浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

ホワイトシチュー&夏みかんのマーマレード

今年のこの寒さはいったいどうしたのでしょうか?
やはり異常気象のせいなのかな~?  それともカエルが年を取ったのかな~?
今朝も横浜は雪がちらつき冷たい寒い日でした・・・
温かいシチューで寒さを吹き飛ばしてホットな食卓を・・・と思い今日は腕を振るって作ってみました。063.gif
まず、ホワイトクリームソースを作ります!060.gif
いつも このソースを作ると思い出します・・・長男のオタマジャクシがお腹にいる時(妊娠8ヶ月頃)
ホワイト・ソースを作る時、下腹に力が入り早産になりそうで、
ハラハラドキドキと病院で過ごした3日間をいつまでも思い出します。008.gif
今回は上手にできました。作るたびに出来具合がまちまちで、なかなかうまくできないソースです。
a0155036_18453431.jpg

ブロッコリーは茹でてからシチユーが出来上がる寸前に入れます
もちろん茎もすべて使います。045.gif
a0155036_1850679.jpg

お鍋の中でグツグツと煮える具材に灰汁を取りながら美味しくなーれと暗示をかけます。053.gif
a0155036_18534463.jpg

今日のホワイトシチューはお気に入りの器で楽しみましょう001.gif
MADE IN ITALYの器は色デザインは素敵なんですが焼きがあまく欠けやすいのが難点ですね
a0155036_18565514.jpg

 では いただきま~す011.gif
a0155036_1954813.jpg

友達のお庭で採れた立派な夏みかんを沢山頂きマーマレードを作りました
皮と実を分けて皮は細く刻みます。
a0155036_1915145.jpg

皮は2~3回茹でこぼして灰汁を抜きます。茹でこぼした液をお風呂に入れて沐浴剤として
使い身体が温まりいつまでも柑橘の香りが漂って気持ちがリフレッシュします。
お試しください!
皮と実の中に、夏みかんの60%のお砂糖を入れて弱火でコトコトと煮詰めます。
a0155036_1918376.jpg

出来上がりました!!!が・・・なんだか少し苦味が残り失敗かも?
a0155036_19314670.jpg

[PR]
by hamakaeru | 2010-02-18 19:42 | グルメ | Comments(4)
Commented by ペコ at 2010-02-19 09:35 x
かえるさん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
久し振りに今日は朝から晴れて気持ちがいいです。
美味しそうなクリームシチュー&ママレード 家族団らん
が目に浮かびます。
Commented by hamakaeru at 2010-02-19 09:46
ペコさん
おはようございます!
具合はいかがでしょうか?
朝から太陽の陽を浴びると気分が晴れやかになりますね。
今日は椿山荘でアフタヌーンティーを友達4人で楽しんできます。
コメントありがとうございました!良い一日をお過ごしください・・・
Commented by miytan at 2010-02-21 23:42 x
かえるさん こんばんは~!
シチューもルーから本格的に作るのですね。凄い!
何でも手作りされて偉いな~♪ちょっとは見習わなくちゃ。
良い奥様のお手本のようなかえるさん、ご家族は幸せですね。
Commented by hamakaeru at 2010-02-22 12:31
miytanさん こんにちは!
穴があったら入りたいです!かえるは決して良い奥様なんかではありません!!!
我がままで、ずぼらで、食いしん坊なだけです!
私は miytanさんのような、躍動感のある美しい写真を撮りたいといつも
願っています・・・
miytanさんの才能がとても羨ましく思います。
いつまでも良きお手本でいてくださいね♥