの塩分は余り気にしなくて
良いみたいです!汗をかくと適度な塩分補給が必要ですからね。

「リグナン」そうなんです!胡麻はリグナン源としてもっともよく知られています。
かっきーさん良くご存じですね~❤ちなみに赤ワインにも入っています。
コメントありがとうございました^^
Commented by shino at 2014-07-05 20:39 x
かえるさん
こんばんは

ジュレ、出かける前に慌てて作ったので見事に失敗!
単なるグレープフルーツジュースとなってしまったわ(泣)
何事も余裕を持ってやらないとダメね
ハンセイです
でも彼女は「美味しい」と云ってくれましたが・・・・。
かえるさんみたいにきちんとしてなくて恥ずかしい限り
お料理もお上手なんでしょうね。
私もジャージャー麺ご馳走になりたいわ

二年前96才で亡くなった父が梅干し大好きでした
一緒に旅行へ行っても必ず梅干し持参
朝起きるとお茶と一緒に必ず食べてましたよ。
その梅干し20Kも漬ける?!
すごいです!
Commented by hamakaeru at 2014-07-06 00:33
★shino様
こんばんは☆彡
グレープフルーツジュレ固まらなかったのですか?
カモミールティーにゼラチンを入れた温度が少し高かったのでは?
ゼラチンは温度が高すぎると固まりませんから50度ぐらいにさましてから
入れると良いみたいですよ~
でもジュースでいただくのも美味しいかもね♪

お父様2年前に他界されたのですか、寂しくなられましたね。
ご存命中に梅干しを・・・そうなんですか~
やはりご長命の方は梅干しがお好きなんですね♪

>その梅干し20Kも漬ける?!
ハイ!名実ともに梅干し婆さんです(トホホ)
コメントありがとうございました^^
Commented by 北の旅人 at 2014-07-06 14:29 x
先ほどは、小生のブログを訪問いただきありがとう
ございました。
横浜にお住まいですか? 小生、もう20年も前になり
ますが、横浜に5年間ほど単身赴任で住んでいたことがあります。
土日は、暇を持て余し、あちこち、行きましたね~♪
関内で下りて、海岸通-山下公園ー中華街―元町
石川町駅・・・が定番でした(笑)
北鎌倉もよく歩きましたね~ 小生の故郷は、自分の
生まれ故郷プラス、札幌の街、横浜、そして現在住んでいる街と・・・
どんどん増えました(笑) 横浜は、もう一度ゆっくりと
歩いてみたい街ですね…♪
Commented by hamakaeru at 2014-07-06 21:01
★北の旅人様
こんばんは~☆彡
早速にご訪問有難うございます_(._.)_嬉しいです♪
北の旅人さんちの、お庭の素晴らしさにウットリしました❤
奥様が作られたお庭なんですか?
有名なガーディナーがプロデュースされたのかと思いました・・・

>横浜にお住まいですか?
ハイ!夫の転勤で関西から横浜に来て30年になります。
北の旅人さんも横浜は懐かしい地なんですね。
何時の日かお時間のある時にでもゆっくり横浜にいらしてください♪
こんな拙いカエルのブログですがこれからもどうかよろしくお願い致します。


Commented by manekinntetti at 2014-07-08 07:22
カエルさん おはようございます~♪
梅、良いですよねぇ~(*^^)v 私も今年初めて梅酒でも
浸けてみようかと・・・先に35度の焼酎は買ってきたんだけど

お料理教室の内容は、家で作って誰もが喜んでくれそうなものばかりで良いわぁ~
ジャージャー麺食べたいなぁ~
Commented by hamakaeru at 2014-07-09 00:03
★テッチ様
こんばんは~☆彡
テッチさんは梅干しは漬けないのですか?
カエルは毎年15キロ~20キロ漬けますが友達に少しずつ
お分けしていると半分ぐらいになります。
梅酒も浸けていましたが何年も前のが残り飲みきれなくて
今はストップしています・・・

料理教室は家庭料理をおもに教わっています♪
実用的でしょう~でも次回は横浜ロイヤルパークホテル 中国料理「皇苑」
加藤料理長に学ぶ~“本格中華”のレッスンです!
今から楽しみです♪ワクワク
コメント有難うございました^^