浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味( 11 )

初春文楽公演&国立劇場

雨ごとに057.gif気温が上がり日差しも058.gif徐々に暖かくなる頃、啓蟄(今年は3月5日だそうです)を
迎え土の中で冬ごもりの虫たちも目覚める頃となりました018.gif
私達人間は桜の便りが待ち遠しい季節になりましたね🌸
春の足音もだんだん大きくなり手を伸ばせば届きそうです\(^o^)/♪

最近ブログにコメントが入りにくく、皆様に大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません<(_ _)>
時々入ったり全く入らなくなったりと不都合をきたしています・・・?どうしたのでしょうか?
そんな中コメントを入れていただいた方達ありがとうございました。
レスもままならぬ状態で申し訳なく思いますがお許しくださいませ040.gif

2月上旬頃に「東京国立劇場」にて文楽を楽しんできました💕
文楽は歌舞伎と同じく男性によって演じる人形浄瑠璃で日本を代表する伝統芸能の一つです060.gif
大夫、三味線、人形遣いが一体となり「三位一体」の演芸です。
大阪で始まったこの文楽は竹本義太夫の義太夫節と近松門左衛門の作品により
人形浄瑠璃は大人気を得て今日に至っています053.gifまさしく大阪の文化そのものです。
人間国宝のお一人で義太夫「八代豊竹嶋大夫」の引退披露狂言を見に行きました。
場内は写真禁止のため撮影できませんでしたが正面玄関あたりを写してみました。📷


a0155036_07191714.jpg
今回の演目です。
「桜鍔恨鮫鞘」「関取千両幟」・・・嶋大夫の最後の語りを聴く沢山のお客様が溢れていました!
堂々と語り上げる嶋大夫、喝采の中、大夫と三味線の乗ったお盆(座席)がクルリと回って
静かに幕が下りました。007.gif
素晴らしい義太夫節を聞かせていただきありがとうございました<(_ _)>・・・

a0155036_07204889.jpg
国立劇場の庭に咲いていた春の花です056.gif
a0155036_07374663.jpg
a0155036_07383553.jpg
a0155036_07385400.jpg
マンサクの花にまだ枯れた葉がついていました005.gif
a0155036_07414015.jpg
こんなに早くつつじが咲いています056.gif
a0155036_07421027.jpg
ボケの花可愛いですね~060.gif
a0155036_07432738.jpg
最後までご覧いただきありがとうございました<(_ _)>
インフルエンザが猛威を振るっています皆様どうかお気を付けください040.gif

[PR]
by hamakaeru | 2016-02-26 07:54 | 趣味 | Comments(6)

11月のフラワーアレンジメント

芸術の秋060.gif・スポーツの秋070.gif・食欲の秋011.gif・秋の夜長の読書055.gif
皆様今年の秋は何を一番楽しみましたでしょうか?
私かえるはやっぱり食欲の秋でした(^^ゞ

食事と言えば日頃何気なく行っている「食べる」「噛む」といった動作には脳が大きくかかわっています。
美味しく感じるのはなぜか?なぜしっかり噛まなければならないのか?045.gif046.gif
さらに一人ではなく誰かと一緒に食事をするということの意味、健康長寿を全うするために必要な咀嚼の効用
についてなど、専門家のお話を聞きに行って来ました。
「噛む効用を考える」セミナーでした。\(^o^)/
物を食べる時の脳のメカニズムなどを聞き、その時は「なるほど」と大きく頷きながら聞いていましたが
ほとんど忘れてしまいました…(*_*;
思いだした事を少しだけ記述いたします。
人間の体の神秘的な機能、たとえば唾液の働きとか食事の時にお箸とかホークを口に運ぶ時の動作
は皆さん何も考えないで普通にできると思っていますが、脳から適切な指令が出ないと、とても
難しい事なんだそうです!
セミナーのお話はこの位で・・・
今月11月のフラワーアレンジメントです
基本形のトライアングルです。
a0155036_15592142.jpg

a0155036_161924.jpg

置き場所を変えて、ホワイトバランスも変えてみました!
a0155036_1614858.jpg

花材・・・ストック
a0155036_1642532.jpg

ラン
a0155036_16111736.jpg

東洋ロマン
a0155036_161243.jpg

キンギョ草
a0155036_16124583.jpg

ケイトウ
a0155036_16131091.jpg
045.gif
最後までご覧いただきありがとうございました040.gif
[PR]
by hamakaeru | 2013-11-29 16:18 | 趣味 | Comments(22)

鎌倉彫&お仲間入りのカエル

晩秋漂い、ゆく秋の気配に寂しさを感じる季節となりました。048.gif
今年のカレンダーも残り2枚になり冬の訪れもそこまで来ているようです・・・
気温が下がり湯船にゆっくりとつかりたくなる季節になりましたね016.gif
日本人は昔から入浴に親しみ、文化として定着して来ました。
湯の浮力にはリラックス効果があり、肩まで湯につかると体重は通常の1/10ほどになり
腰や膝に痛みのある人は浮力を生かしたリハビリができます。
お湯につかっているだけで体の汚れはほとんど取れるのでタオルで強くこする必要はありません。
手に石鹸の泡を付けて皮膚をなでるぐらいでちょうど良い、とは言うもののついついタオルに石鹸を
一杯付けてごしごし洗いたくなりますよね045.gif
正しい入浴法を身につけ楽しいバスタイムにしてください060.gif

伝統工芸の鎌倉彫を10年近く習っていましたが、忙しいのとコストがかかりすぎるので今はストップ
していますが又いつか時間ができましたら教室に行きたいと思っています!018.gif
幾つかは友達、知人に差し上げたので残り幾つかご覧ください048.gif
★初めての作品ヤマモモ(菓子器)
a0155036_22412258.jpg

★お盆 椿
a0155036_15404885.jpg

★お盆 椿
a0155036_15421865.jpg

★お盆 コスモス
a0155036_14191679.jpg

★ザクロ
a0155036_1544113.jpg

★丸盆ボタンの花
a0155036_15453631.jpg

★柏
a0155036_15461158.jpg

★花台 向日葵と桐の実
a0155036_15464855.jpg

★鏡 柊の実と小鳥
a0155036_1713290.jpg

★カエルのコレクッションのお仲間入りです053.gif
以前ご紹介したカエルのコレクッションです
さんさんこんな可愛いカエルを頂き有難うございます
カエルの国の王様が教授の前でお勉強です。。。帝王学を教わっているのかな035.gif
a0155036_15551259.jpg

[PR]
by hamakaeru | 2013-11-02 16:09 | 趣味 | Comments(26)

今日のおやつ

立春も過ぎ春の足音が身近に聞こえてくるようになりました。016.gif
数日前の温かい日が続きホットしたのもつかの間・・・
三寒四温を繰り返しながらゆっくり訪れる春も、今年はあまりにも寒暖の差があり、ついて行くの大変です!005.gif
寒さが身に沁みるこの季節「しょうが蜂蜜漬け」をお湯で割って飲みますと
口の中一杯に爽やかな風が吹き抜けるようです!053.gif
紅茶に入れて、しょうが紅茶に、ソーダーで割ってオリジナルのジンジャーエールを作ってみるのも楽しいかも024.gif
薄くスライスしたショウガが隠れるほど蜂蜜を入れて漬けるだけの簡単なものです。
(お天気が良く太陽が出ている時はスライスしたショウガを半日ほど日光に当てます)

今日のおやつですです060.gif
a0155036_951406.jpg

粒あんが一杯016.gif
a0155036_9521453.jpg

中には大きな栗が丸ごと一つ入っていました053.gif
a0155036_9532820.jpg

渋いお煎茶でいっただきま~す!
a0155036_9541378.jpg

趣味の刺繍の一つです・・・戸塚式刺繍で「キノコの妖精」
20~30年前に刺した、かなり古いものです。「春の妖精」
a0155036_9575260.jpg

「夏の妖精」
a0155036_101998.jpg

「秋の妖精」
a0155036_1013411.jpg

カエルの兄妹かな?テレビの前で私達をいつも見つめています071.gif
こんな可愛いかえるを若かえるにいただきました・・・ありがとうございました040.gif
a0155036_1018657.jpg

[PR]
by hamakaeru | 2013-02-07 10:20 | 趣味 | Comments(10)

カエルのコレクッション

「50℃洗い」が今注目されていますが皆様ご存知ですか?
野菜や肉などを50℃のお湯で洗ったり漬けたりすると、鮮度を取り戻し美味しくなるという。
その方法は熱湯と同じ量の水をいれ、温度計で測り48~52℃までは適応範囲です。
食材を入れ漬けて洗う。 お湯で洗う事で汚れもよく落ちる・・・016.gif
買ってから使いきれなくて少ししんなりしたお野菜なんかはシャッキっとして鮮度が蘇る!
こんなにいい事ずくめで、早速トライしてみました!
サニーレタスを一株ザブ~ンとお湯の中へ・・・
ところがなんと見る影もなくグチャグチャ(T_T)どうした事でしょう???
漬けて洗う時間が長すぎたようです。ほうれん草で2分トマトで5分と決められたタイムを無視した結果でした007.gif

気を取り直して本題に入ります!
昨日のAM11時頃玄関のチャイムがピンポ~ンと鳴りモニターで見ると「お届け物でーす」と宅配の人!
いそいそと開けてみると可愛いカエルの置物でした053.gif
コレクッションに加わったカエルをご紹介します048.gif
四重奏の楽団「ケロケロ・カルテット」です(勝手に名前を付けました)060.gif
a0155036_14241719.jpg

ピアニストです。060.gif
a0155036_14271352.jpg

バイオリン060.gif
a0155036_14285285.jpg

サクソフォーン060.gif
a0155036_14293448.jpg

これは何でしょう・・・?060.gif
a0155036_143143100.jpg

夏の風物詩でしょうか・・・家族で夏を楽しんでいます060.gif070.gif
a0155036_14342683.jpg

パパカエル・・・夏はビールが最高!068.gif
a0155036_14353145.jpg

ママカエルと娘・・・私達はやっぱりスイカよね!
a0155036_14364931.jpg

長男・・・僕は海で魚釣りだね!
a0155036_14384146.jpg

二男・・・夏は花火だよ!たまや~
a0155036_14413554.jpg

グラスキャビネットの中でピエロさんも一緒に賑やかに演奏会を楽しんでいるようです053.gif
a0155036_1456834.jpg

a0155036_1445311.jpg

素敵な可愛いプレゼントを有難うございました040.gif053.gif023.gif
[PR]
by hamakaeru | 2012-09-05 14:58 | 趣味 | Comments(6)

文楽二月公演

今年も文楽二月公演の第二部「菅原伝授手習鏡」を観賞して来ました016.gif
平安時代の菅原道真がモデルとなり、右大臣で高潔かつ英名な故に、悲運をたどった「近松門左衛門」の
作品です。
「仮名手本忠臣蔵」と「義経千本桜」とともに時代浄瑠璃の三大名作です!
今回一番感動したのは親子の別れの場面で、こんなに辛い親子の別れがあってよいのかと涙ながら息を呑んで見入っていた・・・007.gif
その場面とは、菅原道真が左大臣藤原時平に謀反(むほん)を疑われて流罪になった責任は自分にあると、舎人の一人が切腹!
武士ではない舎人の父親は息子の切腹の時、後ろで介錯してやる事も出来ず
ただただ鉦撞木(かねしゅもく)を打ちながら悲痛な声でお念仏をあげている・・・・・
声を張り上げこの世の別れのお念仏を「ナムアミダブツ」と10回以上唱え、
一回づつのお念仏に万感の気持ちを込めてのクライマックスでした。
この時の義太夫節が人間国宝の「竹本住大夫」 この太夫の語りは、かえるの心の
中まで響きわたり涙が止まらなかった!
三味線が野沢錦糸  人形使いが吉田蓑介
吉田蓑介の細やかな人形の動きを見ていると人形に命が吹き込まれて人形でなくなるのが不思議?
文楽はこの↑三位一体で観客を魅了してしまいます053.gifまた来年が楽しみです001.gif

国立劇場
a0155036_12112661.jpg

劇場の入口
a0155036_12125676.jpg

ロビーの様子
a0155036_1214732.jpg

今年のプログラム
a0155036_12144666.jpg

日本の素晴らしい伝統芸能、大切に後世へ残したいものですね060.gif
[PR]
by hamakaeru | 2011-02-22 12:08 | 趣味 | Comments(2)

ニューイヤー・コンサート&ウィーン・リング・アンサンブル

昨夜、「パパかえる」と2匹で「サントリーホール」で演奏された ニューイヤー・コンサートに行き帰宅がPM10:30分・・・久しぶりの遅い帰宅時間と素晴らしい演奏に酔いしれて、なかなか眠れませんでした014.gif

素晴らしいアーティスト「ウィーン・リング・アンサンブル」です・・・ウィーン・フィルのトップ・プレヤー達が
ウィーンでのニューイヤーコンサートを終えたその足で来日され新春恒例となっている 日本公演です。
ヨハン・シュトラウス、ツィーラー、レハール、などの優美なワルツ、ポルカ、オペレッターの華麗なメロディーを最高に洗練されたアンサンブルで聞かせてくれます。053.gif

ウィーン・ならではの音楽を演奏するために結成され、ウィーンの旧市街を取り巻く見事な環状道路「リング」にちなんで命名されたアンサンブルです。
コンサートマスターのバイオリンとあと一台のバイオリン(2)、ビオラ(1)、チェロ(1)、コントラバス(1)フルート(1)
クラリネット(2)、ホルン(1) の9人編成!

 ある評論家が言っていましたが
ウィーン・リング・アンサンブルというのはリーダーのライナー・キュッヒル以下ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のトップ奏者を集めた室内管弦楽団で、いわばウィーン・フィルのエッセンスのような団体だ。
柔らかい響きと軽やかな調子で、ウィーン・フィル本体よりも、さらに洗練されたシュトラウスを演奏する。 ・・・
まず最初に
1  シュトラウスの オペレッタ「こうもり」の序曲(次の曲への期待がどんどん高まって来ました)
2  シュトラウス 「皇帝円舞曲」
3  マーラー   「Impressionen」
4  ツィーラー  ポルカ・シュネル「人生は喜び」
5  シュトラウス 「中国人のギャロップ」
6  シュトラウス ワルツ「春の声」
7  ツィーラー  ワルツ「心地よい夜に」
8  シュトラウス ポルカ・フランセーズ「クラプフェンの森で」
9  ツィ―ラー  レントラー「美しい村娘」
10 レハール   オペレッタ「ほほ笑みの国」
11 シュトラウス ポルカ・シュネル「休暇旅行で」
演奏曲目は以上ですがブラボーの声にこたえてアンコール曲が4曲ありました。038.gif
1曲と2曲は聞いた事のない曲で分からなかった???
3曲はラディッキー行進曲(やはり年の始めはこの曲からよね!)
4曲は「美しく青きドナウ」016.gif060.gif
夢のようなひと時でした053.gifまた来年が楽しみです060.gif

サントリーホール前のイルミネーション
a0155036_13381682.jpg
a0155036_13383150.jpg

a0155036_13392738.jpg

入場の様子
a0155036_13412689.jpg

入場して正面の飾り072.gif
a0155036_1343301.jpg

演奏前のワクワクする気持ちを落ち着かせて049.gif
パパカエルはコーヒーで・・・
a0155036_13461161.jpg

なんとわたくしカエルはワインです070.gif
a0155036_15381541.jpg

ホールの警備の方の目をくぐって立派なパイプオルガンをパチリ!
a0155036_13514420.jpg

六本木通りのスターバックスが広いスペースでなんとリッチなお店に驚き005.gif
a0155036_13562144.jpg

[PR]
by hamakaeru | 2011-01-06 15:39 | 趣味 | Comments(4)

パッチワークのクッション

今年もあとわずかになりました!
あわただしい毎日にもかかわらず今年になってから作り始めた残りの一個のパッチワークのクッション
が完成\(^o^)/
「キャシー中島」さんのパッチワーク教室に通っていた頃の端切れとかイギリスに行った時、リバティーの本店で買い求めた布が箱一杯あり,少しずつ消化して行こうと思い立ち作り始めたものです。
幸い「かえる」のストレス発散法はまず
第一・・・・美味しいものをいただく事
第二・・・キッチンに立ってお料理を作る事
第三・・・針を持って針仕事をする
今年の作品を振り返ってみて数の多さに、自分でも驚き005.gif
枕のような横長のクッション
左が 「ドレスデンプレート」 私の大好きなパターンです053.gif右が 「スター」のパターン!
a0155036_16164299.jpg

a0155036_16262758.jpg

左 「アイスクリームコーン」 花束に見立てた色選びです。右 「スクエアトリック」 パッチワークの代表の一つで
布のからまりがとても面白い効果を生み出します。
a0155036_16335654.jpg
a0155036_16341154.jpg

「ベビーブロックス」 六角形はヘキサゴンとも呼ばれます。 だまし絵効果を狙っています。
a0155036_1644294.jpg

「カードトリック」 カードが重なって見えるトリックパターンです。
a0155036_1651642.jpg

「スター」 可愛いパターンです
a0155036_1655922.jpg

この作品は30年前のもので欧風刺繍で刺したクッション
a0155036_16575715.jpg

クッションの勢揃い071.gif
a0155036_16585432.jpg
a0155036_165968.jpg

刺繍のクッション以外はすべて今年一年で作ったものです・・・

今年一年「かえる」のブログに訪問してくださった皆様ありがとうございましたm(__)m
また来年もよろしくお願いいたします。
では良いクリスマスと新年をお迎えくださいませ040.gif
[PR]
by hamakaeru | 2010-12-18 17:17 | 趣味

鎌倉円覚寺

鎌倉五山の一つである円覚寺に秋の紅葉を求めて行って来ました・・・が紅葉にはまだ早く数本の木が少し色づいているだけ044.gif
今年の夏の猛暑で「かえで」の葉先が茶色くなり可愛そう007.gif
a0155036_1545555.jpg
遠く離れて見れば綺麗かな?











円覚寺の山門の瓦が整然と並び見事です
a0155036_1591638.jpg

逞しい幹と根っこにパワーをもらいました066.gif
a0155036_15271731.jpg

a0155036_1528144.jpg

こんなに可愛い表情の石仏に出会いルンルン気分060.gif
a0155036_15301066.jpg

境内の石段(もう少し斜めから写せばよかったのかな?)
a0155036_15343774.jpg

梅もどきの実が赤くなりきっと鳥達が喜んでいるでしょう053.gif
a0155036_15391143.jpg

サザンカが過ぎ行く秋を惜しむように一輪そっと咲いている姿に目を奪われた056.gif
a0155036_15403775.jpg

野ボタンの紫が素敵049.gif心惹かれる色ですねぇ~016.gif
a0155036_15452147.jpg

石垣の苔が花が咲いているように見えて005.gif
a0155036_1548125.jpg

秋の七草のひとつ「フジバカマ」一つの葉が三裂するのが特徴です。
a0155036_15531139.jpg

お茶の花ですがじっくりと見た事ありますか?   椿科です・・・葉が椿に似てますよね!
a0155036_162279.jpg

民家の庭によく咲いている可愛い雑草???かな?
a0155036_1635961.jpg

[PR]
by hamakaeru | 2010-11-06 16:31 | 趣味 | Comments(4)

かえるの世界 №2

こんにちは!
前回は海外旅行の旅先で出会った個性豊かな「かえる」達を紹介をいたしました。
今回は国内の旅で出会った、わたくしの仲間達をご紹介いたします・・・
カエル達とゆっくりとお話をしてください001.gif
まず最初は飛騨高山で出会った「一位の木」で作られたものです
去年の夏に軽井沢で、赤い、かわいい実をつけた一位の木をアップしましたが
この木は聖徳太子、お内裏様が手にしている笏(しゃく)を作る木です。
片足立ちで、だるくないのかな?039.gif
a0155036_933526.jpg

北海道の道産子かえるです。背中のスカシ彫りが魅力でしょ!
なんとスカシ彫りの中に小さなかえるの子供が彫刻してあり驚きです038.gif
a0155036_943699.jpg

那須高原のこの子はとても音楽好きで暇さえあれば歌を歌っています。
だって私はカスタネットですもの060.gif
a0155036_9473748.jpg

私達は家族で~す
のんびりと空を見上げて雲の流れを楽しんでいます・・・また地球温暖化がこれ以上
進むと私達の住む川とか池が心配だな~025.gif
a0155036_9554245.jpg

水晶のかえるです。072.gif
a0155036_959358.jpg

私達は夫婦のかえるです、これからの長~い人生?仲良く暮らしましょうね053.gif
a0155036_1041973.jpg

友達です。久しぶりの再会で話に華がさいています041.gif
a0155036_108559.jpg

やっとハイハイができるようになったの・ 見てみて・・・061.gif
a0155036_10102326.jpg

雨がポツポツ降ってきたようだよ057.gif
a0155036_10133635.jpg

何をして遊ぼうか?と生き生きとした表情ですね
a0155036_14204287.jpg

仲良しグループで~す045.gif
a0155036_10151074.jpg

a0155036_10155645.jpg

私、貯金箱なの・・・沢山金貨を貯めるのが趣味なの065.gif
a0155036_10185620.jpg

私達はいつも冷蔵庫の扉に張り付いています・・・だって私達はマグネットだから仕方ないよ
a0155036_1024103.jpg

グランパパ & グランママの家族です043.gif
a0155036_1030664.jpg

かえるの世界でした。ひとつとして同じカエルはいません
アップできない程のカエル達に囲まれて幸せです。
これもみな友達がカエルのコレクションに協力していただいた賜物です
この場を持ちまして深く感謝と御礼を申し上げます・・・ありがとうございました。
040.gif
[PR]
by hamakaeru | 2010-02-08 11:04 | 趣味 | Comments(6)