浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

夏にはカレー🍛&カサブランカ

梅雨も後半に入りました!九州北部を襲った豪雨☔、降り続く雨の猛威いつまで続くのでしょうか?176.png
自然の力の強さ166.png ただただ驚きます。
被災者の皆様お見舞い申し上げます。m(__)m

今日は朝から暑い真夏日174.png熱中症に気をつけましょうね!
こんな暑い日は食欲も落ちますがしっかりと食べて体力を付けなくてはと、こんなカレーを作ってみました111.png
カレーライス🍛といえばいつもカレールーで簡単に作りますが今回はカレーパウダー
でエビ、ホタテ貝柱(お刺身用)で「クイックシーフードカレー」を作りました。
コクを出すためヨーグルトと生クリームを入れ色が今一ですが結構辛く本格的なカレー🍛です。
カレー好きな方はきっとお気にいると思います162.png157.png
a0155036_17565566.jpg
「卵の揚げラビオン」
豚ひき肉と、ゆで卵玉葱カレー粉を入れ塩とトマトケチャップで味を付け
餃子の皮で包みます。
(本来はパスタの生地をシート状に延ばして作ります)
a0155036_18024000.jpg
夏野菜とモッツァレラチーズのひとくちロールマリネ
ズッキニーをピラーで薄くきりオリーブの実を巻きました。
赤いのはパプリカにモッツァレラチーズを巻きました。
ワインビネガーで作ったドレッシングをかけます。
a0155036_18110253.jpg
今、ピンクのカサブランカが咲き芳しい香りを一面に漂わせています❀🌸
白のカサブランカはまだつぼみですがもうすぐ咲きそうです\(^o^)/🙌
a0155036_18164543.jpg
a0155036_18174493.jpg
今年もブラックベリーが豊作です169.png
a0155036_18222096.jpg
最後になりましたが
こんな素敵なプレゼントが届きました162.png113.png157.png157.png
桑の実ジャムと涼やかなアレンジです179.png178.png
心のこもったプレゼントに胸が熱くなりましたドキドキ162.png162.png162.png
ありがとうございましたm(__)m
a0155036_18270173.jpg
最後まで見ていただきありがとうございました<(_ _)>
これからが本番の猛暑日、熱中症にお気をつけてお過ごしくださいませ。。。




[PR]
# by hamakaeru | 2017-07-08 18:39 | 料理 | Comments(33)

新緑の季節

すっかりご無沙汰しましたm(__)m
ハッ!と気が付けば、いつの間に新緑の季節になり「光陰矢の如し」とか
漢詩の偶成(ぐうせい)
「少年老い易く学成り難し 一寸の光陰軽んずべからず 未だ覚めず 池塘春草の夢
            階前の梧葉すでに秋声」が身に沁みます105.png

昨日(5/14日)東京医師会主催の「心不全公開講座セミナー」に行きました。
日本人の死亡原因のトップは癌ですが次いで多いのが心疾患だそうです。
現在何の症状もないから心配ないと皆さん思いがちですが
生活習慣病から、徐々に障害が進行して心不全は発症するそうです108.png
サイレントキラーと叫ばれるほど自覚症状がない心不全です。
又、症状の出る心不全は、むくみ、息切れ、だるさ、など普段は感じないのに
最近特に感じられるときは迷わず循環器内科で診察を受けるようにと話されていました101.png
講演された3人のドクターが一人でも多くの人に今回の心不全の話をしてくださいと
仰っていました。

3月生まれの孫は3歳になったばかりなのに、先月4月に幼稚園に行きはじめました。
私カエルは心配で心配で…
そんな🐸の心配もよそに5月からはお弁当を持って行き楽しんでいるようです169.png(´▽`) ホッ

入園式の日の写真です。
a0155036_06551843.jpg

入園のお祝いにといただいたコサージュをつけて若カエルと孫2号です。
素敵なコサージュに私もワカガエルも感謝とうれしさで一杯\(^o^)/
a0155036_06564565.jpg

ワットモーイさんありがとうございました
又、丹精込められた家庭菜園のお野菜もこんなに沢山157.png

a0155036_17461019.jpg
新鮮でとても美味しくいただきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ごちそうさまでした<(_ _)>


新緑の美しい横浜のお寺「称名寺」です。
京都の平等院のお庭と同じ浄土式庭園が見事でした。
a0155036_18185986.jpg
黄色い菖蒲が満開❀
a0155036_18210802.jpg
a0155036_18215880.jpg

こんな服(シャツ)を買いました(^^♪
明日は久しぶりに銀座で食事です♪着ていこうかしら110.png
a0155036_18471887.jpg
久しぶりの更新と新しいパソコンで馴れなく戸惑いながらUPしました149.png
最後までご覧いただき有難うございました。🐸





[PR]
# by hamakaeru | 2017-05-15 18:49 | カメラ撮影会 | Comments(18)

伊豆旅行

早いもので昨日は(1/20日)大寒⛄ 一年で一番寒い季節になりました!
今年も入試を迎え受験生の皆さん、ご家族の皆さんどうかお風邪などひかれないように
お気を付けて実力を発揮できますように...お祈りいたします。
この時期毎年味噌作りをします018.gif
今日も大豆を煮ながらブログの更新をしています012.gif
作ってから一年間寝かせ年が明ける頃前の年に作ったお味噌の封を開けます049.gif
手作り味噌は風味豊かで、とても美味しいですよ~❤(まさしく手前みそ('◇')ゞ)
機会がありましたら一度お試しください。虜になること間違いないですよ!
カエルも15年間毎年欠かさず作っています024.gif

お正月が終わり1月9日はカエル夫婦の結婚記念日012.gif
今思えばどうしてこんな寒い時に結婚したのか?不思議です?
今年はアレンジのお友達が常宿にしている伊豆のホテルを紹介していただき
3日ほど059.gifのんびりして来ました♪
お料理が美味しく069.gif068.gif、温泉♨も源泉かけ流しでとても良いホテルでした❤
そのホテルのテラスから眺めた海の写真をご覧ください。

とても良い天気に058.gif恵まれ暖かい日でした。
ホテルのテラスから眺めた海はハワイのような美しい景色にウットリです。083.gif
a0155036_15375012.jpg

波に乗りサーファーが楽しんでいました060.gif
青春を謳歌していますね053.gif
a0155036_15423369.jpg

a0155036_15483061.jpg
a0155036_15494345.jpg

岩に叩きつけられるような激しい波085.gif
a0155036_15512697.jpg
a0155036_15521853.jpg
ホテルのロビーに日の入り、日の出のタイムテーブルがあり
(・∀・)ウン!!どしてかな?と思いましたが、、、分かりましたこの写真の
サンライズをみて納得!
でも、写真の腕が未熟で、この写真の何倍もイヤイヤ何十倍も美しく
感激でした070.gif071.gif
a0155036_16000819.jpg
あくる日は伊豆下田の「爪木崎」の水仙を観に行ってきました056.gif
遥か遠くにかすんで見えるのが伊豆七島の一つ「利島」です。
(伊豆七島とは伊豆大島利島新島神津島三宅島御蔵島八丈島
a0155036_16044649.jpg

被写体の難しい水仙の花です。
a0155036_16065871.jpg

ホテルの庭の南国の花アンスリュームです。056.gif
a0155036_16155589.jpg
ストレリチア不思議な姿の花ですね~017.gif
この花は宿泊したホテルのシンボルマークです✌️️
a0155036_16185422.jpg
a0155036_16195134.jpg
ハイビスカス056.gif
a0155036_16210969.jpg
最後まで見ていただきありがとうございました<(_ _)>
追加です・・・♪年賀状のお年玉くじが毎年切手のセットしか当たらなかったのに
今年は2等が当たり「ふるさと小包」を申し込みました\(^o^)/
良い年になりそうです、皆様にもこのつきをお福分けいたします016.gif


[PR]
# by hamakaeru | 2017-01-21 16:27 | 旅行 | Comments(18)

新年のご挨拶


あけましておめでとうございます


a0155036_08360760.jpg


飛び飛びの気まま更新ですが本年もよろしくお願いいたします。



[PR]
# by hamakaeru | 2017-01-03 16:56 | ご挨拶 | Comments(34)

嬉しいサプライズ

三か月間冬眠💤している間に街路樹もすっかり葉🍂🍃を落とし
行く秋の気配に寂しさを感じる季節となりました(◎_◎;)

今年の夏の終わり頃からパパカエルの腹痛が始まり検査の結果「胆石」とわかり
10月下旬頃「胆嚢摘出」手術を受けました!
腹腔鏡手術でお腹に3か所小さな穴を開けての手術で
手術日の前日に入院して術後3日で退院となり
余りの簡単な手術に驚きです(@_@)
医療の技術の進歩はまさに日進月歩で驚きの連続でした❤

パパカエルも順調に回復しホット一安心すると同時に、カエルの顔右に
何とヘルペスが無数に出来き診察を受けると「帯状疱疹」でした。
安静にして薬をまず一週間服用して
様子をみて効果がなければ入院をしましょう・・・と言われましたが
一週間後の診察で薬の効き目が現れ入院は免れました。
結局3週間の安静で少しづつ良くなりました。。。
ヘルペスの黒い大きな瘡蓋が出来鏡を見るたびに落ち込んでいた時
玄関のチャイムが鳴りモニターに映った
宅配の人が大きな荷物を抱え「お届け物です」060.gif
嬉しい053.gif驚きのサプライズです070.gif071.gif
まだ一度もお会いしたことのないwさん(ブログで仲良くしていただいている)からの
アレンジでした056.gif056.gif056.gif
このアレンジに元気をいただきました049.gifありがとうございました。
a0155036_15332697.jpg
a0155036_15404308.jpg
ほのかに漂う白いヒヤシンスの香りにとても癒されました053.gif060.gif035.gif

もう一つ!
ある日ある時ブログで仲良くしていただいているYOKOさんの写真展にお持ちした
ミニの胡蝶蘭をレカンフラワーにされて額にセンス良く収めていただいた
作品に飛び上がるほど驚き感激しました。
a0155036_15535671.jpg
ありがとうございました。040.gif035.gif

皆さんの心温まる作品に感謝と感激を込めて今回皆様にも見ていただきたくアップいたしました016.gif


自宅近くの慶応義塾大学のイチョウもそろそろ冬支度が始まったようです061.gif
a0155036_16040845.jpg


庭の秋バラも最後の一輪です・・・♪このバラの木は義母が大切に育てていたばらで
約60年~70年の古木です056.gif
あまり手もかけないのに綺麗に咲いてくれます060.gif
a0155036_16090965.jpg


「きょうの料理」の栗原はるみさんのレシピで初めて作ってみました。
「大根と豚肉のべっこう煮」
手間はかかりますがとても美味しく病みつきになりそう024.gif
a0155036_16235080.jpg
熱燗で頂きましたが、洋風に盛り合わせて017.gif
a0155036_16303894.jpg


おまけです053.gif下の孫が6カ月になり離乳食が始まりました。
ヘルペスが出ている時は移ると怖いのでしばらく会えなくてストレスがたまりそうでした(〃艸〃)ムフッ
a0155036_16344314.jpg
久しぶりの更新で思うようにできませんでした。
又、時々更新していきたいと思っています  よろしくお願いいたします。
冬眠の間にも沢山の方にご訪問して戴きありがとうございました040.gif


[PR]
# by hamakaeru | 2016-12-03 16:41 | 日々の出来事 | Comments(16)

レカンフラワー & ご挨拶

日本が過去最多のメダルを獲得したリオ・オリンピックも終わり
暑い夏の終わりを迎えようとしています。

今年の夏はテレビの前でアスリート達の暑い戦い
日本の団体戦(水泳、卓球、バトミントン、体操、400mリレー・・・)
の切磋琢磨の戦いに感激し涙を浮かべながらの観戦でした。
日本選手の皆さんに心より感謝のエールをお贈りします。
感動と感激をありがとうございました<(_ _)>

先日軽井沢のお別荘にお住まいの優雅なマダムMさんよりこんな素敵な
レカンフラワーが届きました\(^o^)/
開けた途端ラベンダーの良い香りが部屋中に漂い夢心地053.gif

a0155036_17012829.jpg

ラベンダーステック
この中にラベンダーを入れリボンで編み上げたものです016.gif
a0155036_17053585.jpg
こんなに綺麗な色に仕上がったアジサイ056.gif
a0155036_17063346.jpg
バラも生花のように美しい色です053.gif049.gif
a0155036_17074507.jpg

この花達をアレンジして瓶に詰めましたが思うようにできなく
何度もやり直してみましたが花弁が折れそうで諦めました!007.gif
Mさんゴメンナサイ上手にアレンジできなくて<(_ _)>
a0155036_17112197.jpg
a0155036_17115075.jpg

ジューンベリーとバラのジャムです053.gif
a0155036_17125338.jpg
これらすべてご自宅の広いお庭で四季折々に咲いたお花達と木の実です070.gif
いつも手入れの行き届いた素晴らしいお庭に癒されているカエルです🐸

ジューンベリージャムはヨーグルトに入れたりパンに乗せて毎日美味しくいただいています011.gif
バラの花のジャムは「ロシアンティー」で頂きました010.gif
(紅茶の色が濃く見えます)光の関係のようです・・・♪
最近スマートホンばかりで撮影しているので微調整が出来なくて('◇')ゞ
a0155036_17203779.jpg
秋の足音が少しばかり聞こえてくるような頂き物の果物です🍇🍑🍐
a0155036_17264710.jpg
台風10号が近づいています!
大きな被害が出ませんように・・・

このブログ「カエルのつぶやき」16年続きましたが(前回のブログと合わせて)今回の記事で
終了いたします。
ウクレレも10曲ほど引けるようになり
少し楽しくなってきました060.gifが練習に時間がかかりすぎます。
頭では押さえるキーはしっかり分かっているのに指が動かなくて悲しい~

下の孫も3カ月経ち目も見えるようになり赤ちゃん語でよく
話すようになりましたが、まだまだ手がかかり忙しいです。
またいつの日かゆっくりと時間が出来ましたら復活したいと思います。
どうかそれまで皆さまお元気でお過ごしくださいませ040.gif

沢山の人にご訪問していただき、ありがとうございました<(_ _)>
最初から最後まで暖かいコメントを戴いた皆様勇気と活力をいただき
今回まで続けてこられました事に感謝と御礼申し上げます018.gif

[PR]
# by hamakaeru | 2016-08-27 17:59 | お花

嬉しいプレゼント

残暑お見舞い申し上げます
立秋とは名ばかりでまだまだ厳しい暑さが続いていますが
体調崩されていませんか?

私、カエルは暑い日中は家で涼しい場所を探しゴロゴロと過ごしていますが
ブログで仲良くしていただいているWさん
休む暇もなくエネルギッシュにお仕事をされ、ご家族の食事も毎日目を見張るような
おご馳走を作られ、ブログに訪問するたびにパワーをいただいています024.gif
そんなWさんから思わぬプレゼントが届き
驚きと嬉しさでしばらくプレゼントのお品を眺めて過ごしていました016.gif
先日勇気を出してお料理に使わせていただきました\(^o^)/

手作りのトマトケチャップとスイートマルベリーのジャムです053.gif
(トマトはご主人様が作られたものです)
お洒落なラッピングが可愛い~056.gif

a0155036_14322725.jpg

トマトケチャップはオムレツに
スイートマルベリーのジャムはヨーグルトに乗せて010.gif
ある日ある時のブランチで美味しくいただきました060.gif

a0155036_14361271.jpg

オムレツの中身は冷蔵庫にあったベーコンと玉ねぎとジャガイモで

a0155036_14395035.jpg

優しいお味のケッチャップに驚きました(@_@)

a0155036_14420538.jpg

スイートマルベリー(桑の実)のジャムは子供の頃畑で黒く熟れた実を摘まんで
おやつ代わりに食べた記憶があります017.gif
甘酸っぱくて懐かしいお味に思わず顔がほころびます043.gif
ロイヤルミルクティーをたっぷり入れて「いただきま~す」

a0155036_14464788.jpg

ご馳走様でした!完食です!

a0155036_14502150.jpg


こちらはピザにタップリとケチャップをかけてお昼にワインと一緒に069.gif012.gif('◇')ゞ

a0155036_14531846.jpg
a0155036_14481834.jpg
a0155036_14544442.jpg
とっても美味しくいただきましたWさんありがとうございました<(_ _)>
しっかりと食事をとり夏のお疲れが出ませんようにお気を付けくださいね070.gif




[PR]
# by hamakaeru | 2016-08-15 15:05 | グルメ | Comments(36)