浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

立山・黒部アルペンルート №2

遅くなりましたが、立山・黒部アルペンルートの続きです!
立山駅~ケーブルカー~美女平~高原バス~弥陀ヶ原~室堂~大観峰(ロープウエイ)~黒部平(ケーブルカー)~黒部ダム~トロリーバスで扇沢のコースと進みました018.gif
●立山・・・大汝山
a0155036_13374154.jpg

●弥陀ヶ原・・・標高1930メートルに位置する湿原です。
a0155036_13321474.jpg

●大観峰2316m・・・目の前に屏風のように立ちはだかる後ろ立山連峰とエメラルドグリーンの湖水は黒部湖
a0155036_13455595.jpg

●室堂標高2450m・・・みくりが池・・・この池の後は3000m級の山々に囲まれているはずなんですがガスが立ち込め
何も見えません(T_T)007.gif
お天気の良い時は青い湖面に立山三山を映し神秘的な池なんですが・・・まだ氷が張っていました。
a0155036_1352132.jpg

みくりが池の氷ですが流氷のように見えませんか?少し涼を感じていただけましたか016.gif
a0155036_140529.jpg

●まるで氷河のようです(チョットオオバ―な表現かな)
a0155036_1351039.jpg

●残雪の中で記念写真を061.gif
a0155036_146590.jpg

●この建物が室堂・・・江戸中期建築の日本最古の木造山小屋として国の重要文化財に指定されています。
     地名の室堂とはこの建物から付いたそうです029.gif
a0155036_14115269.jpg

●ライチョウを発見!053.gif053.gif053.gif
a0155036_1413818.jpg

●黒部湖・・・エメラルドグリーンで美しい湖
a0155036_14215423.jpg

●黒部ダム・・・迫力に欠けた写真です042.gif
a0155036_1423140.jpg

a0155036_14241492.jpg

虹が綺麗♪
a0155036_14252286.jpg

●ダム堰堤・・・この上から巨大な滝のように水を放出している様子を見ていると呑みこまれそうで恐かった006.gif
a0155036_14262241.jpg

次回は高山植物をUPします。見ていただけたら嬉しいです♪060.gif
[PR]
by hamakaeru | 2014-08-08 14:36 | 旅行 | Comments(32)
Commented by garden_time at 2014-08-08 16:50
わーい、黒部♪ 懐かしいです~(^-^)
私はツアーではなくフリーで上高地に1泊したあとに行ったので
信濃大町から立山駅へとアルペンルートを移動しました。
途中、みくりが池温泉で1泊しています(^^)
7月でもみくりが池のあたりは雪が残っているのですね・・・。
弥陀ヶ原は私が行った頃はまだ雪で~こんな緑の景色を見たかったです。
こうして写真を見ていると、また行きたくなってしまいます♪
Commented by reimamaa at 2014-08-08 16:52
カエルさん
こんにちは~

う~んとっても涼しそう!!
夏にこんな涼を感じさせてくれる夏山があるなんて

でも…実は私
高所恐怖症でして…
標高1900と聞いて
ドキドキです。酸素不足とか過呼吸症とか…ならないんですかぁ~?

でも黒部湖のエメラルドグリーン本物ですね。
いいなぁ~

高山植物観たいです!!
楽しみにしてまーす
Commented by syukuko128 at 2014-08-08 18:04
去年の10月同じコースを行きました もう紅葉が終わっって寒かったです・・・
こうして見せていただくと思い出します
室堂ではライチョウは見れませんでした。
Commented by jun-go-chan at 2014-08-08 18:31
こんばんは~♪
黒部ダム、圧巻ですよね。
この季節、訪れると、とても爽やかですよね。
私も夏に訪れました。
ライチョウが見られたなんて、ツイていますね。
私も見たことがないので、羨ましいです。
次も楽しみにしていますね。
Commented by toritai2012 at 2014-08-08 23:43
こんばんは!\(^o^)/待ってました。
いいね~♪夢のコースですね。
ダムからの放水写真!いえいえ迫力ありますよ~~♪^^
やっぱりTVで見るよりリアルに感じますね。
Commented by guchan at 2014-08-09 07:24 x
楽しみに待っていました♪
 さすが黒部!
行ったことのない私は、いいなぁ~いいなぁ~ と食い入るように見せていただきました。

 今朝は台風の大雨で、肌寒く閉めまわっています。
明日は風も相当ひどいようです。
Commented by hamakaeru at 2014-08-09 08:23
★紗絵様
おはようございます♪

台風が最接近のようですがどうかお気を付け下さいね!
庭のお花達も心配です・・・大きな被害を出さないで通過して欲いです。

立山、個人旅行だったんですね~♪
なんったて個人旅行の方が自由に見て回れて最高です(^^♪
最近は便利なツアー旅行か日程の行程が自由で乗り物と
ホテルのパックの物ばかりです・・・

立山はやっと雪解けが始まり新緑が綺麗でした!
高山植物はこれから咲くものが多く少しこの日は早かったようでした。
紅葉の季節も素晴らしでしょうね♪又行ってみたいです。
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-08-09 08:38
★ reimamaa様
おはようございます♪
台風の接近で息子さんの試合しんぱいですね。
被害の無いように祈ります。

室堂で2450mあり、登山バスでゆっくり登りますが、やはり
途中で気分が悪くなる人も多く、軽い高山病だと思います。
7月の下旬なのに残雪が多く高山植物には少し時期が早かったようです(>_<)
涼しさをお届けでき良かったで~す♪
こめんとありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-08-09 08:52
★ syukuko様
わ~~い! syukukoさ~んようこそおいでくださりありがとうございます_(._.)_

syukukoさんは秋に行かれたのですね~
10月だともう紅葉には遅いのですか・・・今度行く時は紅葉の
美しい時にと思っていますので参考にさせていただきます( ..)φメモメモ

ライチョウに出会えラッキーでした!
山岳案内人の方が見つけて教えてくれました。流石です!

体力が無く帰ってから一週間ほど足腰が痛く(>_<)大変でした!
嬉しいコメントありがとうございました^^

Commented by hamakaeru at 2014-08-09 10:03
★ jun-go-chan様
おはようございます♪
爽やかで気持ちの良い旅でした♪(*^^)v
もう一度秋に紅葉を見に行きたいです。
でも今年の秋は福島の五色沼を予約したので今年は無理かも・・・

ライチョウは山岳案内人を頼んでいたのでその方が見つけてくれました。
そうでないとキット分からなかったと思います!
出会えてラッキーでした♪
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-08-09 10:23
★ toritai様
おはようございます♪

>ダムからの放水写真!いえいえ迫力ありますよ~~♪^^
ありがとうございます^^嬉しいです♪
このダムが最後の行程だったので疲れ果てて写真も思うように
撮れなかったです!
写真て写す人の心が写ると言いますが今回のこの黒部のダムの
写真を見て実感しました!何枚も写しましたのにほとんどボツばかり。。。
toritaiさんのコメント、励みになりました(*^^)v
ありごとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-08-09 10:34
★guchan 様
おはようございます♪
guchan さん!ありがとう♪
こんな拙い写真を待って頂き嬉しく光栄です♪
カエルの写真ではなかなか上手にお伝えできませんが
豊かな自然にいだかれた立山は神々しい程でした!
表現できないほどの美しさに圧倒され写真も思うように撮れませんでした。

今朝は台風の影響かしら涼しい風が吹き渡っています。
どうぞ台風にはお気を付け下さいね。
コメントありがとうございました^^夏バテ気味のカエルより
Commented by san_paozo at 2014-08-09 16:52
かえるさん、こんにちは~♪
続きだぁ~、うれしいです(^^)

まだ雪が?すごい(驚)
標高が高いと、こんなに雪が残っているんですね~
みなさんの服装を拝見して納得(笑)
流氷に・・・見えます見えます(^^)
かき氷できるかしら?(つい食べ物に…笑)
黒部湖は、本当に美しいし、
ダムの放水も迫力ありますよ!
虹のおまけ付きだし(笑)
そして、最後の写真は、なんて人間が小さいことヽ( ゚д゚ )ノ
山に圧倒されます!


Commented by shino at 2014-08-09 17:20 x
私、このエリアには足跡付けてません(泣)
どういうわけか縁が無くて・・・。
室堂から雄山へ登るコースも良いコースなのに・・・。
ライチョウを見れたのはラッキーでしたね
私は以前乗鞍岳に登った時見ることだできて感激でしたヨ

先日観た映画「春を背負って」にもここら辺の景色が出て来て
山を見れるだけで感激でした。

高山植物はコマクサかな?
楽しみにしてますよ
Commented by hamakaeru at 2014-08-09 19:05
★サンコロ様
こんばんは~☆彡
待っていただき有難うございます^^こんな拙い写真なのに嬉しいです♪♫

残雪が多く驚きました!寒くて、持って行った服を全部重ねて着ても寒かったです(-_-;)
薄いダウンジャケットをリュックに詰めていたんですが、
旅行の前日、カエル地方は猛暑でキットいらないだろうと持って行かなかった事を悔やみました(T_T)

みくりが池の氷で「かき氷」美味しいと思いますよ~~❤この近くで湧き水を汲む所があり
お茶を飲んだ後のペットボトルに、ここの湧き水を汲んで持ち帰りコーヒーを入れましたら
いつものコーヒーが全く違うお味になりました。ブルマン100%の美味しさになりましたケロケロ

エメラルドグリーンの黒部湖綺麗でした\(^o^)/機会がありましたら
是非一度訪れて見てください・・・
豊かな自然、雄大な自然の中に身を置くと些細な悩みなど吹っ飛んでしまいます(笑)
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-08-09 19:53
★ shino様
こんばんは~☆彡
山ガールの shinoさんですからてっきり足跡を付けておいでかと
思いました!
guchan さんのブログではないけどご縁がなかったのでしょうか?
「縁は異なもの味なもの」アッ!この場合チョット違いますね(笑)

室堂が2450mですから雄山は3003m  わ~~考えただけで
気が遠くなりそうです(@_@)
雪のかかった山を見ると神々しくて感動してしまい涙が出てくるカエルです。

アルプスの山が見たくてスイスに行き、ユングフラウヨッホから眺めた
3970mのアイガーの北壁、東にメンヒ4107mを、南にアスレッチ氷河を
眺めた時は感激で涙が止まらなかったです。
もちろん、ユングフラウ鉄道でユングフラウヨッホ(駅)までいきました。
何だか昔の話になってしまいました・・・

室堂の高山植物はまだ早くて余り咲いていませんでした。もう少し咲いているかと
期待しましたが残念!
少しですが次回アップします。お時間のあるときに見ていただけたら嬉しいです。
コメントありがとうございました^^
Commented by shima_shima1225 at 2014-08-09 22:06
こんばんは♪
エメラルドグリーンの湖面、、本当に美しいですね。。
そして万年雪、、こんなカタチで残っていることの
不思議、、自然の神秘を感じますね~
人生観、、変わりそうです。。^^
Commented by shizuku0826 at 2014-08-09 22:55
こんばんは♪
黒部湖の美しいこと
画面に魅入りました。

まだ雪が残っているのですね(@_@;)
そして雷鳥が見られるなんて、すごい奇跡なのでしょうね?
素敵な写真の数々
虹の写真、最後の写真など圧巻でした。
Commented by hamakaeru at 2014-08-10 10:54
★ shima様
おはようございます~
低気圧の接近で体調を崩されていませんか?
今日は台風の影響で小雨は降っていますが涼しい朝でした。
雨の止み間をみて近所の農家の方が日曜日だけの作物販売店に
買い出しに行って来ました。
10分ほどで売り切れになる人気店なんです・・・(余談でした_(._.)_)

立山・黒部の時の寒さが今は思い出せないほどです・・・
又、秋の紅葉時期に訪れてみたいです~♪
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-08-10 11:11
★ shizuku様
おはようございます~
shizukuさん地方台風の被害はありませんでしたか?
また、低気圧の接近で身体に負担はございませんでしたか?
どうかお気を付け下さいね。。。

>黒部湖の美しいこと画面に魅入りました。
ありがとうございました♪滔々と水を抱えている景色は
言葉を失うほどの美しさでした!
室堂の残雪を踏みながら大自然の凄さを実感しました。
ライチョウは、気が付かないで通過しそうでしたが、山岳案内役の人が
見つけて教えてくれました!さすがです!
案内人の方がいなければ気が付かないで通過していました。
黒部ダムは最後の行程で疲れ果てて写真も元気のない物ばかりで
恥ずかしいです・・・

>虹の写真、最後の写真など圧巻でした。
ありがとうございます_(._.)_とても励みになり嬉しかったです♪
コメントありがとうございました^^
Commented by kasutera0141 at 2014-08-10 17:37
かえるさん、こんにちは!
雄大なお写真の数々。「涼」を感じましたよ~。

氷がまだ、こんなにも残っているんですね。
涼しいというより、寒かったのでしょうか??
旅の途中に「虹」と出会うことができたなんて、うれしいですよね♪
黒部湖のエメラルドグリーン、美しいですね~。
お天気にも恵まれて、大自然を満喫されて、素晴らしいご旅行でしたね!
Commented by hamakaeru at 2014-08-10 18:37
★ kasutera様
こんにちは~
台風の被害はありませんでしたか?

「涼」を感じていただき有難うございます_(._.)_
持って行った服を全部来て雨具のカッパを着ても寒くてガタガタ
震えながら見て廻りました。
残雪も多く高山植物が意外と咲いてなくてガッカリでした!
(次回に高山植物をUPしようと思っています)
黒部ダムの放水で虹がかかり綺麗でしたが上手に撮れなかったわ~
後ろ立山連邦に囲まれたエメラルドグリーンの黒部湖、
息を飲むほどの美しさでした・・・♪
また、行ってみたいです!今度は紅葉の時期に。
コメントありがとうございました^^
Commented by ぶりん at 2014-08-10 20:42 x
こんばんは☆

雪がこんなにあるのですねぇ~

ダムのお写真、迫力ありますよぉ~!
虹もきれいですね。

残雪の中に雷鳥、滅多に見られないのでは?

記念写真のモザイクを取って欲しいなぁ~~~(^_-)-☆
Commented by lecielrose at 2014-08-10 21:31
こんばんは^^
涼しそうですね~♪
まだ雪がこんなにあるんだ。一年中溶けないのかな?
ライチョウも見られたんですね。夏毛ですね~
空気もとっても澄んでそうで生き返りそう~^^
Commented by hamakaeru at 2014-08-11 10:35
★ぶりん様
こんにちは~♪
黒よんダムにたどり着いた時はクタクタに疲れて元気のない時に
写した写真なんで迫りくる迫力に欠けた写真だと思いませんか?
ライチョウの姿は案内して頂いた山岳案内人の方がさすが目ざとく見つけてくれました!
さすがプロ!です。
記念写真のモザイクはとても取れないですよ~~
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-08-11 10:47
★ciel様
こんにちは~♪
立山寒くて寒くてガタガタ震えていました!
今思うとあの寒さが信じられません!

>一年中溶けないのかな?
ハイ!万年雪の所もありますが、ほとんどは8月頃に融け又9月頃から
積もり始めるそうです・・・一年のうち雪の無いのは一カ月ほど
だと案内人の方が言っていました。
ライチョウも夏毛に変わりつつあり、首から上はまだ冬毛で白かったですよ~
水と空気が美味しく命の洗濯をして来ました♪
cielさんは立山には行かれた事がありますか?
コメントありがとうございました^^
Commented by 0102mayu at 2014-08-13 11:42
カエルさん、こんにちは~

どの写真も絶景ですね!
そして別世界のような雪の残る、黒部湖や室堂の景色に
目で涼を感じさせていただきました^^
吐く息も白そうですね
見ることのできなかった広大な景色に↑高山植物の数々
カエルさんにいっぱい見せていただけました
ありがとうございました
Commented by hamakaeru at 2014-08-13 12:08
★mayu様
こんにちは~♪
mayuさんのお庭台風で心配していましたが無事通過して良かったですね!

もう少しお天気が良いとみくりが池に立山連邦が姿を映し
素晴らしい景色が見られたと思いますが・・・贅沢を言ってはいけませんね!

拙い写真で涼を感じていただきとても嬉しいです♪
高山植物もまだ咲き始めで数が少なく残念でした。
今頃が見ごろかもね・・・
コメント有難うございました^^
Commented by aozoracafe123 at 2014-09-02 13:48
かえるさん、こんにちは☆
立山黒部アルペンルート、絶景、絶景!
みくりが池の雪化粧も神秘的。
え~っ、雷鳥発見!
僕も黒部は何度か行ってますが、雷鳥は見たことがないです。
「雷鳥」のお菓子、好きですよ~
Commented by hamakaeru at 2014-09-03 00:44
★かっきー様
こんばんは☆彡
絶景ですか~ありがとうございます^^
雪が多く残っていて驚きました(@_@)寒くて寒くて、持って行った
服を全部重ねて着ても寒かったです!

雷鳥に出会いましたが山岳案内人の方が見つけて教えてもらいました。
キットその方がいらっしゃらなければ見落としていたでしょう・・・
雷鳥のお菓子があるのですか?
それは知りませんでした!
嬉しいコメントありがとうございました^^
では、おやすみなさい(-_-)zzz良い夢を☆彡
Commented by aozoracafe123 at 2014-09-09 14:32
こんにちは☆
「雷鳥の里」というお菓子です。
信州銘菓ですよ~。
お土産やさんにいっぱい売ってませんでしたか?
Commented by hamakaeru at 2014-09-09 22:43
★かっき―様
こんばんは!
「雷鳥の里」気が付かなかったです!
疲れていたので注意力が欠けていたのでしょう・・・
食べてみたかったです。
グルメのかっきーさんお進めのこのお菓子を。。。残念!
コメントありがとうございました^^