浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

夏にはカレー🍛&カサブランカ

梅雨も後半に入りました!九州北部を襲った豪雨☔、降り続く雨の猛威いつまで続くのでしょうか?176.png
自然の力の強さ166.png ただただ驚きます。
被災者の皆様お見舞い申し上げます。m(__)m

今日は朝から暑い真夏日174.png熱中症に気をつけましょうね!
こんな暑い日は食欲も落ちますがしっかりと食べて体力を付けなくてはと、こんなカレーを作ってみました111.png
カレーライス🍛といえばいつもカレールーで簡単に作りますが今回はカレーパウダー
でエビ、ホタテ貝柱(お刺身用)で「クイックシーフードカレー」を作りました。
コクを出すためヨーグルトと生クリームを入れ色が今一ですが結構辛く本格的なカレー🍛です。
カレー好きな方はきっとお気にいると思います162.png157.png
a0155036_17565566.jpg
「卵の揚げラビオン」
豚ひき肉と、ゆで卵玉葱カレー粉を入れ塩とトマトケチャップで味を付け
餃子の皮で包みます。
(本来はパスタの生地をシート状に延ばして作ります)
a0155036_18024000.jpg
夏野菜とモッツァレラチーズのひとくちロールマリネ
ズッキニーをピラーで薄くきりオリーブの実を巻きました。
赤いのはパプリカにモッツァレラチーズを巻きました。
ワインビネガーで作ったドレッシングをかけます。
a0155036_18110253.jpg
今、ピンクのカサブランカが咲き芳しい香りを一面に漂わせています❀🌸
白のカサブランカはまだつぼみですがもうすぐ咲きそうです\(^o^)/🙌
a0155036_18164543.jpg
a0155036_18174493.jpg
今年もブラックベリーが豊作です169.png
a0155036_18222096.jpg
最後になりましたが
こんな素敵なプレゼントが届きました162.png113.png157.png157.png
桑の実ジャムと涼やかなアレンジです179.png178.png
心のこもったプレゼントに胸が熱くなりましたドキドキ162.png162.png162.png
ありがとうございましたm(__)m
a0155036_18270173.jpg
最後まで見ていただきありがとうございました<(_ _)>
これからが本番の猛暑日、熱中症にお気をつけてお過ごしくださいませ。。。




[PR]
by hamakaeru | 2017-07-08 18:39 | 料理 | Comments(27)
Commented by san_paozo at 2017-07-08 18:58
かえるさん、こんばんは〜☆
夏はやっぱりカレーです(笑)
かえるさんちは、カレーだけで終わらないのが
素晴らしい(o^^o)
揚げラビオリにロールマリネ!
オシャレだし、めっちゃ美味しそう〜
しっかり食べて、夏を乗り切りましょ☆
Commented by misarin-1126 at 2017-07-08 20:05
カエルさん! こんばんは^^

夏はスパイシィーなカレーが美味しく元気貰えますねっ♪
>モッツァレラチーズのひとくちロールマリネ
ズッキーニで巻いてお洒落で美味しそうです( ..)φメモメモ

優雅なカサブランカも咲きいいかおり届きました。
我が家のカサブランカ達は、小さくなって咲きそうです(笑)
Commented by shima_shima1225 at 2017-07-08 21:02
こんばんは♪
いつもながら手の込んだお料理と素敵テーブルセッティング。。
かえるさんのセンスが輝いています。
こんなにお洒落な食事、、作ったことありません。笑
カレー、、オイシソウですね~
今度まねっこして作ってみますね。
素敵な贈り物・・優しいお心使いが嬉しいですね。(*^^)
Commented by watmooi at 2017-07-08 21:59
かえるさん
こんばんは。
おしゃれでおいしそうなご馳走!!
とても手が込んでますね。
わたしもまねして作ってみますね。

たいしたプレゼントではないのに
素敵に写真を撮っていただいてありがとうございます。
この夏はお野菜が上手に育たないらしく、
主人ががっかりしています。
長くしているとこんな年もあるのかもしれません。

かえるさんのお庭のカサブランカはお見事です!!

蒸し暑い夏がやってきます。
どうぞお身体に気を付けてお元気でお過ごしくださいね。
Commented by larosebleue at 2017-07-09 14:55
かえるさん、こんにちは~
とても素敵なお料理ですね!
ズッキーニを薄く切って巻いたり、
アイデアがいっぱいで見た目にも楽しめますね。
カレー、夏こそカレーが食べたくなります。笑
シーフードカレー食べたくなりました。。。
奥に見えるオレンジ色のドリンク、
何が入ってますか???(気になります!)笑
Commented by hamakaeru at 2017-07-09 16:42
★サンコロ様
今日はメチャメチャ暑い😵💦です…
こんな日こそカレーですね🍛
>かえるさんちは、カレーだけで終わらないのが…
フフフ😉いつもは、サラダ🥗をちょっとつけるだけです(`_´)ゞ
このセットは来客ようです。
私もパパカエルもこんなに食べられないです😱
サンコロさん、お近くなら食べていただけるのにね❣️
暑さに負けないためにもしっかり食べてこの夏を乗り切りたいです…

ウクレレ🎻🎼次に向けてプレスリーのBlue Hawaiiを特訓中です💦
英語の歌詞がなかなか覚えられなく、歌いながら
弾くとリズムが狂い困ったものです。
コメントありがとうございました🐸
Commented by hamakaeru at 2017-07-10 07:55
★misarin様
おはようございます😃
毎日、暑くて暑くてmisarinさんが羨ましい〜〜(^_−)−☆
爽やかな軽井沢の空気あ〜〜いいですね〜💓
今年は早めにホテルの予約を入れると大丈夫かなと思っていましたが
思うところはダメでした😱

夏はカレー🍛ですよね✌️
これからの猛暑🌞をカレーで乗り切ります😁
今朝、白のカサブランカが開花して良い香りが一面に漂っています…
一年目の球根は大輪の花をつけますが🌸🌼
その後は小さくなりますね…
今年の夏も凛ちゃん共々お元気で✋️
コメントありがとうございましたm(._.)m
Commented by hamakaeru at 2017-07-10 08:21
★misarin様
P.Sです
ズッキニーとパプリカは中の具を巻く前に両面焼きコンロで
焼いてから巻きます。
ワイン・ビールにとても合います❤
美味しく作ってくださいね♪
Commented by hamakaeru at 2017-07-10 08:25
★shima様
お暑くなりましたね~お元気ですか?
いつも読み逃げばかりでごめんなさいね<(_ _)>
10月にはオタマジャクシの家が完成するので、それが過ぎると
もう少し自分の時間ができそうです(^^♪

いつも、カレーの時はサラダがついて終わりなんですが
お客様の時だけ頑張っています(^_-)-☆
なんたって夏はスパイシーなカレーですよね!

思わぬ贈り物に喜びと感激で胸がいっぱいになりました❤
暑い夏お気をつけてくださいね。。。
コメントありがとうございました<(_ _)>
Commented by hamakaeru at 2017-07-10 09:17
★watmooi様
おはようございます♪
ご子息様おめでとうございます<(_ _)>
watmooiさんのお喜びのお顔が目に浮かぶようです❤
自分の息子のように嬉しく思います\(^o^)/

いつもいつも、こんなカエルのことを心にかけていただき
ありがとうございます<(_ _)>
感謝申し上げます。

watmooiさんの、いつもお手作りのお料理を拝見しては刺激をいただいています。
アレンジも刺繍もお料理もすべて(Favorite field)私のお手本です。
これからもよろしくお願いします(^_-)-☆

この夏は野菜が不作とは悲しいですね~
異常気象のせいかもわかりませんね・・・我が家の梅の木は
一年おきに豊作とそうでない年を繰り返しています。
お互いに猛暑に負けないで過ごしましょうね。
コメントありがとうございました<(_ _)>
Commented by hamakaeru at 2017-07-10 09:35
★larosebleue様
おはようございます♪
ご無沙汰しています。お元気ですか?
いつも素晴らしくため息が出るようなバラを拝見させていただき
ありがとうございます♪
larosebleueさんもお料理がお上手で拝見するたびに食べたくなります(^^♪
暑い夏はカレーが美味しいですよね!
ロールマリネは見た目より手もかからなく簡単です。
ズッキニーとパプリカは焼いてから巻きドレッシングをかけるだけです。
ゆで卵と豚ひき肉、玉ねぎを包んだ揚げダビオリはビールの
つまみは勿論子供も好きなようです。
オレンジのドリンクは「オレンジとミントのスプラッシュ」で
白ワインと炭酸水生のオレンジをセクッションカットにした
爽やかな飲み物です。
白ワインのアルコールを飛ばすために少し火にかけます。
暑い夏をかれーで乗り切りましょうね((* ´艸`)クスクス
コメントありがとうございました。
Commented by manekinntetti at 2017-07-11 06:54
カエルさ~~ん♪ おはようございます~^^
相変わらずお洒落過ぎて~^^
何処の料理家さん?と思いましたよ~。
ズッキーニもお洒落だし、巻く中身が違うわぁ
私とは(笑)
カサブランカの香り、大好きです~♪
Commented by soramame25 at 2017-07-11 16:45
こんにちは~
暑い毎日ですね。
お久しぶりのアップ拝見いたしました~(*'▽')
いつも素敵でお洒落な写真や記事に感動いたしてます。
ここは初挑戦のズッキーニが豊作で、
少々持て余しています、、
かえるさんの様にお料理上手でした
美味しくいただけますのに、( ノД`)同じ料理ばかりです。

我が家の白いカサブランカもまだ咲きだしていません
ピンク色も華やかで良いですね!
Commented by hamakaeru at 2017-07-12 13:24
★テッチ様
昨日も今日も暑くて熱中症になりそうです💦😅
昨日は友達とこの夏をげんきに乗り切るためにお肉を 食べて体力をつけましょう
と銀座の「ざくろ」に行って来ました💪
今や銀座は外国の人が多くよその国のようです😱
きよはこれからカラオケ🎤ルームでお仲間とウクレレ🎻の練習です。

センスのないお料理なのに身に余るコメントを📝ありがとうございます。
Commented by hamakaeru at 2017-07-13 07:23
★あずき様
おはようございます♪
お暑くなりましたね~☀
相変わらず野良仕事精を出されているようですが熱中症には
お気をつけてくださいね!
プロ顔負けの家庭菜園、いつも楽しみに拝見しています(^^♪
スイカ、キュウリカエルの好物です❤ケロケロ♪♬
家庭菜園は新鮮で無農薬最高のごちそうで体が喜ぶのが分かります\(^o^)/
我が家のブルーベリーはまだ熟してませんがブラックベリーが
今年は豊作で毎日楽しみながら収穫し冷凍保存してブルーベリーと
一緒にジャムにします。

白のカサブランカ咲きましたか?
我が家ではピンクのカサブランカがそろそろ終盤を迎え白カサブランカ
が満開になり良い香りが朝窓を開けると漂って幸せな一日の
始まりを予感します(少しオーバーかな)(* ´艸`)クスクス
今年も猛暑を頑張って乗り切りましょうね(*^^)v
コメントありがとうございました<(_ _)>カエル
Commented by misarin-1126 at 2017-07-14 17:21
かえるさん! こんばんは^^
軽井沢も、例年なくあぢぃですよ(@_@;)
此方に住んで一番ぁぢぃ夏でエアコンのスイッチonです!

今回、盲導犬引退しパンジーちゃんは、ビスケママさんが
パピーフォーカーでなかったわんこなので少し手こずりましたそうですが、ベテランママなので引き取りしたみたい。
でも、大型犬を3頭も迎い入れます心意気に応援です。
心温まるコメントありがとうございました。
ビスケママも励みになると思いますので伝言しますねっ♪
暑さ厳しき折、お身体ご自愛されましてお過ごしください。
Commented by hamakaeru at 2017-07-16 08:41
misarin様
おはようございます♪
今日も暑そうな一日が始まりました(汗)
昨日は猛暑の中「認知症治療における音楽療法の効果」の講演会に行ってきましが
会場は冷房が効きすぎ寒かったですが行き帰りが暑くて溶けてしまいそうでした!
今年は軽井沢でもエヤコンを入れるほどあぢぃですか?
そういえば昨日は北海道が一番気温が高かったですものね~
異常気象ですね。

ビスケママさんお伝えください、隠れファンがここにもいる事を...
益々お暑くなりそうですお互い気を付けてこの夏を元気に乗り切りましょうね(*^^)vコメントありがとうございました。
Commented by steinm at 2017-07-26 20:26
こんばんは。

最初、写真を拝見しながら、素敵なレストランに行かれたのかな・・・
そう思って本文を拝読しましたら、かえるさんお手製の料理、びっくりです。
全てが美味しそうです。
Commented by hamakaeru at 2017-07-27 10:14
★steinm様
おはようございます♪
昨日、今日は涼しく凌ぎやすいですね~♪
身に余るようなコメントありがとうございますm(__)m
カエルのストレス発散法は料理を作ることと針仕事なんです!
貧乏性なもので('◇')ゞ恥ずかしいです・・・
カエルの拙い手料理を食べていただき「美味しかった!」の
一言聞くことが この上ない喜びなんです\(^o^)/

暑さに負けないようにお仕事お気を付けくださいね。
コメントありがとうございます<(_ _)>
Commented by misarin-1126 at 2017-08-05 11:53
こんにちは!
ブログにいいねありがとうございました(^O^)/

今日は、久しぶりにビスケママに会いまして凜さん
大喜びで散歩でした^m^ ふふふ

我が家では、最後のカサブランカ白がきれいに咲いてます。
Commented by hamakaeru at 2017-08-05 16:05
misarin様
こんにちは(^^♪
今週は涼しくホット一息ついてます(*^^)v

大量のキュウリを手際よく保存食にされ…さすがですね~❤
皆に笑われますがキュウリ大好きなカエルです(笑)
冷蔵庫の中にいつでも入っています。
ビスケママさんと朝の散歩凜ちゃんの喜ぶ姿が目に浮かぶようです。
白のカサブランカまだ咲いているのですか?
いいですね~❤
ゴージャスな花と香りに包まれ、お幸せな凜ちゃんとmisarin
さん!
再度のご訪問とコメント嬉しいです♪ありがとうございました♪
Commented by soramame25 at 2017-08-16 19:56
kaeruさん
こんばんは~
いつも拙く乱雑なブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます。

その後、kaeruさんはお変わりございませんか?
お天気が湿りがちですが、ご自愛でお過ごしくださいね
Commented by hamakaeru at 2017-08-17 13:05
★あずき様
こんにちは(^^♪
再度のご訪問とコメント嬉しいです❤ありがとうございます。
フットワークの良いあずきさんのブログは話題豊富でいつも
楽しく拝見しています\(^o^)/

諏訪湖の花火見事でしたね~
とてもよく撮られていましたが全てスマホですか?
花火の撮影に何度か挑戦しましたが、むつかしくて全部ボツ!
カエルには無理だと花火は断念しました…イエイエ花火だけではなく
写真のセンスがないので写真の先生の評価はいつも最悪です('◇')ゞ

ここしばらく涼しですが明日から又暑さが戻ってくるそうです
体調管理お互いに気を付けましょうね。
Commented by soramame25 at 2017-08-18 23:47
Kaeruさん
こんばんは~
写真は見ているように撮れないです!
カメラはキャノン7Iを持っていますが、、
時々主人の7Dマーク2を使うこともありますが
うまく撮れないです。

最近はスマホとデジカメで撮ることが多いです!
今回は雨模様とわかっていましたのでカメラは持たず、、
花火はきれい!すごい!と思っていると消えています~
まったく先どりが出来ませんでした!
センスも無いですね~( ̄ー ̄)

Commented by hamakaeru at 2017-08-20 08:19
★あずき様
おはようございます♪
昨夜は雷と豪雨に驚いた(@_@。kaeru地方でした!
おかげで涼しくよく眠れました\(^o^)/

ご主人様のカメラスゴ~~イ❤
ミラーレスですよね!
軽くていいですね~憧れます(^^♪
kaeruのカメラはニコンの一眼レフですが古くて新しいカメラが
欲しいのですが経済が苦しくて('◇')ゞ
でも、最近のスマホは一眼レフカメラより奇麗に撮れますよね❤
最近は出掛けるときはスマホで間に合っています。
コメントありがとうございました<(_ _)>
Commented by misarin-1126 at 2017-09-10 23:02
夜分にお邪魔です^^

ブログに沢山のいいねをありがとうございました
(●^o^●)
お変わりなくお健やかにお過ごしでしょうか?!

信州にも秋の気配。
冬が来るまでの短い間ですが紅葉楽しみです^^
お花も頑張らないとなのですが・・・。
お食事ネタのブログが多くて笑えますよね。

パンジーちゃんは、ほぼ普通のわんこに戻りったようで
今までの人生もあり結構頑固で大変とこぼしてました。
でも、可愛くて仕方ないようです。
応援ありがとうございました。
Commented by hamakaeru at 2017-09-12 07:32
★ misarin様
こんばんは~☆彡
ご無沙汰しています!
軽井沢ほどでもないですがカエル地方も小さな秋の足音が
聞こえて来るようになりました♪

今月の23日のウクレレの演奏会に向け練習が忙しく
バタバタと過ごしています('◇')ゞ
misarinさんのブログにコメントを2回書き込みましたが
2回とも突然消えて愕然!…
再度書き込む気力がなく失礼いたしましたm(__)m

熱中症の記事を拝見して驚きました!
でもでも大事にならなくてよかったです\(^o^)/
カエルも昨年初めて熱中症になり2~3日眩暈がして辛かったです。
今年は気を付けていたので何とか無事に過ごせましたが
汗を上手にかけなくなったようです(;_:)
健気なパンジーちゃん今でも胸が熱くなります。
本当に良かった!❤
コメント嬉しかったです♪ありがとうございました<(_ _)>