浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:グルメ( 68 )

嬉しいプレゼント

残暑お見舞い申し上げます
立秋とは名ばかりでまだまだ厳しい暑さが続いていますが
体調崩されていませんか?

私、カエルは暑い日中は家で涼しい場所を探しゴロゴロと過ごしていますが
ブログで仲良くしていただいているWさん
休む暇もなくエネルギッシュにお仕事をされ、ご家族の食事も毎日目を見張るような
おご馳走を作られ、ブログに訪問するたびにパワーをいただいています024.gif
そんなWさんから思わぬプレゼントが届き
驚きと嬉しさでしばらくプレゼントのお品を眺めて過ごしていました016.gif
先日勇気を出してお料理に使わせていただきました\(^o^)/

手作りのトマトケチャップとスイートマルベリーのジャムです053.gif
(トマトはご主人様が作られたものです)
お洒落なラッピングが可愛い~056.gif

a0155036_14322725.jpg

トマトケチャップはオムレツに
スイートマルベリーのジャムはヨーグルトに乗せて010.gif
ある日ある時のブランチで美味しくいただきました060.gif

a0155036_14361271.jpg

オムレツの中身は冷蔵庫にあったベーコンと玉ねぎとジャガイモで

a0155036_14395035.jpg

優しいお味のケッチャップに驚きました(@_@)

a0155036_14420538.jpg

スイートマルベリー(桑の実)のジャムは子供の頃畑で黒く熟れた実を摘まんで
おやつ代わりに食べた記憶があります017.gif
甘酸っぱくて懐かしいお味に思わず顔がほころびます043.gif
ロイヤルミルクティーをたっぷり入れて「いただきま~す」

a0155036_14464788.jpg

ご馳走様でした!完食です!

a0155036_14502150.jpg


こちらはピザにタップリとケチャップをかけてお昼にワインと一緒に069.gif012.gif('◇')ゞ

a0155036_14531846.jpg
a0155036_14481834.jpg
a0155036_14544442.jpg
とっても美味しくいただきましたWさんありがとうございました<(_ _)>
しっかりと食事をとり夏のお疲れが出ませんようにお気を付けくださいね070.gif




[PR]
by hamakaeru | 2016-08-15 15:05 | グルメ | Comments(36)

梅仕事 & 雫

梅雨に入り紫陽花の色が美しく映える頃となりました。
この季節、梅仕事に追われすっかりご無沙汰してしまいました040.gif
日本列島は梅雨入り しているものの、まとまった雨が降らず057.gif
首都圏の水がめとなる主要ダム貯水率が平年の半分程度と深刻な状況となっているそうです。
大切に水を使わなくては・・・009.gif

小雨の後の雫は宝石のようにキラキラ輝き不思議な世界に導いてくれるようです016.gif
庭の南天の花の雫017.gif
a0155036_16123952.jpg


a0155036_16131063.jpg


a0155036_16133886.jpg


思わず手で受け止めたくなる瞬間です
a0155036_16141522.jpg
今年も梅仕事が終わりホッと一息ついています049.gif
梅雨時は、梅が収穫される時季とも重なり今年は申年ですが
「申年に獲れた梅は縁起が良い」という言い伝えがあります。053.gif
平安時代に疫病が流行たとき村上天皇が梅を使って人々を救い
ご自分の病気も梅で治癒した、など諸説ありますが
「申年の梅は薬になる」と長きにわたって珍重されてきました。
梅は年ごとの収穫量の変動が大きい果樹です。
今年は暖冬?だったのでしょうか?
早い時期に開花が早まり寒の戻りの影響を受け今年はどことも
不作だそうです002.gif
カエルも毎年20キロほどの梅仕事していますが今年は半分で11キロでした。
a0155036_16541303.jpg
梅シロップ・・・氷砂糖梅と両量
     梅サワー・・・ はちみつ・酢    


今年初めて作ってみました「さ、し、す梅干し」
(さ・・・砂糖 し・・・塩 す・・・酢)
どんなお味になるか楽しみです♪ 060.gif
a0155036_17040715.jpg


パープルクイーン・・・梅シロップ
こんなに綺麗な色になりました070.gif

a0155036_17060415.jpg

新ショウガの甘酢漬け

a0155036_17095598.jpg

甘酢漬けラッキョ・・・辰巳芳子さんのレシピで漬けてみました\(^o^)/♪
カエルは好きなんですが家族誰も食べないのに3キロも漬けました('◇')ゞ085.gif
a0155036_17110688.jpg


塩ラッキョ・・・爽やかなさっぱり味です✌
a0155036_17142756.jpg

a0155036_17203744.jpg
以上、今年の梅仕事でした!
後、梅干しが8キロ静かに土用干しを待っています。


[PR]
by hamakaeru | 2016-06-16 17:26 | グルメ | Comments(24)

若松葉蟹の季節

もうすぐひな祭りですね024.gif
060.gif灯かりをつけましょぼんぼりに♪お花をあげましょ桃の花060.gif
古くから歌われているサトウハチロウさんの「うれしいひな祭り」の歌ですね。
どことなく寂しい、かなしげな音楽に聞こえるのはわたくしかえるだけでしょうか・・・
幾つになってもお雛様に憧れるカエルです053.gif
子供のオタマジャクシも男の子でお雛様とは縁がなく寂しいです(*_*)
でも、ひな祭りには、ささやかなお雛様達を毎年飾って楽しんでいます。
★以前にアップした雛人形です★お立ち寄りいただけたら嬉しいです(^_-)-☆

↓のお雛様はデパートのロイヤルサロンに展示されているツンと澄ましたお雛様。
a0155036_19413454.jpg



買い物の途中で空を見上げると紺碧の空にミモザが映え思わずiphoneでパチリ📷
a0155036_20054732.jpg

自宅のヒヤシンスも蕾が膨らんだと思ったとたん満開に056.gifもう、小さな春ではなく暦通り春ですね🌹🌼🌸
a0155036_20072616.jpg


春と言えば2月は松葉ガニの美味しい時です071.gif
今年も届きました若松葉蟹\(^o^)/
這って逃げそうなほど元気なカニさんでした010.gif
a0155036_19534424.jpg
カニと一緒に入っていたのはハタハタ、のど黒、カレイ、一夜干しスルメ、イカ飯など
どれも美味しくカエルの好物です016.gif
久しぶりのカニに舞い上がってしまいました('◇')ゞ
a0155036_19503013.jpg
甲羅が15センチもあり大きすぎて我が家で一番大きなお鍋に一匹しか入りません。
5匹ありましたので1匹づつ4回茹で1匹は茹でないでカニすきに・・・♪
a0155036_19575761.jpg

蟹の届いた夜は「カニすき」でいただきカニすきの後の雑炊の美味しかったこと035.gif
翌日はオタマジャクシの家族と仲良く分けっこして、そのままポン酢で(*^^)v
いただいた後のカニ殻をコトコト煮込んでスープを摂りブイヤベースを作りました011.gif
a0155036_20261369.jpg
ブイヤベース・・・今回の反省はワインセラーの中に白ワインのストックがなく赤ワインで作り色が悪るかった008.gif
a0155036_20270276.jpg
ブイヤベースのスープでリゾットとスパゲティを作りました053.gif
魚介のエキスの旨が最高でした049.gifリゾットとスープとサラダであくる日のランチです。
a0155036_20322059.jpg
スパゲティ・・・色が悪いけど美味しかった~\(^o^)/070.gif
a0155036_20352085.jpg
恥ずかしいような家庭料理でした040.gif
最後までご覧いただきありがとうございました。

[PR]
by hamakaeru | 2016-02-17 20:43 | グルメ | Comments(16)

お節

今年は穏やかで暖かいお正月でしたね058.gif
年が明け、まだ来ぬ春が待ち遠しく感じられますが1月6日今日は寒の入りです!
寒さはこれからが本番です!
新年を迎え新たな目標を掲げる人も多いと思いますがなんと言っても
家族ともども無病息災で過ごしたいと思うのは万人に共通する願いだと思います。
この新年に襟を正して一年を通して生活習慣見直しに気を配っていきたいと
目標を掲げました018.gif
生活習慣病の予防でもっとも大切なのは、暴飲暴食を控えるとともに適度な運動を
実践して、体重を適正に管理すること
さらに睡眠を十分にとり、精神的・肉体的なストレスをできるだけ避ける
お肉も適当に食べる事と、決して実行するのが難しい方法ではないと思います・・・
がそれがなかなか実践できないカエルです('◇')ゞ

ブロ友さんより素敵なプレゼントをいただきました016.gif
カエルの宝物をご紹介いたします060.gif053.gif
クリスマスカードです☆060.gif
a0155036_19101635.jpg
本物のようなお節です☆060.gif
a0155036_19075138.jpg
a0155036_19221403.jpg
こんな素晴らしプレゼントを戴きました071.gif070.gifありがとうございました<(_ _)>

こちらは本物のお節です(* ´艸`)クスクス
黒豆、ニシンの昆布巻きをたくさん作りましたが待っている人がいてすぐ無くなってしまいました049.gif
a0155036_19230828.jpg
a0155036_19234316.jpg

ブロ友さんに教えていただき始めて作ってみました016.gif
レタスです・・・ベビーリーフのように柔らかくて安心していただけます053.gif060.gif
寒くなりナメクジも虫もいなくなり2~3日に毎回このぐらいの収穫があります。
a0155036_19282017.jpg
あずきさ~ん!とても美味しいです\(^o^)/ありがとうございました040.gif(^^♪

[PR]
by hamakaeru | 2016-01-06 19:37 | グルメ | Comments(26)

新宿「ダンシング クラブ」でランチ & りんごジャム🍎

いよいよ秋も深まり紅葉が美しく輝いています・・・
今日はあいにく寒い雨降り057.gifの朝を迎えましたが皆さま、過ぎ行く秋を
楽しんでいらっしゃいますか🍂🍃
どのような秋をお過ごしでしょうか018.gif
カエルはやっぱり「食欲の秋」\(^o^)/
先日、新宿に行き、お皿もフォークも使わず、シーフード料理を豪快に手づかみで食べる
レストランへ行きました👟
シンガポール発のアメリカ南部ルイジアナ スタイルです・・・♪060.gif
売りはボストンのロブスター、カニ、エビ、貝類など魚介類と野菜をオリジナルソース
で調理したものをテーブルの上に紙のようなシートを敷きその上に広げ手づかみで
食べる料理です。005.gif
主婦の目で見ると後片付けが楽で合理的(^_-)-☆
だって食べ終わった後テーブルの上のシートをクルクルと丸めてポイ!
食器など洗わなくてよいので楽ちん049.gif
我が家でも実践したいぐらいです037.gif
*店内です。。。イケメンのお兄さん達がキビキビト働いています053.gif
a0155036_14010755.jpg
*15分~20分おきにスタッフの人たちが音楽に合わせて突然踊りだす005.gif
a0155036_14034539.jpg
*お店、その名前も「ダンシング クラブ」
a0155036_14074114.jpg
*サラダ・・・チーズがたっぷりかかりオリジナルドレッシングがまさに絶妙053.gif
a0155036_14082456.jpg
*こんな感じでドサッ!と出てきます。060.gif071.gif
好みでピリ辛は選択できます。
私たちは中辛にし結構辛く感じたけど食べていくうちに辛みが分からなくなり
コクがあり美味しかった010.gif
でも、量が多いのには閉口・・・
a0155036_14111436.jpg
a0155036_14172174.jpg
*ロブスターのヘアーバンドを付け夢中で食べている所をスタッフの方がパチリ!📷
a0155036_14182806.jpg
ブロ友の方が作ってらした紅玉のジャムがとても綺麗で美味しそうなので
作ってみました!
紅玉はタイミングが悪いとなかなか出会えません🍎やっと4個ゲットしました。
a0155036_14272427.jpg
皮を付けたまま適当に切ります。
a0155036_14285147.jpg
*リンゴの量の30%のグラニュー糖を加えました。
グラニュー糖を加え半日放置してリンゴのエキスが出てきたら弱火でコトコト煮ます。
a0155036_14295622.jpg
*ペクチンを多く含んでいる芯と種も捨てないで木綿の袋に入れて一緒に煮ます。

こんなに綺麗なな色に仕上がりました053.gif
a0155036_14352375.jpg
今日もご訪問ありがとうございました040.gif

[PR]
by hamakaeru | 2015-11-08 14:43 | グルメ | Comments(37)

栗ご飯と最中でティータイム

    「秋風にたなびく 雲の絶え間より
             もれ出づる月の影のさやけさ」

秋の澄み渡った夜空を流れていく細い雲、その隙間から漏れてくる
月光とダークブルーの夜空とのコントラストの美しさが目に浮かぶ
ような歌ですね072.gif
           「百人一首」79番目の歌です。
先日のスーパームーン、十五夜を思い出しますね~072.gif072.gif072.gif
こんな素晴らしい秋に、昨日の健康診断の結果にショックを受けたカエルです008.gif
HbA1c(血糖値)が上限値の一歩手前で、すれすれセーフでした!が
予備軍に入らないために甘いものと炭水化物を摂りすぎないようにと言われましたガ~~ン
そういえば健診の前に頂き物の「とらや」の最中をお茶うけに何日間か続けて頂き
また、栗ご飯が美味しくてこれも何日間かいただきました007.gif
きっと、これらの不摂生がたたったのでしょうね054.gif

そんな日のティータイムの写真です!
*「虎屋」の最中とお煎茶で一服
a0155036_10300762.jpg
a0155036_10320098.jpg

*今年初の栗ご飯を炊きました060.gifお米の30%のもち米を加えるとモチモチと美味しい~016.gif
a0155036_10352174.jpg
いつも、いただいているご飯の量の倍ほどあります006.gif
a0155036_10372887.jpg
ごちそうさまでした040.gif
炭水化物を多く含んでいる物、甘いものが大好きなカエルです・・・
我慢してストレスにならないように少しずつ食べようと思っています049.gif

[PR]
by hamakaeru | 2015-10-06 10:45 | グルメ | Comments(20)

少し遅れた二人の誕生日祝い(3度目の食事会)

朝夕はめっきりしのぎやすくなりました016.gif
夏のお疲れが出ていませんか?
ワタクシかえるは熱中症の後、しばらく体力の減退を感じ無理をしないで
のんびり過ごしていましたが・・・
まだ本調子でないような008.gif
軽い熱中症とは言え身体は大変なダメージを受けていたのですね~

そんな時に同じ誕生日月の友達と毎年お祝いをしているのですが今年は
カエルの体調不良のため延び延びになっていたので先日美味しいランチでもと
イタリアンレストラン「アルポルトクラシコ」に行ってきました。024.gif
片岡護オーナーシェフのお店です060.gif
*「アルポルトクラシコ」のHPよりお借りした写真です053.gif
落ち着いた雰囲気で、おもてなしもスマートで素敵なお店でした。\(^o^)/
a0155036_13384523.jpg
*ウエルカムセットもシンプルで美しいリネンが輝いています。
a0155036_13410149.jpg
*ささやかな一皿・・・ホワイトコーンスープ
一口含むとふわ~と幸せが広がるような、とても美味しいスープでこれから出てくるお料理に期待です💕
a0155036_13460775.jpg
*季節の前菜盛り合わせ・・・どれも美味しくいただきました。038.gif
a0155036_13483561.jpg
*シャコとグレープフルーツのマリネをゆずの泡と共にいただきますキャビアが乗ってましたが少なくてお味がよくわからなかった
a0155036_13514473.jpg
*アワビのガーリックバター・・・貝好きのカエルはたまりません016.gif
a0155036_13554796.jpg
*ポルチーニ茸とスカンピ海老のペペロンチーノ・・・ポルチーニ茸は日本でいえばマツタケのようなキノコでとても貴重なキノコです。
テーブルの近くに来るとポルチーニ茸の良い香りが漂い思わず振り向いてしまった011.gif
a0155036_14014970.jpg
*黒毛和牛フィレ肉のグリル、黒トリュフ添え・・・言葉が出ないほど美味しかった010.gif
a0155036_14041980.jpg
*スペシャルドルチェ・・・お腹いっぱいで全然食べられなかった~008.gif
今でも後悔しきり('◇')ゞ
a0155036_14052613.jpg
*カプチーノでfinis071.gif
a0155036_14080212.jpg
美味しいパンとフォカッチャを撮り忘れました。
片岡シェフ!とても美味しくいただきました040.gifごちそうさまでした。

[PR]
by hamakaeru | 2015-09-07 14:11 | グルメ | Comments(24)

杏ジャム&宮古島マンゴー

梅雨も後半に入り毎日シトシト小雨が降り続いています057.gif
梅雨が明けるのは嬉しいですが、その後の暑い夏の到来を思うと身が引き締まる思いです058.gif

突然ですがあなたはご自分の名前気に入っていますか?
世界で一つだけの名前(中には同姓同名の人もいらっしゃいますが)を愛していますか?
古代、女性にその名を問う事は求婚を意味したそうです053.gif
万葉集巻頭の雄略天皇の歌で菜を摘む娘に「あなたはどちらの家の人か、名前を教えて」
と歌っていますが、名前にはその人の魂がこもり、名乗る事は魂を相手に渡す事、つまり
結婚を受け入れる事だったそうです・・・024.gif
そう考えると名前とは大切な自分だったんですね!035.gif

ブログのネタ切れです・・・
先日綺麗な杏と出会い早速ジャムにしてみました011.gif
a0155036_16403125.jpg
とても良い香りが部屋中に漂いこのままジャムにしないで部屋に置いておきたかった076.gif
a0155036_16422102.jpg
杏を綺麗に洗って水気を良く拭き取り種を撮ります。
a0155036_16425383.jpg
今回はグラニュー糖でなく三温糖を使いストウブのお鍋で・・・コトコト20分煮詰めます。
ジャムって、こんなに沢山のお砂糖を入れるのですよ~(怖い)
a0155036_16483708.jpg
3時間ほどお砂糖を入れてから置きます。
a0155036_16494750.jpg
甘酸っぱい香りのジャムの出来上がりです070.gif

ジャムのできた日に、こんなマンゴーが航空便で届きました060.gifワ~~イ053.gif
a0155036_16532103.jpg
種を植えると発芽するそうです056.gif
嬉しいな~何年か先にはタワワに実るマンゴーを期待して植えてみようっと!049.gif

[PR]
by hamakaeru | 2015-07-06 17:02 | グルメ | Comments(44)

パープルクイーンのシロップ&ランチ

私達中高年の運動は適度が大事と東京大学名誉教授中村耕三氏が仰っていますが
適度とはどの程度なんでしょう・・・018.gif
覚えておきたいポイントは「運動しすぎも、しなさすぎもダメ」と云う事です。
中高年者はまず軽めの運動をする、と云う事を頭に置き決して頑張らない事だそうです066.gif
分かっていても、ついつい頑張ってしまうカエルです(^^ゞ
以前ヨガで仙人のポーズで頑張りすぎて股関節を痛めた経験があります・・・イケナイ、イケナイ気を付けなくては

*パープルクイーンの梅シロップができました016.gif
梅ジュースとは思えないジューシーなお味でした\(^o^)/060.gif
後方の右・・・庭の梅を冷凍しないでシロップにしたもの
   左・・・冷凍後シロップにしましたが色がこんなに違います。 
a0155036_18212439.jpg
*色も綺麗で香りも爽やかです053.gif

久し振りに緑のピエロさんと赤ピエロさんが出会いました024.gif
「や~久し振りだね」「元気にしてましたか」と二人の会話が聞こえてきます029.gif
「暫くベネチアに帰っていたんだけど、カエルママに美味しい梅シロップが出来たからいかが?
とお誘いを受けて帰って来たんだよ」
「僕もそうなんだ!楽しみに来たんだ060.gifどれどれ」
a0155036_18335809.jpg
氷を浮かべてブランデーを少し入れて見ました!049.gif
二人とも大満足でした053.gif

パパカエルと久し振りにゆっくブランチを楽しみました060.gifと云っても昔ながらのホットケーキです。
薄力粉に卵白をメレンゲして焼いただけのホットケーキです(^^ゞ
a0155036_18423294.jpg
*カナダのメープルシロップ・・・このお味大好きです071.gif
a0155036_19120523.jpg

*紅茶は何時も同じもので
a0155036_19122737.jpg



*ある日の簡単ランチ・・・お昼からビールを068.gif
*スペアリブの豆板醤煮込み
*揚げ茄子のニンニクソースがけ
*エスニックサラダ
*枝豆のビールライス・・・お米の中にビールを80ml入れて炊きます。
a0155036_18533115.jpg

最近よく見かけるこの蝶、お庭のクローバーの花に止まりこちらも食事中です。011.gif
a0155036_18570407.jpg
ワインセラーの上の鉢に夕日がスポットのようにあたり思わずパチリ072.gif
a0155036_19402927.jpg
今日もご訪問有難うございました040.gif

[PR]
by hamakaeru | 2015-06-23 19:04 | グルメ | Comments(30)

パープルクィーン

関東地方の梅雨入りもカウントダウンの状態です・・・057.gif
こんな時期は早く自宅に帰ってのんびり過ごしたいですね。
先日の朝日新聞の天声人語でこんな記事を目にしました017.gif
自宅でお酒を飲む事を「家飲み」と云うそうです。
居酒屋でわいわいやるのも楽しいけど、家で落ち着いて飲むのも悪くない。
何より安上がりだという事で広がったそうです。
又、外食に対して「内食」、スーパーなどでお弁当や総菜を買って家で食べるのが
「中食」と云うそうです。
今、カエルは古典講座で源氏物語を受講して、平安絵巻のロマンに
浸っていますが、残念な事にこの時代は物を食べると言う事は下品な事だったそうで
物語に食文化が窺がえないのが寂しいです002.gif

今年初めての小梅で「パープルクィーン」を生協で買ってみました!016.gif
赤紫に色付いたお洒落な小梅です。053.gif
鮮やかなピンク色のエキスが出るので、梅ジュースや梅酒にすると紅く染まり
カクテルのようになります。069.gif
和歌山県・JA紀南管内でのみ栽培される大変希少な小梅だそうです。024.gif

*パープルクイーンです。赤い実でしょう・・・049.gif
a0155036_21013666.jpg
a0155036_21020635.jpg

綺麗に洗い生り口のへたを取り水気を切り冷凍庫に入れ、完全に凍らせます。
24時間以上経ってから氷砂糖とパープルクイーンを瓶に交互に入れて密封します。
a0155036_21090102.jpg
一日経つとこの通り綺麗なエキスが抽出されます。
a0155036_21104368.jpg
011.gif069.gif
一週間で出来あがります\(^o^)/061.gif
a0155036_21113791.jpg
待ち遠しいな~060.gif


[PR]
by hamakaeru | 2015-06-06 21:14 | グルメ | Comments(35)