浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:孫( 5 )

孫達

初めまして「孫カエル2号」です。どうぞよろしくお願いいたします。
生まれてすぐの写真ですが今、生後一ヶ月経ちました!
この「おくるみ」はカエルがキルトして作ったものです016.gif
a0155036_17530881.jpg
この手で大きな希望と夢をしっかり掴んでね053.gif
a0155036_17595271.jpg

上の孫の足が巨大に見えます037.gif
a0155036_18064213.jpg

上の孫も突然お兄ちゃんになり嬉しそうです060.gif070.gif
「赤ちゃんて美味しそうな匂いがするね」と言いながら眺めています005.gif
a0155036_18151740.jpg


やっぱり僕は外遊びがいいな~035.gif
a0155036_18190490.jpg
シャボン玉に夢中です024.gif
a0155036_18201828.jpg
a0155036_18205575.jpg
 
a0155036_18213524.jpg
a0155036_18222667.jpg
バババカにお付き合いいただき有難うございました040.gif


[PR]
by hamakaeru | 2016-07-08 18:40 | | Comments(42)

田園調布「宝来公園」

ここ2~3日暖かい日が続きましたが又明日頃から寒くなるようです寒暖の差に
身体がついていくのが大変です008.gif
体調を崩されないようにお気を付けくださいね。

先日の新聞で日本の歌人であり劇作家の寺山修司さんの言葉が載っていました・・・
「クラスメートやメル友だけが友達ではない(言葉)を友達に持とう」と
又「言葉の肩をたたくことはできないし、言葉と握手をすることもできない。
だが、言葉にも言いようのない、旧友の懐かしさがあるものである」と言われた
寺山修司さんです・・・感銘を受けました016.gif
言葉とは浸みた雨が泉となって湧くように、時間をかけて心に届く言葉もある。
どこか人との出会いに似ている。。。
カエルもそんな言葉を友人に持ちたいものです053.gif

今月の上旬ごろ孫の子守を頼まれオタマジャクシの家に行った時に
出会った美しいカモです010.gif
冬になるとどこからともなく飛来していつの間にかいなくなるカモ達です🐓
a0155036_18015631.jpg
若葉の茂る5月ごろは↓のような静かな池です。
オタマジャクシの自宅のすぐ傍の公園で孫の公園デビューの場所です070.gif
a0155036_18064138.png
(HPよりお借りしました)
武蔵野の面影を忍ばせる閑静で立派な「宝来公園」が街の中にあるなんて、さすがです\(^o^)/
田園調布駅から5分ほどです061.gif
バラの咲く頃の田園調布の駅です。
屋根はマンサード・ルーフという欧州中世の民家をモデルと言われています。049.gif
a0155036_18102652.jpg
田園調布の駅を中心にして放射状に道があります↓のこの道を5分ぐらい歩くと
宝来公園に着きます。
a0155036_18155365.jpg
左の景色が今、冬の様子です。右は晩秋の落ち葉🍃の頃です。
孫も後2カ月で2歳です🎂\(^o^)/🎂
こんな小さい子が6月にはお兄ちゃんになるんですよ~♪
大丈夫かしら?
a0155036_18195367.jpg
今日もご訪問ありがとうございました040.gif

[PR]
by hamakaeru | 2016-01-28 18:33 | | Comments(27)

残暑お見舞い&お知らせ

            残暑お見舞い申し上げます

立秋の頃から朝夕涼しい風が少しばかり感じるようになりましたが
まだまだ厳しい残暑が続いています058.gif皆様お元気ですか?058.gif
私は今年の猛暑で体調を崩してしまいました007.gif
ベッドに入った時とか寝返りを打つ時に眩暈がして驚きました。
早速行きつけの病院で診察しましたら「一過性の眩暈だから暫く安静に」と言われました。
原因は又ここでも加齢のせいとか・・・(悲しい~)

暫くブログもお休みして涼しくなって元気になりましたら又、再開したいと思います018.gif
その時はよろしくお願い致します040.gif

こんな猛暑が続く中スーパーや生鮮食料店にはスイカやメロンなどの美味しそうな果物が並び
食欲をそそられますが、最近これらの果物を口にするとかゆみや違和感を感じる「果物アレルギー」
の人が増えているそうです・・・
美味しいものは美味しくいただける人は本当に幸せですね~016.gif

新潟の八色スイカを頂きました。
8キロのスイカ、あまりの大きさにビックリ\(^o^)/
a0155036_18074602.jpg
孫が小さく見えます035.gif
a0155036_18103190.jpg
バスケをしているようですね037.gif
a0155036_18135269.jpg
では皆様暫くお別れですが、お元気でお過ごしくださいませm(__)m

[PR]
by hamakaeru | 2015-08-12 18:20 | | Comments(44)

初孫の誕生日

悲喜交々の旅立ちの春を迎え、日増しに暖かさを感じる頃となりました。
すっかりご無沙汰してしまいました!
写真展も無事終わりホット一息ついています016.gif

「医食同源」良く聞きますが、とても大切な事ですよね!
医療と食事は日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで病気を予防し治療しようとする考え方です。
普段、何気なく食べている食べ物にはそれぞれ体にいい成分が数多く含まれています。
現在、いろいろな健康食品やサプリメントなどが出回っていますが、そのような補助食品に頼るのではなく
毎日食べる食事に気を付ける事で体の内側から健康にして行きたいものですね。066.gif

3月5日は初孫の誕生日で満一歳になりました053.gif
孫の成長過程を見ながら人間の進化の様子が見えるようでした・・・060.gif

嫁の実家のご両親とカエル夫婦でささやかなバースデーのお祝いをしました070.gif
*バースデーケーキは今夢中になっている車の形のケーキでお祝いです\(^o^)/
a0155036_17521902.jpg
a0155036_17540062.jpg
初めてのケーキの美味しさに、もう夢中です060.gif
a0155036_17572445.jpg
料理上手なママの手料理に皆ワイワイガヤガヤと話も弾みます011.gif
a0155036_17584704.jpg
食事をしながらカエルの話を真剣な顔して聞いている孫の横顔をパパがパチリ061.gif
a0155036_18011083.jpg
食事の後、紅白の一升餅を名前入りのリュックに入れ歩く予定でしたが
孫カエルは、まだ歩けなくて猛スピードでハイハイしている姿は微笑ましく
可愛かった053.gif053.gif053.gif038.gif037.gif
a0155036_18065124.jpg
a0155036_18071892.jpg
カエル夫婦がプレゼントしたファーストシューズと木琴で遊んでいます。
孫の足が大きくて本来のファーストシューズでは小さいのでお外で履ける靴にしました。
a0155036_18121519.jpg
音楽大好きな孫は木琴を気に入ってくれたようです♪060.gif
週末には訪れる孫のためにこんな可愛いお茶碗を見つけました016.gif
a0155036_18255085.jpg
更新が遅くなりご心配して頂いた皆様心よりお礼申し上げます。。。
とても嬉しかったです♪有難うございました。

ババ馬鹿の記事にお付き合い頂き有難うございました040.gif

[PR]
by hamakaeru | 2015-03-21 18:21 | | Comments(41)

初めまして「初孫」です。

「春眠暁を覚えず」と言いますが朝お布団の中から出るのが辛い日を送っていませんか048.gif
以前にも睡眠の記事をアップしましたが、今回も睡眠について一言、カエルのつぶやきをお聞きください!
日経の健康欄をいつも楽しみにしています・・・今日の記事が睡眠についてでした。001.gif
健康づくりのための睡眠指針を厚生労働省が3月末、11年ぶりに改めたそうです!
新指針では若年層、勤労者、高齢者と年代別に3つに分けて、陥りやすい問題点や眠りの質を高める方法をまとめたものでした。
夜寝るのが遅くなりがちな10代ではスマホに熱中する若者が多く体内時計も乱れ最悪の場合
不登校に繋がるため朝目が覚めたらカーテンを開け日光を浴びるようにすると
体内時計をリセット出来ます。042.gif
若い時は8時間睡眠が良いと言われていますが人によりますのであまり睡眠時間にこだわらないで
日中眠くならなければよいそうです・・・(この事は睡眠講座で聞きました)
高齢者の場合は眠くなってからお布団に入るようにして長く眠ろうとしない事。045.gif045.gif
年をとれば、自然と睡眠時間は短くなってくるそうです。。。簡単にまとめてみました。。。

初孫が3月5日に誕生しました・・・024.gif
皆様初めまして040.gif孫カエルです(男の子です)053.gif
生後5日目です。
a0155036_15272767.jpg

生後8日目沐浴大好き・・・気持ち良いね!060.gif毎日顔が変わっているようです・・・060.gif
a0155036_1529699.jpg

元気で大きくなってね!066.gif
a0155036_1532194.jpg
045.gif
生後1ケ月・・・やっぱりお猿さんの子のようね037.gif
a0155036_1764999.jpg

小さな小さな命の誕生に毎日ソワソワウキウキしているパパカエルとカエルです。016.gif
[PR]
by hamakaeru | 2014-04-13 15:49 | | Comments(49)