浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント( 23 )

ロコモティブシンドローム&柚マーマレード

「暑さ寒さも彼岸まで」とよく聞きますが春のお彼岸に入り確実に春は訪れていますね060.gif
お花見が楽しみな季節到来です056.gif
桜の開花予想は標本木のソメイヨシノが多く5~6輪以上の花が開いた日を開花日としているそうですね🌸
今年は全国平均で6日早くなる傾向で、この事も地球温暖化に対し警鍾を鳴らしているのではないでしょうか・・・

先日関内ホールで「ロコモティブシンドローム」のお話を聞きに行ってきました👠
最近耳に、目にすることが多くなった「ロコモ」とは?
運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態の事をロコモというそうです018.gif
骨、関節、軟骨、椎間板、筋肉といった運動器に障害がおこると「立つ」「歩く」といった機能が低下し
寿命が延びても健康寿命が短くなる。
人生の最後まで自分の足👣で歩き、今生きている私達も最期に渡る天国への階段を自分の足でしっかりと
登っていきたいものですね('◇')ゞ
会場の関内ホール正面入り口
a0155036_22391826.jpg



日本で初めて火を灯したガス灯です。
a0155036_12140822.jpg


神奈川県立資料館・・・異国情緒漂う街並みにウットリ053.gif
a0155036_12483946.jpg
道にひき詰めたレンガの所々に、こんなタイルも・・・♪
a0155036_14001151.jpg


3月の上旬に初孫も2歳の誕生日を迎えました🎂
happyバースディの歌もそれとなく歌えるようになりました049.gif
a0155036_12040776.jpg
ローソクの炎をフゥと消せました024.gif
a0155036_12070986.jpg
ママが手早く作ってくれたご馳走です053.gif
a0155036_12084783.jpg

スマホが大好きです・・・♪こんな生意気なオジサンポーズでyoutubeを見ています(* ´艸`)クスクス
a0155036_13320255.jpg


友達のお庭に生った柚を沢山頂きました016.gif
a0155036_12363257.jpg
絞ってポン酢を作り皮と中袋でマーマレードを・・・♪
a0155036_12383303.jpg
a0155036_12393930.jpg
中の袋も種も大切に取り袋はフードプロセッサーで・・・♪
a0155036_12395949.jpg
ペクチンの多い種は纏めて袋に入れ
一緒に煮詰めていきます。
中火で灰汁を摂りながら煮詰めます。
a0155036_12433307.jpg
こんなに沢山出来ました\(^o^)/
a0155036_12452989.jpg

最近身辺が忙しくなりブログをお休みさせていただきます(/_;)

ウクレレ演奏のボランティアのエピソードなど
時間に余裕が出来ましたらUPし皆様とご一緒にブログライフを楽しみたいと思います
それまで皆さまお元気でお過ごしくださいませ040.gif
何時も多くの方にご訪問いただき又、暖かいコメントに励まされ勇気と喜びを一杯いただきました。053.gif060.gif
心より感謝申し上げます・・・ありがとうございましたm(__)m

[PR]
by hamakaeru | 2016-03-19 15:01 | イベント | Comments(20)

雛祭り

爽やかなお天気に恵まれ今日はお雛祭りですね024.gif
全然送信できなくて遅い更新になりました007.gif

京菓子亀屋良長の「ポチ袋」
お雛様にぴったりのお干菓子です053.gif
和三盆糖を使った小さな押し物。宝尽くし(打出の小槌、金嚢、巻物、隠れ藁、米俵、小判、七宝
小梅、くす玉、のおめでたい詰め合わせです)
京都の和菓子は花鳥風月を楽しめますね060.gif
素晴らしい贈り物にカエルはピョンピョン跳ねて喜こびました🐸


a0155036_20423886.jpg

伊勢木綿のポチ袋に入っています。
a0155036_20201351.jpg
こんな素敵なプレゼントもいただきました\(^o^)/071.gif
a0155036_20205801.jpg
中身は焼き菓子でした053.gif

又、皆様の所にコメントが入らなくなりお手上げです・・・
お許しくださいね040.gif
コメントのお返しが送信できませんのでコメント欄は閉じさせていただきます。


[PR]
by hamakaeru | 2016-03-03 20:29 | イベント

東京ビックサイト(国際展示場)でのフラワードリーム2016

初めて行った東京ビックサイト(東京国際展示場)は展示ホール、国際会議場、レセプションホールなどを
備える日本最大のコンベンション施設です。モダンな建物にキョロキョロ👀
凄~いの連発!005.gif

国際展示場の駅舎は幌馬車をイメージして作られており屋根全体が白い幕で覆われています。
この膜は、光を透過し、昼間は太陽の光を受け構内が柔らかな光に包まれます。017.gif
また、夜072.gifは全体が光り輝き、幌馬車をイメージした駅舎が浮かび上がる演出も施されています。
a0155036_20424116.jpg
国際展示場駅を7分ほど歩くと東京ビックサイト会場に着きます。059.gif
まるで宇宙船に乗るようでした(@_@)
a0155036_20472026.jpg
この階段から後ろを振り返ると
国際展示場の駅舎が見えます。
a0155036_20483315.jpg
フラワードリーム2016
お花の祭典を見に行きました056.gif024.gif
東日本大震災復興支援のイベントです053.gif
当日は野口五郎ご夫妻が特別出演されました。
花キューピットが提唱する60歳以上のあの人にバラを贈る企画
「Enjoy60! Happy Rose]
2016年のアワード受賞者に野口五郎さんが選ばれたんです。
懐かしい歌を何曲か歌い盛り上がりました。060.gif
a0155036_20542307.jpg
会場内の天井の高さに圧倒されました!005.gif
各ブースに分かれ1周するのに広すぎて時間が・・・008.gif059.gif
a0155036_21034777.jpg
動きのある日本生け花056.gifダイナミックです。
a0155036_21142594.jpg


カエルはやっぱり見ごたえのあるアレンジコーナーに釘付けです016.gif

a0155036_21171361.jpg
a0155036_21181813.jpg
a0155036_21184906.jpg
a0155036_21191590.jpg
a0155036_21194003.jpg
a0155036_21201766.jpg

ニコライ・バーグマンさんのBOXアレンジを体験してから虜になったカエル🐸です。035.gif
こんなBOXフラワーを頂いたら嬉しくて飛び上がるでしょう\(^o^)/070.gif071.gif
ニコライ・バーグマンさんにレッスンを受けた時のブログです。
こちらです★バーグマンさんと一緒★

a0155036_21244081.jpg
a0155036_21252038.jpg
最後までご覧いただきありがとうございました040.gif

[PR]
by hamakaeru | 2016-02-21 21:29 | イベント | Comments(18)

節分

いつの間にか1月も終わり明日は立春です・・・♪
豆まきをしました!
福がたくさん来ますように👏と・・・♪
エッ!年の数だけ豆を食べるのですか?そんな~無理です!008.gifそんなに沢山食べられません!^_^;
a0155036_19574209.jpg
こんな恵方巻きを作りました・・・大きな太巻きです005.gif
全く人柄が現れますね!恥ずかしい012.gif
今年の恵方は南南東とか016.gifこんな大きな太巻きそのまま食べられませんね~002.gif
玉子・かんぴょう・しいたけ・高野豆腐・三つ葉・桜デンブ・ほうれん草と
素朴な具を7種類入れました\(^o^)/
a0155036_20224678.jpg
a0155036_20455296.jpg
先日、節分のお料理京懐石をいただきました。
改めて日本料理の素晴らしさに堪能した一日でした053.gif
a0155036_20594408.jpg
*先付・・・鯛塩焼・紅白なます
素敵なお皿に乗って出てきた鯛の塩焼パリパリの皮が美味しかった~
大きな松の実も存在感在り049.gif
a0155036_21020928.jpg
*前菜・・・♪季節の彩り七種
海老の箱ずし、少し甘酢気味で関西風のお味が懐かしい060.gif
姫クワイも鬼に見立てたのかしら?甘く美味しかった。
a0155036_21071296.jpg
*椀物・・・♪白味噌雑煮
祝い海老・丸餅・日の出人参・海老芋
a0155036_21132395.jpg
*向付・・・♪お造り
純金をあしらった立派なお皿で目👀が点 もう少し食べたかった(^_-)-☆
a0155036_21183180.jpg
*とらふぐから揚げ・・・♪フグのお刺身もいただきたかった~フグのお刺身の事をてっさ(鉄の刺身と言います)
フグは当たると死ぬという意味でフグを鉄砲と呼びフグのお刺身をてっさというそうです?
お米のポン菓子夢中で食べちゃいました011.gif
a0155036_21214675.jpg
*かぶら蒸し・・・♪アマダイのかぶら蒸し。
冬になると蕪が甘くなりすり下ろした蕪の中のアマダイ、銀杏、ユリ根が個性豊かなお味でした♪
冬の京都へ行くと四条南座のそばの一平茶屋さんでいただくかぶら蒸しはとても美味しくてお勧めです016.gif
a0155036_21350845.jpg
*釜炊きあずき鯛ご飯🍚・・・♪お席につくと同時に仲居さんがご飯をセットしてくれます。
お腹いっぱいで一口だけいただきました。
仲居さん曰く「一杯目はそのまま食べて二杯目はお茶漬けで食べてください」と
とても食べられなかった002.gif
a0155036_21481798.jpg
*デザートお抹茶、葛きり・・・♪
とても美味しくいただきました・・・♪ごちそうさまでした040.gif
a0155036_21512029.jpg
お隣のお席の方達・・・帯が素敵でした\(^o^)/
a0155036_22010069.jpg
今日も、ご訪問ありがとうございましたm(__)m040.gif

[PR]
by hamakaeru | 2016-02-03 22:04 | イベント | Comments(14)

2016年元旦

あけましておめでとうございます
新しい年のスタートです🎍
024.gif本年もよろしくお願いいたします024.gif
a0155036_14170814.jpg

昨年は多くの人にご訪問&コメントを頂き有難うございました040.gif
今年もカエルのブログよろしくお願いいたします070.gif071.gif

[PR]
by hamakaeru | 2016-01-01 00:00 | イベント | Comments(40)

クリスマス会

師走に入り慌ただしい毎日が続いています。018.gif
お風邪などひかれていませんか?
クリスマス🎄の準備、年末に向けての買い物、大掃除、忘年会などなど予定が山積みではないでしょうか・・・
そんな時に一足早いアレンジの教室のクリスマス会が060.gif070.gif
丸ビルの36階の「モナリザ」フランス料理で盛大行われました。

まず丸ビルに入ると今話題の羽生君練習をした小さなスケートリングが目につきました。
今は仕事帰りの人達が滑ったり子供連れの家族でスケートを楽しんでいました。⛸
その横には大きなクリスマスツリー🎄があります。
a0155036_12594439.jpg

出口の看板で羽生君のブロンズ像の顔が見えませんが横に並んで記念写真を
撮っているいる人やら横のスケートリンクで子供連れでスケートを楽しんだりしています071.gif

丸ビル36階にある「モナリザ」フランス料理ですが「日本料理のようで、芸術的で繊細なフレンチ」です049.gif
東京駅前の丸ビル最上階36階にあり皇居側という好立地!
見晴らしが良く東京の素敵な景色が一望できます。
ミシュランガイド東京8年連続で獲得したオーナーシェフの河野さんのお料理は
見事でした\(^o^)/
お料理に合わせた器も拘った素晴らしいものでした053.gif
iphoneで写した写真ですがご覧ください040.gif
レストラン入口でコートを脱いで入られる人も056.gif
a0155036_17472937.jpg

レストランの窓より皇居を・・・♪
お天気も良く富士山も顔を出していました016.gif
a0155036_15041799.jpg
a0155036_15150711.jpg
周りのビルが高くて東京タワーが低く感じます。
a0155036_15182830.jpg
周りの景色もご馳走のうちです・・・♪
テーブルセッティング053.gif銀のカトラリー適度の重量感がありお手入れも綺麗で
素晴らしかった💕
a0155036_15202774.jpg
3人の先生のご挨拶から始まりました024.gif
a0155036_15272431.jpg
069.gif068.gif
a0155036_16273980.jpg
メニューに無い特別クリスマス🎄料理で説明を聞きましたが忘れてしまいました008.gif
a0155036_15325191.jpg
a0155036_16024897.jpg
トマトの中にカニ肉と香味野菜が程よい食感です。
トマトソースの周りの黄色い玉が均等に配置していて
お皿の柄かと思う
ほど綺麗でした010.gif
a0155036_16031904.jpg

旨味たっぷりの丸ごと甘海老のビスクとゆり根のムースリーヌ
a0155036_16034906.jpg
蝦夷鹿のロースト カシス風味ソースと安納芋のハーモニー
口に入れるととろけるようなお肉にビックリ(@_@)鹿のお肉は初めていただきましたが美味しいかった~053.gif

a0155036_16094110.jpg
デザート・・・イチゴの頭を切って生クリームをはさみサンタクロースに(^^♪
このお顔がみんな少しずつ違うのですよ~
a0155036_16220726.jpg
アイスとシャーベットとコーヒー これでフィニッシュです。
a0155036_16301814.jpg
こんな素敵なレストランをプロデュースしていただいた先生たちに感謝です❤
ありがとうございました<(_ _)>

追加です!
近くの大学の入口のイチョウが見頃でした。
a0155036_16491778.jpg
ところが昨夜の暴風雨でほとんど散ってしまいました。
a0155036_16503419.jpg
息子オタマジャクシの自宅前の街路樹も、こんなに綺麗な秋の舞を見せてくれました。
a0155036_21450806.jpg

秋も終わりましたね~寂しいです(:_;)🍂🍃
お風邪が流行っているようです皆様お気をつけくださいね。
皆様から頂くコメント嬉しくてありがたく励みになりますが・・・
今回はお忙しい時ですコメント欄は〆させていただきます
今日もご訪問ありがとうございましたm(__)m

[PR]
by hamakaeru | 2015-12-12 17:43 | イベント

誕生日

暑 中 お 見 舞 い
          申 し 上 げ ま す

空の青さが真夏の到来を告げているようです058.gif
「いうまいと思えど今日の暑さかな」
分かりますね~この気持ち、017.gif
連日厳しい暑さがが続いていますが皆様お元気でしょうか・・・
熱中症で毎日のようにニュースで放送されています気を付けて生活をしなくては
と気を引き締めるカエルです。
水分を摂る事は言うまでも無く必要ですがビタミンも気を付けて摂取するように心がけたいですね。
女子栄養大学生涯学習講師の豊田先生生が仰っていますが
「グリーンアスパラガスと万願寺唐辛子の胡麻和え」など簡単で美味しく夏バテ対策に
お進めです。と
カロテンやビタミンCを多く含んでいるアスパラガスと万願寺唐辛子は疲労回復や
体力増強になります。066.gif
又、カロテンは体内でビタミンAに変わり皮膚や粘膜を健康に保つ働きがあるそうです。

カエルは7月27日こんな暑い時季に誕生日を迎えました。067.gif024.gif
最近では誕生日が来る度に健康で誕生日を迎えられた事への感謝と喜びを感じるようになりました060.gif
気持ちばかりのお祝いを家族にしてもらいました。
関西出身のカエル夫婦は夏になると鱧料理が恋しくなり何時もの料理屋さんで夏の味覚を楽しみました。
a0155036_22394342.jpg
板さんと仲居さんが忙しそうに働いています。

パパカエルと二人で静かに乾杯068.gif069.gif
a0155036_22333353.jpg
生ビールとワインで乾杯
a0155036_22350054.jpg
先付け・・・魚そうめん・卵豆腐
お出汁の効いた魚素麺に後のお料理に期待が弾んだ♪
a0155036_22391421.jpg
京懐石「祇園祭り」の前菜・・・季節の彩り七種盛り
鉾の中に胡瓜と鱧の酢の物が入っています。
a0155036_22484988.jpg
椀物・・・鱧・冬瓜・つる菜・梅玉・柚子
何とも言えない美味しさに二人とも無言でいただきました。
a0155036_22522833.jpg
向付・・・お造り・鱧・鯛・賀茂ナスの生・生湯葉
鱧は言うまでも無く鯛の旬は過ぎていますがコリコリと
おいしかった~\(^o^)/
a0155036_22551835.jpg
旬菜・・・活鮎笹焼き。この壺の中に鮎の笹燻製が入っています。070.gif053.gif
a0155036_22565735.jpg
壺を解くと笹の良い香りが一面に漂っています

a0155036_22575938.jpg
旬菜・・・黒毛和牛照り焼き・・・柔らかく美味しいお肉でした053.gif
a0155036_22465514.jpg
鉢物・・・賀茂ナス・鱧あられ揚げ・伏見トウガラシの葛あんかけ
a0155036_23452740.jpg
釜炊き鱧ご飯・・・ぶぶ漬け
後一口をこぶ茶でお茶づけにすると、同じご飯とは思えないほどサッパリと美味しかった016.gif
a0155036_23491196.jpg
フルーツと葛きりとお抹茶で終わりです040.gif
お腹一杯で夕食抜きでした!
a0155036_00575506.jpg
バラの花一輪と金箔の載ったお赤飯がお店より誕生日プレゼント頂きました071.gif
粋な計らいに嬉しくホロり035.gif
a0155036_02012667.jpg
自宅で一輪差しに飾りました056.gif




 ★こちらは家族みんなでリゴレットでお祝いをしました ★       
[PR]
by hamakaeru | 2015-07-27 06:00 | イベント | Comments(52)

タ―シャ・テュ-ダー展

最近、日本には居なかった」生物が新たに上陸、定着する例が増えているそうです。
経済のグローバル化が進んで国際貿易が拡大し荷物などに紛れて入り込んでいるみたいですよ~017.gif
人を攻撃する外来種の蜂やクモが各地で見つかっており、国や自治体は対策に躍起になっています。
長崎県対馬市ではここ3年前から、お腹の先端が赤い見慣れぬハチがしばしば見つかっており
「ツマアカスズメバチ」といって都市に適応し、マンションなどにも巣を作り、攻撃性が高く
巣に近づいた人を執拗に追いかけて襲うそうです。
見慣れないクモとかハチには十分お気を付けてくださいね。006.gif

ターシャ・テューダーの生誕100年を記念し、彼女の生き方と暮らしを一堂に紹介する企画展を
松屋銀座で開催しており、日々愛用していた食器やガーデニンググッズ、手作り人形などが展示され
ていました!
今回は、日本初公開となるドールハウスや2014年夏に日本で出版された『まぶしい庭へ』の原画も同時に展示。美しい庭作りや前向きな生き方で多くの人々から愛されている彼女の生活を
覗いてみてみました。024.gif
愛用している食器、小物、お鍋など盛り沢山のお品がありましたが残念ながら撮影禁止で
お庭の一部のみ撮影OKでした。
a0155036_20451301.png
a0155036_20460052.jpg
リビング059.gif
a0155036_20464109.jpg
a0155036_20511246.jpg
a0155036_20521053.jpg
a0155036_20523805.jpg
a0155036_20531341.jpg
a0155036_20534024.jpg
a0155036_20540801.jpg
a0155036_20543495.jpg
a0155036_20561503.jpg
優しい花びらの褥でぐっすりお休みください056.gif

[PR]
by hamakaeru | 2015-04-14 21:07 | イベント | Comments(22)

誕生日&レデッカー羽はたき


a0155036_1825788.jpg

(何年か前の写真です)
毎日うだるような暑い日が続いていますがお元気でしょうか・・・
蒸し暑い夏にひと風呂浴びればサッパリして、シャワーよりか湯船につかった方がリラックスできる
という人も多いと思います。035.gif
入浴中は全身の温度が上昇している軽い熱中症状態ともいえると(有賀院長)は仰っています。
「入浴の前後に水分をとれば、脱水症状などリスクを下げられる」と言われています。018.gif
浴槽から出る際はすぐに立ち上がらないようにする。
もし意識が薄れるなど危ないと思ったらすぐに浴槽の栓をを抜いて水を抜く、立ちくらみが出たらしゃがむなど
正しい入浴法を心がけて心身を癒し夏を乗り切りましょう・・・

こんな暑い時に生れたカエルは今日が誕生日です067.gif
子供の頃はワクワクして首を長くしながら待ち続けた誕生日も私カエルの歳になると・・・015.gif
とは言うものの家族から「おめでとう」と言われると嬉しくなり思わずニンマリ070.gif
と言う訳で誕生日前日の昨日は家族+姪(年も近く妹のような姪です)の家族とささやかな食事に出かけました016.gif
a0155036_1830548.jpg

まず乾杯!068.gif069.gif
a0155036_18321426.jpg

おしゃべりに華がさき写真をうっかり撮り忘れ・・・カメラがコンデジで写りが良くないですが・・・
a0155036_18512740.jpg

7月27日はカエルの誕生日で30日が姪の長男の誕生日なので二人一緒にお祝いをして頂きました\(^o^)/
a0155036_18573262.jpg

こちらは自分にプレゼントとして買いました!
2ヶ月待ってやっと手に入れた「羽はたき」です。053.gif
a0155036_1962746.jpg

a0155036_196455.jpg

ドイツの商品で今話題のはたきです。
REDECKER社のオーストリッチの羽はたきです。ダチョウの胸の羽を使用した、とても柔らかい
羽はたきです!
デリケートな場所や物のお手入れに最適でインテリアとしても秀逸なデザインです。
カエルの置物やらガラスものとかシャンデリア、静電気のおこるテレビなどのチリ払いに最高です
070.gif
こまごました物など一つずつ取らなくてもそのままはたきをかけられるなんてとても便利です。
たとえば、このようなものなど・・・
久し振りに赤ピエロさんと青ピエロさんがバッタリ出逢いました!
赤ピエロさん「や~久し振りに会ったね~元気だった~」043.gif
青ピエロさん「ウン!元気だよ、本当に久しぶりだね」
と二人が懐かしそうに再会を喜んでいます。051.gif
ピエロ達の後ろのスノードームはモンサンミッシェルです。こんな物のチリ払いに驚くほど綺麗になります。
a0155036_19245598.jpg

この羽はたき、二か月前は3000円+消費税でしたが最近見ましたら3600円+消費税になっていました。
人気商品でなかなか買えませんがもし何処かで見かけた時はラッキーかも049.gif
[PR]
by hamakaeru | 2014-07-27 19:34 | イベント | Comments(48)

宮殿特別参観

真夏のような皐月晴れが続きましたが、明日頃からお天気も下り坂・・・
そろそろ関東も梅雨入りでしょうか057.gif
梅雨に入る前からの猛暑で身体が悲鳴をあげています005.gif
体調管理をしっかりしなくては・・・と思いますが、一体どうすればいいの?
そんな時に「汗腺を鍛えて夏バテ予防」の文字が飛び込んで来ました!
冷房に慣れた現代人は暑い夏に、塩分を多く含む汗をかいて体力を失うケースが多い。
塩分が少なく水に近い汗をかけば、夏バテや熱中症の予防につながるという。。。
では、どうすれば・・・027.gif
暑さが本格化する前に運動や足湯などで、汗が出る通り道である「汗腺」の働きを活性化させる
訓練をすれば、よい汗をかけるようになると専門家は提案しています。
汗腺を鍛えるには十分に汗をかく必要があり、ウオーキングより負荷が高いジョギングが向いています。
それも10分以上続け毎日続ける事なんてすって!002.gif絶対私には無理!体力が続かない
と思う人は足湯がお勧めだそうです・・・これなら、カエルも出来る016.gif
バケツに熱めのお湯を入れ、ふくらはぎのあたりまでつける。
お湯の温度をセ氏約43度と高めにすると汗が出やすいが、心拍数も上がりやすくなります。053.gif
高齢者や循環器系の病気を持つ人は38~40度お湯を使う方がよいと書いてありました。
猛暑に負けないように汗腺を鍛えましょうね066.gif

さて、本題に入ります!
天皇陛下の傘寿のお祝いで今年初めて「宮殿特別参観」の催しがあり、申し込みましたら
何と967倍の難関を突破し当選しました016.gif070.gif
5月24日、25日に1日3回の参観で初日の2回目の当選でした!
思わぬ幸運を射止め舞い上がってしまいました・・・\(^o^)/
余りの素晴らしさは言葉では言い尽くせないほどでした060.gif
その感動をカエルのブログを見て頂いている皆様にもお伝えできれば幸と思いUPします。
宮殿の中は撮影禁止ですので参観の時にいただいたカタログの写真を抜粋して掲載させていただきます。
宮殿の外は撮影OKでした。
●皇居の入り口桔梗門
桔梗門から入門後、窓名館で参観に関する注意事項などを聞きその後シャトルバスで宮殿まで進みます。
a0155036_1035531.jpg

a0155036_10214230.jpg

●窓名館に入るとミニチュア模型が目をひきます。
キャロライン・ブービェ・ケネディー駐日米国大使の就任式に使われた馬車の模型です。
細部にわたり繊細な作りの模型に驚きました(@_@)
a0155036_1014397.jpg

●宮内庁の重厚な建物が見えます。
a0155036_10173676.jpg

●新年一般参賀の様子
a0155036_1021680.jpg

私達もこの日皇族の方達がお立ちの場所でお庭を眺め手を振ったりと、皇族の気分を味わいました060.gif
そして、この東庭で先日国賓としていらっしゃったオバマ・アメリカ大統領の
歓迎式典をされた場所でもあります。
a0155036_10272892.jpg

●二重橋の方に進むと富士見櫓が見えてきます。048.gif
a0155036_10383754.jpg

●皇居の中から眺めた二重橋
a0155036_10471223.jpg

●これからは抜粋記事をお読みくださいね。018.gif
a0155036_10512894.jpg

a0155036_10522495.jpg

●こちらのは春秋の間で先日5/12日に兄達が叙勲式をあげた部屋です。
同じ部屋を見られるなんて光栄でした。
a0155036_1135825.jpg

●よくテレビのニュースで見るお部屋ですね。
a0155036_1151646.jpg

a0155036_116390.jpg

a0155036_1164546.jpg

a0155036_117186.jpg

a0155036_1181335.jpg

●東山魁夷「朝明けの潮」初めて目にしたこの作品の迫力に息がつまるようでした!
a0155036_1111201.jpg

シックで美しい日本建築に改めて誇りと感動を覚えた素晴らしい一日でした059.gif
長々とご覧いただき有難うございました040.gif
[PR]
by hamakaeru | 2014-06-04 11:30 | イベント | Comments(44)