人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

7月のフラワーアレンジ

八月になり連日の猛暑で灼熱の日本列島です!058.gif
先週は(七月の終わりの週)ほとんど出かけないで土用干しの梅と格闘していました018.gif
梅干しよりカエルの方が干からびてしまいました079.gif
炎天下の中一粒づつ裏返し(今年も20キロ漬けました)カエルのこの梅干しを待っている人達の顔を思い出しながら
「美味しくなってね」と声をかけながら丹念に裏返していると梅の香りに包まれ暑さを忘れてしまうようでした!
きっと、こんな感じで熱中症になるのでは?
気が付かないうちに熱中症は忍び寄って来るのではないでしょうか・・・
皆様お気を付けてくださいね006.gif
今日の天声人語で「あまりの猛暑、いっとき人間をやめて変身したい生き物ならクラゲになりたい
ゆらゆらと波まかせ。漢字なら海月とも水母とも書いて涼しげだ」と載っていました!
カエルもクラゲになりたいな~と夢を馳せていました016.gif

さて現実に戻り遅くなりましたが7月のフラワーアレンジです
今回はカエルの作品ではなく先生のアレンジをご覧ください056.gif
NHK文化センターで「チェルシー・フラワーアレンジメントソサエティ主宰の土屋先生」の作品です。
7月のフラワーアレンジ_a0155036_11572716.jpg
テーマは「涼しく」です053.gif
同じお花を同じように活けても一人一人の個性が現れとても不思議です。
勿論お花達も一本ずつ咲く花姿が違いますから当然の事とは思いますが・・・
先生の手にかかるとどんなお花も個性を生かされイキイキと活けられる060.gifさすがです!
7月のフラワーアレンジ_a0155036_12052807.jpg
*夏の代表の花向日葵・・・サンリッチオレンジ
ひまわりを見るとなぜか元気が出るようです066.gif
7月のフラワーアレンジ_a0155036_12103119.jpg
*スモークグラスとスカシユリ
涼しさを出すためにスモークグラスを入れて・・・
7月のフラワーアレンジ_a0155036_12121015.jpg
*SPバラ・・・緑色で涼やかなバラです。
7月のフラワーアレンジ_a0155036_13450208.jpg
*トルコキキヨウ・・・真っ白な花びらが涼しそう・・・060.gif
7月のフラワーアレンジ_a0155036_12171543.jpg
*トルコキキョウの花心・・・大事そうにそ~と花びらで包んでいました035.gif
7月のフラワーアレンジ_a0155036_12192960.jpg
*これは何かお分かりですか?・・・雑穀の、粟です017.gif

今、何処のデパートでもバーゲンセールをしているようですね060.gif
外商の方のお進めで暑い中以前、気になっていたTシャツを見にデパートまで出かけてきました。
ところが、何とこのTシャツは新作のためセール外でした(>_<)ガーン
いつも、セール品しか買わないカエルですがせっかく暑い中出かけたので思い切って買っちゃいました\(^o^)/
7月のフラワーアレンジ_a0155036_12310512.jpg
なんて事ないTシャツでしょ(笑)・・・
セール品でないのでとても悩んでしまいました065.gif
主婦根性まるだしです037.gif
暫く続きそうな酷暑です058.gif皆様熱中症にお気を付けてお過ごしくださいませ040.gif


by hamakaeru | 2015-08-03 12:44 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(34)
Commented by soramame25 at 2015-08-03 15:04
かえるさん
こんにちは、
いつもの挨拶ですが暑いですね!!
フラワーアレンジ素敵ですね~ガマの穂を久しぶりに
みました..そしてヒマワリは
サンリッチオレンジと良い名前がついていますね。
かえるさんを想像しながらお洋服を見ています..
凄く素敵ですね! お似合いです(*'▽')
Commented by siimama at 2015-08-03 15:38
こんにちは~♪
私も天声人語のクラゲの話を読んだところでした^^

暑い中、一生懸命に梅と格闘されていたんですね。
きっと、美味しい梅干しになりますね♪
想像しているだけで生唾ゴックンです^^

素敵なTシャツ買われましたね~^^
チュニック風で、ピンクのラインがアクセントになって
スリムなパンツに似合いそう・・・
なんてかってに想像しちゃいました^^
Commented by applemint60 at 2015-08-03 16:27
かえるさん♪
こんにちは!

梅の香り良いですよね。私は一ヶ月くらい前に
梅シロップを作った時に梅の爽やかな香りに癒されました。
梅干しは作りませんがきっとまたあの爽やかな香りがするのでしょうね。
向日葵のアレンジも見ているだけで元気が出てくるようです。
今週のレッスンの準備に気合いが入りましたよ〜(*^_^*)v
Commented by san_paozo at 2015-08-03 17:34
かえるさん、こんにちは〜♪
お祝いメッセージありがとうございました。
夏生まれだけど、この暑さはダメですよね〜
って、思ったら、
かえるさんは、梅仕事をなさってスゴイです。
熱中すると熱中症に?(驚)
ほぉ、、、そういうことかもしれませんね。
これだけ世間で言われても
熱中症で運ばれたりしてますもんね。
かえるさんは、大丈夫でよかったです(^^)

7月は、先生の作品なんですね。
素敵なアレンジメント!
向日葵って暑いイメージですが
白と緑の風が、大きな葉っぱにのって
吹いてきそうで、暑くない(笑)
お花って、心が豊かになります♪

セール時にお店でいいなぁって思うものって
よく「セール除外品」になっています(^^;)
そういうもんなのかも〜(笑)
お気に入りが買えてよかったですね☆
Commented by garden_time at 2015-08-03 17:56
かえるさん、こんにちは♪
暑い中の梅仕事、お疲れ様です。
手作りの梅干っておいしいですよね~(^-^)
でもかえるさんまで干からびないようにしてくださいね。
暑さに弱い私は、ずっと部屋に引きこもっています(^^;)
きれいなアレンジメント、すごく好みです。
花材の組み合わせが涼しげで夏にピッタリです(^^)

Commented by shima_shima1225 at 2015-08-03 18:57
こんばんは♪
素敵なアレンジですね~
ひまわりって夏の象徴。。元気をいただきました。
梅仕事、お疲れさまです。
一粒一粒丹精に手をかけているんですもの、、きっと
美味しく仕上がっているでしょうね。^^
シャツも素敵ですね~
きっとお似合いだと思います。^^
Commented by steinm at 2015-08-03 20:31
こんばんは。
本当に暑い日が続いてますね。
向日葵を見ると元気が出ます。
向日葵の背景のブルーが良いですね。

明日も暑いとの予報、少々バテ気味ですか、秋のために働かないと^^
Commented by iadnab at 2015-08-03 20:39
こんばんは
暑い中・・・・ご自愛ください
大変涼しげなお花の作品ですね~
素晴らしいです
さて・・素敵なTシャツですね~
自分の好きな服を着ると一段と光りますよね
この服を着て夏を吹き飛ばしてください
Commented by misarin-1126 at 2015-08-03 21:59
こんばんは☆彡
遅れましてごめんなさい^^:
お誕生日おめでとうございます(^O^)/
素敵なお祝いの御膳に見入って、お孫さんの万歳可愛らしい♪

梅仕事20㌔も暑い中での手仕事お疲れ様でした^^
皆様たのしみにしてお待ちかねですね^^
7月のアレンジ夏らしくて素晴らしいアレンジで勉強になりました。
チェロの奏でる音色って暖かい感じでほっとしました。
Commented by watmooi at 2015-08-03 22:54
7月のお花、先生が活けられたのですか?
グリーンのグループが活かされとっても素敵!!
お花がイキイキしていて涼しそうです。

かえるさんもやっぱりひまわりを?
夏には夏のお花がいいですね。

どうぞお元気でお過ごしくださいね。

Commented by hamakaeru at 2015-08-04 10:14
★ soramame様
おはようございます♪
先生の作品のアレンジメント本当に素敵でしょう・・・
カエルの作品も並べてUPしたかったんですがあまりにも
見衰えして出来ませんでした!
向日葵は夏の花ですね~♪力が湧くようです。。。
>かえるさんを想像しながらお洋服を見ています..
フフフ・・想像の枠内でお願いしますね。
コメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2015-08-04 10:22
★ siimama様
おはようございます♪
クラゲの話面白かったですね~
江の島水族館に去年の夏ごろクラゲを撮りに行き優雅な泳ぎに
圧倒されました(^^♪

梅干し毎年20キロ前後漬けますが年々身体がしんどくなり
今年こそ少なくしようと思いながらついつい梅が手に入ると
漬けてしまいます。

Tシャツ1枚買うのもセールでと思うカエルです(^^ゞ恥ずかしいな~
ハイ!そうですね白のスリムなパンツと組み合わせています♪
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2015-08-04 10:28
★ applemint
おはようございます♪
連日の猛暑の中mintちゃんは元気ですか?

梅の香りは癒されますよね~梅干しも赤シソを入れていますので
本当に良い香りが一面に漂います♪
向日葵の花を見ると不思議なほどパワーが湧きますね・・・
素敵なレッスン今週も頑張って下さい(*^^)v
コメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2015-08-04 10:41
★サンコロ様
おはようございます♪
夏生まれのサンコロさん!ますます親しみが湧きました(^^♪
カエルも暑いさなかに生れたのに年々夏に弱く困ったものです。
熱中症て簡単になるのですね~自分が体験して気が付きました!
本当に夢中になると猛暑も分からなくなるんですよ~

>お花って、心が豊かになります♪
その通りですね~心の貧しいカエルはいつもアレンジに行っては
気持ちを癒されています❤
先生がサンコロさんのコメントをお読みになられたら
大きく頷いて喜ばれていると思います・・・(ネ!先生)
Tシャツ勇気を出して買っちゃいました(^^ゞ
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2015-08-04 17:18
★紗絵様
こんにちは~♪
炎天下の中、梅干しを裏返していると夢中になり暑さを忘れていました!
怖いですね~こうして熱中症になるのでしょうね~
完全にカエルが干からびていました(笑)
毎年20キロほど漬けますが年々大変になって来ました・・・
サエさん、暑い時はエアコンの効いたお部屋でおとなしくなさってくださいね♪
お庭と畑は涼しくなってからお手入れなさってくださいね。

今回のアレンジは先生の作品です❤いつもながら素晴らしいです(*^_^*)
カエルも何時の日かこんな作品が出来るように精進したいと願っています(^^ゞ
この暑い夏お互いに頑張って乗り越えましょうね。
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2015-08-04 17:36
★ shima様
こんにちは~♪
この暑さの中お元気でいらっしゃいますか?
今回のアレンジは先生の作品です♪
同じように活けてもこのようにスッキリ出来なくて
先生の作品を眺めながら悩んでいます(@_@)

炎天下の中梅仕事、夢中でやっていると暑さを忘れてしまい
アブナイアブナイ・・・20キロの梅は年々辛くなってきました。
少しずつ減らして行こうと思うのですがカエルの梅干しを
待っている人達が楽しみにされて待ってる事を思うと
ついつい頑張ってしまいます(^^ゞ

何時もセール品ばかり買っていますので今回のTシャツ
思いきりました!
ニットの女王「ソニア・リキエル」が日本でのファッションショーを
開催され観に行ってからファンになりました♪
着やすくて肌さわりが良く色彩も大好きなデザイナーです(*^^)v
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2015-08-04 17:44
★ steinm様
こんにちは~♪
メチャメチャ暑いですね~
こんな暑い時にはあまり頑張らないで下さい!
体調崩されたらどうしようもありません・・・
向日葵は本当に夏の花ですよね~元気を貰えて良かったです♪
まだまだこの暑さが続きそうですお気を付けてくださいね。
コメントありがとうございました^^
Commented by ho-joan at 2015-08-04 21:45
こんばんは☆

夏らしくきりっとした素敵なアレンジ!

このTシャツは、かえるさんのイメージですね。
きっとよくお似合いでしょうね。
バーゲンじゃなくても、気に入ったものは嬉しいですね。

暑くて何処にも行けませんので、ブログのネタが切れてしまいました  ^^;         ぶりん
Commented by hamakaeru at 2015-08-05 10:52
★ iadnab様
おはようございます♪
連日の猛暑日もうグッタリのカエルです(>_<)

今回のアレンジは先生の作品です。
まとまって素敵に活けていらっしゃいますがカエルのアレンジは
まとまりが無くスッキリ活けられませんでした(^^ゞ

思い切って買ったTシャツ気に入って良く着ています(*^^)v
お互いにこの猛暑を頑張って乗り切りましょうね。。。
コメント有難うございました^^
Commented by hamakaeru at 2015-08-05 14:19
★ misarin様
誕生日のお祝いメッセージ有難うございました<(_ _)>
今年の軽井沢は暑そうですがお元気でお暮らしですか?
7月、8月は万俵ホテルは満室で9月にならないと空室が無いそうです。
軽井沢の9月は寒いですよね~
凛ちゃんの足は良くなりましたか?

加齢と共に20キロの梅干し作りが大変になり少しづつ
少なくしたいと思うのですが、梅を見るとついつい漬けてしまうのです(^_^;)
炎天下の中での土用干しは気を付けないと熱中症になりそうです・・・

7月のアレンジは先生の作品でスッキリと活けられさすがです♪
misarin先生のアレジもいつも素敵で楽しみにしていますのよ\(^o^)/
チェロと云えばヨーヨーマを思い出すほど印象深いコンサートでした(^^♪
チェロの音色は癒され大好きな楽器です❤
コメントありがとうございました^^カエル
Commented by hamakaeru at 2015-08-05 14:46
★watmooi様
こんにちは~♪
今年の夏の猛暑は尋常ではないですね!
一歩外に出るとジュンと焦げてしまいそうなカエル地方です・・・

ハイ!そうです!
今月のアレンジは先生が活けられた作品です♪
同じお花を同じように使っても先生と同じように出来ないのが
何とも不思議です???
向日葵の花は夏の象徴ですね❤
今月一杯は暑さが続きそうですが元気で乗り切りましょうね。
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2015-08-05 15:00
★ぶりん様
こんにちは~♪
毎日暑いですね~
カットされてスッキリなさいましたか♪
表参道のお店に行ってみたいですがこう暑くては出かけられませんね(^_^;)

今回のアレンジは先生の作品で「涼しく」がテーマです。
カエルの活けた花を見ると締りが無くスッキリと仕上がって無くて
UP出来ませんでした!

このTシャツ私のイメージですか・・・♪
ぶりんさんにそのように仰って頂き嬉しいです\(^o^)/
自信を持って来ますね!
コメント有難うございました^^
Commented by guuchan at 2015-08-05 18:54 x
わぁ~~ 素敵!!
お花は勿論ですが、
このお洋服に目を奪われました。
色合いもお洒落だし、シンプルで衿あきも少なくいいですね~~
 土用干しの頃になると、かえるさんを思います。
干からびることなく^^、終えられまして一段落なさってることでしょう。

 私も海月になりたぁ~~~い!!
Commented by hamakaeru at 2015-08-06 15:51
★ guuchan様
暑いですね~~(>_<)
お元気ですか?

>色合いもお洒落だし、シンプルで衿あきも少なくいいですね~~
有難うございます_(._.)_
ず~と気になっていたTシャツだったんです!
セール品でなく断念しようかと思ったんですが、これも
何かの出会いだったかもと思い買っちゃいました(^^ゞ
ニットの女王Sonia Rykielが日本でファッションショーを
開いた時に招待券を頂き観に行った時からすっかりファンに
なってしまいました♪❤
上質な着心地のよさとスピリットにあふれるラインが何処かパリを
思わせてくれます・・・

暫くこの暑さは続きそうですがお気を付けて下さいね。
コメントありがとうございました^^
Commented by aki-bluesky at 2015-08-06 17:59
こんにちは♪
毎日本当に、暑い日が続いていますね。
夏はやはり向日葵、明るい色で良いですよね!
シャツも素敵ですね。
セールの季節、私も何かと買いすぎてしまい、ひそかに反省中です(笑)


Commented by hamakaeru at 2015-08-07 16:43
★ aki様
こんにちは~♪
今年のこの暑さはどうしたのでしょうか・・・
たまりませんね~
もうグッタリのカエルです(^_^;)
akiさんはお若くて元気で羨ましいです♪
秩父旅行も楽しそうでブログ拝見しながらカエルもお供したようでした(^_-)-☆
坂東33観音めぐりも暑くて7月、8月はお休みしています。
9月から又、再開予定です・・・

セールの時季になるとソワソワして来ますね~(笑)
今回のTシャツセールになって無くて残念でしたが思い切って買っちゃいました(^_^;)
自分の気に入った洋服を着ると気分も晴れやかになりお出かけも楽しくなりますものね~♪
コメントありがとうございました^^
Commented by suzu-clair at 2015-08-08 18:21
カエルさん、こんにちは。

本当に、
クラゲになってゆらゆら水の中で漂っていたいほどの暑さですよね^^

ひまわりのアレンジ、
夏らしさと涼やかさを感じて素敵ですね☆
透かしユリ、
咲いたらさらに素敵になるのでしょうね☆

連日の猛暑のなかでも、
梅の土用干しをなさっておられたのですね。
カエルさんの心のこもった梅干し、
多くの方が喜ばれるのでしょうね♪
Commented by hamakaeru at 2015-08-09 10:22
★ suzu様
おはようございます♪
今朝は爽やかで涼しい風が部屋を流れ立秋の風を感じました♪
すずさん!お忙しいのにコメントを入れて頂き恐縮です。
有難うございます_(._.)_

これから少しづつ涼しくなって行くのでしょうか・・・
今年の猛暑には参りました!
クラゲになって水の中でユラユラしていたかったです(笑)

今回のアレンジは先生の作品でテーマの「涼しさ」にピッタリで流石ですね~
カエルの活けたアレンジはまとまりが無く先生の作品とまったく
別物のようになりUP出来ませんでした(^^ゞ

猛暑の中の土用干し暑さを忘れるほど夢中になりました(^^ゞ
熱中症てこんな感じでなるのだな~と。。。
カエルの梅干しは昔ながらの漬け方で塩分は10%ですが
酸っぱくて市販されている梅干しに慣れている人は
食べられないかもしれません。
コメントありがとうございました^^
Commented by ルミタン at 2015-08-09 22:32 x
やっと落ち着いてコメントが出来ます。
こんな暑い時こそ免疫力に良い梅干しですよね
手間暇掛けて、暑い中、こうして丹精込めて作られる梅干しを
毎年頂き、感謝して頂いております。ありがとうございます

素晴らしいアレンジですね
黄色い向日葵が華やかに輝き、こちらまで元気を頂きます

ソニアリキエルかなと思ったらやっぱりですね
この色合いはかえるさんにはピッタリですよ
バーゲンなんてかえるさんには似合いませんもの(*^o^*)
Commented by hamakaeru at 2015-08-10 13:38
★ ルミタン様
こんにちは~
落ち着くまもなく忙しいお盆が待っていて大変ですが無理されないようにね。
梅干し何時も食べていただき、嬉しいです♪
美味しいかった~と言っていただくの事が嬉しくて頑張っています・・・

このシャツかるの好みですものね~♡
> バーゲンなんてかえるさんには似合いませんもの
何を仰いますか、バーゲンセール専門のカエルです。
今朝起きるとき体調が悪くめまいがひどくて今病院から帰ったばかりです

忙しいときにコメントありがとう(^_^)/嬉しかったで
Commented by shino at 2015-08-11 07:20 x
暑いですね!
毎日の挨拶の枕詞みたいに、ついついこの言葉が口から・・。
そんな中、梅干しの土用干しをされて大変ですね

ルミサンへのレスで、めまいが・・とありますが大丈夫ですか?
昨年は眩暈に悩まされた私です、心配しています
くれぐれも無理なさらずに体力温存されますように。
Commented by hamakaeru at 2015-08-11 12:01
★ shino様
こんにちは~
元気でお帰りになられたのですね♪
お写真楽しみにしています・・・

梅仕事が一段落しました!
又9月頃お天気の良い時にもう一度梅汁から出して太陽に一日だけ
あてて保存瓶に入れて完了です\(^o^)/

そうなんですよ~ベッドから起きる時と横になる時、首を左右に
動かすと数秒クラクラとして驚きました!
すぐ shinoさんの事を思い出しました!もうすっかり良くなられたのでしょうか?
原因は何でしたか?
カエルは加齢のせいでした・・・ここでも加齢、いやになります・・・
暫くおとなしくしています。
コメントありがとうございました^^
Commented by kamakura0608 at 2015-08-11 22:17
こんばんは~。
かえるさん、遅くなってしまいましたがお誕生日おめでとうございます。✿✿✿☆
とっても大らかでお優しい雰囲気のかえるさんは、私の大好きな夏にお生まれに、
なられたのですね~。

パパかえるさんとの、しっとりとしたお時間とお店の粋なはからいにも、
うっとりさせて頂きました。

これからも大切なお時間を何度も重ねられていかれることでしょう・・。
そしてハッピーな一年でありますように・・。

フラワーアレンジメント、涼しさと爽やかさを一杯頂く事ができました。
ありがとうございます。(*^_^*)
Commented by hamakaeru at 2015-08-12 15:59
★ kamakura様
こんにちは~♪
お祝いメッセージ有難うございます^^
健康で幾つになっても誕生日を祝ってもらえるって嬉しいですね♪
家族の笑顔が一番のプレゼントです・・・

>とっても大らかでお優しい雰囲気のかえるさんは。。。
kamakuraさん、なにを仰いますか!穴があったら入りたいです(^^ゞ
そっくりそのまま kamakuraさんにお返しいたします(*^_^*)

カエルも若い頃は夏になるとウキウキしていましたが歳を重ねると共に
夏に弱くなりました・・・

今回のアレンジは先生の作品です♪
いつもの事ですがどんなお花でも先生の手にかかると魔法をかけられたように
イキイキと美しく仕上がりさすがです\(^o^)/
kamakura先生のアレンジ何時も素敵で楽しみにしています♪
コメントありがとうございました^^