浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カメラ撮影会( 28 )

新緑の季節

すっかりご無沙汰しましたm(__)m
ハッ!と気が付けば、いつの間に新緑の季節になり「光陰矢の如し」とか
漢詩の偶成(ぐうせい)
「少年老い易く学成り難し 一寸の光陰軽んずべからず 未だ覚めず 池塘春草の夢
            階前の梧葉すでに秋声」が身に沁みます105.png

昨日(5/14日)東京医師会主催の「心不全公開講座セミナー」に行きました。
日本人の死亡原因のトップは癌ですが次いで多いのが心疾患だそうです。
現在何の症状もないから心配ないと皆さん思いがちですが
生活習慣病から、徐々に障害が進行して心不全は発症するそうです108.png
サイレントキラーと叫ばれるほど自覚症状がない心不全です。
又、症状の出る心不全は、むくみ、息切れ、だるさ、など普段は感じないのに
最近特に感じられるときは迷わず循環器内科で診察を受けるようにと話されていました101.png
講演された3人のドクターが一人でも多くの人に今回の心不全の話をしてくださいと
仰っていました。

3月生まれの孫は3歳になったばかりなのに、先月4月に幼稚園に行きはじめました。
私カエルは心配で心配で…
そんな🐸の心配もよそに5月からはお弁当を持って行き楽しんでいるようです169.png(´▽`) ホッ

入園式の日の写真です。
a0155036_06551843.jpg

入園のお祝いにといただいたコサージュをつけて若カエルと孫2号です。
素敵なコサージュに私もワカガエルも感謝とうれしさで一杯\(^o^)/
a0155036_06564565.jpg

ワットモーイさんありがとうございました
又、丹精込められた家庭菜園のお野菜もこんなに沢山157.png

a0155036_17461019.jpg
新鮮でとても美味しくいただきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ごちそうさまでした<(_ _)>


新緑の美しい横浜のお寺「称名寺」です。
京都の平等院のお庭と同じ浄土式庭園が見事でした。
a0155036_18185986.jpg
黄色い菖蒲が満開❀
a0155036_18210802.jpg
a0155036_18215880.jpg

こんな服(シャツ)を買いました(^^♪
明日は久しぶりに銀座で食事です♪着ていこうかしら110.png
a0155036_18471887.jpg
久しぶりの更新と新しいパソコンで馴れなく戸惑いながらUPしました149.png
最後までご覧いただき有難うございました。🐸





[PR]
by hamakaeru | 2017-05-15 18:49 | カメラ撮影会 | Comments(18)

西方寺の彼岸花

今日の朝刊の天声人語を読み、いまさらながら若者言葉に驚いたカエルです005.gif
「とりま」とは「とりあえず、まあ」を縮めたもので「中途半端でない」を「半端ない」と
言うそうです。
「おもむろに」の意味を「不意に」と答えた人が20代で7割いたんですって!(@_@)
衝撃的なのが「やばい」を「とてもすばらしい」の意味で使う人が10代で9割強
20代でも8割近くいる・・・
言葉はいつも若い世代が変えていくといいますが、こんなに変わると私たち付いていけませんね。
カエルのつぶやきでした048.gif

金木犀香る爽やかな日が続いています058.gif
先日の台風で思い知らされた自然の猛威が嘘のように、移ろう自然に包まれて
幸せを感じながらヒガンバナの撮影に行ってきました060.gif
昨日は夏が戻ったような日差しの中ヒガンバナを撮影しましたが、相変わらず難しく
また、来年の大きな課題となりました042.gif
こんな綺麗な雲を見ながら仲良しグループでワイワイと・・・
*夏の雲と秋の鱗雲が仲良く空を漂っています💑
この夏の雲と秋の雲が一緒に見られる情景を「ゆきあいの雲」というそうです。
コメンテーターの guuchanさんよりお聞きしました)
a0155036_09273061.jpg

*横浜西方寺の山門
a0155036_09285780.jpg


*やはり白いヒガンバナは素敵です053.gif
a0155036_09311613.jpg

*赤い花も綺麗・・・下の葉に影を落として憂いのある表情にウットリ053.gif
a0155036_09330720.jpg
a0155036_09381898.jpg

*二本寄り添って微笑ましく思わずシャッターを切りました010.gif
a0155036_09401317.jpg

*妖艶な表情も見せてくれました。。。
a0155036_09450680.jpg


*花火のようです
a0155036_10515822.jpg
*食事中のチョウ
a0155036_10422939.jpg
a0155036_10434944.jpg
a0155036_10442627.jpg
*艶やかな黄色

a0155036_10493115.jpg
a0155036_11012038.jpg

a0155036_11031432.jpg
*ブーケのように咲いていました\(^o^)/(^^♪
a0155036_11045534.jpg

*本堂の前で静かに語り合っている二人016.gif・・・こんな時間も大切ですね💑
a0155036_11064895.jpg
長々とご覧いただきありがとうございました<(_ _)>040.gif


[PR]
by hamakaeru | 2015-09-22 11:18 | カメラ撮影会 | Comments(38)

蓮の撮影会&ミニトマトのソース

ご無沙汰していますm(__)m2週間ぶりの更新になりました。
昨日は関東甲信越の梅雨明け宣言がありました。
夏本番に突入です・・・058.gif058.gif058.gif
体調管理ますます気を付けなくてはいけませんね~(^_-)-☆
最近睡眠不足が続き不整脈が出て胸がドキドキ053.gif054.gifとたかなり気持ち悪く
目もパソコンを見ると瞬きが少なくなり涙が乾きドライアイでコロコロしたり
と体調がイマイチよくありません・・・085.gif
皆様のブログになかなかお伺い出来ませんが少しずつ良くなっているようですので
ゆっくり訪問させていただきます040.gif
暫くお時間を下さいね048.gif

ずいぶん日にちが過ぎましたが7月11日に近くの公園に蓮を撮りに行きましたが
もう、お花が終わっていました!
ポツポツと咲いている蓮の花を撮って来ました。
*ほとんどこんな状態でした。
a0155036_12180194.jpg
くねくね曲がった茎が面白いね071.gif
a0155036_12185856.jpg
*水面に映り込んだ蓮の蕾
a0155036_12204759.jpg
                                             

*咲いていました。八重のようですね~060.gif
a0155036_12021700.jpg
*名残の紫陽花が目を引きます
a0155036_12050710.jpg
a0155036_12072027.jpg
*こんなアンティークな感じの紫陽花も素敵016.gif
a0155036_12063459.jpg
*トンボの羽の透明感難しい~082.gif
a0155036_12090692.jpg
ミニトマトが沢山なって食べ切れないのでソースにしてみました。
a0155036_12284462.jpg
こんな変わった形のトマトです。
a0155036_12292335.jpg
*お鍋にオリーブオイルを入れニンニクのミジン切りを香りが出るまで炒め
2/1に切ったミニトマトを入れます。
a0155036_12301376.jpg

*灰汁を取りながら20分程グツグツ煮ます。木べらで混ぜると
こんな感じになります。お鍋の底が少し見えるようになるとOK049.gif
a0155036_12354598.jpg
*は~~い出来ました!
ニンニクをオリーブオイルで炒めただけのシンプルなソースの出来上がりです。\(^o^)/
お料理に合わせてタマネギ、バジル、・・・等々お入れください。
a0155036_12384886.jpg
拙い写真にお付き合い頂き有難うございました040.gif




[PR]
by hamakaeru | 2015-07-20 12:44 | カメラ撮影会 | Comments(36)

横浜「子安漁港のレトロな風景」

一日の長さがずいぶん長く感じられる頃になり紫陽花の色も美しく季節は
完全に初夏に移り変わりましたね。
梅雨に向かって体調を崩しやすくなります057.gif。。。お気を付けてください。
歳を重ねるに従って食事も食べやすく柔らかいもの等を好んで頂く人が多いと思いますが
ある程度噛み応えのある食べ物なら薄味でも美味しく食べられるので一日一食シリアルと
ドライフルーツが混ざったグラノーラなどを頂くのも良いと東京女子医科大学の渡辺準教授
が仰っていた記事を読んだ事があります。
食は命の源だと常日頃から思っているカエルです。
同じ食事を頂くのであれば美味しく食べる事を楽しみたいですね~060.gif071.gif

暑い中058.gif横浜の古い港町、子安漁港のレトロな風景を撮影して来ました。061.gif
風景写真、大好きですが切り取り方が分からなくて苦戦しました!

*橋げたのしたに停泊している漁船
a0155036_13112826.jpg
a0155036_13124941.jpg
a0155036_13134968.jpg
a0155036_13143539.jpg
*写り込みが日本ではないようです・・・船で生活されているのかしら・・・
a0155036_13151306.jpg
*錆ついた鎖
a0155036_13175138.jpg
*仲良く休憩していましたが、何でしょうか?
a0155036_13215214.jpg
*水辺で最近見なくなった小判草が風に吹かれ初夏を感じたひと時でした004.gif
a0155036_13242362.jpg
*こんな夏のようなお天気の良い日でした058.gif
夏のような雲が美しいかった016.gif 大都会の一角にある子安漁港でした。
a0155036_13253593.jpg
*撮影が終わった後頂いたベリーミック冷たくて美味しかった\(^o^)/
a0155036_13295776.jpg





[PR]
by hamakaeru | 2015-06-01 13:34 | カメラ撮影会

花桃の里 & 庭のチューリップ

春たけなわとなりましたが、菜種梅雨で毎日雨の日が続いているカエル地方です057.gif
昨日は久し振りに太陽が顔を出し058.gif入学式を迎えた子供達のランドセルが嬉しそうでした。
我が国の未来を背負った子供達が健やかに育ち、住みやすい社会になりますように・・・
と願いながら、お母様と手を繋いで歩いている姿に見入ってしまいました!

少し遅くなりましたが「桃の里」へ撮影会で行って来ました。
a0155036_17265055.jpg
a0155036_17272686.jpg
山の斜面一面に桃の花が咲き圧巻でした\(^o^)/
a0155036_17315309.jpg
華やかで艶やかなモモの花にウットリ016.gif
a0155036_17331618.jpg
a0155036_17335404.jpg
青空に向かってハミングが聞こえてきそうです060.gif
a0155036_17344341.jpg
少しうつむいて何を思っているのでしょう・・・

a0155036_17371329.jpg
ハクモクレンの後ろ姿に逞しさを感じます066.gif純白で凛とした美しいモクレン大好きです053.gif
a0155036_17393950.jpg
上ばかり向いてカメラを構えていると「ここよ、ここよ、私も写して」下の方から声が聞こえ
足元を見るとこんな雑草が話しかけていました010.gif
a0155036_17435060.jpg
a0155036_06065131.jpg

拙い写真ばかりですがご覧いただきありがとうございました040.gif


More   Small Garden のチューリップ
[PR]
by hamakaeru | 2015-04-07 18:04 | カメラ撮影会 | Comments(26)

昭和記念公園の紅葉

今日は朝から寒く、冬が近づいてくるような冷たい雨が降り続いています057.gif
お風邪など引かれないようにお気を付けてくださいね・・・025.gif
これから年末にかけ主婦は忙しくなってきます、体調の管理はしっかりと
気を付け家族共々健康で年末を迎えたいですね024.gif
先日、昭和記念公園に行き午後から降り出した雨にカメラも、服もずぶ濡れになり
カメラを心配しましたが、何とか無事でした(ホッ)
雨にぬれた昭和記念公園の紅葉です・・・

*今まで歩んだ道は平凡な道でしたが、これからの人生何が起きるか分かりません!
こんな曲がり道の先には何が待っているのでしょう・・・
幸せへの曲がり道でありますように060.gif
a0155036_02575944.jpg



*こんな風景を眺めながら
a0155036_12310279.jpg
*ベンチでゆっくり休みましょう012.gif池を眺めながらパリのブローニュの森の中のようなベンチでゆっくりハイネの詩集でも読みましょうか・・・053.gif
a0155036_12384353.jpg
*それともこんなベンチでスポーツ観戦でもしましょうか・・・066.gif
a0155036_12400438.jpg
*愛する人と、夫、恋人、友達と尽きることのない語らいを楽しみましょうか・・・053.gif053.gif053.gif
a0155036_12443071.jpg
*このベンチでは家族で将来の夢を語らいましょうか・・・016.gif
a0155036_12483318.jpg
*やっぱりベンチは掛けてくれる人がいないと寂しいです007.gif
a0155036_12493791.jpg
*逞しい銀杏の幹こんなに綺麗に紅葉しています060.gif
a0155036_12544920.jpg
a0155036_13085532.jpg
*真っ赤な紅葉を付けた木が雨に濡れてしっとりと美しい(*^_^*)
a0155036_12540128.jpg
*せせらぎの中を覗くと千代紙を敷いたようです056.gif
a0155036_13015921.jpg

時々は本を片手にベンチに座り、のんびり時間を過ごすのも癒されますね071.gif

[PR]
by hamakaeru | 2014-11-25 13:18 | カメラ撮影会 | Comments(44)

初秋の横浜の風景

今日は皆既月食ですが見えましたか?
カメラを持って準備していたのに厚い雲に覆われ姿を現してくれません008.gif
ブラッドムーン(赤い月)を見たかったのに072.gif
もう少し頑張って夜空を眺めていましょう・・・061.gif

ある秋の日のお出かけの時でした!駅のエスカレーターに乗る時カエルの前の人が
白い杖を持って危なっかしい姿でエスカレーターに乗るタイミングを計るかのように
杖で周りを確認されていました。018.gif
勇気を出して「お手伝いいたしましょうか」と声をおかけすると、
「ありがとうございます。肩をお貸しいただけますか」と言われ改札口まで
お伴させていただきましたが、ホームに行くとその駅には点字ブロックのみで
ホームドアがありませんでした。
最近可動式のホームドアを良く見かけるようになましたがまだまだ少なく視覚障害の
有る方々にとって駅のホームは危険な場所です。。。
転落を防げる可動式のホームドアをもっと普及させて欲しいですね040.gif

初秋の頃の横浜の風景です♪060.gif

*みなとみらい
a0155036_20350155.jpg
*ランドマークタワー・・・少し先が紅葉し始めました。
a0155036_20221487.jpg
*静かな流れの河・・・セーヌ河のよう037.gif
a0155036_20241292.jpg

*赤レンガ倉庫
a0155036_20265103.jpg
*赤レンガ倉庫の・・・正面から見て左側
a0155036_21084340.jpg
*赤レンガ倉庫横の花壇056.gif
a0155036_20425285.jpg
a0155036_20441405.jpg
*光を受けてキラキラ053.gif
a0155036_20444874.jpg
*パンパスグラス
a0155036_20462961.jpg
*蝶々・・・終わり少ない命のために懸命に花の蜜を求めていました。
a0155036_20472576.jpg
a0155036_20470442.jpg
*豪華客船とベイブリッジ
a0155036_20503956.jpg


[PR]
by hamakaeru | 2014-10-08 20:57 | カメラ撮影会 | Comments(16)

港の見える丘公園&山下公園

前回に引き続きバラをUPします! もう少しお付き合いください040.gif
今回の撮影地は「港の見える丘公園」のバラですが、ほとんど終わりでした。
この日は前回の雨降りと打って変わり夏日のような暑い日でした058.gif
ガゼボの中を通り抜ける風が気もち良く離れられない・・・
a0155036_1916233.jpg

リバーシブルのような花びら、自然の織りなす美しさにウットリ053.gif
a0155036_187262.jpg

このバラの前に立つと色が染まったように赤くなりました(*^^)v
a0155036_1811199.jpg

紅色の豪華なバラ(名前を覚えられなくて)026.gif
a0155036_18121329.jpg

黄色のバラ、むせ返るような香りに包まれながら逆光で016.gif
a0155036_18151799.jpg

氷川丸をバックに060.gif
a0155036_181733.jpg

a0155036_18172222.jpg

風に吹かれて・・・風が見えますか?
a0155036_18182444.jpg

タンポポさん風に乗って新しい命を繋いでいます・035.gif新芽根付いてほしいわね056.gif
a0155036_18212675.jpg

拙い写真を最後までご覧いただき有難うございますm(__)m
来年はもう少し頑張って写して見ようと思います。
[PR]
by hamakaeru | 2014-05-30 18:27 | カメラ撮影会 | Comments(28)

5月のフラワーアレンジ&生田緑地バラ公園

バラの花もそろそろ終焉を迎える頃となりました・・・056.gif
沢山の方達のブログで美しいバラの花の写真を見せていただいたり、イングリッシュガーデンで
バラを始めいろんな種類のお花に出会ったりと素晴らしく楽しい皐月でした。\(^o^)/
5月のアレンジ
今月は疲れがたまったのか体調不良のため、お花を持ち帰り自宅で活けました。(*_*;
お仲間のSさんの親切な写メールを参考にしアドバイスを元に活けてみました。Sさん有難うございました040.gif
a0155036_1555483.jpg


バラの撮影は難しく思うように撮れなく愕然としています。042.gif
でも、備忘録のような「カエルのつぶやき」のブログですので拙い写真をUPしてみます。
先日の撮影会は生田緑地のバラ園でした。
午後、集合場所につく頃から雨がポツポツと降り始め、見る見るうちに土砂降りの雨に057.gif
皆で(20名)テントの中に入り先生のお話をお聞きするものの上の空・・・
だって、雨の中の撮影は初めてなんです025.gif
レンズも取り変えられなく50㎜の単焦点レンズのみの撮影でした。
最初に出会ったこのバラは「恵みの雨で嬉しい~060.gif」と楽しそうでした。
a0155036_1573347.jpg

この子は涙を一杯溜めて・・・どうしたの?
あなたの、この深紅の色がキット喜びの涙に変えてくれるわよ!元気を出してね060.gif
a0155036_15121189.jpg

こんな薄紫のブラウス着てみたいな~053.gif
a0155036_15162314.jpg

暗闇の中で美しい053.gifを見つけました!
a0155036_1634618.jpg

そっと、ほほを染めたあの頃が懐かしい(*^_^*)
a0155036_1519891.jpg

それから キラリッ!と輝く宝石を指にはめた頃070.gif
a0155036_15274140.jpg

純白のウエディングドレス
a0155036_15303727.jpg

ウエディングブーケのようです・・・
a0155036_1532497.jpg

アレンジをしたブーケのように咲いていました。
a0155036_15322174.jpg

レースフラワー
a0155036_15351158.jpg

a0155036_1537285.jpg

こんな夢のような中で遊んでみました072.gif
a0155036_15424515.jpg

最後まで見て頂きありがとうございました040.gif
P.S. バラの写真を次回も掲載予定なので今回はコメント欄を〆させていただきました!
次回にコメントをよろしくお願い致します _(._.)_
[PR]
by hamakaeru | 2014-05-27 19:04 | カメラ撮影会

高尾山の紅葉

師走に入り寒さも本格的になりました。。。
カエルは早々に風邪をひき今日で一週間たち、やっと回復しました。006.gif
寒さが増してきたこの時期に便通が悪くなる、すぐ風邪を引いてしまうと悩んでいる人はいませんか?
こうした場合、体の様々な機能を無意識に調節する「自律神経」の乱れが関係している可能性もある。
と日経新聞に載っていました!
活動している時や興奮・緊張するときに強く働くのが「交感神経」で、休息やリラックス時睡眠の際に
強く働くのが「副交感神経」です。
両者はシーソーのようにバランスを取りながら健康を保っているそうです。
このバランスが崩れると病気になりやすい。。。。。
交感神経が優位な状態が続くと、体内で作られるリンパ球が減り、風邪やインフルエンザなどの感染症に
かかりやすくなるそうです015.gif
アンバランスを解消するには、副交感神経の働きを活発化させる事が大切です。
まず、質の良い睡眠を取る事、食事を一日3回規則正しくとるようにする事、
特に朝食を取る事は朝に働きが鈍る副交感神経を活性化し全身の血液の流れの改善につながります。
これは意外な事ですが夜休む時カーテンを開けておき、日光を浴びて目覚めるのが理想なんですって!016.gif
それと、ストレスをためない事が一番だそうです!
では皆さん風邪を引かれないように年末年始を頑張って行きましょうね・・・


11月26日に高尾山に行って来ました。
当日は小春日和で気持ちの良い日でしたが前日は神奈川県暴風警報が発令されるほどの嵐でした。007.gif
予想通り紅葉の見ごろは終わっていましたが残りの紅葉を楽しんで来ました。060.gif
a0155036_19581290.jpg

a0155036_19585476.jpg

青空に映えますね。
a0155036_19595579.jpg

落ち葉にお日様が当たってキラキラ輝いていました(もう少し形の綺麗なモミジだと良かったのですが)
a0155036_2031460.jpg

a0155036_2053987.jpg

何の紅葉でしょうか?
a0155036_2072242.jpg

一本の木なのに二色の紅葉でした
a0155036_2012510.jpg

a0155036_20151224.jpg

こんな小さな紅葉も・・・053.gif
a0155036_20173292.jpg

堂々とした大木の紅葉はダイナミックでした045.gif
a0155036_20211317.jpg

曲がった幹が面白い066.gif
a0155036_20215757.jpg

薬王院前の紅葉
a0155036_20251724.jpg

お勤めのご住職様
a0155036_20264264.jpg

秋の日はつるべ落としと言いますが、そろそろ帰り支度048.gif059.gif
a0155036_20282414.jpg

599mの頂上から街並みを・・・
a0155036_2030645.jpg

最後までお付き合い有難うございました040.gif
*コメントを頂いた皆さまへ
今回はコメントの返信が遅くなりそうです。心を込めて返信をさせて頂きたいと思います
しばらくお待ちくださいませ040.gif
[PR]
by hamakaeru | 2013-12-03 20:43 | カメラ撮影会 | Comments(31)