浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

裏磐梯の紅葉&五色沼№2

山道を歩き慣れないカエルは足元を気にしながら細心の注意を払って歩きホテルに帰った時はグッタリ076.gifでした。
最近「私は大丈夫」066.gifと思っている30~40代の若い人でも転んで思わぬけがを招き日常生活に支障をきたす
人も多く、ましてや高齢者ともなれば、骨折して寝たきりになる恐れが高まりますね。
筋肉や感覚など加齢に伴う衰えだけでなく、滑りやすい床や部屋の中の電気配線など生活環境にも様々な問題が
潜んでいます。027.gif
転倒の予防にはもっともっと意識を高める必要があるカエルです048.gif

前回の裏磐梯の続きです018.gif
2日目はタクシーをチャーターして見頃の紅葉地に案内して頂き時間を有効に使う事が出来ました。
磐梯吾妻レークラインを走り、作家の井上靖氏が吾妻八景と名付けた沿線の景勝地を
運転手さんの説明を聞きながら秋元湖の湖畔を走り中津川渓谷、小野川湖を眼下に桧原湖を遠望
しながら、渓谷や尾根を走り美しい紅葉を満喫しました053.gif

その時の感動を写真に残したくてシャッターを切りましたが
実際の自然の美しさにはかないません007.gif
駄作ばかりの写真でお恥ずかしいですが・・・(^^ゞ
●中瀬沼・・・今回一番行きたい沼でした024.gif060.gif
       後ろに磐梯山を望み言葉を失うほどの絶景です070.gif071.gif
a0155036_11152691.jpg
a0155036_11240169.jpg
●桧原湖の紅葉・・・裏磐梯で一番大きな湖です。
a0155036_11073017.jpg
●小野川湖・・・二番目に大きい湖です。
a0155036_11405338.jpg
a0155036_11474238.jpg
●秋元湖・・・この湖は「磐梯朝日国立公園」に指定されています。
桧原湖、小野川湖に次ぐ三番目に大きな湖です!透明度が良く一番水が綺麗です。
a0155036_11271748.jpg

●レンゲ沼の中の小さな池・・・浮かんでいる睡蓮のような小さな葉はじゅんさいです♪
a0155036_11102731.jpg
●青沼・・・多量のカルシュウムと硫酸イオンを含み、透明ですが、水底はウカミカマゴケがカーペットのように覆われ
      ているため、水面から見ると青黒く見えます。
a0155036_12010480.jpg
a0155036_12072287.jpg
●ルリ沼・・・まさしく水鏡のようです016.gif
a0155036_12095682.jpg
a0155036_11561526.jpg
●磐梯高原ホテルのお庭で
a0155036_12131475.jpg
●湖面に映る紅葉・・・モネ?マネ?ルノアール?の絵画のようです037.gif060.gif
a0155036_12223619.jpg
a0155036_12235895.jpg
●硬く可愛い蕾を見つけました035.gif
a0155036_12215405.jpg
a0155036_12281206.jpg
a0155036_12291214.jpg
a0155036_12344863.jpg
●こんな素敵な道を通って五色沼巡りします。
a0155036_12362317.jpg
最後までお付き合いありがとうございました040.gif
良い天気に恵まれ楽しい裏磐梯の旅でした060.gifまた四季折々に行ってみたいです。






[PR]
by hamakaeru | 2014-11-08 12:46 | 旅行 | Comments(25)
Commented by shinoh12 at 2014-11-08 13:57
こんにちは

毎日楽しませて頂いてます。
いや~ いい光景というか、懐かしく拝見させて頂きました
私の故郷は、山一つ向こうの喜多方市です。

毎年出かけてましたけど、この二年ほど忙しくしてて諦めてましたのに
うれしくなり、コメントさせて頂きました。

今は暖かい宮崎県で、静かにユックリと気楽に過ごさせてもらってます。!(^^)!

寒くなってきました
風などにお気をつけ、撮影を楽しんで下さい。
ありがとうございました。!
Commented by san_paozo at 2014-11-08 15:29
かえるさん、こんにちは~♪
何もないところでつまずく、さんころ(汗)
子供の頃からなんですけど、
あまり足を上げずに歩いてたりするみたいです。
こけるまでは、さすがにないですけど
「あっ!」とか、急に声をあげて、
見知らぬ前の人をビビらせてしまっています(笑)
今は、まだ大丈夫ですけど(たぶん)
私も転倒しないように気をつけたいと思います。

旅では、限られた時間なので
タクシーをチャーターするのってイイですね。
ほんと素敵な景色!
実際、目にするとカメラを構えるのを忘れてしまいそう(*゚▽゚*)
水面にこんなにキレイに映るんですね~
空が上下にあって、二倍楽しめる(´∀`)
かえるさんの旅に便乗した気分で
楽しく拝見させていただき、ありがとうございました!

Commented by shima_shima1225 at 2014-11-08 17:28
こんばんは♪
美しい秋の風景、本当にステキですね~
空気も美味しいし、目にも優しいし、ステキなところなんでしょうね。^^
今年は紅葉は少し早めなのでしょうか?
二度と同じ景色は見られないから、かえるさんのように
夢中になってシャッターをきられるお気持ちわかります。^^
エメラルドグリーンの沼のお色があまりにも美しすぎて・・
ここでなければ見られない風景ですね、、ありがとうございます。^^
Commented by siimama at 2014-11-08 18:38
こんばんは~☆
裏磐梯第2弾もたっぷりと堪能させていただきました^^
かえるさん、駄作だなんてとんでもないですよ~
どれも、絵葉書のように綺麗な写真ばかり・・・
湖面に映る紅葉は、まさしくモネ、マネ、ルノアールの絵画ですね♪
楽しませていただき、ありがとうございました(*^_^*)
Commented by tobikurasha at 2014-11-08 19:21
綺麗!
空気の清々しさが、伝わってきますね。
こんなところで、目一杯深呼吸した~い!
Commented by Luna-ry at 2014-11-08 21:03
カエルさん、こんばんは
裏磐梯の秋、美しいですね~
素敵な写真を撮られていますね♪
硬い蕾とその下の幹と赤い紅葉も
とってもいいですね~
Commented by hogecyan at 2014-11-08 22:26
わー。。。いいなあ。。秋満喫ですね。
3枚めがとても素敵^^お気に入りです^^
Commented by kasutera0141 at 2014-11-09 02:38
かえるさん、こんばんは!
とってもいい季節におでかけなさったのですね♪

お写真から山の静けさ・美しさが伝わってきました。
紅葉で彩られた道を通って、五色沼巡り、いいですね。
お天気もよくて、よかったですね~。
Commented by hamakaeru at 2014-11-09 10:09
★ shinoh様
おはようございます♪
shinohさ~んお久しぶりです!
shinohさんの故郷が、あの美味しい喜多方ラーメンの市だったとは・・・
お土産に喜多方ラーメン沢山買っちゃいました(^^ゞ
風光明媚な素晴らしい所ですね♪
宮崎の方で退職後故郷にお帰りになられたものだと思っていました!

カエルもいつも shinohさんのブログ拝見しています。
コメント欄を閉めていらっしゃるんでコメントできませんが
光の取り入れ方、大胆な切り取りは素晴らしく感激しながら
参考にさせて頂いています。
立冬も過ぎ冬の到来です!お風邪など引かれませぬようにお気を付けてください。
嬉しいコメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-11-09 11:27
★サンコロさ~ん
おはようございます♪
カエルも何もない所で足をグネッタリつまずいたりします。
これからは気をつけないと転倒してしまいそうです・・・
気を付けましょうね

お天気にも恵まれ楽しい裏磐梯の旅でした(*^^)v
去年も同じメンバーで京都に行きましたが、二日間ハイヤーをチャーターすると
今回の6時間のタクシー代よりお安くて驚きましたが
仰る通り限られた時間を有効に使えてよかったです\(^o^)/

湖沼の綺麗な水に映った紅葉の美しさは素晴らしかったですよ~♪
実像と虚像の不思議な世界に入り込んだようで食入るように
水面をみつめていました(*^_^*)(アブナイアブナイ)
拙い写真にお付き合い頂きありがとうございました^^
Commented at 2014-11-09 12:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamakaeru at 2014-11-09 12:45
★ siimama様
こんにちは~♪
拙い写真、お褒めいただきありがとうございます^^
自然の織なす錦の紅葉が余りにも美しくて、帰ってから自分の写真を
見て愕然としてしまいました!
水面に映る紅葉は幻想的でとても美しかったですよ~♪
モネ、マネ、ルノアールの巨匠達もきっとこのような
水面に映った姿を見たのではないでしょうか?(笑)
ご訪問とコメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-11-09 17:19
★ shima様
おはようございます♪
shimaちゃん~お忙しいのにコメントを戴き有難うございます^^

>空気も美味しいし、目にも優しいし、ステキなところなんでしょうね。^^
ハイ!仰る通り余りにも美しくただただ呆然と眺めていました(^^♪
地元のタクシーの運転手さんのお話だと紅葉寸前に台風に合い
美しさが半減したと仰っていました。
中津川渓谷は紅葉が終わり冬のような装いでしたが他はまだまだ
綺麗な紅葉が見られました。
立冬も過ぎ冬に向かい寒さも増します、お風邪など引かれませぬように
お気を付けてくださいね。。。
嬉しいコメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-11-09 18:06
★ tobikurasha様
こんばんは☆彡
大自然に包まれた裏磐梯、風光明媚な良い所ですね~
四季を通して行ってみたいです!
ハイ!カエルも目いっぱい深呼吸してきました\(^o^)/
小太郎君にもここの空気を味わってもらいたいです・・・
キットおお喜びするかもね。
コメント嬉しいですありがとうございました^^
Commented by ho-joan at 2014-11-09 21:52
桧原湖・・・真冬に(2月)、この上を歩きました。
体重で氷が割れたらどうしようかとスリル満点でした(笑)

お写真、素敵です!
湖の色が神秘的ですね。
真っ赤なもみじがとても綺麗ですね。

裏磐梯高原ホテルですか?
ここには2回ほど泊まった事があります。  ぶりん
Commented by photodeparadaise at 2014-11-10 12:15
こんにちは。
こちらで紅葉の素晴らしい景色を堪能させていただき、
もうすっかり行った気になっています(笑)
映りこんだ紅葉は、さらに美しが倍増!って感じです。

関東の紅葉は色づき初めていますが、さて何処に行こうかな~
Commented by hamakaeru at 2014-11-10 16:58
★Lunaさん、ケイトちゃん、鍵コメサン、ブリンさん、yokoさん、カステラさん、
パソコンの調子が悪く返信コメが遅くなりそうです・・・
しばらくお待ちくださいませね。。。
Commented by kirakiracafe2 at 2014-11-11 19:08
かえるさん、こんばんは♪
いつもありがとうございます!!
どの景色も本当に素敵ですね!!
綺麗すぎて言葉を失います〜^ ^
ごめんなさいね、言葉の引き出しが少なくて。
夏に義母が転んで膝を割り、3ヶ月も入院したのですよ。
本当に一瞬の出来事で大変なことになるので
お互いに気をつけましょうね。
何もないところでもコケる私なので
主人の趣味のウオ〜キングや山登りは、付き合えないのです^^;
Commented by hamakaeru at 2014-11-12 10:39
★ Luna様
おはようございます♪
レス遅くなりゴメンナサイ.....
パソコンの調子が悪くマイブログになかなか入れなく
あらゆる手段を試みてやっとマイブログにたどり着いても
コメント欄が開かないとか。。。
慣れないもう一台のパソコンのMacを使い返信しています。

私達が裏磐梯に行った時は紅葉も盛りで美しい景色を
堪能しました!
この美しさを写真に収めたかったのですが(涙)

>硬い蕾とその下の幹と赤い紅葉もとってもいいですね~
わ〜〜い!ありがとうございます。嬉しいです♩♪♫♬
嬉しいコメントありがとうございました^^

Commented by hamakaeru at 2014-11-12 10:51
★ケイトちゃん
おはようございます♪
レス遅くなってゴメンナサイね!
パソコンの調子が悪くお手上げです…
修理に昨日出しましたが何時返って来るか分からなく
困っています。

>3枚めがとても素敵^^お気に入りです^^
ありがとう〜〜♪まるで絵の具をちりばめたような
カラフルな紅葉に息をのむような美しさでした♥♡
嬉しいコメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-11-12 11:03
★ kasutera様
おはようございます♪
レス遅くなりすみませんでした。
愛用しているパソコンが動かなくなり、慣れないMacintosh
のパソコンを使っていますが、こちらのパソコンには
マイブログのデーターが全然入ってないので
使いにくく四苦八苦しています(悲)

初めての裏磐梯でしたが風光明媚な自然豊かな美しい
景色に魅了されました♥♥♥
四季を通して又行ってみたいです♪
>お写真から山の静けさ・美しさが伝わってきました。
なんと嬉しいお言葉を頂き舞い上がりそうです!ありがとうございます!
コメント嬉しですありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-11-12 11:17
★鍵コメ様
おはようございます♪
嬉しい情報ありがとうございました^^
早速やってみました♩♪♫♬
如何でしょうか?
ご親切にありがとうございます。。。感謝申し上げます!
いつも優しいコメントに勇気づけられています。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by hamakaeru at 2014-11-12 11:32
★ぶりん様
昨日はありがとうございました!
お忙しい時にすみませんでした!
慣れないパソコンでレス入れています…

>桧原湖・・・真冬に(2月)、この上を歩きました。
わ〜〜なんて無謀な事をされるんですか…
自殺行為ですよ〜
驚きました!ぶりんさんに、こんな一面があったとは…
コメ読みながらハラハラしましたよ。
でもこれも若さのなすことでしょうか???

宿泊したホテルは裏磐梯ロイヤルホテルでした。
裏磐梯高原ホテルをと思っんですが、こちらのホテルは
一人部屋がなくて…
友達4人で行く時はいつも個室を頼んでますので。
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-11-12 12:03
★photodeparadaise様
レス遅くなりすみませんでした!
愛用しているパソコンの調子が悪くカエルのブログが開かなくなってしまいました!
今、使っているMacintoshすのパソコンはブログの情報が全く入ってないので使いにくくお手上げです。

ナチュラルフェスタ如何でしょうか?
16日まででしたね。
ヨーコさんのレンカフラワーが観たくてお伺いいたいのですが
野暮用が多くてなかなか時間が取れなくて…
確か16日まででしたね!
お花の押し花の額、レンカの額などとても興味があります♪

ソロソロ関東の紅葉も始まりましたね。
お写真楽しみにしています。
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2014-11-12 12:28
★ kirakiracafe様
こちらこそいつもありがとうございます!
お母様いかがですか?
思わぬ転倒は本当に怖いですね〜
これからますます寒くなると傷跡が痛むと思います!
どうかお大事にされてくださいね⁂
ご主人様のご趣味のウオーキングには付いて行くには
日頃から少しずつ足を鍛えておけば…なんて
カエルも偉そうな事は言えませんが、朗報がありますよ!
それは以前のカエルの記事にも載せましたが
「インターバル速歩」を少しずつ始められると良いと思います。
一日に30分やると一ヶ月後には歩く喜びが生まれます。
NHKのためしてガッテンで放映していました…余談でした!

裏磐梯の紅葉は盛りで言葉を失う程でした♪
風光明媚な所で又、四季を通して行ってみたいです。
コメントありがとうございました^^