浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 2 )

手作り保存食

立春を過ぎ、本格的な春の訪れが待たれる頃となりました056.gif
寒い日が続き家に引き籠り保存食を作ったり食器棚を片づけたり(暮れにやり残したこともあり)
家の中でゆっくり過ごしています・・・♪
なんとなく自分の足を眺めているとあしの指で薬指と中指の間に小さな腫れを感じ
たまに痛みも感じるようになり皮膚科に行き診察していただくと、なんとイボでした005.gif
液体窒素で焼く治療をしていますが、これが驚くほど痛く辛い治療です008.gif
綺麗に治ってくれることを願いながら通院しています007.gif
その皮膚科の待ち時間に新聞を読んでいるのですが、ほのぼのするような記事に出会いました✌
ご紹介します。
(北風が肌に突き刺さるような午後、横断歩道の信号待ちで立ち止まると
前で両親に連れられた2歳ぐらいの男の子が泣いていた😢
転んだのだろうか若いママが「痛いの痛いのパパの所に飛んでいけー」と男の子の脚を撫でた。
するとパパが自分の膝をさすりながら「痛い痛い」と泣きまねをすると
男の子は「パパが痛いのヤダー」と又大泣き・・・
「大丈夫パパ強いから」と両親で男の子をなだめる姿に思わずほほが緩んだ)(^^♪こんな記事でした。
大好きなパパに自分の痛みが移るのが嫌だったんですね!
きっとこれからも人の痛みをわが身の痛みとして感じる優しい人に育っていく気がして
孫と同じぐらいの、この小さな紳士に尊敬の気持ちが湧いてきました049.gif
間接的にですが「痛いの痛いの飛んでいけー」という言葉で私の前にほんわかとした幸せの種が飛んできた
ようでした。053.gif

*綺麗になった食器棚(グラスキャビネット)
a0155036_15362057.jpg

 


*保存食・・・お出汁を摂った後の昆布を冷凍保存してたまると山椒の実を入れ塩昆布にします。060.gif
       お酒、みりん、砂糖、醤油、山椒の実、お酢(少々)を入れて弱火で煮詰める。
a0155036_13395895.jpg
*何時も食品を買うデパートの食品売り場でブラウンえのきがサービスワゴンにやまずみになっているのを見つけ
「なめこ」を一袋加えて「なめたけ」を・・・♪
まず半日ベランダで干します058.gif
a0155036_13433068.jpg
*4個のブラウンエノキに なめこ1袋入れて「つゆの素」とお酒、水少し入れコトコトと弱火で煮詰めます。
a0155036_13482812.jpg
*このぐらいでOKです。
a0155036_13491290.jpg
出来上がりはこのぐらいになります。049.gif
a0155036_13500563.jpg
お正月の残りのお餅で善哉を作り、ある日のおやつにしました011.gif寒い時は嬉しいおやつです❤
a0155036_22112887.jpg

一月に初笑いと称して「噺小屋新春スペシャル」 桂米團治 独演会に行ってきました👠
人間国宝の桂米朝さんの息子の米團治さん。若い時はさほど感じませんでしたが今回はお父さんにそっくりの
語りに驚きました(@_@)
「銀座ブロッサム」での熱演に大声で大笑いしてきました024.gif
a0155036_14054362.jpg
前々回の記事で寺山修司さんの言葉の素晴らしさを紹介させていただきましたが、古典落語の話術の
素晴らしさも感動でした!
ただお話だけで会場の皆を大笑いさせるんですもの((´∀`*))ヶラヶラ凄いですね~061.gif
今日もご訪問ありがとうございました040.gif

[PR]
by hamakaeru | 2016-02-07 14:29 | 手作り | Comments(27)

梅干しと手作りジャム

朝夕の吹く風に、ゆく夏の気配を感じるようになりましたが、日中はまだまだ猛暑が続いています058.gif
久し振りの更新になりましたが、皆さま夏バテ大丈夫でしょうか?食欲はありますか?
一昔前はよく耳にしました「夏痩せ」・・・ところが、最近は「夏太り」の人が多いそうです。

汗だくになる真夏は、やせやすいと思いがちだが、そうとも限らない。039.gif
夏は脂肪を燃やして熱を作る必要がなく、自然に体が消費するカロリーである基礎代謝が下がる。
基礎代謝を下げないで上げるには早朝のウオーキングや水泳など適度な運動で筋肉をつけるなど
規則正しい生活を心がけ、運動する習慣を心がけた方がよいそうですが・・・066.gif
運動音痴なカエルには ハードルが高いです!008.gif

そもそも素麺は製造過程で油が使われており「あっさり」のつもりが、思わぬ高カロリーにつながります・・・008.gif
食事を摂る順序も注意して、いきなり炭水化物を摂るのではなく、まず野菜など副菜を食べてから
肉や魚に進み、最後にご飯や麺類の主食を食べると血糖値の急激な上昇やインスリンの過剰な
分泌が減らせるという。
朝食には牛乳がおすすめです。016.gif
「食べやすいから」と食生活が麺類などに偏り、冷えたジュースなどをたくさん飲むと、肥満を招きやすい。
「夏は太りやすい」と認識し、食生活から見直してみてはどうでしょうか・・・

先月出来あがった梅干しです。060.gif
毎年アップしてる梅干しです今年も15キロ漬けました。019.gif
土用干しです。
a0155036_18472692.jpg

a0155036_1847433.jpg

無事土用干しが終わり、この状態で半年ぐらい静かに寝かせます。
a0155036_18503669.jpg

●こちらは去年の梅干しです。

ブルーベリーとラズベリーのジャムを作り、ヨーグルト、パンのお伴に楽しんでいます011.gif
☆ブルーベリー
a0155036_18565079.jpg

a0155036_18571832.jpg

a0155036_18573358.jpg

☆ラズベリー
a0155036_18585473.jpg

a0155036_1859964.jpg

a0155036_18592292.jpg

☆ブルーベリーのジャム(一瓶)
a0155036_1903031.jpg

☆ラズベリーのジャム(一瓶)
a0155036_191875.jpg

庭のブルーベリーの実は少し残して、庭に訪れる鳥達におすそ分け・・・
残りは、ブラックベリーとブルーベリーを合わせてミックスジャムにする予定です

暑い夏の生花は長持ちしませんがこの花は10日間も咲いてくれました010.gif…白い花を見ると涼しさを運んでくれるので活けてみました!024.gif
a0155036_742384.jpg

素敵な花瓶を見つけルンルン053.gif
a0155036_743137.jpg

[PR]
by hamakaeru | 2013-08-21 19:18 | 手作り | Comments(22)