人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かえる」のつぶやきと四季折々の花を中心に日々の写真をお届けします

by かえる

新宿御苑&新年会

年が明けお正月気分も抜け、まだ来ぬ春が待ち遠しく感じられます🌼🌹🌸が
この時期大学入試センター試験がカウントダウンに入り受験生の皆さんを始め
ご家族の皆様どうか最大の敵、風邪にお気をつけて日頃の実力を
十分発揮されますようにお祈りいたしています👏

春を求めて新年会と銘打って(幼馴染3人で)新宿御苑に行ってきました016.gif
大都会の中にある この公園は明治39年に皇室の庭園となり昭和24年に国民公園
として一般公開されたそうです。
園内には、フランス式整形庭園、イギリス風景庭園、そして日本庭園が巧みに
デザインされ、明治を代表する近代西洋庭園といわれています。

御苑の中から新宿副都心を眺めると・・・高いビルの谷間にこの憩いの場があります。
花曇りで霞がかかったように見えました060.gif
新宿御苑&新年会_a0155036_11010228.jpg
ドコモのビル・・・外観はまるでエンパイアステートビルのような造りです。
東京のビルの中では六本木のミッドタウンタワー
西新宿の東京都庁第一本庁舎に次いで3番目の高さを誇る。
今では、新宿のランドマークとして定着しています。(^_-)-☆
右側にかかっている木はソメイヨシノです。。。桜が咲くと美しく記念撮影にぴったりのロケーションです049.gif
新宿御苑&新年会_a0155036_11082612.jpg
園内に入ると入口あたりから水仙ペーパーホワイトが満開056.gif
新宿御苑&新年会_a0155036_11120103.jpg
新宿御苑&新年会_a0155036_11124366.jpg
寒桜がポツポツと咲いていました056.gif
新宿御苑&新年会_a0155036_11205251.jpg
新宿御苑&新年会_a0155036_11244606.jpg
蝋梅の花のふくよかな香りが漂う中撮ってみましたが蝋のような透ける感じが
難しくうまく撮れなかった008.gif
新宿御苑&新年会_a0155036_12355395.jpg

新宿御苑&新年会_a0155036_11282451.jpg
新宿御苑&新年会_a0155036_11255573.jpg
このような種類の蝋梅花もありました056.gif
新宿御苑&新年会_a0155036_11313259.jpg
椿があまり咲いてなくぶらぶらと探しやっと見つけました\(^o^)/

新宿御苑&新年会_a0155036_11365610.jpg


新宿御苑&新年会_a0155036_11392560.jpg

新宿御苑&新年会_a0155036_11404612.jpg
新宿御苑&新年会_a0155036_11411967.jpg
こんな寒い季節は温室の中は暖かく天国のようです070.gif060.gif
入るとカメラのレンズが曇りシャッターが切れませんでした!
まず、目についたのがこの優しい色のラン❤
新宿御苑&新年会_a0155036_11421049.jpg
ストレリチア・・・ゴクラクチョウカ
新宿御苑&新年会_a0155036_11482734.jpg
ハイビスカスに似た花ですが名前が分かりません。
新宿御苑&新年会_a0155036_11491598.jpg
こちらもネムの花に似ていますが名前を忘れました(^^ゞ
新宿御苑&新年会_a0155036_11503003.jpg
初めて見た「ローソクの木の花」・・・幹から直接花が咲いています(@_@)
新宿御苑&新年会_a0155036_11533391.jpg
最後は水連017.gif018.gif
新宿御苑&新年会_a0155036_11562992.jpg
少しばかりの春の息吹きを感じて頂けましたか・・・

今日もご訪問ありがとうございました040.gif




NHKの今日の料理でもお馴染みの野崎料理長のお店を見つけ入ってみました♪060.gif
お出汁が濃くなくて素材の美味しさを大切にされたお料理はとても美味しかったです。
さすがさすがのお味に大満足010.gif
簡単なランチ弁当ですが、中でもトコブシの柔かい中にもしっかりとした食感には脱帽です。
新宿御苑&新年会_a0155036_12055808.jpg
新宿御苑&新年会_a0155036_12063108.jpg
新宿御苑&新年会_a0155036_12070989.jpg
新宿御苑&新年会_a0155036_12084782.jpg
新宿御苑&新年会_a0155036_12100316.jpg
新宿御苑&新年会_a0155036_12105915.jpg
入口の「分けとく山」暖簾
新宿御苑&新年会_a0155036_12141597.jpg
長々とご覧いただき有難うございましたm(__)m

by hamakaeru | 2016-01-14 12:19 | お花 | Trackback | Comments(32)
Commented by san_paozo at 2016-01-14 12:39
かえるさん、こんにちは〜♪
都会にこんな公園があって癒しスポットですね!
お花はやっぱりイイなぁ〜(^^)
水仙ペーパーホワイトっていうんですか。
満開で、とってもキレイ☆
温室に入ると、外に出たくなくなりそうですね(笑)
そして、
目の栄養は十分摂ったところでの、お料理の数々!
どれも美味しそう(^ニ^)
ひとつずつ丁寧な仕事がうかがえます♪
お気に入りのお店が増えましたね(^_^)b
Commented by manekinntetti at 2016-01-14 18:54
カエルさ~ん♪ いつも癒される素敵な写真をありがとう
ございます(*´▽`*)
はい!!春の息吹きを感じましたよ。

見たことがないお花が沢山で優しい気持ちになれました♡
Commented by hamakaeru at 2016-01-14 19:03
★サンコロ様
こんばんは~☆彡
そうなんですよ~関西からこちらに来たときは都心に大きな公園が
多くあり驚きました(@_@)
こちらの新宿御苑は手入れも行き届き立派な公園です♪
純白の水仙ペーパーホワイト綺麗ですね~💕
日本水仙のような豊かな香りはないですが白い花大好きなカエルはつても癒されました・・・♪
温室は暖かくてお昼寝したかった(^_-)-☆

ランチ美味しかったです!、
電車で20分で乗り換えもなく便利なのでまた行きたいわ~♪
サンコロさん東京にいらしたら是非ぶりんさんとご一緒に行きませんか。
Commented by hamakaeru at 2016-01-14 19:09
★テッチ様
こんばんは~☆彡
今日の地震大丈夫でしたか?
テレビで地震速報を見た途端テッチさんが頭に浮いてきました(^_-)-☆

北海道に蝋梅の花はありますか?
春一番に咲く花で良い香りがします❤
早春に咲く花はどういう訳か黄色の花が多いですね・・・♪
春の息吹を感じていただきありがとうございました<(_ _)>
Commented by iadnab at 2016-01-14 19:24
こんばんは~
新宿御苑には沢山の花がありますね~
曇り空は花を取るのにベストの光ですよね(光が柔らかくコントラストが出にくいからですよね~)
沢山の花の良いところを的確に捉えていますね~素晴らしい!!
冬は温室の中に入るのは大変良いですよね~
残念なのはレンズが曇る・・・でもその曇りが取れる間は休みの時間としましょう(笑)
素敵な作品堪能しました。
Commented by kamakura0608 at 2016-01-14 22:11
こんばんは~。
新宿御苑・・なんて素敵な公園なのでしょうーー!
お友達との散策は、お話も弾んで楽しいひと時をお過ごしになられた事と思います。
水仙,寒桜、蝋梅、椿いいですね~。♫春がもう来ていますね。
そして温室では不思議なお花があるのですね~。
ローソクの木の花、本当に初めて拝見しました・・。
最後のお花のスイレンの色が何とも言えず神秘的で、感動しました。♪

綺麗なお花の数々眼が潤って、視力がUPしたような気がします。
ありがとうございました。☆
Commented by kotorishu at 2016-01-14 23:04
kaeruさん
こんばんは♪
わぁ~っ!綺麗なお花がいっぱい!
そして寒桜も❤
新宿御苑は桜の名所でもあるんですよね~
花見シーズンはとても艶やかで素敵^^ 
はーるよ来い、はーやく来い♪ 

ちょっと先走ってみました 笑 
Commented by ルミタン at 2016-01-14 23:31 x
冬の御苑に誘って頂き、楽しい一日をありがとうごさいました
この時期は初めてでしたがこんな美しい水仙があるとは、
夢中でiPadで写真を撮りましたが さすがかえるさんの写真とは雲泥の差
温室の珍しい花々の名前は覚えられませんね(笑)
この水蓮の写真が好きと言われただけあって、とても神秘的で素敵です(*^_^*)

「分とく山」美味しかったですね〜又行きましょうね
Commented by garden_time at 2016-01-14 23:52
かえるさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
寒さが緩やかな今年の冬ですが、
公園にはもういろいろなお花が咲いているのですね。
わたしも少しは外に出てみなくっちゃ!(笑)
今年もよろしくお願いします。
Commented by hamakaeru at 2016-01-15 17:28
★ iadnab様
こんばんは~☆彡
曇り空は撮影に適しているとカメラの先生がよく仰っていますが
そうなんですね~柔らかい光で優しさが表現できるのかしら・・・♪

>沢山の花の良いところを的確に捉えていますね~
わ~い\(^o^)/嬉しい~♪
実はとても難しくてシャッターがなかなか切れないです(^^ゞ
iadnabさんのマクロのようにクリアーな写真を撮りたいのですが
ピントが甘く何時も失敗ばかりです(*_*;
iadnabさんのブログを訪問させていただき勉強させていただきます( ..)φメモメモ
ご訪問コメントありがとうございました<(_ _)>
Commented by hamakaeru at 2016-01-15 17:53
★kamakura様
こんばんは~☆彡
ご訪問と嬉しいコメント有難うございます<(_ _)>
春を探しに都心の公園に行ってきました👠
こちらの公園はいつ行っても手入れが行き届き気持ち良いです。
こんな寒い時でも咲いているお花があり一年を通し楽しめるんですよ♪
お花の大好きなkamakuraさんもきっとお気に召すと思います。

この寒い時の温室は気持ちよく眠くなりそうでした(^^ゞ
珍しいお花も沢山あり結構楽しめます。
最後の写真のスイレンありがとうございます<(_ _)>
拙い写真ですが実はカエルもこの写真が今回の撮影では一番気に入りました。
Commented by hamakaeru at 2016-01-15 18:07
★ kotorishu様
お疲れは出ていませんか?
新居のベランダから富士山が眺められるなんて羨ましいです❤

>新宿御苑は桜の名所でもあるんですよね~
そうなんですよ~珍しい桜も沢山あります・・・♪
特に八重桜の品種が多いですね~💕

春の歌をカエルも口ずさんでみました!
♪♬もうすぐは~るですねぇ~恋をしてみませんか~♪お粗末でした<(_ _)>
コメントありがとうございました<(_ _)>
Commented by hamakaeru at 2016-01-15 18:08
★ルミタン様
こんばんは~☆彡
楽しかったですね~♪
お陰様で、ランチも美味しく楽しい一日でした・・・♪
水仙が好きで過去何度かこの公園には来ていますがあなたと一緒なのは
初めてだったんですね。
いつ行ってもお花が切れることなく素敵な公園ですよね\(^o^)/
また、行きましょう・・・
Commented by hamakaeru at 2016-01-15 18:21
★紗絵様
こんばんは~☆彡
今年は暖冬といえども寒くなりましたがお元気でしたか?
ブログの更新も少なく心配してました(^_-)-☆

新宿御苑は年間を通してお花が切れることなく手入れの行き届いた
公園です♪
大都会の中にこんな大きな公園があり上京したころは驚きました(@_@)
回遊式庭園になっていてこの公園は環境省が、皇居前広場・京都御所
と並び管轄する数少ない公園なんですよ。
インフルエンザが流行しています。お気をつけてくださいね。
コメントありがとうございました<(_ _)>
Commented by steinm at 2016-01-15 21:22
こんばんは。
新宿御苑は通り過ぎる程度でしか行ったことがありません。
温室まであるとは知りませんでした。
温室目当てに御苑にいくのも良さそうですね。
温室内は湿度も高いですから、どうしても曇ってしまいます。
いつも悩むところですが、機材がある程度温まるまで我慢しています^^
Commented by misarin-1126 at 2016-01-15 22:17
こんばんは(●^o^●)

懐かしいなぁ~って新宿のビル群を拝見。
学生の頃は、住友三井ビル辺りでふらふらしてました。
今はすっかりおのぼりさんで渋谷は迷子になるでしょうね(笑)
カエルさん、素敵な所で美味しいお料理に舌鼓で羨ましいです。
春の花が咲き乱れていてお話が弾んだことでしょうね^^ 
Commented by soramame25 at 2016-01-15 23:23
Kaeruさん
こんばんは
❁新宿御苑&新年会❁のタイトルを拝見しただけで
素敵な内容が想像できました。その通りでした~

そして、御苑の花々素晴らしいです!!
ローソクの花の木は初めて見ました、珍しいですね。

野崎料理長のお店はさすがですね!!
目を皿にしてご馳走になりました(^_-)-☆
、ありがとうございます


Commented by  guuchan at 2016-01-16 07:37 x
美しい写真に見とれ、流れるような文に感心しながら、
いつもコメントを残さず読み逃げばかり・・・
 今日は覚悟を決めて^^
美しいお花たちの中で特に心惹かれたのは、淡~~いピンクの椿。。。自然はどのようにして、こんな素敵な色を醸し出すのでしょう。
 おいしそうなお食事にも目と心が張りつけです。
Commented by kirakiracafe2 at 2016-01-16 19:11
かえるさん、ご無沙汰しておりました。
今年もかえるさんとご家族様にとって
健やかな年となりますようにお祈り申し上げます。
どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
美しいお花の数々に癒されました〜いつもありがとうございます!!
野崎洋光さんのお店ですか!!うらやましいです〜
暖冬と油断しておりましたがやはり寒さ厳しくなってきましたね。
どうぞお風邪などにお気をつけくださいね♪
Commented by ho-joan at 2016-01-16 21:26
こんばんは☆

素敵!素敵!

新宿御苑のお花たちをこんなに素敵に撮られて・・・
ろうばいは、私は撮るのがすごく苦手ですが、かえるさんはほんとに素敵に撮られてますね。
今年こそは、ご一緒にお花を撮りに行きたいですねぇ~
是非、撮り方を教えてくださいね。   ぶりん

Commented by hamakaeru at 2016-01-17 10:50
★ steinm様
おはようございます♪
steinmさんの温室内の写真とても綺麗でした。
曇りレンズにならなくて、きっと良いレンズをお使いなんだな~と思っていました。
やはり時間調整されてたんですね。

新宿御苑はいつ行っても楽しめます(^^♪
温室は広く見たことのない草花が沢山あり、なんたってこの季節暖かくて
天国です(* ´艸`)クスクス
いつかマクロの撮り方教えていただきたいです・・・♪
Commented by hamakaeru at 2016-01-17 11:12
★ misarin様
おはようございます♪
碓氷峠のバス事故心が痛みますね~
これからスタートの若い学生達残されたご家族の事を思うと
切なく悲しいです・・・

misarinさんの青春時代の舞台が新宿だったんですね💕
カッコいいですね~♪
子供の頃カエルは田舎で東京と言えば外国のように思っていました(笑)
兵庫で生まれ結婚して奈良に住み(8年間)そして夫の転勤で関東に来て
現在に至っています。
お風邪などひかれないように気をつけてくださいね(^_-)-☆
Commented by hamakaeru at 2016-01-17 14:28
★あずき様
こんにちは~♪
あずきさんは新宿御苑にはよく行かれますか?
この公園はいつ行っても季節のお花が咲いていて楽しいですよね♪
「ろうそくの花」驚きました(@_@)こんな花があるなんて・・・♪
ハンカチの木、ユリの木などもあり、こちらで初めて出会ったものが多いです。

野崎料理長のお料理ほんとに美味しくいただきました♪
又季節を変えて行ってみたいです(*^^)v
Commented by hamakaeru at 2016-01-18 10:46
★ guuchan様
おはようございます♪
今朝カーテンを開けると白銀の世界\(^o^)/
雪国の方には申し訳ありませんが雪が降るとウキウキしてくるカエルです!
今日は予定もなく家でのんびりできそうです・・・♪
昨日は二人目の孫の腹帯の日で忙しかったワン🐕🐶

16日の土曜日は銀座で桂米朝さんのご子息、桂米團治さんの独演会にいってきました!
さすがでした・・・語り口など米朝さんにそっくりでした(*^^)v
しっかりと聞かせていただきました♪
>美しい写真に見とれ、流れるような文に感心しながら、
こんな身に余るようなお言葉をいただきどうしましょう・・・♪
でもでも guuchanさんの文には足元にも及びません^_^;
カエルの方こそ毎回 guuchanさんのブログを拝見しては感心しています❤
簡単な文書でも物を書くって本当に難しいですね~
もうすぐ立春です🌸我が家には可愛い鬼が二人います💑が追い出さないで
仲良く生活していきます・・・♪
Commented by hamakaeru at 2016-01-18 11:03
★ kirakiracafe2様
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
何時も素晴らしいスイーツに感激しながら一年間お世話になりました。
今年も芸術的なお菓子作り楽しみに拝見したいです♪

今朝は庭が真っ白で白銀の世界でした・・・♪
雪が降ると気持ちが落ち着きのんびり過ごせる変なカエルです。
でも、この雪が寒い朝を迎えると路面が凍結してアイスバーンになり
怖いですよね・・・転ばないように気を付けなければ(^_-)-☆
どうかお風邪などひかれませんようにお気を付けくださいませ^^
Commented by hamakaeru at 2016-01-18 11:09
★ぶりん様
おはようございます♪
雪が降りましたね~
雪を見ると古い歌で、アダモの「雪が降る」を口ずさんでしまいます♪

写真難しいですよね~
カエルもなかなか思うよに撮れなくて(^^ゞ
ぶりんさん!カエルの方が教えていただきたいですよ!
是非、今年はどこか撮影に行きたいですね📷
連れて行ったくださいな👞👟
Commented by toritai2012 at 2016-01-20 22:07
こんばんは。(⌒▽⌒)
いろいろな花が奇麗ですね♪^^
ネムの木の花に似た花の名前は
カリアンドラ ハエマトケファラって言う植物かな?
またの名をレッド・パウダー・パフツリー
私はこっちの方が納得できる名前なんですが(笑)
豆科の植物ですよね。私も昨年末に撮影しました。(⌒▽⌒)
Commented by misarin-1126 at 2016-01-20 22:48
カエルさん!
ブログに嬉しいコメントをありがとうございました。

息子夫婦の孫たちは『じぃじ』大すきloveなんです。
下の孫は、お姉ちゃんの言葉や行動を全て真似るので可愛くて笑えます。
一週間毎に会えるなんて羨ましくていいなぁ~♪
私は、埼玉に居る時だけなのでちょっと淋しいです。
Commented by hamakaeru at 2016-01-20 23:22
★のぶ様
こんばんは~☆彡
のぶさ~んありがとうございます<(_ _)>
難しい名前の花ですね( ..)φメモメモ
温室内の花は珍しいものばかりでキョロキョロしてました👀
新宿御苑にはよく行かれますか?
いつ行っても楽しい公園ですよね~
春の御苑はお花でいっぱいで特に八重桜は一見の価値ありと思います。
コメントありがとうございました<(_ _)>(^^♪
Commented by hamakaeru at 2016-01-20 23:29
★ misarin様
こんばんは~☆彡
どうなさいましたか?
軽井沢にお帰りになりましたの?
雪が多い時は凜ちゃんと一人と一匹では寂しいです"(-""-)"
孫娘は特別可愛いでしょうね💕
カエルは初孫は男の子でしたがメロメロです(^^ゞ
今年の6月に二人目の孫が誕生予定です。
二人目も健康な孫ならどちらでも良いと思いながら孫娘も良いな~
と勝手なことを思っています(^^ゞ
コメントありがとうございました<(_ _)>
Commented by misarin-1126 at 2016-01-24 18:03
カエルさん! こんばんは(*^_^*)

今日は、強風で底冷えがします埼玉です^^:
全国的に冷凍庫の中にいるような気温で吃驚仰天です(>_<)

信州の積雪ですと本当に毎日の『雪かき』が憂鬱でした。
凜さんの応援虚しく埼玉での日々を選びましたが本当に安心して眠れています(冬眠中)

6月にお二人目のお孫さん!こりぁ~楽しみですね♡ 『おめでとうございます♪』
お姫様でしたら矢張り可愛いなぁ~って思うかも知れません^m^ ふふふ
私の娘夫婦は男の子二人で可愛いのですが何処か今ちょっと・・・色気がないです。
ですが男の子は成人しますと、とても優しいよって大先輩が申してますので楽しみにしてます。
いずれにしましても、健康で健やかに誕生~成長を願います・・・ばぁばです。
カエルさんの優しいコメントが心にズンっと響いてまして嬉しく感謝しながら・・・。
少しだけ冬眠温かく見守って戴け有難いです。
Commented by hamakaeru at 2016-01-26 10:53
misarinさん
おはようございます♪
毎日寒くて本当に日本列島が冷蔵庫の中にすっぽりと入っているようですね(笑)
埼玉で冬の間過ごされるとお聞きしてカエルも安心しました!
だって雪の中凜ちゃん🐕と二人?で暮らすなんて・・・心配していました。

ハイ!二人目の孫楽しみです♪
>お姫様でしたら矢張り可愛いなぁ~
そうなんです、 misarinさんのお孫さんのようにかわいい孫をと
少し期待していますが、今はどちらでも健康な孫であれば嬉しいです♪
では、良い冬眠に入られ春のお目覚めをお待ちしています\(^o^)/・・・