人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

穏かで幸せな2015年でありますように

お正月気分も抜けてますます寒さが厳しくなってきました!
まだ来ぬ春が待ち遠しく感じられるこの頃です・・・056.gif

今の季節、日本海と云えば松葉蟹を連想してしまいますが、最近ではクラゲが大量に発生する
現象が世界各地で相次いでいるようです。
海が突然クラゲスープのようになり、発電所を麻痺させたり漁を台無しにしたりと
クラゲ被害、困ったものです!033.gif
大発生は開発や魚の乱獲などが引き金になっているそうですが、日本海に押し寄せる
巨大クラゲは中国の経済発展と深く関わっているのでは、と言われています。

世界屈指の高級海浜リゾート地、フランスの地中海岸コートダジュール一帯には数年前から
無数のクラゲが押し寄せるようになり、
バカンス客は天気予報よりもクラゲ予報が気がかりだといわれる。
中華料理に使われているコリコリと美味しいクラゲ大好きなカエルですが、こんな
ニュースを聞くと食べられなくなります028.gif
お正月にもお節と一緒に頂いたばかりです。

穏かで幸せな2015年でありますように_a0155036_17460053.jpg
お正月に初めていただいたこのお酒ご存知ですか?
「カワウソ祭」と書いて「ダッサイ」と読むそうです069.gif
山口県のお酒で今ではフランスを始め世界中で注目を浴びている日本酒です053.gif
こちらをご覧ください→★
白ワインのような不思議なお味です。。。病みつきになりそうです070.gif
穏かで幸せな2015年でありますように_a0155036_17534374.jpg
こんなお節にもソロソロ飽きてきた頃ホームベーカリーで焼いたパンが恋しくなりました024.gif
穏かで幸せな2015年でありますように_a0155036_17560652.jpg
やっと日常に戻った感じです。016.gif

穏かで幸せな2015年でありますように_a0155036_18000829.jpg
優しいコスモス癒されます035.gif

by hamakaeru | 2015-01-13 18:10 | グルメ | Trackback | Comments(26)
Commented by san_paozo at 2015-01-13 20:33
かえるさん、こんばんは☆
その後、体調はどうですか?
寒いので、暖かくしてくださいね!

わぁ~豪華なおせち料理ですね~
塗りモノも素敵(*゚▽゚*)

「獺祭」のサイトへ飛んだとき
一番上に、3万円以上の文字にビックリ!
買えない…って(笑)
日本酒は、ワインを飲まれる国では
受け入れられやすそうですね~
頑張れ日本!
Commented by larosebleue at 2015-01-13 20:50
かえるさん、こんばんは。la roseです^^
ご家族でお節を囲まれての、楽しいお正月。
お孫さんも交えて、賑やかな声が
聞こえてきそうですよ。
日本の伝統は美しいですね。
味を愉しみ、器を愛でて、美味しいお酒も頂く。
色彩も素晴らしい。
日本ってやっぱりいいなぁと思いました。
クラゲ、私も食べますが、増え過ぎると被害が出て、
嫌ですね~
水族館で見ると、ふわ~として可愛いのに…笑
Commented by hogecyan at 2015-01-13 21:21
御馳走だ。。。おいしそうだなあ。。。

いいなあ。かえるさんち^^

そして、コスモス、、いいですよね
Commented by ho-joan at 2015-01-13 21:23
こんばんは☆

本調子に戻られましたでしょうか?

ダッサイ・・・よく耳にしますが、お味はまだ・・・^^;

お孫ちゃんがちょこんと、可愛いですねぇ~♪
テーブルのおご馳走も素敵です!
家族が増えるってことは、嬉しい事ですねぇ~(^^)        ぶりん
Commented by shizuku0826 at 2015-01-13 21:38
こんばんは♪
たくさんのご馳走が並んでますね^^
お孫さんもいらして楽しい時間でしたね。

コスモスの花、いつ見ても優しくていいですね。
Commented by guuchan at 2015-01-14 07:05 x
体調が戻らないかしらと心配していましたが、
良かった~~
 >海が突然クラゲスープのようになり
に思わず笑ってしまいましたが、笑いごとでないですよね。
 私もクラゲは大好きです。

 アルコールが楽しめる方羨ましい。。。
奈良漬けで心地よくなるくらいですから(^^ゞ
次回生まれてくる時は、お酒がたしなめるように~
なんて祈ろうかしら^^
Commented by photodeparadaise at 2015-01-14 10:38
おはようございます。
獺祭はテレビで知ったのですが、
入手困難のようで、まだ一度も口にしたことがありません。
ワインのようなお味なのですね~
私も機会があれば是非!
大晦日にシャンパンを飲み過ぎ(?)て、
元旦に美味しいお酒を飲めなかった私です。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-01-14 15:05
かえるさま♪ (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
ご訪問頂きまして温かいお祝いのお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。

私も春を待っています(*'‐'*) 笑^^
Commented by reimamaa at 2015-01-14 15:17
カエルさん
こんにちは~

素敵な彩りなお料理ですねー。
カエルさんの満面の笑みで
お孫ちゃんも嬉しかったでしょうね。

みんなで楽しめる食事は
みんな心も元気な証拠ですよ!

海月さんがそんなに恐ろしいとは…ビックリです。
水族舘の海月はとーっても幻想的に見えるんだけど
でも怖いものみたさで
見ちゃいますけどね(笑)
Commented by steinm at 2015-01-14 21:21
こんばんは。
体調は如何でしょうか。
獺祭の方を覗いてビックリです^^
お好きな方には最高の幸せなんでしょうね。
私は焼きたてのパンの方に手が伸びるでしょう^^
どうぞ、お大事にしてください。
Commented by hamakaeru at 2015-01-15 09:00
★サンコロ様
おはようございます♪
ご心配いただき有難うございますm(__)m
すっかり良くなったようです。
風邪の症状は年内で良くなったんですが体力の低下で
グズグズしていました。
と、云う訳でお料理は姪と嫁が作ってくれました(^^ゞ

獺祭は下の方へ スクロールすると手ごろな価格があります。
ワインが好きなんでこんな日本酒があるなんて嬉しくなります♪
日本頑張って欲しいですよね(^^♪
Commented by hamakaeru at 2015-01-15 09:09
★ larosebleue様
おはようございます♪
家族元気に迎えられるお正月は最高に幸せですね\(^o^)/
larosebleueさんもご家族お揃いで素晴らしいお正月を
お迎えの事と存じます。
仰る通り日本の美しい伝統は大切に後世に残したいものですね~♪

クラゲ困ったものですね!
Commented by hamakaeru at 2015-01-15 09:18
★ケイトちゃん
おはようございます♪
お正月休みゆっくり休まれましたか?
北海道の写真スッゴク素敵でしたね~
ケイトちゃんのお写真は夢が一杯で楽しくなります。
何時も有難う<(_ _)>
Commented by hamakaeru at 2015-01-15 09:26
★ぶりん様
おはようございます♪
ご心配おかけしました<(_ _)>
やっと本調子に戻ったようです・・・
加齢と共に体力が落ちてしまい、いつまでもグズグズ
していました!

ダッサイ!一度機会がありましたら飲んでみてください。。。
フルーティーなワインのお味です(*^^)v

○ほちゃんも大きくなられたでしょうね・・・
赤ちゃんの成長は目覚ましく逢う度に驚かされます(@_@)
仰る通りですね~家族が増えるって嬉しい事です♪
昨日は銀座の「ざくろ」で新年会でした。
新年会楽しみにしています♪
Commented by hamakaeru at 2015-01-15 10:00
★ shizuku様
おはようございます♪
すっかりお元気になられたようで良かったですね~♪
家族で迎えたお正月は最高に幸せでした。
今年は初孫も加わって嬉しさ倍増です・・・
お料理はほとんど姪と嫁が作ってくれました。
暫く皆さんのブログに行けなく寂しかったですが
少しずつお伺いさせていただきます^^
Commented by hamakaeru at 2015-01-15 10:12
★ guuchan様
おはようございます♪
ご心配をおかけしました<(_ _)>
風邪の症状は暮れには治まりましたが体力がなかなか
戻らなく何をしても疲れ休み休みの生活でしたが
やっと本調子になったようです。

クラゲの被害困ったものですよね~
クラゲって食べられるものと食べられないものが
あるのでしょうか?
クラゲのお酢の物大好きです。

guuchanさんアルコール弱いのですか?
奈良漬で・・・可愛い~
少しのお酒は身体にも良いし気分転換でき楽しめますね。
かく言う私も余り沢山飲めませんがビールは350m
一本がやっと飲めるぐらいです。
Commented by hamakaeru at 2015-01-15 10:22
★YOKO様
おはようございます♪
YOKOさんお酒お飲みになるんですね~♪
大晦日にシャンパンを・・・わ~~良いですね~
記念すべき日にはシャンパンをと思うのですがお高くて
なかなか買えません(>_<)
ダッサイ!一度頂いてみてください!ワイン好きな
カエルは病みつきになりそうです♪

展示会の準備でお忙しのにコメントを有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2015-01-15 10:33
★yu-yu-sansaku様
おはようございます♪
美しいお嬢様のお着物姿に暫く魅ってしまいました!
是非前もお願いしたいです。
彦星さん素敵な大きな宝物をお持ちで羨ましいです。
ご両親の愛情に育まれこれから長い人生をお幸せに
歩まれますように<(_ _)>
Commented by hamakaeru at 2015-01-15 10:39
★reimamaa様
おはようございます♪
reimamaaさ~んおめでとうございます^^
お正月早々の吉報嬉しいですね♪
ご家族で力を合わせ努力の結果だと思います。
肩の力を抜いて風邪など引かれませぬように・・・

クラゲ美味しくて大好きなんですが、今回の記事を
読んで怖くなりました(^_-)-☆
水族館のクラゲは悠々と泳ぎ幻想的なのにね!
Commented by hamakaeru at 2015-01-15 10:47
★steinm様
おはようございます♪
ご心配をおかけしました<(_ _)>
やっと本調子になりました!steinmさんは如何ですか?

steinmさん、お酒は飲まれないですか?
パパカエルも少しのアルコールで真っ赤になります。
我が家では350㎜のビールを半分づつでホロ酔い
気分です。。。
でも、食事の時はワインかその時の気分でアルコールを
少し飲んでいます(^_-)-☆
焼き立てのパンの香りは幸せの香りですね❤
ありがとうございました^^
Commented by applemint60 at 2015-01-16 08:48
こんにちは!

獺祭の記事を読んでコメントしたくなってしまいました。
私もこのお酒大好きです(^_^)v といってもお猪口に一杯
位しか呑めない私ですが;^_^A
そんなに高いお酒とは知らなかったし、産地のことも
かえるさんの記事を読んで知りました(≧∇≦)
一升瓶を頂いて冷蔵庫に入らないから小分けにして
大事そうに飲んでいる主人を笑ってましたが
なるほど〜と思いました。
お料理も美味しそうですね。
私も頑張ろうと励みになりました(*^^*)v
Commented by hamakaeru at 2015-01-16 16:40
★ applemint60様
こんにちは~♪
ミントさんこのお酒ご存知でしたか~
口当たりが爽やかでフルーティーなお味はワインのようですよね~♡
一升瓶とは凄いですね~♪
このお酒は前回アメリカのオハマ大統領が来日された時に
安倍総理がお土産にお渡ししたのがこのお酒だったそうです・・・
フランスを始めヨーロッパで今注目されているそうです。
嬉しいコメントありがとうございました^^
Commented by kamakura0608 at 2015-01-20 21:16
hamakaeruさん、こんばんは~。
お正月はご家族皆さまで、楽しい食卓を囲まれて、
良いお正月でしたね~。
お孫さんのお顔が、とっても可愛くて・・。
お酒もお料理も器も、素晴らしくて素敵です!(*^_^*)
Commented by momopororon at 2015-01-20 21:26
こん♪
体調いかがでしょうか?
治ってもしばらくは
本調子に戻れませんね。

お正月、お孫ちゃんも来て
賑やかな楽しい声が聞こえてきそうです(o^^o)
くらげ、ガラス越しのくらげは、
なんとも優雅で、心地いい感じですが
実際は
痛いし、被害も多いですね。
これも温暖化のせいでしょうか?

だっさいですか?
アルコール飲めないのが
本当に悔やまれますσ(^_^;)
Commented by hamakaeru at 2015-01-20 22:39
★ kamakura様
こんばんは~☆
人が集まるのは賑やかで楽しいです♪
大人7人に孫のチビ1人で合計8人食卓を囲むと
狭くて大変ですがそれも楽しみの一つなんです・・・
孫も10カ月になり感情が豊かで成長が楽しみです♪
大雑把な性格なものでもう少し綺麗にテーブルコーディネートを
すれば良かったと後悔しています。

ラッキーちゃん少しづつでも良くなって嬉しいです。
お大事にしてくださいね。
Commented by hamakaeru at 2015-01-20 22:49
★ momopororon様
こんばんは~★
ご心配いただき有難うございます^^
もうすっかり良くなりました!
ご両親の事ご心配でしたね・・・ momoさんは今大変な時期です
どうか体調を壊さないようにお気を付けてくださいね。
人が集まるって賑やかで楽しいものですね~♪
「ダッサイ」もワインのようなお味で本当に美味しく
いただきました。
> くらげ、ガラス越しのくらげは、なんとも優雅で、心地いい感じですが
気持ち良さそうに自由に泳いでいる姿はウットリしますが
これだけ被害が出ると困ったものです!
お風邪など引かれませぬようにくれぐれもお気を付けてください。
有難うございました^^