浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理教室( 8 )

料理教室・メープルシナモンブレッド・グラハムブレッド・鶏肉の赤ワイン煮

11月に入るとクリスマスのイルミネーションが輝きウキウキしてきます016.gif
12月の料理教室はパーティー料理を024.gif
呑気に楽しみに待っているカエルですが先日の新聞記事を読みおどろきました005.gif
わが国では、まだ十分安全に食べられるのに捨てられてしまう食べ物が多く
中身はなんともないのに外箱が壊れたり汚れたりしたお菓子・・・
サイズが規格に合わなくて売り物にならない野菜や果物🍎🍓
こうした「食品ロス」は2012年度の推計で642万トンに達するそうだ・・・
一方で、その日の食事にも事欠く人々がいる。
今、日本の子供もの6人に1人が「貧困」です。008.gif
食品関連の企業などから売れない食品を譲り受け、福祉施設や生活の苦しい家庭に
無償で提供する・・・
それが「フードバンク」の活動です053.gif食べ物の無駄をなくすことと、困窮した人々に
手を差し伸べる・・・♪
日本ではまだ認知度が高くないですがNPO法人で立ち上げた「全国フードバンク
推進協議会」これからの活躍を大いに期待しています049.gif053.gif

お料理教室の入口に飾られているホワイト・クリスマスツリー🎄
a0155036_21330319.jpg
ツリーの下の球・・・何を意味しているのでしょうか035.gif
a0155036_21361743.jpg
メープルシナモンブレッドです。011.gif
シナモンの香りとメイプルシロップのお味がレーズンとクルミをほのかに包み
限りなく食べてしまいそうで怖~い060.gif
a0155036_21384044.jpg
グラハムブレッド🍞・・・ダッチオーブンで簡単に作れるカエル好みのパンです049.gif
全粒粉と強力粉で程よい食感の🍞です。
a0155036_21542049.jpg
鶏肉の赤ワイン煮・・・フランスの家庭料理です。
赤ワインで鶏肉が柔らかく程よい赤ワインの酸味がトリ臭さを感じなく
鶏肉の苦手な人でも美味しくいただけます016.gif
a0155036_21582286.jpg
クリスマスの一品に良いですね067.gif\(^o^)/

a0155036_21380851.jpg
ご訪問ありがとうございました040.gif

[PR]
by hamakaeru | 2015-11-22 22:00 | 料理教室

ダッチオーブンで韓国料理

昨日は(10/31)ハロウィン024.gif
ここ数年日本で、にわかに広がりを見せているようです・・・
ハロウィンと言えば子供の行事だと思っていましたがニュースで見ると大人
が仮装して路上一杯に人が溢れ盛り上がっていましたがあまりにもヒートアップ
に驚きました005.gif

今日は11月1日今年もあとわずかになりましたね。(*^_^*)
これからの二カ月は主婦は忙しく大変な時期になりました(^_-)-☆
風邪など引かれないように気を付けて過ごしましょうね035.gif
風邪を引かないためにはまず美味しいものをいただき体力をつけなくては037.gif

先日の料理教室の日に神奈川新聞が取材されていた記事が今日の朝刊に
掲載されました!061.gif
その時のお料理と様子をご覧ください049.gif
*まず朝刊の記事です。
a0155036_11222103.jpg
*ダッチオーブンで韓国料理060.gif
a0155036_11252609.jpg
↑メニューはビビンバ・サムゲタンスープ・韓国風サラダ・ゆず茶かん
ダッチオーブンだと本当に簡単で世話なしのビビバでした。
また、出来上がってからダッチオーブン鍋をコンロに乗せ、おこげも少し作り
香ばしく美味しいビビンバが出来上がりました053.gif
サムゲタンスープはもち米を入れ、とろみをつけフウフウとアツアツをいただくと
風邪なんか吹っ飛びそう(* ´艸`)クスクス
*試食の準備です070.gif
a0155036_11350928.jpg
一番楽しく嬉しい時間です059.gif
身体が温まりますね~美味しかったです060.gifご馳走様でした040.gif

別の日ですが
*サーモンとクリームチーズのガレット作りました。
ブルターニュ地方の郷土料理です。東京神楽坂のお店で初めていただいた時は
なんとも複雑なお味で驚きましたが今は美味しく機会があるたびに作っています。
そば粉で焼くのでモチモチ感が美味しい016.gif
a0155036_11405824.jpg
*焼きリンゴとアイスクリームのデザート
a0155036_11483968.jpg
秋も深まり寒くなってきました。。。どうかお風邪など引かないように気を付けてくださいね。



[PR]
by hamakaeru | 2015-11-01 11:56 | 料理教室 | Comments(24)

9月のお料理教室

朝の空気に爽秋の気配が感じられる頃となりました018.gif
芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋が控えています・・・が、その前にちょっと・・・
生活習慣病お持ちの方はいらっしゃいませんか?
カエルは更年期の頃から血圧が乱れはじめ気休め程度の降圧剤を服用しています。
日本や世界の多くの高血圧診療指針では「140以上」を高血圧としています006.gif
心臓病のリスクを減らすには、収縮期血圧を「120以下」とすることを目指すべきだとの
研究報告を米国立心肺血液研究所が発表しました。( ..)φメモメモ
報告は2017年の公表を目指していましたが、一般の人の健康を維持する上で「重大な結論」として
前倒しで周知することにしたそうです017.gif
120以下と140以下に抑える治療をして、その後の経過を比較すると
より低く抑えたグループでは、心臓まひや心不全などの割合が3分の1減り、死亡のリスクは
約25%減り、特に50歳以上の人の命を救うには有益な情報だと言われています。
(9月14日の日経新聞の夕刊より抜粋しました)

夏の暑い間勝手に夏休みと称してお料理教室を休んでいましたが、久しぶりに先日行ってきました071.gif
ダッチオーブンクッキングでメニューは
「パエリア」「ミネストローネ」「グリーンビーンズサラダ」です。
このダッチオーブンはカエルもよく使いますがとても優れものです049.gif
簡単で早くて中に入れるだけで出来上がりです024.gif
*パエリア・・・*材料・・・エビ・アサリ・アスパラガス・パプリカ・レモン
冷蔵庫に残ったもので簡単な材料でOKです。
アサリとエビのエキスが程よくミックスされフライパンで作るよりお味が濃厚で美味しいです060.gif
a0155036_10374984.jpg
a0155036_10384585.jpg

*ミネストローネ・・・玉ねぎ・セロリ・人参・じゃがいも・白インゲン・パスタ
いつもトマト缶を入れますが今回は白インゲンを入れ白く仕立てます。
いつもいただくミネストローネと違いスープ感覚でさっぱりと美味しかった011.gif
a0155036_10454415.jpg
*グリーンビーンズサラダ・・・スナップエンドウ・インゲン・サニーレタス・紫玉ねぎ
見た目も爽やかでホワイトビネガーで作ったドレッシングが効いてます016.gif
a0155036_10541656.jpg
*一番楽しみな試食です053.gif
a0155036_11054361.jpg
ごちそうさまでした040.gifご一緒していただいた皆様ありがとうございました💕
簡単で家庭料理にぴったりの献立で楽しい時間でした061.gif060.gif


[PR]
by hamakaeru | 2015-09-15 11:01 | 料理教室 | Comments(29)

食欲の秋満喫しています。

実りの秋を迎え、新鮮で美味しい食材が手に入りやすいですね。。。058.gif

安いときについ多めに買ってしまった食材も、上手に冷凍保存しておけば

栄養価も落ちずに美味しく食べられると思います。


冷凍前の下味付けや調理に合わせた解凍方法などチョットしたコツをつかむと便利です。(*^^)v

高齢者の方とか忙しくて頻繁に買い物に行けない場合でも上手な冷凍の仕方を知っていれば

役に立つのでは・・・018.gif

食材を冷凍保存する際にまず覚えておきたいのは

冷凍前に塩や醤油、味噌などで下味をつけたり、ゆでたりするのが重要だそうです!

解凍する際もコツがあり、常温だと食材の表面が先に解凍されるが中心部はなかなか進まず

においや汁(ドリップ)が出やすくなる。

ドリップには栄養も含まれているため細菌も繁殖しやすくなる。

そこで低い温度で素早く解凍するのが良いそうです。氷水につけて解凍をすると中心部と

周囲の温度差が出にくいからドリップも少なく美味しさが残る・・・

又冷凍すると旨みが増す場合もあるそうです。参考になればと朝刊の記事より抜粋してみました。


9月の料理教室は「茨城の秋を味わうイタリアン」

日本のイタリアンを代表する「アクアパッツア」のオーナーシェフ日高良実氏を

特別講師で常陸牛や奥久慈しゃも、栗、干芋など茨城県の食材をふんだんに使った

メニューです。\(^o^)/

a0155036_22123668.jpg

*常陸黒豆・味噌のバーニャカウダ

a0155036_22165036.jpg

*常陸牛ロース肉のしゃぶしゃぶ風カルパッチョ

a0155036_22193759.jpg
060.gif
*栗と奥久慈しゃもの焼きリゾット

a0155036_22303344.jpg

*干し芋モンブラン056.gif

a0155036_22315568.jpg

楽しみな試食タイム018.gif

a0155036_22404807.jpg

茨城県の副知事山口氏がご挨拶にいらして茨城のPRをされたり、テレビ局のカメラやら

賑やかな調理実習でした。063.gif


基本の和食で楽しむ秋の食卓」

*土鍋で富貴寄せご飯053.gif

a0155036_22530439.jpg
*鯖の利休焼き味噌仕立て035.gif

a0155036_22580466.jpg
*土鍋で炊いた富貴寄せご飯012.gif035.gif

a0155036_22593106.jpg
*たたきとろろのむら雲汁・・・ヤマトイモを叩いてつぶし、卵白、青海苔を加えてまぜます。

a0155036_23045728.jpg
*マーブル葛プリン

a0155036_23062220.jpg
*試食タイム060.gif

a0155036_23082246.jpg
10月は手作りパン

ハロウィンに因んで「パンプキンスイートロール」\(^o^)/024.gif

a0155036_23130695.jpg
*秋鮭のクリームシチュー011.gif

a0155036_23145594.jpg

最後までご覧いただき有難うございます040.gif

食欲の秋を満喫しているカエルの報告でした078.gif


何時も沢山のコメントを戴き嬉しく感謝申し上げますm(__)m

旅行を控えていますので(国内旅行)今回はコメント欄を〆させていただきます。

行先は・・・帰り次第、拙い写真で報告させていただきますね(^_-)-☆


[PR]
by hamakaeru | 2014-10-19 23:26 | 料理教室

9月のお料理教室&家庭で作れるクラシックホテルの味

爽やかな秋晴れの日が続いています。
スポーツの秋、味覚の秋、芸術の秋、読書の秋と何をするにも楽しい季節になりました。
体を動かしてこなかった人が急に運動を始めると、思わぬケガを招くので
今の自分の体力はどの程度なのかを自覚してから運動を始めるのが良いそうです。
簡単な運動から体力年齢を測るには
●肩の柔軟性・・・バックスクラッチテスト
片手を上から、もう一方の手をしたから上に
●足腰の柔軟性・・・体前屈
椅子に浅く腰かけて片足を伸ばし、かかとを床につける。腰を曲げ両手の中指がつま先に
届くか調べる。
●腕の筋力・・・壁腕立て伏せ
両手を肩幅より広めにして壁につける。肘を伸ばし、足を壁から1歩後ろに引き腕立て伏せをする。
●足の筋力・・・ステップテスト
立った姿勢で両手のひらの高さまで膝を上げる。
上記の4種類の運動の点数を一覧表を見ながら算出しますが少し面倒なんで、省きます!
この4種類の運動を実践するだけでも有効だそうです・・・071.gif

しっかりとご自分に会った運動をして美味しいものを沢山頂きましょう・・・037.gif
と言う訳で今月9月は料理教室が4回もあります。
3回終わりましたので纏めてUPさせた頂きます。
クッキングスタジオです。ガラス張りの中で作業します083.gif
a0155036_20572206.jpg
「ふわふわチーズケーキでゆったりカフェタイム」
休日のブランチなどに最適かも060.gif
a0155036_20560097.jpg
2種類のマフィンタルティーヌ
a0155036_21025973.jpg
タルティーヌとはオープンサンドです053.gif
イングリッシュマフィン、サクサクしていくつでも食べられそうで恐い食べ物です037.gif
左は卵、トマト、ベーコン、レタス、に手作りソースをかけました016.gif
右はナス、ツナにバルサミコ酢黒オリーブのソースをかけて頂きます063.gif
ポーチドエッグが程良い柔らかさです・・・
a0155036_21143255.jpg
●マッカ―サー元帥の執務室のあるHOTEL NEW GRANDの調理部長
関口シェフ直伝で「ご家庭で作れるクラシックホテルの味」をテーマに
*ポテトサラダ
*ヨーグルトでマリネした白身魚のフリット、タルタルソースを添えて
*自家製マヨネーズで味わうベーコンとチキンのクラブハウスサンドイッチ
今回のメニューです024.gif
a0155036_21395776.jpg
クラシックホテルのお味です049.gif



*伝統のポテトサラダ
a0155036_21310847.jpg
タマネギとジャガイモだけのシンプルなポテトサラダです♪
まず最初にマヨネーズを作りました018.gif
器は戦後すぐに揃えた食器だそうです(シェフが持っていらっしゃいました)
*ベーコンとチキンのクラブハウスサンドイッチ
今も人気のあるサンドイッチです
a0155036_21431855.jpg
お皿がよく見えませんが周りに純金がかかっています!
VIP専用のお皿だそうです038.gif
*ヨーグルトでマリネした白身の魚(今回は鯛です)のフリット。
皮がカリカリで中の身はジューシーとても美味しかった\(^o^)/
a0155036_21525779.jpg
富士山の柄のお皿です。
このお皿もVIPの外国からのお客様専用にお出ししているそうです。
*待っていました!試食です038.gif
a0155036_21571189.jpg
*関口シェフとスタッフの方達
a0155036_21592221.jpg
調理台を廻ってお手ほどきを♪
1927年の開業以来、国際都市横浜の迎賓館として世界のVIPをお迎えし、 日々新たな物語を創り続けるホテルニューグランドのお料理を楽しくご指導して頂いた関口シェフを始め
スタッフの皆様ありがとうございました040.gif

[PR]
by hamakaeru | 2014-09-28 22:42 | 料理教室 | Comments(31)

中華料理・加藤料理長に学ぶ

不安定な天気が続いています!057.gif
突然の雷雨!に飛び上がって驚きながらブログの更新作業をしています005.gif
こんな時に立山・黒部に行き、昨夜10時ごろ帰って来ました。
雨が降ったりやんだりと忙しく変化のある一日でしたが一度も傘をさすことなく楽しい旅行でした060.gif
拙い旅行写真ですが整理ができましたらUPしたいと思います・・・018.gif001.gif
見ていただけたら嬉しいです070.gif

先日、横浜ロイヤルパークホテル「皇苑」の加藤料理長に本格中華を教わって来ました053.gif
(6人でひとグループで48名の定員です)
ニューは「家庭で出来る本格チャーシュー」「夏野菜と鶏肉の梅煮」「海老のチリソース煮込み」でした。

a0155036_2243675.jpg

加藤料理長(左)とスタッフの方・・・テレビなどでもご活躍でお顔をご存じの方も多いと思います。
a0155036_2264783.jpg

実習の前に説明を兼ねてデモンストレーションです。
a0155036_2212879.jpg

チャーシューは時間がかかるので下準備は前日にして頂きました072.gif
a0155036_22142511.jpg

海老のチリソース煮込み・・・チリソースの調味料を作る時、豆板醤と他の調味料を入れて炒めると
辛みで皆さん咳が出て大変でした!当日はテレビ局のクル―とか雑誌のカメラマンも来ていらして
咳き込みながらやっていると加藤料理長がいらして私達のグループと一緒の所を映されたようです008.gif
a0155036_22292376.jpg

夏野菜と鶏肉の梅煮・・・野菜たっぷりが嬉しい060.gif
a0155036_22312540.jpg

ジャーンできました!一番楽しみな試食です060.gif070.gif071.gif
a0155036_22332563.jpg

シフォンケーキを焼きました035.gif突然甘いものが食べたくなる事ありませんか?
そんな時にマフィンとか簡単ケーキを焼き、ティータイムを楽しみたいですね~060.gif
a0155036_22422993.jpg

アイシングが少し柔らかすぎたかな?
お茶はセパレートミントミルクティー・・・牛乳が上に浮く様にグラスの口から静かに入れます。
a0155036_2247406.jpg

では、いただきます~011.gif
a0155036_22483265.jpg


暑い夏に向けて体調管理気をつけたいですね。066.gif
暑いと食事もおろそかになりがちですがしっかりと美味しいものを召しあがってくださいね。061.gif
[PR]
by hamakaeru | 2014-07-20 23:06 | 料理教室 | Comments(42)

6月の料理教室№2

今日から七月・・・本格的な夏を迎えます・・・058.gif
体調にはくれぐれもお気を付けて元気な猛暑に負けない身体で夏を乗り越えましょう!066.gif
今年も梅仕事が終わりホット一息ついています016.gif
カエルの元気の秘訣はやっぱり梅干しです060.gif
最近梅干しのパワーの科学的な証拠が次々と浮上して来ました。
「動脈硬化を防ぐ」「胃潰瘍になりにくい・・・これは胃の中に居るピロリ菌の働きを抑えるからだそうです」
「風邪をひきにくくなる」「疲れが取れる」まるで万能薬のようですが、和歌山県立医大の宇都宮準教授が
梅干しの中に含まれるポリフェノールの一種「リグナン」に着目して調べた結果上記に掲げたような
大きな成果があったそうです。016.gif
只、梅干しには10%程度の食塩が含まれているので一日の食事全体で塩分を調節して一日2個程度を目安に
摂取すれば高血圧防止や抗菌作用がある。と言われています・・・
夏バテ、熱中症とこれから大いに気になります!梅干しパワーで乗り切りましょう\(^o^)/

夏バテをしないためには何たって食欲がなくてはね~
料理教室のある前は「横浜美術館」です。
ガラスの三角屋根がパリのルーブル美術館を連想してしまいます。(ルーブルは地べたから
明りとりの三角屋根はありますが)
a0155036_20161239.jpg

元気をつけるために今回は「チャイニーズカフェ」でジャージャー麺を教わりました070.gif
豆板醤と甜麺醤で夏食欲が無い時には意外と食べやすいかもデス043.gif
a0155036_2019338.jpg

a0155036_2020955.jpg

デザートは「マーラーカオ」といってマレーシア風蒸しパンでした。
日を改めてのお教室では「ワンプレートランチ&デザートのよくばりレッスン」で
ステーキサラダプレートです。
一人200gのロースステーキ肉で豪華024.gif
a0155036_20254999.jpg

デザートは今が旬のブルーベリー(生)マフィン
甘過ぎなく朝食にピッタリ035.gif
a0155036_20272742.jpg

6月は4回のレッスンでした053.gif
[PR]
by hamakaeru | 2014-07-01 20:35 | 料理教室 | Comments(34)

6月のお料理教室№1

今年の梅雨は集中的にゲリラ豪雨に見舞われているようですが皆様の所は被害はございませんか・・・057.gif
晴れ間を見ては庭の草取りやら畑仕事をされている人も多いかと思いますが
梅雨から夏にかけて多く発生する触ると炎症を起こす虫がいるそうです!005.gif
その名も「やけど虫」047.gif
この虫はアリに似ていて体液に触れると、やけどの時のように皮膚に水膨れなどができて痛みが生じる。
体に付いた時は素手で取らないでフッ!と吹き飛ばす。。。庭仕事、畑仕事をされる時は
十分お気を付けてください。

5月の行楽弁当も楽しくなるようなお弁当でした024.gif
●まぜまぜチャーハン
ご飯の中はチャーシューが沢山入っています。
●カジキの梅マヨ焼き
●カニ玉風卵焼き
●スパイシーズッキーニ
●インゲンのピーナッツ和え
こんなお弁当を持って出かけると (何時頃何処で食べよっかな) と、お弁当ばかり気になって
きっと何も目に入らなくなりそうなカエルです070.gif
a0155036_19565956.jpg


6月1回目は「初夏の和風おもてなし料理」です。
a0155036_2017460.jpg

●旨煮三点盛り・・・牛もも肉のニンニクの芽巻と新ショウガ巻・スナップエンドウと新じゃがいものトマト煮
a0155036_20202913.jpg

フライパンで牛肉巻き物を煮た後残ったお出汁で新じゃがいもとスナップエンドウを煮る。
●夏野菜の焼きびたしジュレ
a0155036_20274674.jpg

カボチャ、ミョウガ、パプリカ、オクラをグリルに入れ焼きます。
ゼラチンを冷水とお出汁で溶き冷やしておく・・・この上に焼き野菜をのせる。
●焼き枝豆とエビのまぜご飯・・・枝豆もエビもグリルで焼きます。
a0155036_20332747.jpg

●杏の浮島・・・フライパンで簡単にできます053.gif
a0155036_2046676.jpg

今日は2回目の料理教室でしたテーマは「手作りパンでおしゃれに
ランチタイム」でした。

a0155036_2047889.jpg

●スイートチェリーパン・・・クッキーの生地を作りパンの上に乗せたチェリーの上に絞ってのせる。
a0155036_2050679.jpg

●ハーブ&チーズブレッド・・・おかずパンは初めての経験でした!018.gif
a0155036_20522514.jpg

パンの生地作りは台の上にたたきつけ、ストレスの発散に良いかも037.gif
●白身魚のラグー 白ワイン風味・・・ラグーとはフランス語で煮込み料理だそうです
a0155036_20581832.jpg

魚はスズキです。今から夏が旬です。
季節によって旬の魚を使います・・・春は鯛 秋は鮭 冬は鱈を使います。
今月はまだ2回料理教室があります060.gif071.gif
最後までご覧いただきありがとうございました040.gif
[PR]
by hamakaeru | 2014-06-11 21:08 | 料理教室 | Comments(24)