浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

新緑の季節

すっかりご無沙汰しましたm(__)m
ハッ!と気が付けば、いつの間に新緑の季節になり「光陰矢の如し」とか
漢詩の偶成(ぐうせい)
「少年老い易く学成り難し 一寸の光陰軽んずべからず 未だ覚めず 池塘春草の夢
            階前の梧葉すでに秋声」が身に沁みます105.png

昨日(5/14日)東京医師会主催の「心不全公開講座セミナー」に行きました。
日本人の死亡原因のトップは癌ですが次いで多いのが心疾患だそうです。
現在何の症状もないから心配ないと皆さん思いがちですが
生活習慣病から、徐々に障害が進行して心不全は発症するそうです108.png
サイレントキラーと叫ばれるほど自覚症状がない心不全です。
又、症状の出る心不全は、むくみ、息切れ、だるさ、など普段は感じないのに
最近特に感じられるときは迷わず循環器内科で診察を受けるようにと話されていました101.png
講演された3人のドクターが一人でも多くの人に今回の心不全の話をしてくださいと
仰っていました。

3月生まれの孫は3歳になったばかりなのに、先月4月に幼稚園に行きはじめました。
私カエルは心配で心配で…
そんな🐸の心配もよそに5月からはお弁当を持って行き楽しんでいるようです169.png(´▽`) ホッ

入園式の日の写真です。
a0155036_06551843.jpg

入園のお祝いにといただいたコサージュをつけて若カエルと孫2号です。
素敵なコサージュに私もワカガエルも感謝とうれしさで一杯\(^o^)/
a0155036_06564565.jpg

ワットモーイさんありがとうございました
又、丹精込められた家庭菜園のお野菜もこんなに沢山157.png

a0155036_17461019.jpg
新鮮でとても美味しくいただきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ごちそうさまでした<(_ _)>


新緑の美しい横浜のお寺「称名寺」です。
京都の平等院のお庭と同じ浄土式庭園が見事でした。
a0155036_18185986.jpg
黄色い菖蒲が満開❀
a0155036_18210802.jpg
a0155036_18215880.jpg

こんな服(シャツ)を買いました(^^♪
明日は久しぶりに銀座で食事です♪着ていこうかしら110.png
a0155036_18471887.jpg
久しぶりの更新と新しいパソコンで馴れなく戸惑いながらUPしました149.png
最後までご覧いただき有難うございました。🐸





[PR]
by hamakaeru | 2017-05-15 18:49 | カメラ撮影会 | Comments(16)
Commented by misarin-1126 at 2017-05-15 19:51
かえるさん! ご無沙汰してました^^
お健やかにお過ごしの様子で安堵いたしました。

可愛らしいお孫さんのご成長が益々楽しみですね(^_-)-☆
そして。春らしい素敵なお洋服をお召しになり銀ブラ♡
楽しんで来てくださいね(●^o^●)
Commented by manekinntetti at 2017-05-15 20:10
かえるさ~~ん♪ 待ってましたよ~^^
2号ちゃんは2歳になったの?
そしてお兄ちゃんは4歳で幼稚園?
はや~~っ! 
これからも楽しみにしてるので、急がずにゆっくりと
写真を見せてくださいねぇ~(*´▽`*)
私は、相変わらずとバタバタなガサツな生活を送ってます(^^;
Commented by san_paozo at 2017-05-16 07:52
カエルさん、おはようございます♪
お孫さんは、もう幼稚園ですか!
すっかりお兄ちゃんになったけど
変わらずカワイイ♡

銀座にお出かけにぴったりのシャツ!
オシャレすると気分も違いますよね〜
美味しいもの食べますか?
と、つい食べ物に気がいく、
さんころでした(笑)
Commented by hamakaeru at 2017-05-16 11:07
★misarin様
こちらこそいつも読み逃げばかりでゴメンナサイ😓
上の孫が幼稚園に行き始めおばあちゃんの👵出る幕が多くなり落ち着かなく生活しています。
孫ファーストの生活に少し疑問を感じながらにも
楽しんでいる自分に驚き(@_@)です。

銀座で友達と毎年春には桜鯛の鯛茶漬けを食べに行く割烹料理さんは
最近、過労死で社会問題になった会社の近くなんですよ。
そろそろ銀座に着きます🚇
コメントありがとうございました✨🐸
Commented by hamakaeru at 2017-05-17 09:19
★テッチ様
おはようございます♪
嬉しいコメントありがとうございます❤
テッチさんのブログ、訪問させていただいていますがいつも
コメントを残さなく読み逃げしてごめんなさいね<(_ _)>

孫2号は今月末で1歳になります。
孫1号は早生まれで3月で3歳になったばかりで幼稚園に行っているんですよ~
内緒なんだけど、まだトレーニングパンツが心配で取れないのよ(^_-)-☆
テッチさんはお仕事に旅行、お料理と毎日パワフルな生活を
され人生を謳歌されていますね♪
時間を上手に使ってらしてうらやましいです(*^^)v
Commented by hamakaeru at 2017-05-17 10:04
★サンコロ様
おはようございます♪
嬉しいコメントありがとうございますm(_ _)m

孫は3歳になったばかりで幼稚園に行き
私の心配をよそに楽しんでいるようです✌️
この間初孫の誕生に浮き立っていたのに
もう幼稚園に行くなんて信じられないです。
この幼児期の成長の早さには驚きます。
こんなに調子で私達も老化が猛スピードで進んでいるのでしょうか?
怖い〜〜😱

昨日はサンコロさんの仰せの通り銀座で食事会でした🍽🍷🥂
過労死で大きな社会問題になった会社の近くの
割烹料理屋さんで一年に一度、毎年春が旬の
鯛茶漬けをいただきました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
サンコロさん❣️東京にいらしたら是非ご一緒しましょうね🗼
最近の銀座は10年〜20年前と違いしっとりとした
風情がなくなり外国の人が多く、まるで海外の街を歩いて🚶いるようです😓
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-05-17 22:54
こんばんは^^
毎年受けている会社の健康診断なのですが、初めて心電図でひっかかりました。
循環器を受診してみようと思っています^^;

お孫さん心配ですか?
しっかりしたお顔されていますね(*^_^)
Commented by hamakaeru at 2017-05-18 20:00
★ HiroPhoto様
こんばんは~☆彡
コメントありがとうございます<(_ _)>嬉しいです。

そうなんですか~心電図でひっかかったんですか
不整脈が出たのでしょうか...
是非、循環器で診察してくださいね!

孫は今年の3月で3歳になったばかりで幼稚園に行けるかしら?
と心配してましたが結構本人は楽しんでいるようでホットしています。
Commented by steinm at 2017-06-02 23:32
こんばんは。
少々遅くなりましたが、久しぶりに更新されてましたね。
私もひとり旅が好きで出掛けますが、心不全など前兆がない中での突然の発症。
これを考えるとひとり旅も怖くなります(笑)
先日の旅行を最後と考えていますが・・・
行ったあとに読ませて頂き良かったと思ってます^^
行く前でしたら、更に不安になるところですから。
また、よろしくお願いします。
Commented by hamakaeru at 2017-06-03 06:58
★steinm様
おはようございます♪
久しぶりの更新なのに見ていただき嬉しいコメントありがとうございます<(_ _)>

steinmさんのドイツ一人旅を拝見し読み逃げしたばかりです…
ごめんなさい('◇')ゞ
ドイツは素晴らしい国ですね!
カエルも東と西へわけて2度行きましたが、ドイツは素晴らしかったです❤
でも、観光旅行なのでsteinmさんのように地図を片手に目的地を訪ねることはできませんでした。
先日の旅行を最後だなんて仰らないで健康なうちに、今のうちに
どうかお出かけください…人生これからですよ~(^^♪
心不全、不安にさせてごめんなさい。。。
でも、先生達が言われていたように知識があれば事前に防ぐ
事もできますので普段は感じない「浮腫み息切れ、だるさが」表れた時には診察を受けると頭の中にinputしておきたいですね~
旅のお疲れを出されないようにお気をつけてくださいね
ありがとうございました❤♪
Commented by myurinm at 2017-06-07 12:36
こんにちは。初めまして。
いつも拙いなんの意味も持たない私の記事に「イイネ」を有り難うございます。
プロフィールに「イイネ」を頂いていましたので、一度拝見したかもしれませんが。
お孫さん可愛いですね。我が家はいないのでその可愛さが実感できないのですが
目に入れても痛くないのが孫だとか。。

心疾患は、凄く心配しますよ。不整脈もありますので。
全く症状がなくて本当にサイレントキラーで、いつ何時ですものね。

充分に肝に銘じたいと思って読ませていただきました。
有り難うございます。
Commented by hamakaeru at 2017-06-08 16:19
★myurinmさま
初めまして♪
いつもmyurinmさんの記事楽しみに読ませていただいております。
読み逃げばかりでごめんなさいね<(_ _)>
今の季節保存食作りに忙しく、落ち着きましたらコメントを
入れさせてくださいね!
今日も朝からラッキョの塩漬け1㎏と梅ジュース3㎏作り今やっと終わりました♪
これから又梅干し用の梅が出始めると忙しくなります。
実は私カエルは梅干し婆さんなんです( ^)o(^ )
30年ほど前から毎年20~30㎏の梅を漬けています。

孫達、本当に可愛く日々の成長に目を細めています❤

不整脈はほとんどの人にあるそうですよ~
たまたま検査の時に現れると分かりますが…
私も健康診断で一度不整脈があると言われたことがありますが
でも、その後は言われなくなりました。健康にはお互い気をつけましょうね。
嬉しいご訪問とコメントありがとうございましたm(__)m
Commented by watmooi at 2017-06-11 22:24
かえるさん
こんばんは。
すっかりご無沙汰している間にこんなに素敵なお写真を載せていただいていたのですね。
ときおり覗いてはいたのですが、こんなに遅くなってしまってごめんなさい。
お兄ちゃん、がんばって幼稚園に行ってらっしゃるのですね。
心配なお気持ちとてもよくわかります。
生まれ月の差はすごいですものね。
でもそれぞれにみんな成長していくのですよね。

素敵なシャツブラウスで銀座、いいですね。
いかがでしたか?
きっと楽しまれたことと思います。

梅雨入りしたようですが、
今日は蒸し暑くもなく過ごしやすい一日でした。
もうしばらくするとあの暑い夏がやってきます。
どうぞお元気でお過ごしくださいね。
Commented by hamakaeru at 2017-06-13 11:10
★watmooi様
おはようございます♪
こちらのほうこそご無沙汰しています<(_ _)>
素敵なプレゼントと鮮度抜群のお野菜を美味しくいただきました♪
ありがとうございました。

月日の経つのは本当に早いものですね~
ついこの間、初孫が誕生して喜んでいましたのにもう幼稚園とは…
入園当初は心配ばかりしていましたが今ではすっかり慣れ楽しんでいるようです(^^♪

私は6月24日にウクレレの演奏会があり練習に明け暮れています。
年のせいにはしたくないのですが、思うように指がコードを
押さえられなく何度も何度も繰り返しの練習に悲しくなります(;_:)
上手に引けたときは気分爽快です。

いつもお忙しいwatmooiさんですがご無理をなさいませんように
お気をつけてくださいね!

とぎれとぎれのカエルのブログですがご訪問していただき
又嬉しいコメントありがとうございました<(_ _)>
                   カエル
Commented by misarin-1126 at 2017-07-02 20:51
カエルさん!
ご無沙汰してます(^。^)
お変わりなくお健やかにお過ごしでしょうか?!
私も凛もどたばたと過ごしています^m^ふふふ

月日が流れるのが早く、今年もレカンフラワーの季節到来。
密かに作っていますが紫陽花はこれからです^^::
今年はどんな仕上がりかなぁ~って楽しみです!
Commented by hamakaeru at 2017-07-03 09:56
★misarin様
お久しぶりです。🎶
忙しくてご無沙汰ばかりです😅
何時もmisarinさんのブログ読み逃げばかりでごめんなさいね🙇‍♀️
可愛いリンちゃんと話題豊富なmisarin様のブログ楽しく拝見しています。
読みながら相づちを打ったり私達の血税の無駄遣いの社会に腹を立てたりと…

去年は素敵なレカンフラワーをありがとうございました🌹✨
今でも色が褪せることなく綺麗なのには驚きです。
先週の土曜日はウクレレの🎼🎻演奏会でフラダンスの👗🌺人達とのコラボで華やかで盛大になりました❣️
楽しかったです✌️
又、次に向けレッスンが始まります。

今日は料理教室で電車🚃に揺れながコメント📝を入れてます。
では、良い1日をお過ごしください✋️🐸