浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フラワーアレンジ( 21 )

5月・6月のフラワーアレンジ

一日の長さがずいぶん長く感じられる頃になりました。
前回のブログ更新から2週間経ち慌てて更新しています。

先日、読んだ記事の一つですが「アドラー心理学とは?」のタイトルで
サブタイトルが【一瞬で人生を変える方法】なんて仰々しい見出しが
気になって読んでみると
何てことない簡単なことでした035.gif
お時間のない方はスルーしてくださいね・・・059.gif

「朝の3つのテクニック」

<その一>
朝起きたら「ああ、爽快だ」と口に出す。
朝の思考や行動、習慣はその日一日を左右し、良くも悪くも大きな影響を
もたらします。
無意志的に行っている事でも、それが毎日続いていたら、影響されるのは
人生そのものであると言えます。
朝、起きて、大きく伸びをして「ああ、爽快だ」と声に出してみます。
たとえ爽快とは程遠い朝でも、「爽快だ」
と口に出す事によって、少しでも意識的に爽快に近づけます。

<その二>
朝、顔を洗い、鏡を見て、自分に向かって「微笑みかける」もちろん
鏡の中のあなたも、あなたに微笑みを返す。
笑顔は人間の自律神経のうち、リラックス効果をもたらす副交感神経を優位にし
呼吸のリズムもゆったりとし、脈拍や血圧が安定し、ストレスが解消される
という効果があります。

<その三>
朝の「おはよう」「ありがとう」をおろそかにしない。
あなたは、毎日何人くらいの人とこの言葉をかわしているのでしょうか?

以上ですが感謝の気持ちを込めて「ありがとう」と言えば自分も心地よく
相手も心地良い響きとして捉えてくれるのではとカエルは思います016.gif

五月のフラワーアレンジ056.gif
a0155036_07261999.jpg
六月のフラワーアレンジ056.gif
a0155036_07294732.jpg

庭のアガパンサスに真っ黒い蝶が止まり食事中です。
驚くほど黒一色で何だか怖い046.gif(ナガサキアゲハのオス)
a0155036_08370133.jpg


悠然と飛び去っていきました。。。
a0155036_08501239.jpg



春に幼馴染のルミタンに頂いた里芋がとても美味しく芽の部分を切り取り
栽培してみました❤
今の梅雨の季節に部屋に置くと爽やかな風が吹き渡るようです\(^o^)/
ルミタンありがとう053.gif楽しんでいますよ~071.gif060.gif
a0155036_07304554.jpg

あっ!よく見るとレインコートを着たカエル君が突然の雨に驚いて
里芋の葉の下で雨宿りしています。057.gif037.gif
a0155036_07365458.jpg
雨上がりの後、まん丸く可愛い涙のような雫が残っていました。010.gif
a0155036_07401888.jpg
嬉し涙、悲しい涙、感涙・・・いろいろな涙がありますが、最近涙を
流したことがないかも・・・
どこかに涙流す感情を忘れ去ったようです。イケナイイケナイ💦
もう少し感情豊かな日々を送らなくては(^_-)-☆

今日も元気に明るい挨拶!爽快な一日を・・・♪


[PR]
by hamakaeru | 2016-06-30 07:51 | フラワーアレンジ | Comments(21)

3月と4月のフラワーアレンジメント

かすみたつ 長き春日をこどもらと
てまりつきつつ 今日もくらしつ・・・

良寛さんのうたです♪
春がすみの立つ、のどかな春の長い一日を、子供らと手まりをつきながら
今日もくらしてしまったなあ
と、なんとも長閑な生活ぶりがうかがえるこの歌が大好きです💑
毎日忙しく暮らしているカエルは自分の暮らしぶりにちょっと反省です('◇')ゞ

3月のアレンジと4月のアレンジをご覧くださいませ💐
2個の花器を使ったアレンジです🌼
花材は・・・チューリップ・ラナンキュラス・フリージャー・スイトピー
スカビオサ(マツムシ草)・キイチゴ枝・黒文字の木・ドラセナ・ゴットセフアーナ

3月のアレンジです。
自宅のリビングで056.gif
a0155036_16385748.jpg
4月のアレンジです056.gif
「basketブーケ」
a0155036_16444934.jpg
バックもご覧ください016.gif
a0155036_16480690.jpg
お花の茎をさしてブーケのように053.gif060.gif

大好きなお花マツムシ草🌸
a0155036_16501200.jpg
優雅なカラーと佇まいのバラ🌹
a0155036_16510812.jpg
魅惑的な色のカーネーション070.gif
a0155036_16515923.jpg

手毬草・・・マリモのようですね(* ´艸`)クスクス
a0155036_16525948.jpg
スターチス・・・後でドライフラワーにしましょう035.gif
a0155036_16540359.jpg
お休みの間も沢山の方達にご訪問して頂きありがとうございました040.gif


[PR]
by hamakaeru | 2016-04-24 17:00 | フラワーアレンジ | Comments(19)

2月のフラワーアレジメント

2月も明日で終わりですね~
月日が早く進みすぎて気持ちが焦ります046.gif
もう少し時間に余裕をもって生活をしなくては・・・

先日の「天声人語」の記事ですが
アリの集団には、働かないアリが2、3割存在するそうです🐜
なぜだと思いますか?
彼らはむしろ集団に欠かせない存在だそうです005.gif
勤勉なアリ🐜だけの集団と怠け者の混じった集団を実験で比べると
怠け者のいるグループの方が長く生き残ったそうです(@_@)
勤勉なグループは皆が一斉に働き、一斉に皆疲れ、結局は誰も動けなくなり集団は破滅
一方、普段さぼっているアリのグループは仲間が疲れて休むとサボっていたアリが代わりに働く。060.gif
怠け者のアリが同輩の仕事をカバーする様子が確認できたそうです。
この働かないアリを研究した人達の発表資料に
「昆虫に限らず、人間の組織を含め、短期的効率を求めすぎると大きなダメージを受けることがある」と
その通りだな~と感心したカエルです。
企業も即戦力な人材ばかり求めていないでアリンコの世界のように非戦力な人も必要なんだと思ってもらいたい。

2月のフラワーアレンジメントです
今月のアレンジのテーマは「春のイングリッシュガーデン」をイメージしたものです。056.gif
a0155036_12461737.jpg
リューココリネ・・・初めて使う花です。南米チリ原産で栽培することの少ない秋植え球根056.gif
花材・・・♪チューリップ(八重)スプレーストック・SPデルフィニューム・ガーベラ
スイトピー(ピンクとブルー)・スカビオサ(松虫草)・アストロメリア・アイビー
a0155036_12573517.jpg


何年か前に作ったお雛様の横に置いてみました↓

a0155036_12473336.jpg
   リアドロのお雛様↓
a0155036_13044333.jpg
こんな可愛いお雛様053.gif見るたびに心がホッコリ049.gif
a0155036_13061833.jpg
今日もご訪問ありがとうございました<(_ _)>

[PR]
by hamakaeru | 2016-02-28 13:21 | フラワーアレンジ | Comments(20)

1月のフラワーアレンジ (ダイアゴナル風)


毎日寒い日が続いていますが皆さまお元気でしょうか・・・
気が付けば10日も更新を怠っていました009.gif
最近長くPCの前に座っていると目👀がコロコロとドライアイのようです。
瞳の外界に接する角膜はいつも涙で濡れていて角膜はその涙から酸素を貰い
呼吸をしているそうです・・・
角膜には血管がなく涙はいわば血液の代わりなんですって!
涙腺で作られる涙が加齢とともに少なくなり(又ここでも加齢だなんて悲しい)
ドライアイになります008.gif
せめて気持ちだけでも潤いを切らさないで豊かな生活を心がけたいですね060.gif
1月のフラワーアレンジです056.gif
ダイアゴナル風のアレンジです💐・・・ダイアゴナルとは斜め、対角線という意味だそうです049.gif
a0155036_18422646.jpg
a0155036_18432386.jpg
*チューリップ(クリスマスドリーム)ピンクの花言葉は「誠実な愛」
♪春はやっぱりチューリップですね🌹
a0155036_20392271.jpg

*ラナンキュラス・・・花言葉は「溢れんばかりの笑顔」\(^o^)/柔らかく優しい色です053.gif
a0155036_18453523.jpg
*こちらもラナンキュラスです・・・情熱的な色ですね~❤
a0155036_18470138.jpg
*八重のガーベラ・・・ピンクのガーベラの花言葉は「崇高美」
a0155036_20151770.jpg
*サクラコママチ花言葉は「淡い期待」・・・可愛い~🌸
a0155036_20191168.jpg
*啓翁桜・・・春最初に咲く桜🌸
a0155036_20195647.jpg
*スイトピー・・・ピンクの花言葉は「優美」
a0155036_20265411.jpg
以上がいつも行っている教室のアレンジでした。
今月は新しいお教室にも行ってみました👠
こちらの教室は先生のご指導はなく、ただ丸く活けてくださいと言われ悩みながら
活けてみました005.gif
a0155036_21074111.jpg
自宅に持ち帰りリビングに・・・♪
a0155036_21323151.jpg
春の訪れが待ち遠しいですね071.gif
寒さに負けないようにお気をつけてください。
今日もご訪問ありがとうございました040.gif

[PR]
by hamakaeru | 2016-01-24 21:19 | フラワーアレンジ | Comments(18)

12月のフラワーアレンジ & ウインナーシュニツエル

今日はお天気は良いものの058.gif風が冷たくいよいよ冬の訪れを感じました。
街路樹もすっかり落ちてしまい冬支度万全のカエル地方です!
師走、一年で最も慌ただしい季節になりましたね~🍂🍃

今回のカエルのつぶやきは「赤ちゃんはお年寄りに好かれる」という👶🚼
何時かの新聞で読みましたがその通りだな~と思いました。
電車の中や公園で、「かわいいねえ」と親子に声をかける姿を時々見かけますが
親との会話が弾み、知らない同士がふれあう光景は、周りの人も和ませますね。010.gif
見知らぬ人との間に安心は成り立たない、と言いますが、ただ、さりげない言葉のやりとりや
気配りが、その場にささやかな信頼を生むことはありますよね。
孫と一緒に出掛けたときに声をかけていただいた人がとても親密に思ったことが
たびたびあります017.gif
ですから、孫と出かけると落ち着きませんがいつもと違う世界を見ることができ
楽しいです(^^♪

今月のフラワーアレンジメントです。

a0155036_20111244.jpg
クリスマスをイメージして活けました056.gif
クリスマスの飾りも年々面倒になり今年も簡単に(^^ゞ
a0155036_20134149.jpg
a0155036_20151649.jpg
孫のクリスマスプレゼントを慌てて作りました035.gif
とんがり帽子です・・・♪かぶってくれるかしら?
a0155036_17262871.jpg
1歳9か月になりほとんど私たちと同じものが食べられるようになりました049.gif
a0155036_19284835.jpg
今夜はウイーンでいただいたウインナーシュニッツェルを思い出し作ってみました060.gif
なんてことない「仔牛のカツレツ」なんですが037.gif
まず、下準備・・・♪
カエルの隠し味はお肉に塩、胡椒の時に「バルミジャーノ レジャーノ」を入れます
ナチュラルチーズですがイタリアの硬質チーズで「イタリアチーズの王様」と称されるほど
美味しいチーズです053.gif
パスタ、グラタン、リゾット、サラダ、カレーなどにタップリかけていただくと
一段と美味しく感じます016.gif
a0155036_20301187.jpg
これを180度の油で揚げます・・・揚げすぎないように注意デス。
赤ワインはフランスのボルドーワインで2010年ものです。
2010年のワインは出来が良く人気があるそうです060.gif
芳醇な香りと爽やかなお味、さすがです071.gif070.gif
a0155036_20392849.jpg
a0155036_20435616.jpg
付け合わせのジャガイモは薄く輪切りにして茹で柔らくしてお湯を捨て
牛乳(50ccほど)を絡めるように煮ます。
後、塩(シークレットソルト)胡椒と庭で収穫したローズマリーのドライをかけています。
a0155036_20454881.jpg
a0155036_20445276.jpg
全然合わないですが(何時もデス)がんもの煮ものとポタージュスープでした!
a0155036_20533201.jpg
もうすぐクリスマスです♪060.gif皆さま素敵なクリスマス🎄をお迎えください040.gif

[PR]
by hamakaeru | 2015-12-19 21:03 | フラワーアレンジ | Comments(20)

11月のフラワーアレンジメント

今年も後一ヶ月!どうしてこんなに早く月日が過ぎていくのでしょうか。
11月のうちに11月のアレンジをUPしたかったのに月が替わってしまいました006.gif
11月のアレンジは
ビクトリアン・ポージーブーケです056.gif
ポージーブーケのポージーとは「小さな花束」という意味だそうです。
イギリスのビクトリア女王が持ったことで人気がでたブーケです。
同心円状にお花を配置するブーケです053.gif
難しかったけど楽しいブーケ作りでした016.gif
花材はまず中心になるバラ・トルコキキョウ・カスミソウ・東洋ロマン・ストック
          シキミヤ・ダイアンサス・ゲーラックス・アスパラ
a0155036_14115278.jpg
上から見るとこんな感じです🌼
a0155036_14130630.jpg
ストック・・・部屋中、春の香りがします056.gif
a0155036_14153250.jpg
東洋ロマン
a0155036_14164638.jpg
中心のバラ
a0155036_14172650.jpg
庭に大きな蜘蛛が巣を張り巡らしていました・・・蜘蛛嫌いな方ゴメンナサイね040.gif
a0155036_14204512.jpg
この蜘蛛は巣の編み方が雑で綺麗に出来ていませんでした(笑)
でも、獲物がいくつか懸かっています・・・
a0155036_14224270.jpg
私達主婦には忙しい年末、体調を崩されないように頑張ってください<(_ _)>
ご訪問ありがとうございました。

[PR]
by hamakaeru | 2015-12-01 14:29 | フラワーアレンジ | Comments(34)

10月のフラワーアレンジ

10月もあと2日で終わります・・・💦
秋晴れの続く爽やかな日々、こんな季節はいつまでもいつまでも続いてほしいものですね058.gif
今朝の「天声人語」の記事を読みながら遠い記憶をたぐり懐かしい思い出に浸りました017.gif
それは、詩人、島田陽子さんの大阪弁の詩で
《あの子 かなわんねん うちの靴 かくしやるし ノートは のぞきやるし
わるさばっかし しやんねん そやけど ほかの子ォにはせえへんねん
そやねん うちのこと かまいたいねん うち 知ってんねん》
カエルもまったく同じ経験がありました018.gif
子供の頃のこんな思い出は懐かしく思い出します。053.gif
しかし今ではこのような悪戯がエスカレートして「いじめ」に
発展して苦しむ子もいるのではないでしょうか・・・
子供の世界の自然な営みを阻害することなく、危うい芽を摘んでいく、たしかな
目配りとともに、的確に判断する教育の場の難しさが想像できますね・・・
これからの日本を背負っていく未来のある大切な子供たちの健やかな成長を見守りたいと
せつに願うカエルです。

お花続きのブログですが今月のアレンジです056.gif(パラレル)
a0155036_01075468.jpg
*リューカデンドロン(グリーンカップ)

a0155036_01040176.jpg

*ツルウメモドキ・・・赤い実が入ると秋らしくなります。
a0155036_10540471.jpg
*笹リンドウ・・・青色の花はインパクトがあり引き締まります(*^^)v

a0155036_01053299.jpg

*ヒペリカム・・・紅葉が綺麗です🍂🍃
a0155036_01001661.jpg
*洋菊・・・ポンポンダリアのようで可愛いね060.gif
a0155036_01055947.jpg
*ハロウィンには欠かせないカボチャ024.gif
a0155036_01062026.jpg
*ダリア・・・その名も「熱唱」

a0155036_12341664.jpg
お花シリーズのようなブログにお付き合いいただきありがとうございました040.gif
又、横浜イングリッシュガーデンの花達を多くの人にご訪問していただき
感謝申し上げますm(__)m


[PR]
by hamakaeru | 2015-10-29 12:40 | フラワーアレンジ | Comments(16)

9月のフラワーアレンジメント

「 白露(しらつゆ)に 風の吹きしく 秋の野は
   つらぬき留めぬ 玉ぞ散りける 」

百人一首37番の歌ですね・・・
想像がひらめき、カエルの好きな歌の一つです(^^♪016.gif
今頃の季節を歌ったものです。
秋と言えば「秋の七草」の話題が出てきますが「春の七草」は七草かゆを食べたりと
なじみが深く暗誦できる人が多いですが「秋の七草」は言葉として知っていても
七種類すべて暗誦できる人はそれほど(春の七草ほど)多くないと思われます。
ある、施設で教えていただいたのですが
「おすきなふくは」と覚えると簡単です。017.gif
(お)・・おみなえし(す)・・すすき (き)・・ききよう (な)・・なでしこ
(ふ)・・ふじばかま (く)・・くず (は)・・はぎ
ネ!簡単でしょう037.gif

今日は中秋の名月です(9/27)❤明日は今年一番大きな月を見ることができるスーパームーンです。
大きな月を眺めながら月見酒にお団子を楽しみたいところですが
今夜はカエル地方は曇りで見られないかも・・・002.gif
明日のスーパームーンを期待しましょう035.gif

今月のアレンジです056.gif

*お教室で
a0155036_17520461.jpg


*ピンクッション・・・本当に針が刺さっているようです037.gif
a0155036_17570820.jpg
*リンドウ・・・安代の秋
*バラ・・・ボヌール
*トルコキキョウ・・・ミクフリルピンクピコーティ
*ベロペロネ・・・ガォー怪獣のよう005.gif
a0155036_21390103.jpg

*ケイト・・・オレンジクイーン
a0155036_18044509.jpg
*ローズヒップ・・・鈴バラの実
a0155036_18061335.jpg
*リンドウとトルコキキョウ
a0155036_18064578.jpg
*自宅の食卓に置いてみましたが、どんなお料理を作ろうかな~053.gif
a0155036_21393937.jpg



*半年間お世話になったウクレレ・・・無事終了しました!ありがとう<(_ _)>
a0155036_18091787.jpg
今月の19日に発表会があり今回はこれにて終了です♪060.gif
ご訪問ありがとうございました040.gif


[PR]
by hamakaeru | 2015-09-27 18:20 | フラワーアレンジ

8月フラワーアレンジ

1923年(大正12年)9月1日に起きた、関東大震災にちなんで、今日は防災の日ですね"(-""-)"
日ごろから災害が起きたときの対策を家族で共有していますか。
避難グッズの設置場所や避難ルート、集合場所などなど、家族みんなで知っておくべきことはたくさんありますが
ついつい等閑(ナオザリ)にしているかえるです008.gif

秋雨前線が漂っている関東地方は吹く風に、ゆく夏の気配を感じるようになりました。
あの猛暑が信じられないほど涼しくなりました。
カエルもすっかり元気になり、夏眠から目覚め少しづつ活動をはじめています。018.gif

体調を崩したときは優しく暖かいコメントを多くの方達からいただきとても嬉しかったです060.gif071.gif
カエル夫婦揃って感謝と御礼を心より申し上げます。有難うございました<m(__)m>💑
a0155036_09415912.jpg
今年の夏は暑くて熱中症になったにもかかわらず過ぎ行く夏に一抹の寂しさを感じてしまうカエルです025.gif
孫のお気に入りの麦わら帽子も来年の夏までお別れです010.gif
a0155036_09454822.jpg
遅くなりましたが8月のフラワーアレンジメントです056.gif
a0155036_09483343.jpg
テーブルリースです053.gif
上から見るとこんな感じです。リースに見えますか037.gif
a0155036_01383382.jpg


*スタンダードカーネーション・・・優しいピンクに癒されます💕
a0155036_10015730.jpg
*秋の代表ワレモコ・・・
a0155036_10042865.jpg
*バーゼリア・・・花言葉は「小さな勇気」
a0155036_10081679.jpg
*ユーカリ・・・コアラの大好きな植物ですが医薬品やアロマテラピーとしてよく使われています。
a0155036_10122309.jpg
*ユウギリソウ・・・小さな花が星の塊のよう056.gif
a0155036_10172806.jpg
*セダム・・・種類の多い花です☆彡
a0155036_10181801.jpg
*ピットスポルム・・・美しいフが素敵です043.gif
a0155036_10263783.jpg
これからも、こんな拙いブログですが、どうかよろしくお願いいたします040.gif

[PR]
by hamakaeru | 2015-09-01 10:33 | フラワーアレンジ | Comments(30)

7月のフラワーアレンジ

八月になり連日の猛暑で灼熱の日本列島です!058.gif
先週は(七月の終わりの週)ほとんど出かけないで土用干しの梅と格闘していました018.gif
梅干しよりカエルの方が干からびてしまいました079.gif
炎天下の中一粒づつ裏返し(今年も20キロ漬けました)カエルのこの梅干しを待っている人達の顔を思い出しながら
「美味しくなってね」と声をかけながら丹念に裏返していると梅の香りに包まれ暑さを忘れてしまうようでした!
きっと、こんな感じで熱中症になるのでは?
気が付かないうちに熱中症は忍び寄って来るのではないでしょうか・・・
皆様お気を付けてくださいね006.gif
今日の天声人語で「あまりの猛暑、いっとき人間をやめて変身したい生き物ならクラゲになりたい
ゆらゆらと波まかせ。漢字なら海月とも水母とも書いて涼しげだ」と載っていました!
カエルもクラゲになりたいな~と夢を馳せていました016.gif

さて現実に戻り遅くなりましたが7月のフラワーアレンジです
今回はカエルの作品ではなく先生のアレンジをご覧ください056.gif
NHK文化センターで「チェルシー・フラワーアレンジメントソサエティ主宰の土屋先生」の作品です。
a0155036_11572716.jpg
テーマは「涼しく」です053.gif
同じお花を同じように活けても一人一人の個性が現れとても不思議です。
勿論お花達も一本ずつ咲く花姿が違いますから当然の事とは思いますが・・・
先生の手にかかるとどんなお花も個性を生かされイキイキと活けられる060.gifさすがです!
a0155036_12052807.jpg
*夏の代表の花向日葵・・・サンリッチオレンジ
ひまわりを見るとなぜか元気が出るようです066.gif
a0155036_12103119.jpg
*スモークグラスとスカシユリ
涼しさを出すためにスモークグラスを入れて・・・
a0155036_12121015.jpg
*SPバラ・・・緑色で涼やかなバラです。
a0155036_13450208.jpg

*トルコキキヨウ・・・真っ白な花びらが涼しそう・・・060.gif
a0155036_12171543.jpg
*トルコキキョウの花心・・・大事そうにそ~と花びらで包んでいました035.gif
a0155036_12192960.jpg
*これは何かお分かりですか?・・・雑穀の、粟です017.gif

今、何処のデパートでもバーゲンセールをしているようですね060.gif
外商の方のお進めで暑い中以前、気になっていたTシャツを見にデパートまで出かけてきました。
ところが、何とこのTシャツは新作のためセール外でした(>_<)ガーン
いつも、セール品しか買わないカエルですがせっかく暑い中出かけたので思い切って買っちゃいました\(^o^)/
a0155036_12310512.jpg
なんて事ないTシャツでしょ(笑)・・・
セール品でないのでとても悩んでしまいました065.gif
主婦根性まるだしです037.gif
暫く続きそうな酷暑です058.gif皆様熱中症にお気を付けてお過ごしくださいませ040.gif


[PR]
by hamakaeru | 2015-08-03 12:44 | フラワーアレンジ | Comments(34)