浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

パープルクィーン

関東地方の梅雨入りもカウントダウンの状態です・・・057.gif
こんな時期は早く自宅に帰ってのんびり過ごしたいですね。
先日の朝日新聞の天声人語でこんな記事を目にしました017.gif
自宅でお酒を飲む事を「家飲み」と云うそうです。
居酒屋でわいわいやるのも楽しいけど、家で落ち着いて飲むのも悪くない。
何より安上がりだという事で広がったそうです。
又、外食に対して「内食」、スーパーなどでお弁当や総菜を買って家で食べるのが
「中食」と云うそうです。
今、カエルは古典講座で源氏物語を受講して、平安絵巻のロマンに
浸っていますが、残念な事にこの時代は物を食べると言う事は下品な事だったそうで
物語に食文化が窺がえないのが寂しいです002.gif

今年初めての小梅で「パープルクィーン」を生協で買ってみました!016.gif
赤紫に色付いたお洒落な小梅です。053.gif
鮮やかなピンク色のエキスが出るので、梅ジュースや梅酒にすると紅く染まり
カクテルのようになります。069.gif
和歌山県・JA紀南管内でのみ栽培される大変希少な小梅だそうです。024.gif

*パープルクイーンです。赤い実でしょう・・・049.gif
a0155036_21013666.jpg
a0155036_21020635.jpg

綺麗に洗い生り口のへたを取り水気を切り冷凍庫に入れ、完全に凍らせます。
24時間以上経ってから氷砂糖とパープルクイーンを瓶に交互に入れて密封します。
a0155036_21090102.jpg
一日経つとこの通り綺麗なエキスが抽出されます。
a0155036_21104368.jpg
011.gif069.gif
一週間で出来あがります\(^o^)/061.gif
a0155036_21113791.jpg
待ち遠しいな~060.gif


[PR]
by hamakaeru | 2015-06-06 21:14 | グルメ | Comments(35)
Commented by hogecyan at 2015-06-06 22:25
おいしそうだなあ。。。ほんと。。こんな風に出来上がってくると待ちきれないですね^^
Commented by shizuku0826 at 2015-06-06 22:36
こんばんは♪
希少梅なんですね
知りませんでした。
梅ジュース毎年、私も作ります
美味しいですよね。
Commented by kotorishu at 2015-06-07 00:14

hamakaeruさん
こんばんは♪
パープルクイーン❤ 初めて拝見しました(#^.^#)
とっても可愛くて綺麗な小梅さんですね
えっ!1週間で完成ですか?
楽しみですね~
Commented by manekinntetti at 2015-06-07 06:20
カエルさん♪ おはようございます(*´▽`*)

本当に出来上がりが楽しみです♪
Commented by shima_shima1225 at 2015-06-07 09:44
おはようございます♪
ワタシも初めて拝見します~
綺麗な小梅ちゃんですね❤
出来上がりが楽しみですね。(*^^)v
Commented by san_paozo at 2015-06-07 15:05
かえるさん、こんにちは~♪
こんな梅があるんですね(´∀`)
とってもキレイな色☆
梅シロップは一度だけ作ったことがあるのですが
美味しくて、ついつい飲みすぎてしまいます(笑)
青梅と、味の違いがあるのでしょうか。。。
また教えてくださいね♪
Commented by hamakaeru at 2015-06-07 16:24
★ shizuku様
こんにちは~♪
関東地方はまだ梅雨入りしないで今日も好い天気です。
昨日、今日と涼しくしのぎやすいです・・・

パープルクィーン余り見かけませんよね~
去年から気になっていました!思いきって買ってみましたが
どんなお味でしょうか?楽しみです♪
梅ジュース体に良くて美味しいですものね~❤
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2015-06-07 16:28
★ケイトちゃん
こんにちは~♪
プチご無沙汰しています<(_ _)>
今日はカメラを片手にお散歩されていますか・・・

青梅で作る梅シロップは1ケ月ほど漬けますが
こちらの梅は一週間ほどで完成とか\(^o^)/
本当に綺麗な色で早く飲んでみたいです♪
コメント有難うございました^^
(前後してゴメンナサイ後で誤字が見つかり訂正したもので)
Commented by hamakaeru at 2015-06-07 16:33
★ kotorishu様
こんにちは~♪
パープルクィーン初めて買ってみました(*^^)v
綺麗な色のシロップで出来上がりが楽しみです♪
青梅は一カ月ほどかかりますがこの小梅は一週間で飲めるそうです。。。
どんなお味か楽しみです♪
コメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2015-06-07 16:41
★テッチ様
こんにちは~♪
テッチさ~んご無沙汰です~<(_ _)>
お孫さん達の楽しいご旅行読み逃げばかりしています(^^ゞ
ゴメンナサイね。
綺麗な色の梅ジュースどんなお味か今から楽しみです(^^♪
所で北海道って梅雨が無いのですか?良いな~
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2015-06-07 17:36
★ shima様
こんにちは~♪
この小梅(パープルクィーン)カエルも去年初めて
見ました!
綺麗な色のエキスで氷を入れるとロゼのような感じになるのかしら・・・
早く飲んでみたいです\(^o^)/♪
季節の変わり目です体調お気を付けてくださいね。
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2015-06-07 17:40
★サンコロ様
こんにちは~♪
ハイ!こんな可愛い小梅ちゃん、色も綺麗で早く飲んでみたいです\(^o^)/
梅は万能薬です!もちろん梅シロップも暑い夏に飲んで
暑さを吹っ飛ばして下さい。

>青梅と、味の違いがあるのでしょうか。。。
カエルも今年初めてなので結果報告いたしますね。
コメント有難うございました^^
Commented by soramame25 at 2015-06-07 18:12
こんにちは
梅にこんな素敵な品種がある事を
はじめて知りました~~
素敵な名前で、梅酒の香りが
想像できます。

Commented by siimama at 2015-06-07 19:16
かえるさん
こんばんは~☆
ほんとうに可愛い小梅ですね♪
私も初めて見ました(@@)
生協のチラシいつもチェックしているのに気が付きませんでした^^;
『パープルクイーン』て言う名前もお洒落です♡
出来上がったら感想を教えて下さいね(*^^*)
Commented by larosebleue at 2015-06-07 22:01
かえるさん、こんばんは~
私も興味深く、拝見しています。。
パープルクイーンとは、初めて聞いた名まえです。
ワクワク、楽しみにしています。。
先に冷凍するのですね~
これも初めてです。おもしろいですね!
Commented by nachufoto at 2015-06-08 00:30
こんばんは。
一度も梅干しを漬けた事がなく・・・汗
梅にもいろいろ種類があるのですね。
小梅とはいえ、一週間で出来上がるとはビックリですが、
冷凍するのがポイントなのかな~?

古典講座に通われているのですね。
かえるさんの趣味の幅の広さに驚いています。
Commented by photodeparadaise at 2015-06-08 10:41
かえるさん、ごめんなさい!!
↑のコメント私です。
写真サークルのブログにログインした後
そのままコメントしてしまいました。
Commented by hamakaeru at 2015-06-08 16:49
★soramame様
こんにちは~♪
梅仕事の忙しい季節になりました。
カエルも今年初めてこの小梅買ってみました!
どんな香りでどんなお味か楽しみです♪
又、報告しますね…
コメントありがとうございます<(_ _)>
Commented by hamakaeru at 2015-06-08 16:58
★siimama様
こんにちは~♪
siimamaサンも生協利用されているんですね(^-^)
重たい商品など助かりますよね…
こちらの小梅は一回だけで終わりました。
又、来年出ると思います・・・
出来上がりましたら報告しますね♪
コメントありがとうございます<(_ _)>
Commented by ルミタン at 2015-06-08 22:32 x
今日のおしゃべりは楽しかったですね〜*\(^o^)/*
気がつけばびっくりする様な時間が・・・・ありがとうございました。

珍しいですね小梅 それも希少だとか
お値段聞いてびっくりしました
いつか味見がしたいかな〜〜うふふ
又来月お会いしましょうね
Commented by hamakaeru at 2015-06-09 10:03
★ larosebleue様
こんにちは~♪
プチご無沙汰しておりゴメンナサイね<(_ _)>
最近一日がアッと云う間に終わり、毎日余裕のない日々を
過ごしています(^^ゞ

パープルクィーン私も初めての小梅で出来上がりが
楽しみです♪

梅ジュースを作る時は先に冷凍して梅の繊維を破壊すると
エキスが早く出て発酵を防いでくれるようですよ~♪
冷凍すれば梅ジュースも失敗しないで出来ます\(^o^)/
コメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2015-06-09 10:24
★YOKO様
おはようございます♪
関東も梅雨に入りましたね・・・
毎年梅雨の時期には梅仕事に入り気が付けば梅雨が
明けている・・・そんな生活が年十年続いています(^^ゞ

梅の種類は100種類以上あるそうです(@_@)
普通の青梅でジュースを作ると約一カ月位経たないと氷砂糖
が溶けなくて飲めませんが、この梅は一週間でOKだそうです。
今日で4日目ですが色も濃くなり氷砂糖もほとんど溶けています。
一週間で飲めそうですよ~♪

>冷凍するのがポイントなのかな~?
仰る通りです!普通の青梅でジュースを作る時も綺麗に洗ってヘタを
取ってから冷凍すると簡単にエキスが上がり失敗しないです。
これから夏に向かって美味しくいただけます・・・
簡単だからYOKOさんお作りになりませんか・・・
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2015-06-09 10:31
★ルミタン
おはようございます♪
昨日は有難うございました<(_ _)>
パパカエルも喜んでいました♪
毎日のように電話したりメールしているのによくおしゃべりしましたね~(@_@)
無口のカエルとしては驚きです!(クスッ)

パープルクィーン、カエルも初めてで楽しみです♪
どんなお味なんでしょう・・・
我が家に飲みにいらっしゃいませんか?
コメントありがとうございました^^
Commented by otomeurarafuku at 2015-06-09 16:39
こんにちは~♪
パープルクィーン おしゃれな名前の小梅~♥♬
お砂糖だけでこんなにエキスがしみ出るのですね
それも短期間で!
綺麗な色の飲み物 楽しみですね
甘酸っぱいのかしら?
Commented by misarin-1126 at 2015-06-09 17:55
カエルさん! こんばんは☆彡

パープルクイーンって小梅初めてみました。
奇麗な色の梅ジュースが出来そうで楽しみですね(*^^)v

炭酸で割ってシワッと飲みたいです^^
Commented by hamakaeru at 2015-06-09 19:30
★ otomeurarafuku様
こんばんは~☆
そうなんですよ~お砂糖だけで、それも一日目で
こんなにエキスが出てきました。♪
作ってから今日で5日ですが色が濃くなりエキスも
増えたようです♪
小梅がシワシワになってしまいましたがとても綺麗な
ルビー色になりました。
一週間で飲めるそうなので今からワクワクです♪♫
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2015-06-09 19:35
★ misarin様
こんばんは~☆
ハイ!カエルも初めて買ってジュースを作ってみました。
浸けて一日でこんなにエキスが出て氷砂糖もほとんど
溶けて驚きました。
今日で浸けてから5日目ですが益々色が濃くなり
綺麗なルビー色になりました♪
炭酸で割って早く飲んでみたいです(*^^)v
コメント有難うございました^^
Commented by guuchan at 2015-06-10 10:23 x
何度も訪れていましたので、すっかりコメントを入れた気になっていました(^^ゞ
 美しい実ですね。
初めて見ました。
 息子たちが家にいたころは、シロップ作り、夏の飲み物にしていましたが、私が冷たい飲み物をあまり飲まないので
この頃では全く作らなくなりました。
 今年は、もう少し熟してからジャムを作ろうと思っています。
 かえるさんは雅なご趣味をお持ちですね。
私など、とてもとても・・・(^^ゞ
Commented by aki-bluesky at 2015-06-10 22:05
こんばんは。
「家飲み」は、知っていましたが、「内食」「中食」などは知りませんでした。
世相に応じて、新しい言い方が増えていくのですね。
パープルクィーン、素敵な色ですね!

Commented by hamakaeru at 2015-06-11 11:37
★ guuchan様
おはようございます♪
そーでしたか???カエルもコメント頂いたものだと
思っていました!
いつもいつも、暖かく嬉しいコメントを入れて頂き感謝しています<(_ _)>
有難うございます❤

guuchanさん夏でも冷たい飲み物はあまり飲まないのですか?
思いだしました!私の祖母もそうでした!
どんなに暑い夏でも暑いお茶を飲んでましたね~

> かえるさんは雅なご趣味をお持ちですね。
とんでもございません!古文に悪戦苦闘しています。
何時になればすらすら読めるようになるのかしら・・・
とりあえず6ヶ月間は頑張ってみるつもりです。
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2015-06-11 11:49
★ aki-bluesky様
おはようございます♪
「内食」は自宅で料理して食べる事だそうです(*^^)v

>世相に応じて、新しい言い方が増えていくのですね。
仰る通りですね~時代によって新しい言葉が生まれて来るのですね。
電車の中で時々若者の言葉を聴いていると何を話しているのか
分からない事があります・・・
雅やかな日本語もそのうち消えてしまうのでしょうか?

パープルクイーン今日で一週間です♪
色も濃い赤になりました♪そろそろ頂いてみます♪
コメント有難うございました^^
Commented by steinm at 2015-06-12 17:09
かえるさん こんにちは。
このような赤い梅の実があるとは知りませんでした。
これで梅酒にすると同じように赤くなるでしょうね。
梅酒にすると飲めませんが、梅ジュースなら安心して飲めます^^
夏の飲み物として良いでしょうね。
珍しい梅のご紹介を頂きありがとうございました。

Commented by hamakaeru at 2015-06-13 11:31
★steinm様
こんにちは~♪
パープルクイーンと云いまして、カエルも去年初めて知りました!
それで今年買ってみました\(^o^)/
そろそろ飲み頃になりました・・・♪♬

梅ジュースは夏には最高ですね~♡
steinmさんも是非お試しください★☆(*´з`*)☆★
コメントありがとうございます(^_^)/
Commented at 2015-06-14 08:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamakaeru at 2015-06-14 12:31
★鍵コメ様
こんにちは~♪
いつもご無沙汰ばかりしてゴメンナサイね~
例の件了解致しました♪♫
とても楽しみにしています。