浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 32 )

2015年の終わりゆく年に感謝

いよいよ今年も後二日となりました!061.gif
今年も拙いカエルのブログにご訪問&コメントをいただき本当にありがとうございました060.gif
ブログを始めて今月末で満5年になりました018.gif
忙しさにかまけてなおざりになりそうな時に皆様からのコメントに励まされて
何とか続いてきた一年でした。
気力の失せた時、習い事で挫折しそうな時そんな時に読ませていただいたコメント
にどれほどのパワーをいただいたことでしょう・・・
そんな皆様に感謝とお礼を申し上げます053.gif
ありがとうございました<(_ _)>
一人の方でもわたくしのこのブログで少しの幸せ、お花で癒されたり、美味しそうと
思っていただけたら
最高で幸せだと自分の気持ちに気付き来年も頑張りたいです016.gif
来年には二人目の孫が誕生予定で、また忙しくなりそうですができる限り
ブログの継続をと思います・・・
どうか来年もよろしくお願いいたします040.gif

過ぎ去る2015年に「ありがとう」の気持ちを込めて乾杯🍻068.gif069.gif
a0155036_11401119.jpg


*ブルーベリーハーブスプラッシュです
ブルーベリーに白ワインとローズマリーと炭酸水を入れる前に
↑の液を少し別の入れ物に入れグラスを逆さにしてグラスの渕を濡らしグラニュー糖を付けます049.gif
a0155036_11493076.jpg

では、皆さま佳いお年をお迎えくださいませ040.gif

[PR]
by hamakaeru | 2015-12-29 12:04 | その他 | Comments(36)

赤膚焼き&ローズマリー

いにしへの 奈良の都の八重桜 
                   けふ九重に にほひぬるかな

今日の歌は時季外れですが、ご存知の方もいらっしゃいると思いますが
この奈良にも有名な焼き物「赤膚焼き」があります016.gif

春のお彼岸はパパカエル、秋のお彼岸は息子のオタマジャクシの誕生日で
お赤飯を作っているので、この時期の「ぼたもち」「おはぎ」を作りそびれて
いるカエルです006.gif
甘いもの控えなくてはと思いつつ先日おはぎを作り前頭の奈良の焼き物「赤膚焼き」
のお湯のみでいただきました。011.gif

*赤膚焼きです・・・地肌の赤みがほんのり透ける白釉(はくゆう)と素朴な絵付けが特徴です。
詳しくは☆こちらを
a0155036_14032025.jpg
裏側の絵
a0155036_14063212.jpg
a0155036_14075336.jpg


*おはぎ・・・左から、あずき、きな粉、ごま、塩昆布060.gif
a0155036_14092079.jpg
角度を変えて
a0155036_14105376.jpg
*名残のアジサイが綺麗な色に053.gif
a0155036_14122731.jpg

a0155036_14164106.jpg
*庭のローズマリーが手入れ不足で伸び放題です005.gif
a0155036_14204160.jpg
ローズマリーの影に植えたはずのない柑橘類の幼木が虫に食われながら頑張っていました\(^o^)/
a0155036_14232149.jpg
*ローズマリーをバケツ一杯採りました。

a0155036_14254958.jpg

*綺麗に洗ったあと水気を切りレンジで3分ローストします。部屋中ローズマリーの香りが漂っていい気分070.gif060.gif
レンジの中の消臭を兼ねて一石二鳥049.gif
a0155036_14283228.jpg
*バケツ一杯でこれだけの乾燥ローズマリーが出来ました\(^o^)/
a0155036_14301801.jpg
色も綺麗に仕上がりましたがこんなに沢山どうしましょう・・・025.gif
今日もご訪問ありがとうございました040.gif

[PR]
by hamakaeru | 2015-10-16 14:34 | その他 | Comments(22)

スーパームーン

      
a0155036_09141434.jpg
眺めていると切なくなるほどの神秘的なスーパームーン053.gif
皆様ご覧になりましたか・・・

ISOを変えてもう一枚072.gif
a0155036_09212736.jpg
夜の帳(とばり)の中に消え行く月
a0155036_09224606.jpg
こんな秋のロマンチックな夜を演出してくれる自然に感激した夜でした。

*椿のようですが・・・?
a0155036_09255297.jpg
*でも、葉っぱが違うような?どなたかご存知でしたら教えてください・・・
053.gif misarinさんが調べてくださいました♪海棠椿「ハイドゥン」というそうです❤
   misarinさんありがとうございました040.gif
a0155036_09270898.jpg
*秋の七草の代表萩も満開です056.gif
a0155036_09293360.jpg

*花言葉「しとやかな恋人」の芙蓉の花
a0155036_09355019.jpg

a0155036_09332050.jpg

a0155036_09335567.jpg
a0155036_09344263.jpg
優しいピンクは気持ちが明るくなりますね016.gif

*旅立ちを目前のワタゲ060.gif
a0155036_09373141.jpg
素敵な旅をしてね、ワタゲさん010.gif
*実りの秋
a0155036_12262777.jpg
今年は柿豊作のようですね060.gif

[PR]
by hamakaeru | 2015-09-29 09:41 | その他 | Comments(36)

パソコンが直りました。

日に日に寒くなる季節を迎え、普段体をあまり動かさないカエルは(本来ならば今は冬眠状態)
ますます運動不足になりそうです・・・
そんな時に朗報が舞い込んで来ました!
カエル地方の行政で「ウオーキングポイント」に参加すると、参加者には無料で歩数計
をプレゼントしてくれるそうです060.gif
協力店に設置されているリーダーに歩数計をかざすことで、歩数に応じたポイントが
付与され、ポイントに応じて抽選で景品が当たります\(^o^)/
わ~~い~~頑張ってみようっと024.gif

パソコンがやっと帰って来ました071.gif
コメントを戴いた皆さまありがとうございました040.gif
こんな拙いカエルのブログに温かいお言葉を戴き嬉しく光栄に存じます・・・
実はこれを機に(PCが壊れた事)「ブログも終わりにしようかしら」と
チラッと頭をかすめましたが、戴いたコメントを拝読していると やる気と勇気が
湧いて来ました016.gifとても励みになりました!感謝申し上げますm(__)m
皆様のブログにも訪問出来なく寂しかったです006.gifいつの間にかパソコン中毒になったようです。

先日作ったこのお花レンカフラワーでアレンジしてみました056.gif
a0155036_14282813.jpg

a0155036_14305037.jpg
a0155036_14312240.jpg
東郷青児画伯の絵をバックに053.gif
a0155036_14324015.jpg

[PR]
by hamakaeru | 2014-11-17 14:44 | その他 | Comments(20)

ブログをしばらくお休みします

朝晩はめっきり寒くなり街路樹も美しい紅葉の衣装を纏い華やかさの中にも
行く秋の気配に寂しさを感じてしまうのは私カエルだけでしょうか…

いつも愛用しているパソコンのご機嫌が悪くなり今、修理に出しています。
マイブログが全然開かなくてあらゆる手段を用いてやっとブログにたどり着いても
コメント欄が開かない!こんな調子ですのでパパカエルの使っているMacintoshの
パソコンで入力していますがこちらのパソコンにはブログのデーターが全く入ってないので
とても使いにくくギブアプです!008.gif
購入して4年目ですが…
買い替えるには少し早いように思います。
皆様のお宅では買い替え時期は何時頃なんでしょうか?

そんな訳でブログをしばらくお休みさせていただきます。
又、再開した時にはよろしくお願い致します040.gif

a0155036_12521789.jpg
昭和記念公園のコスモス


[PR]
by hamakaeru | 2014-11-12 13:26 | その他 | Comments(20)

江の島No.2

朝夕は肌寒い日が続く様になりました001.gif
過ごしやすく気持ちの良い季節になった半面季節の変わり目でお風邪など引きやすくなります
お気を付けてくださいね045.gif
これから冬に向かって自然と食欲も出てきます・・・
新米で炊いたご飯の香り、もうこれだけでお腹が空いてきます(^^ゞ
「カエルさんチョットチョット待って」と何処からか声が聞こえてきます・・・032.gif
「ご飯やパンの主成分である炭水化物はほどほどにね!」と・・・糖質は炭水化物から植物繊維を除いた
主成分で摂りすぎると肥満に繋がります。。。
でもね!健康で旬のものを美味しくいただけるって最高の幸せですよね~070.gif
私達の大切な食生活今一度振り返ってみるのも大事なことかもしれませんね。
食=命だと思います身体によいお食事を続けられますように040.gif

前回に引き続き「江の島」です006.gif
●大きな水槽の中で餌を与えています059.gif
a0155036_14205614.jpg

●まるで花園のようなサンゴ016.gif
a0155036_14221036.jpg

a0155036_14238100.jpg

●これは何でしょう?
a0155036_1425778.jpg

鋭い表情のエイです。
お腹を見ると可愛い顔のように見えます。
a0155036_1426555.jpg

●暗闇に潜む魚
a0155036_14285136.jpg

水族館を出て江の島の海に・・・058.gif爽やかで涼しい風に吹かれながら海に行くと!
アッ! クジラ・・・そんな事ないですよね~ よく見ると海の中から岩が見えていただけ023.gif
a0155036_14371450.jpg

●ヨットハーバー
a0155036_14391178.jpg

●桟橋に激しい波が打ち付け頭も顔もカメラも濡れてしまいました。
a0155036_14444367.jpg

●激しい波の後に綺麗な虹が・・・016.gif
a0155036_14462470.jpg

a0155036_14465657.jpg

●遥か彼方にはウインドサーフィンを楽しんでいる人も071.gif
a0155036_14493454.jpg

●帰りの空を見上げると光芒の中トンビが上昇気流に乗って高く舞っていました。
今日のレンズはNikonの50㎜/F1・8の単焦点レンズのためトンビが小さいです。
a0155036_14572968.jpg

楽しい水族館と美しい江の島の海に大満足した一日でした。048.gif
[PR]
by hamakaeru | 2014-09-20 15:44 | その他 | Comments(26)

江の島水族館のクラゲ

秋涼の風が吹き渡り気持ちの良い日が続いていますが。。。
夏の疲れも出る頃です!皆様お元気で秋をお迎えでしょうか001.gif
秋と言えば、「芸術の秋」「読書の秋」「食欲の秋」「スポーツの秋」・・・060.gif060.gif
どのような秋をお迎えでしょうか016.gifカエルはやっぱり食欲の秋ですね016.gif
ところが気になるのが体重の増加!031.gifに伴い中年になるとポッコリと出た
お腹周りが気になりますね~
スポーツジムも腰痛とヨガの無理なポーズが祟りお休み状態008.gif
簡単に日常生活を送りながら取り組める方法がないものかと思っている時に
ありました!070.gif歩きながらでも実践できる「ドローイン」という動作です。・・・
ドローインとは英語で「内側に引く」との意味で。
この方法はもともと腰痛の改善や予防、大幹を鍛える事が目的に理学療法で取り入れられたそうです。
「お腹がへこむ」という効果にも注目が集まるようになったのはここ数年で、誰でもできる運動として
中高年を対象にした健康教室などで紹介されるケースも増えているそうです。
やり方は簡単です!
背筋を伸ばして肩の力を抜きお臍を背中に近づけるイメージで息を吐きながら、お腹を大きくへこます
壁に背中をあてて立つと最適な姿勢が分かります。
お腹をへこました時肩が上がらないように気を付け(この状態がドローイン状態です)一回当たり30秒
ほど保ち、これを一日5セットほど実践する・・・
慣れて来ると歩きながら出来るそうです\(^o^)/
6月の新聞の健康欄で読んだものです。参考になると嬉しいです
先日「江の島水族館」に行って来ました。。。<゜)))彡
初めてクラゲを撮影しましたが難しくてお手上げです!良くないですがUPしてみます・・・(恥)
●大きな水槽の中でゆったり泳いでいるクラゲ達に癒されました。
a0155036_1311198.jpg

a0155036_131425.jpg

●小さなクラゲ可愛い~053.gif蜘蛛のようです。
a0155036_1334467.jpg

a0155036_13131411.jpg

a0155036_1315128.jpg

a0155036_13162252.jpg


a0155036_18325097.jpg

a0155036_13191684.jpg

●逆さに泳ぐ逆さクラゲ
a0155036_1345462.jpg

●こんな変わったクラゲも・・・
a0155036_12513362.jpg

a0155036_13101523.jpg

a0155036_13112098.jpg

a0155036_13115020.jpg

●二匹寄り添ってこれから華麗なダンスをご披露します♪060.gif061.gif
a0155036_1326496.jpg

a0155036_13292237.jpg

a0155036_1329537.jpg

a0155036_13302553.jpg

●宇宙人のよう071.gif
a0155036_13282686.jpg

最後まで観て頂き有難うございました040.gif
[PR]
by hamakaeru | 2014-09-12 13:50 | その他 | Comments(44)

大雪の庭

昨日のドカ雪には驚きました!005.gif
カエル地方で16センチの積雪でしたが皆様の所は被害はなかったでしょうか?
今日は朝から春の陽ざしを受け雪解けも時間の問題です・・・058.gif
受験生とご家族の皆様はこの大雪でハラハラドキドキされたと思います。
少し雪が積もれば交通網も大混乱です・・・雪国の人達からみるとこの程度の雪で
と思われるでしょうが、何もかも一時マヒしてしまう大都会の弱点ですね。

寒い日々を過ごしていると知らず知らずのうちにストレスが蓄積されています。
「ストレス」聞きなれて今では簡単に言っいますが、ストレスなどから身体を守るホルモンを出す副腎は
生命維持に不可欠な役割持っているそうですが、この副腎がストレスで疲れ機能が低下して
慢性的な疲労感や体調不良を起こすそうです・・・
副腎がつかれるとビタミンCなどを多めに摂り一回の食事の中に炭水化物、脂肪、タンパク質を
取り入れバランスの良い食事を心がけた方が良いそうです。カルシュウム、ミネラルなどの栄養素も
症状の改善に良いと言われています!045.gif
副腎をいたわるためにも食生活をもう一度見直してみる事もお進めです035.gif
<日経新聞で副腎のホルモン分泌について気になった記事を読みました>

庭の雪景色です!
梅の木に雪の花が咲きました056.gifバックに見える林は慶応大学から続く森です。
a0155036_1229357.jpg

この雪で餌が無くなったのか、つがいでメジロが食事に来ました060.gif
a0155036_12333233.jpg

a0155036_12341368.jpg

綿帽子を被った花嫁さんのようね!060.gif053.gif
a0155036_12363082.jpg
053.gif
a0155036_12394840.jpg

雪の精に灯りをつけ道しるべに (シャーベットのシャンデリア)049.gif
a0155036_12413472.jpg

ソフトクリームのようだわ~美味しそう~016.gif
a0155036_1243469.jpg

しっかり支えています066.gif頼もしい~頑張ってね。
a0155036_12434817.jpg

万両の実も寒さに耐えているよう~047.gif
a0155036_12451893.jpg

お部屋でヌクヌク春を待っているこ達も・・・024.gif
a0155036_12471911.jpg

a0155036_12481099.jpg

a0155036_12485162.jpg

[PR]
by hamakaeru | 2014-02-09 13:04 | その他 | Comments(40)

富士サファリ―パーク

前回のカエルのつぶやきの続きです・・・
冬場の入浴を安全に楽しむには正しい知識を身につける事が大切です。
冬は浴室の内と外の温度差が激しく血圧が乱高下してしまいます。
血圧の急上昇で血管が破れ、脳出血などにつながる恐れがあります。
高齢者や動脈硬化の症状がある人は、入浴時に体になるべく刺激を与えないように
気を付けてください・・・

お風呂に入る前にコップ1~2杯分の水分補給をして脱衣場もあらかじめストーブなどで暖めておく。
いきなりお湯にドボンと飛び込むと血圧が急上昇してしまいます。
手足に湯をかけて体を慣らし、体の中心部にお湯をかけましょう・・・035.gif
と日経新聞の健康欄に載っていました。
ご参考になれば嬉しいです016.gif

9月13日に「富士サファリ―パーク」にカエルの家族4匹で行きました!
便利性の高い駐車場を確保するために開園時間に合わせ出発しました。
ただし入園受付時間は、季節や混雑が予想される日によって違います。
時間を調べてから行かれる事をお勧めします061.gif
富士山を背景に約1時間程のドライブコースで園内を楽しめます053.gif
★こんな姿の富士山が私達を迎えてくれました024.gif
a0155036_17282453.jpg

★百獣の王ライオン・・・60頭飼育しています。
a0155036_17272443.jpg

★木に登って休む珍しい姿も見られます070.gifライオンが木に登るなんて・・・初めて知りました。
a0155036_173025100.jpg

★大きな肉球にビックリ!
a0155036_17363053.jpg

★アムールトラ・・・迫力満点です!木陰から出てきたトラ、圧倒されます。
美しい姿、美しい毛皮にウットリ❤イケナイイケナイ!カエルは何を考えているの?
a0155036_17403277.jpg

a0155036_1741685.jpg

★アメリカグマ・・・「テディベア」のモデルになった熊さん
ドキッ!目が合ってしまった!
a0155036_17445190.jpg

★縞模様が美しい、シマウマの子供、まだまだ幼く優しい顔でした。
a0155036_17504227.jpg

★アルパカ・・・南アメリカの高地で家畜として飼われており、もこもこした毛が特徴です
   軽くて暖かい毛糸の元
a0155036_1751599.jpg

★ダマジカ・・・立派な角
a0155036_22161121.jpg

★カンガルー・・・くつろいでいるこの姿、誰かさんに似てますね~(笑)
a0155036_17543432.jpg

★大文字草が咲いていました056.gif
a0155036_1821868.jpg

★シャジンかしら?
a0155036_182372.jpg

家族揃っての楽しい一日でした040.gif

Moreこちらもご覧ください。庭のバラとシクラメン
[PR]
by hamakaeru | 2013-11-07 18:10 | その他 | Comments(33)

9月フラワーアレンジメント&新歌舞伎座

窓を開けると金木犀の香りが漂っています。
例年よりかなり遅い開花ではないでしょうか?061.gif
それでも朝晩の冷え込みが身に沁みるようになりました!
体調管理をおろそかにするとすぐ風邪を引いてしまいます。025.gif
それと同時に血圧の上昇も気をつけなければいけません。。。
高血圧予防はなんたって野菜を上手にとる事です。
健康に生活するために、野菜は欠かせない食べ物です。
野菜はビタミンやミネラル、植物繊維など様々な栄養素が詰まっている・・・016.gif
閉経後の女性はとかくコレステロールや血糖値が上がりやすくなりますが、
植物繊維はこれらを下げる役割もあり多いに摂りたい野菜ですよね!053.gif
これから寒い冬に向かって、しなやかな精神と体をを作って風邪を引きにくい体質にして行きたいものです・・・

スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋、皆様はどのような秋を楽しんでいらっしゃいますか?
ワタクシかえるは食欲の秋はもちろんの事、少しばかり芸術の秋も楽しんでいます053.gif

遅くなりましたが9月のフラワーアレンジです056.gif
よく分かりませんが鳥かごに溢れんばかりのお花が入って鳥が外に出ています060.gif
a0155036_14445428.jpg

a0155036_14451913.jpg

10月2日チケットがやっと手に入り歌舞伎座に行きました。071.gif

歌舞伎座新開場杮葺落「芸術祭十月大歌舞伎」
演目は「義経千本桜」ですが、源義経が主人公として大活躍するお話ではなく、
「平知盛(たいらのとももり)」「いがみの権太(ごんた)」「佐藤忠信(さとうただのぶ)実は源九郎狐(げんくろうぎつね)」の三人(・・・二人と一匹?・・・)の話を中心にこの物語は進行するのです。
この三役を一日にすべて一人で演じるのが「立役(たちやく=男役者)の卒業論文」といわれるそうです。
中村吉右衛門扮する平知盛、坂田藤十郎扮する静御前、中村梅玉扮する源義経、武蔵坊弁慶などなど・・・壮大な源平歴史ロマンに息をつく暇もなく見入ってしまいました053.gif
a0155036_14514565.jpg


東銀座で下車してホームの延長でもう歌舞伎座のお土産売り場
a0155036_15412816.jpg

a0155036_1543564.jpg

ふふふ~037.gif幕の内弁当です024.gifこれが一番の楽しみかな?
まさしく幕の内弁当で観客席でいただきます060.gif¥2000
a0155036_15483029.jpg

こちらのお弁当は¥1200
a0155036_15501555.jpg

客席
a0155036_15565716.jpg

歌舞伎座
a0155036_15574365.jpg

自宅近くの散歩道のお花です。通り行く人達の心を和ましてくれます056.gif
a0155036_15594447.jpg

a0155036_161892.jpg

a0155036_1614712.jpg

a0155036_16141570.jpg

a0155036_1622569.jpg

最後までお付き合い有難うございました。
[PR]
by hamakaeru | 2013-10-05 16:05 | その他 | Comments(26)