浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

ポトフと中華ちまき

五月五日は子供の日、盛り沢山の行事がありますね。024.gif
この日に菖蒲湯に入ると、これから訪れる暑い夏を元気に過ごせる。066.gif
菖蒲=勝負、尚武と言われ男の子の節句に親の願いを込めて始まったのかしら?
柏餅を食べる理由は、『柏(かしわ)』という植物は、
新しく芽が出て大きく育つまで、古い葉っぱが残り続けるので
つまりこどもが大きく育つまで、父母は
亡くなることはないという意味を持っているそうです。035.gif
ちまきを食べる理由は、無病息災という意味が
あります。そして災いを避ける意味があり、
これは中国の故事からきているそうです。

子供は「育ちと環境」でかわります。
●けなされて育つと、人をけなすようになる。
   ●とげとげした家庭で育つと、子供は乱暴になる。
    ●励ましてあげれば、子供は自信を持つようになる。
●守ってあげれば、子供は強い子に育つ。  
米国の教育家ドロシー・ロー・ノルトの詩「子は親の鏡」はこのように始まります。
子育ての要諦が詰まっています。
これからの日本を担っていく大切な子供たちです016.gif心身共に健やかに育ってほしいですね~053.gif

カエルの孫も二回目の子供の日を迎えました060.gif
中華ちまきを朝から頑張って作りましたが孫が全然食べてくれませんでした(:_;)007.gif

a0155036_17102330.jpg

ウズラの卵、チャーシュー、干し蝦、筍、干しシイタケ
a0155036_17105357.jpg

旬野菜のポトフ・・・フランクフルトとウインナー、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ
セロリ、アスパラガス
a0155036_17183799.jpg

ソーダーパン・・・♪薄力粉で重曹を入れすぐできる簡単パンです。060.gif
a0155036_17223792.jpg
今日もご訪問ありがとうございました^^
いよいよ二人目の孫の誕生が近づいて来ました049.gif
新しい命の誕生を家族みんなで息をひそめながら楽しみに待っています070.gif
また、その時にはご報告させていただきます040.gif

[PR]
by hamakaeru | 2016-05-16 18:01 | 料理 | Comments(18)
Commented by iadnab at 2016-05-16 19:03
美味しそうなちまきですね。
色々と勉強になります。
お孫さんが食べないなら私が全てを喜んで(笑)
次のめでたい事先ずはおめでとうございます。
Commented by shima_shima1225 at 2016-05-16 20:15
かえるさん、こんばんは♪
ご無沙汰しております。
お料理とってもオイシソウです。
ちまき、、、なんて手の込んだお料理。
でも子どもってなかなか食べてくれないのですよね。
それならワタシが喜んで!笑
そしてお孫さんの誕生、楽しみですね。^^
そちらのご報告も楽しみにしております。♪
Commented by larosebleue at 2016-05-16 21:44
こんばんは~
ご無沙汰しております。。
かえるさん、お変わりございませんか。
ちまき、手作りなんですね~♬
とってもモチモチしてて、美味しそうです。
香りがこちらまでやってきそう。。笑
具だくさんですね~
お孫さん、お二人目嬉しいですね^^
Commented by misarin-1126 at 2016-05-17 08:54
くんくん・・・美味しそうな匂いに釣られた来ました^^

本格的な中華ちまきが美味しそうに出来上がってます!
1つ頂戴したい私です^m^ クスクス
ソーダーパンも懐かしく・・・カエルさん上手♪
お祝いのご膳が華やかで、皆様でお祝いできること有難い。

。* ゚ お二人目のお孫さん楽しみですね+ 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
Commented by aya_526 at 2016-05-17 09:27
かえるさん おはようございます^^
お孫さんの二回目の子供の日・・・
美味しそうなお料理がいっぱい!
中華ちまき、とってもおいしそうですよ~!
もう少したつと、バクバク食べてくれると思いますよ~♪

お二人目のお孫さんの誕生ももうすぐとのこと・・・
とても楽しみですね^^
また、ご報告楽しみにしています(*^^*)


Commented by san_paozo at 2016-05-17 12:51
かえるさん、こんにちは〜♪
中華ちまきも手作りなんて!
ほんと主婦の鏡ですね☆
お子ちゃまには、まだ早い味だったんでしょうか(笑)
そのうち、「作って〜!」と
言われる日が来ることでしょう(^^)

ソーダーパンって、初めて〜
重曹=ソーダーなんですね(笑)
彩りよく美味しい食卓☆
おいしそう〜♪

そしてそして、
お二人目のお孫さんの誕生!
楽しみですね〜(^◇^)
私も!(笑)
男の子かな、女の子かな?
無事に生まれることを祈るばかりです☆
Commented by guuchan at 2016-05-17 13:49 x
柏葉の由来、はじめて知りました。
読みながら、(ゆずり葉)の事を思いだしていました。

 ゆずり葉は、若葉がではじめると、前の年の葉がそれを見届けるかのように落葉するのですってね。
 それで、親から子供へのつながりを示すおめでたい植物と言われているようです。

 ところで、カエルさんの田舎では、子どもの頃、柏葉ってありましたか?
 祖母が「柏餅作るから、葉っぱをとりに行こう」と
一緒に行ったものですが、今から思うとそれは
(サルトリイバラ)の丸い葉っぱでした。
2枚使ってお餅を挟んでいました。
きっと、田舎では柏葉ができなかったのだろうと思うのです。

 お二人目のお孫ちゃん、楽しみですね♪
おめでとうございます。
Commented by hamakaeru at 2016-05-17 18:40
★ iadnab様
こんばんは~☆彡
コメントありがとうございます^^

>お孫さんが食べないなら私が全てを喜んで(笑)
は~い、粽食べていただきたいです♪
もち米でモチモチして美味しいと思いますが子供の目には
可愛くなかったようです('◇')ゞ
でも、いつか何年か先には食べるようになってほしいです。
二人目の孫の誕生楽しみです♪ありがとうございます。
Commented by hamakaeru at 2016-05-17 18:51
★shima様
こんばんは~☆彡
こちらこそご無沙汰しています<(_ _)>
ブログと遠ざかっていると寂しくて、時間があるときは皆さんの
ブログを拝見しています('◇')ゞ
なるべくコメントを残したいのですが・・・もう少しお待ちくださいね。

中華ちまき色が可愛くなので敬遠されたようです^_^;
何時の日かshimaちゃんに粽を食べていただけたら嬉しいですが・・・♪
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2016-05-17 19:00
★ larosebleue様
こんばんは~☆彡
larosebleueさんの一番輝く季節になりましたね\(^o^)/
お見事なバラにため息をつきながら拝見しています♪
コメントを残せなくてごめんなさいね<(_ _)>
もう少しお待ちくださいね。

この粽、毎年子供の日に作っていますが竹の皮がなかなか
手に入らなく、中華街まで買いに行きます・・・
今年はちまきをクルクル巻き方を忘れて苦労しました('◇')ゞ
二人目の孫の誕生家族みんなで首を長くして待っています。
Commented by watmooi at 2016-05-17 22:37
こんばんは。
なんておいしそうな中華ちまき!!
心のこもったお料理で幸せですね。
お二人目のお孫さんのお誕生楽しみですね。
またうれしいご報告の記事楽しみに待ってますね。
Commented by photodeparadaise at 2016-05-18 16:54
こんにちは。
少しづつ日常の生活に戻りつつあり、
やっとカエルさんの所に訪問できました。
二人目のお孫さんの誕生、もう間もなく・・・
もしかして、お生まれになった頃でしょうか。

カエルさん手作りのご馳走で、
にぎやかなお祝いの様子が目に浮かぶようです。
中華ちまきは大好きなのですが、
具だくさんで美味しそう!
Commented by hamakaeru at 2016-05-19 07:26
★misarin様
今朝も爽やかな気持ちのよい朝を迎えたカエル地方です♪
草木が増々美しく輝いています✨
misarinさんのお庭の美しさがこの季節際立って美しいですね❤
毎回楽しみに訪問させていただいています♪

この中華ちまき料理教室で教わり毎年子供の日には作っていますが
何時も美味ししくできます(ごめんなさい手前みそで)
ハイ!是非misarinさんにもご試食お願いしたいです・・・

ソーダーパン素朴な味のパンですよね~
醗酵しなくてよいので突然作れるのが魅力です✌
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2016-05-19 07:34
★ aya様
おはようございます♪
爽やかな朝を迎えたカエル地方です☀
中華ちまき頑張って作ったのに孫が食べてくれなく落ち込んでしまいました!

>もう少したつと、バクバク食べてくれると思いますよ~♪
ありがとうございます、そうなってほしいです・・・

ayaさんのお庭のバラ最盛期を迎え本当に美しく咲いて
お見事ですね~
又、お写真とてもお上手で参考にさせていただいています( ..)φメモメモ
コメントありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2016-05-19 08:02
★サンコロ様
おはようございます♪
お料理教室に、グルメ毎日楽しそうなサンコロさん!
イキイキと素敵です❤

うちの孫はお野菜をあまり食べなく魚が大好きなんですよ~
お肉も好きですがどちらかと言えば魚派です。
それも鯖とか鯵が好きみたいです(笑)

え~~ソーダーパン、初めて?
そうか~本格的なパン職人はソーダーパンはパンのうちに
入らないのかもね~
確かにお味はマフィンの感じです・・・

は~い孫の誕生とても楽しみなんですよ~
妊娠中期ごろ女の子ようですと言われたのですが後期になって
男の子のようですがはっきりわからないと言われ家族みんな
気持ちを振り回されています・・・(笑)
健康な赤ちゃんであればどちらでもよいです\(^o^)/
又、報告させていただきますね♪
楽しみにしていただき嬉しいです(^^♪
Commented by hamakaeru at 2016-05-19 08:28
★ guuchan 様
おはようございます♪
「柏」と「ゆずりは」よく似ていますね~
カエルの田舎では「代を譲る」という意味のゆずり葉はお正月のしめ飾りとか
鏡餅に乗せたりしていました。

>カエルさんの田舎では、子どもの頃、柏葉ってありましたか?
そうですそうです!
私も祖母ととりに行きました♪懐かしい~
私たちはそれを「うしかいもも」と言ってました。
サルトリイバラというのですか?(猿捕り茨)この名は
知りませんでしたが、この植物は蔓でどんどん伸び秋には
赤い実を沢山つけますでしょ・・・
またの名を「サンキライ」といってクリスマスのアレンジによく使います❤
お久しぶりのコメント嬉しいかったデス\(^o^)/
ありがとうございました^^
Commented by hamakaeru at 2016-05-19 13:06
★ watmooi様
こんにちは~(^^♪
コメントありがとうございます^^
最近ご無沙汰しています<(_ _)>
早産の兆しがあり安静にしている嫁の代わりに孫の子守を
しているのですが活発な子供で付いていくのが大変なんです^_^;
カエルも足腰を鍛えて子守に備えなくては・・・
子守をした夜、お風呂に入ると手足が打ち身で何か所も青くなり
気が付かないうちに「満身創痍」悲しいですね~
体力を付けなくては・・・(^_-)-☆
Commented by hamakaeru at 2016-05-19 13:18
★YOKO様
こんにちは~(^^♪
お引越しお疲れ様です^^
そんな時にご訪問嬉しいですありがとうございます<(_ _)>
お疲れを出されないように気をつけてくださいね。
新しい住居での生活良いですね~♪
私達もパパカエルが現役の頃は引っ越しが何回もあり
その都度家の中のものが片付き良かったのですが今はものが
増えるばかりで断捨離も進まず困ったものです('◇')ゞ

嫁が早産の兆しがあり毎日落ち着かない生活をしています。
中華ちまきカエルも大好きです\(^o^)/
食べ過ぎないようにしないとアブナイアブナイ・・・
YOKOさんのようにスマートになりたいです。
コメントありがとうございました<(_ _)>