浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お花( 95 )

レカンフラワー & ご挨拶

日本が過去最多のメダルを獲得したリオ・オリンピックも終わり
暑い夏の終わりを迎えようとしています。

今年の夏はテレビの前でアスリート達の暑い戦い
日本の団体戦(水泳、卓球、バトミントン、体操、400mリレー・・・)
の切磋琢磨の戦いに感激し涙を浮かべながらの観戦でした。
日本選手の皆さんに心より感謝のエールをお贈りします。
感動と感激をありがとうございました<(_ _)>

先日軽井沢のお別荘にお住まいの優雅なマダムMさんよりこんな素敵な
レカンフラワーが届きました\(^o^)/
開けた途端ラベンダーの良い香りが部屋中に漂い夢心地053.gif

a0155036_17012829.jpg

ラベンダーステック
この中にラベンダーを入れリボンで編み上げたものです016.gif
a0155036_17053585.jpg
こんなに綺麗な色に仕上がったアジサイ056.gif
a0155036_17063346.jpg
バラも生花のように美しい色です053.gif049.gif
a0155036_17074507.jpg

この花達をアレンジして瓶に詰めましたが思うようにできなく
何度もやり直してみましたが花弁が折れそうで諦めました!007.gif
Mさんゴメンナサイ上手にアレンジできなくて<(_ _)>
a0155036_17112197.jpg
a0155036_17115075.jpg

ジューンベリーとバラのジャムです053.gif
a0155036_17125338.jpg
これらすべてご自宅の広いお庭で四季折々に咲いたお花達と木の実です070.gif
いつも手入れの行き届いた素晴らしいお庭に癒されているカエルです🐸

ジューンベリージャムはヨーグルトに入れたりパンに乗せて毎日美味しくいただいています011.gif
バラの花のジャムは「ロシアンティー」で頂きました010.gif
(紅茶の色が濃く見えます)光の関係のようです・・・♪
最近スマートホンばかりで撮影しているので微調整が出来なくて('◇')ゞ
a0155036_17203779.jpg
秋の足音が少しばかり聞こえてくるような頂き物の果物です🍇🍑🍐
a0155036_17264710.jpg
台風10号が近づいています!
大きな被害が出ませんように・・・

このブログ「カエルのつぶやき」16年続きましたが(前回のブログと合わせて)今回の記事で
終了いたします。
ウクレレも10曲ほど引けるようになり
少し楽しくなってきました060.gifが練習に時間がかかりすぎます。
頭では押さえるキーはしっかり分かっているのに指が動かなくて悲しい~

下の孫も3カ月経ち目も見えるようになり赤ちゃん語でよく
話すようになりましたが、まだまだ手がかかり忙しいです。
またいつの日かゆっくりと時間が出来ましたら復活したいと思います。
どうかそれまで皆さまお元気でお過ごしくださいませ040.gif

沢山の人にご訪問していただき、ありがとうございました<(_ _)>
最初から最後まで暖かいコメントを戴いた皆様勇気と活力をいただき
今回まで続けてこられました事に感謝と御礼申し上げます018.gif

[PR]
by hamakaeru | 2016-08-27 17:59 | お花

ナニワイバラ

ブログをお休みして3週間経ちました。
ご無沙汰しています<(_ _)>
この間に桜前線は通り過ぎ葉桜の季節になりました。。。

今朝何気なく庭に目をやると純白で清楚な「ナニワイバラ」が今年も咲いていました。早い開花デス・・・
大好きな「ナニワイバラ」を皆様に見ていただきたく毎年この季節にはブログに載せています。016.gif
花はハマナスに似た一重です。056.gif
バラの原種で、とげが多く果実まで刺で覆われています・・・中国原産ですが大阪から広がったといわれて
「ナニワイバラ」と命名されたそうです。
私「かえる」はいつもこの花を見るたびウエディングドレスを想像して胸が熱くなります。


a0155036_18213711.jpg
a0155036_18221964.jpg

若葉の季節になりました060.gif
a0155036_18265908.jpg
a0155036_18241463.jpg

お隣の庭に咲いている可愛い花です056.gif
蕾のうちはピンク色で開花すると純白になります。なんとも愛らしい花なんです053.gif
a0155036_18291224.jpg
a0155036_18325116.jpg
こんなに白い花に変身です\(^o^)/
a0155036_18434667.jpg
a0155036_18422284.jpg
時々気ままにアップさせていただきますお時間のある時にはいらしてくださいね(^^♪060.gif070.gif071.gif


[PR]
by hamakaeru | 2016-04-09 18:50 | お花 | Comments(14)

鎌倉で鰻 & 鶴岡八幡宮の牡丹

今日は朝から冷たい春雨でした。057.gif
「晴耕雨読」ということで今日は出かけないで家籠りの一日でした048.gif

皆様突然ですが「ボランティア活動」をされたことがありますか?
カエルの周りの多くの人達がボランティア活動をされていて、
カエルも、今年の目標の一つにボランティア活動をしてみたいな~と思い、
いろいろ考えましたが
カエルにできるボランティア活動は何も思い浮かばなく002.gif
半分諦めかけていたところに、ウクレレの先生から☎があり
「ギター🎸(三人)スチールギター、ベースギター、ウクレレ(二人)で
バンドを立ち上げて老人ホームを始め各施設への慰問ボランティアを
始めてみませんか?」とお誘いがあり心が動いています053.gif
去年初めてウクレレを始め必死の練習で何とか皆様に付いていき
無事発表会が終わった時は達成感に胸を熱くしたものです。
まだまだ未熟なカエルですが時々はフラダンスの人達とのコラボで
私たちの慰問で多くの方たちが楽しんでいただけるなら頑張ってみようかな・・・
と夢を抱いています。060.gif
またこのウクレレにお世話になります
ウクレレさんよろしく<(_ _)>
a0155036_23150504.jpg

先日、友達と鎌倉の美味しいウナギ屋さんに行きました016.gif
江ノ電に乗って1~2つ目の駅で下車です。
a0155036_20193303.jpg


出された「うな重」の入れ物が鎌倉彫でさすが鎌倉です071.gif
a0155036_20201138.jpg


備長炭でじっくりと焼き上げたウナギで柔らかく美味しいウナギでした016.gif
a0155036_20220700.jpg



美味しいウナギをいただいた後、鶴岡八幡宮に行き艶やかに咲き競うボタン達に酔いしれました070.gif
牡丹庭園に入る前の蓮池ですが、今はこんな様子でした。
a0155036_20285555.jpg



池に映った虚像が違う世界のようです。017.gifもう一枚
a0155036_20313917.jpg


白いボタン・・・息を呑むほどの優雅な佇まい056.gif
a0155036_20330690.jpg


a0155036_20373424.jpg


a0155036_20364269.jpg


a0155036_20385248.jpg


a0155036_20423105.jpg




a0155036_20354557.jpg


可愛いピンクに優しさを感じます053.gif
a0155036_20402679.jpg
a0155036_20431583.jpg


a0155036_20435798.jpg


a0155036_20464737.jpg




ボタンと言えばこの色かしら018.gif
今日もご訪問ありがとうございました040.gif


[PR]
by hamakaeru | 2016-03-11 21:06 | お花 | Comments(21)

新宿御苑&新年会

年が明けお正月気分も抜け、まだ来ぬ春が待ち遠しく感じられます🌼🌹🌸が
この時期大学入試センター試験がカウントダウンに入り受験生の皆さんを始め
ご家族の皆様どうか最大の敵、風邪にお気をつけて日頃の実力を
十分発揮されますようにお祈りいたしています👏

春を求めて新年会と銘打って(幼馴染3人で)新宿御苑に行ってきました016.gif
大都会の中にある この公園は明治39年に皇室の庭園となり昭和24年に国民公園
として一般公開されたそうです。
園内には、フランス式整形庭園、イギリス風景庭園、そして日本庭園が巧みに
デザインされ、明治を代表する近代西洋庭園といわれています。

御苑の中から新宿副都心を眺めると・・・高いビルの谷間にこの憩いの場があります。
花曇りで霞がかかったように見えました060.gif
a0155036_11010228.jpg
ドコモのビル・・・外観はまるでエンパイアステートビルのような造りです。
東京のビルの中では六本木のミッドタウンタワー
西新宿の東京都庁第一本庁舎に次いで3番目の高さを誇る。
今では、新宿のランドマークとして定着しています。(^_-)-☆
右側にかかっている木はソメイヨシノです。。。桜が咲くと美しく記念撮影にぴったりのロケーションです049.gif
a0155036_11082612.jpg
園内に入ると入口あたりから水仙ペーパーホワイトが満開056.gif
a0155036_11120103.jpg
a0155036_11124366.jpg
寒桜がポツポツと咲いていました056.gif
a0155036_11205251.jpg
a0155036_11244606.jpg
蝋梅の花のふくよかな香りが漂う中撮ってみましたが蝋のような透ける感じが
難しくうまく撮れなかった008.gif
a0155036_12355395.jpg

a0155036_11282451.jpg
a0155036_11255573.jpg
このような種類の蝋梅花もありました056.gif
a0155036_11313259.jpg
椿があまり咲いてなくぶらぶらと探しやっと見つけました\(^o^)/

a0155036_11365610.jpg


a0155036_11392560.jpg

a0155036_11404612.jpg
a0155036_11411967.jpg
こんな寒い季節は温室の中は暖かく天国のようです070.gif060.gif
入るとカメラのレンズが曇りシャッターが切れませんでした!
まず、目についたのがこの優しい色のラン❤
a0155036_11421049.jpg
ストレリチア・・・ゴクラクチョウカ
a0155036_11482734.jpg
ハイビスカスに似た花ですが名前が分かりません。
a0155036_11491598.jpg
こちらもネムの花に似ていますが名前を忘れました(^^ゞ
a0155036_11503003.jpg
初めて見た「ローソクの木の花」・・・幹から直接花が咲いています(@_@)
a0155036_11533391.jpg
最後は水連017.gif018.gif
a0155036_11562992.jpg
少しばかりの春の息吹きを感じて頂けましたか・・・

今日もご訪問ありがとうございました040.gif


More              新宿伊勢丹本店でランチ
[PR]
by hamakaeru | 2016-01-14 12:19 | お花 | Comments(32)

横浜イングリッシュガーデンのお花達 №3

秋晴れの気持ちよい日が続いているカエル地方です☀058.gif
そんな中、昨日、俳優の辰巳琢朗さんの「クルーズセミナー」の講演に行ってきました016.gif
ユーモアーたっぷりに話される辰巳さん本当に素敵でした071.gif
増々ファンになっちゃいました053.gif053.gif053.gif
心に残ったお話は「経験は人生を豊かにする」と仰っていました!
旅をして知らない街で見かけた風景が、かの有名な画家の絵と同じ風景だったとか
何気なく聞いていたモーツアルトの曲が蘇るようなモーツアルトの生家だったり・・
カエルも海外旅行で同じ経験をし、辰巳さんと同じように心を震わせたことが
あり、とても共感を得ました。
でも、カエル夫婦は一年に一回行っていた海外旅行も2~3年に一回となり
体力的につらくなりもう行けないかな~と思っていましたが
「クルーズ」なら行けそうかなと夢を抱えて帰途に就きました\(^o^)/

前々回に引き続き横浜イングリッシュガーデンのお花の紹介をさせていただきます<(_ _)>
街の中の賑やかな飾りつけをしたハロウィンも今週末となりましたね~・・・024.gif
イングリッシュガーデンのリースです。
a0155036_11020002.jpg
*陽だまりのようなバラ056.gif
a0155036_11083431.jpg
*黄色と空の青い色が素敵016.gif
a0155036_11121994.jpg
*着物の柄のような渋い色のバラ049.gif
a0155036_14370838.jpg


*こんな可愛いベル型のクレマチス053.gif

a0155036_11070984.jpg
*あなたの名前は?(サクラソウに似ていますね)
a0155036_11142116.jpg
*秋の七草フジバカマ・・・見頃を迎えています。060.gif
a0155036_11261111.jpg
*ローズヒップ・・・赤い実は秋を代表します。秋のアレンジには欠かせません071.gif
a0155036_11301252.jpg
*姫リンゴ可愛いですね010.gif食べられるのかしら011.gif
a0155036_11320009.jpg
*ブローチにしたいな~
a0155036_11322891.jpg
a0155036_11364741.jpg
a0155036_11453982.jpg
長いこと横浜イングリッシュガーデンにお付き合いありがとうございました040.gif
バラの香りに包まれ幸せな一日でした056.gif
次回は春バラ🌹を楽しみに行ってみます060.gif

[PR]
by hamakaeru | 2015-10-26 11:50 | お花 | Comments(12)

横浜イングリッシュガーデンのお花達 №2

今朝の「天声人語」の記事で理想郷なるユートピアは「どこにもない場所」
という意味の造語だと書いてありましたが
自然の中とか公園の花、バラに囲まれているとカエルの中ではまさしくこれぞユートピアだと思います・・・016.gif
前回に引き続き「横浜イングリッシュガーデン」のお花です。056.gif
今回もたくさんのUPですので適当にスルーしてください040.gif
*入ってすぐ迎えてくれるのはこんな花風景です053.gif060.gif
ターシャテューダーさんのお庭を彷彿させるようなこんなお庭が好きです070.gif
a0155036_10253882.jpg
*淡いピンクのバラが優しく微笑んでいます010.gif
a0155036_10353721.jpg
a0155036_10324726.jpg
a0155036_10363125.jpg
a0155036_10585063.jpg
a0155036_10461707.jpg
*横顔も美人です♪
a0155036_10382693.jpg

*光を受け輝くバラにしばし見とれてしまった053.gif
a0155036_10440045.jpg

*光と影の美しさ
a0155036_10483293.jpg
*花束のように房咲き
a0155036_10513194.jpg
a0155036_10560496.jpg
*珍しい青いバラ071.gif
a0155036_11084512.jpg
a0155036_11104183.jpg
a0155036_11113611.jpg
*花園056.gif
a0155036_11033558.jpg

*深紅のバラ🌹
a0155036_11125869.jpg
長々とご覧いただきありがとうございました040.gif

[PR]
by hamakaeru | 2015-10-24 11:26 | お花 | Comments(16)

横浜イングリッシュガーデンのお花達 №1

共に暮らすペット🐕🐈🐓🐇🐩は、かけがえのない家族の一員ですよね~
カエルもミニチュアダックスと9年5カ月一緒に暮らし目👀には見えない
大切なものをカエル家族に教えてくれました・・・053.gif
そんな可愛いペットから「ズーノーシス(動物由来感染症)」に感染するケースが
最近目立っているそうです。002.gif
6~7割の犬と猫が病原菌を持っているそうです・・・
やはりペットは私たち人間とは違います。
引っかかれたり噛まれたりしたときにはすぐ医師の診断を受けてほしいと
専門家の方が仰っていました。

今月末はハロウィンですね024.gif
いたるところでハロウィンの飾りを見かけます。
先日「横浜イングリッシュガーデン」にいきましたが、華やかな飾りが目に飛び込んできました。
*横浜イングリッシュガーデンの入口です。
a0155036_20112039.jpg
a0155036_20125742.jpg
a0155036_20144320.jpg
ハロウィンカラーのバラ・・・ポッと心に灯が灯ったようですね060.gif
a0155036_21490595.jpg
開花するとこんなお顔デス♡
a0155036_22363605.jpg

*大好きな白い花を集めてみました056.gif

八重のコスモス
a0155036_21224985.jpg
a0155036_21281083.jpg
少し遊んでみましょう037.gif
a0155036_21302990.jpg

a0155036_21233978.jpg
a0155036_21140883.jpg
a0155036_21120508.jpg

a0155036_21101427.jpg
a0155036_21160308.jpg


*名前の分からない花です('◇')ゞ
a0155036_21355845.jpg
*白鳥草
a0155036_21375162.jpg
*百日草?
a0155036_21270678.jpg
次回はカラフルなバラをUPします・・・061.gif
今日もご訪問ありがとうございました040.gif


[PR]
by hamakaeru | 2015-10-19 21:59 | お花 | Comments(25)

秋明菊

爽やかな秋晴れの日が続いています。058.gif060.gif
四季で一番好きな秋、今年もしっかり楽しみたいです070.gif
そんな時に連日のノーベル賞の祝辞がわき上がる日本016.gif嬉しいですね♪

皆様のブログを訪問させていただくと、美しく可憐なコスモスが満載されていて
カエルもコスモスを求めて昭和記念公園に行ってみましたが056.gif
今年は猛暑の影響を受けていつもの勢いがなく寂しい感じのコスモスでした。
今夏の猛暑は私たち動物だけでなく植物もかなりダメージを受けていたのですね。

秋明菊が元気よく素晴らしかったです053.gif
秋明菊と言えばクロード・モネが晩年を過ごしたジベルニーの家の庭にあふれんばかりの
秋明菊が咲いていて目を見張りました👀
秋明菊と言えば日本の花のイメージが強く、日本からこんなに遠く離れたパリの郊外で
会えるとは感激でした060.gif
その時のブログですよろしければ☆こちらをご覧ください➡

*優しく風に揺れる姿は、まさしく大和撫子ですね💕
a0155036_13592816.jpg

a0155036_14050195.jpg
*気高く美しく憂いを含んだその佇まいにハッとする瞬間
a0155036_14055374.jpg
a0155036_14121102.jpg
a0155036_14110636.jpg
a0155036_14264785.jpg
*ピンクも可愛ね❤
a0155036_14150288.jpg
a0155036_14173639.jpg
ご訪問ありがとうございました040.gif

[PR]
by hamakaeru | 2015-10-08 14:27 | お花 | Comments(32)

正覚寺の紫陽花と花菖蒲&自宅の紫陽花

関東も梅雨に入り057.gif紫陽花の色が美しく映える頃となりました。
季節の変わり目です。
これから暑い夏に向かって行きます・・・暑さに負けないように体力を付けなくては066.gifね!

散歩していると綺麗に咲いた紫陽花に出会い季節の移ろいの早さに驚きます。
今年のカレンダーも半分終わりました046.gif

美しい紫陽花に誘われて「正覚寺」まで撮影に行って来ました016.gif
*正覚寺のご本尊は虚空蔵菩薩です。
 福智円満をお授けくださる菩薩様で13歳になると(13詣で)知恵と福徳を頂くようにお参りされます。
小じんまりとした静かな佇まいのお寺です。
紫陽花と花菖蒲が見頃でした056.gif
*山門より寺院内を望む
a0155036_21571970.jpg

*優しさ漂う紫陽花をお届けできれば嬉しいですが・・・
a0155036_22163641.jpg
a0155036_22210468.jpg


a0155036_22215531.jpg
a0155036_22201842.jpg
a0155036_22194801.jpg
*花菖蒲・・・
a0155036_11165522.jpg
a0155036_11185319.jpg
a0155036_11252104.jpg
自宅の樫葉紫陽花が満開です(*^^)v
a0155036_11300907.jpg
a0155036_11313049.jpg
白い紫陽花「アナベル」この紫陽花が一番好きです053.gif
a0155036_12061934.jpg

薄紫が愛らしい額アジサイ❤
a0155036_11365640.jpg
情熱的な赤い紫陽花もハッとする美しさです。
a0155036_11383670.jpg
a0155036_11390458.jpg
可憐な山紫陽花
a0155036_11412137.jpg
でもでもやっぱりカエルは紫陽花と云えば「青色」ですね~060.gif
a0155036_11444627.jpg
a0155036_11460780.jpg
a0155036_11465718.jpg
a0155036_11473877.jpg

a0155036_11481947.jpg
a0155036_11504258.jpg
雫が紫陽花には合いますね~057.gif
a0155036_11343478.jpg
a0155036_11330660.jpg
玄関でお客様をお迎えです070.gif
a0155036_12082715.jpg
沢山の紫陽花を最後まで観て頂き有難うございました040.gif

[PR]
by hamakaeru | 2015-06-14 12:25 | お花 | Comments(40)

2015年元旦

新春のお慶びを
      申し上げます
a0155036_15210011.jpg
昨年は沢山の方にご訪問して頂き暖かく嬉しいコメントも沢山頂戴いたしました060.gif
感謝と御礼を申し上げます。
そろそろブログも止め時かなと思い始めた時にブロガ―のお仲間の方に
励まされ何とか続いて来ました。
何処まで続けられるか分かりませんが今年も出来る限り頑張ってみようと思います。。。
こんな拙いブログですが今年もよろしくお願い致します。040.gif
(今回の新年のアレンジはカエルが風邪でアレンジをお休みのため先生が活けて下さいました)

[PR]
by hamakaeru | 2015-01-01 00:00 | お花 | Comments(24)