浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:神社仏閣( 5 )

鎌倉「長谷寺」

桜も終わり葉桜の季節になりました!
今年は桜の開花時期が短かかったように思いますが皆様花見を楽しまれましたか・・・056.gif
パッと咲いて潔く散ってしまう桜の花はうっかりしていると見逃してしまいますね~
今年は花見出来ませんでしたが又、来年、巡り巡る春を楽しみにしています。

ブログを通して四国ハ十八か所を巡っていらっしゃる人の記事を拝見してとても心に沁み渡り
感動する事が多々ありましたが
巡礼は軟弱者のカエルにはとても体力的に無理だと観念していました!
ところが、ある日パパカエルが「坂東33観音霊場巡り」のツアーがあるからこれなら大丈夫では?
との言葉で即決です!
*(「坂東33観音霊場巡り」とは神奈川県、埼玉県、東京都、群馬県、栃木県、茨城県、千葉県にかけてある33か所の観音霊場のこと

早速今年から「坂東33観音霊場巡り」を始めました。017.gif
今まで家族が健康で過ごせた事、新しい家族が増えた事など嬉しい事への感謝とお礼を兼ねて、
これからも恙無く(つつがなく)暮らせますようにと願を込めて始めました053.gif
が、そんなに甘いものではありませんでした!
お寺はどう言う訳か高い処にあり階段、坂道の多い事042.gifマイペースで少しずつ進んでいます。
全部のお寺さんのご紹介は出来ませんがカエルの独断と偏見で幾つかご紹介致します。
まず最初のお寺は(発願と云います)鎌倉の杉本寺から始まり前回で13ヶ寺終わりました。
その中の一つ鎌倉の「長谷寺」です。第4番札所
御本尊は11面観音像で木造仏では日本最大級の大きさ(9.18m)を誇る長谷寺の名物です。
花のお寺としても有名です。
*山門
a0155036_08535096.jpg
長谷寺境内より由比ヶ浜を望む
a0155036_08553949.jpg
こんな可愛いお地蔵様その名も「和み地蔵」ホッコリしますね053.gif
a0155036_08574457.jpg
立派なお庭に石燈籠です048.gif
a0155036_08590221.jpg
生命力を感じる一瞬070.gif
a0155036_09003879.jpg
a0155036_09183953.jpg
どうしてもお花に目が行ってしまいます056.gif
*ミツバツツジ
a0155036_09041140.jpg
*一本の木で紅白の花を付けている桜
a0155036_09054702.jpg
*絞りのようです
a0155036_09064932.jpg
*ミツマタ・・・三つに分岐してます
a0155036_09103944.jpg
*シャクナゲ・・・池に映っている姿は美しい\(^o^)/060.gif
a0155036_09112281.jpg
*木瓜の花
a0155036_09140128.jpg
a0155036_09150996.jpg
可愛い、つくしを見つけました016.gif
a0155036_09155879.jpg
*タンポポも旅立ちを迎えたようです(^.^)/~~~
大任を果たすかの如く光輝いていました018.gif
a0155036_09173402.jpg
今日もご訪問有難うございました040.gif

[PR]
by hamakaeru | 2015-04-19 09:22 | 神社仏閣 | Comments(32)

冬の北鎌倉 

立春を過ぎ、本格的な春の訪れが待たれる頃となりました。
重いコートを脱ぎ、気になるのが寒い冬に備え蓄えた脂肪です。
慌ててダイエットを・・・なんて思っているのはカエルだけでしょうか025.gif

女性の痩せ傾向が止まらない。の見出しの記事に目が止まりました・・・
厚生労働省の最近の調査で、痩せている成人女性の割合が12%を超え、過去最高になったそうです。
特に若い人で細身のスタイルが格好よいとの社会的風潮が影響しているようです。026.gif
痩せすぎは低栄養や骨密度の低下など招くほか、生れて来る子供の健康に影響が
出る恐れがあると専門家は指摘しています。
特に若い女性の方達要注意です・・・ふっくらとした健康体が一番美しく綺麗だと思います053.gif060.gif

1月の鎌倉です。
a0155036_19380057.jpg
a0155036_20401746.jpg
*ローバイが青空に映え綺麗でした056.gif
芳しい香りをたたえロウ細工のような花を咲かせている姿は冬空に映えます。
a0155036_19473388.jpg
*東慶寺のお坊様寒そうに急ぎ足で過ぎ去って行かれました。
a0155036_19495636.jpg
*後ろ姿の観音様に魅かれました071.gif
a0155036_20074612.jpg
*葉脈が力強い柏葉紫陽花の葉っぱ                             
a0155036_19514433.jpg
*浄智寺の山門に冬の光が当たり暖かそう035.gif
a0155036_11590948.jpg
*山門の「寶所在近」とは、がんばって修行を積めば、意外と早く悟りを得ることができるということだそうです。


a0155036_20132962.jpg
*山門を登ると鐘楼の建物です。
a0155036_20201077.jpg
*この道の両脇に紫陽花が咲き、別名「紫陽花寺」です。今は冬枯れの状態ですがなかなか趣があります。
a0155036_20145158.jpg
*明月院の梅の木・・・まだまだ固い蕾です。
a0155036_20160634.jpg
*お庭には福寿草が咲き始めています016.gif
a0155036_20185518.jpg
*「侘び介」
a0155036_20251600.jpg
*超有名な丸窓・・・面白くない構図です(^^ゞ
a0155036_20233392.jpg
 
*野生のリス・・・食事中です059.gif

最後までご覧いただき有難うございました040.gif


[PR]
by hamakaeru | 2015-02-07 20:29 | 神社仏閣 | Comments(24)

安芸の宮島

明けましておめでとうございます<(_ _)>
こちらカエル地方は2015年雪がチラチラと舞う寒いスタートでした・・・
皆様お元気で新年をお迎えの事と存じます024.gif
久し振りにご実家に帰られた方、温泉に行かれた方、今年の長いお正月休みを満喫されていらっしゃいますか016.gif
年末年始に帰省し、普段離れて暮らす母親と久し振りに逢たらなんだか小さくなっていく
様子に寂しい思いをした事が昨日のように懐かしく思い出します。009.gif

母のようにだんだん体重が少なくなり痩せていたり、身長が以前より縮んだりした
高齢女性は要注意です。027.gif
それは骨粗鬆症になったり、要介護になったりするリスクが高まっているサインかもしれません!
体重が軽い人ほど危険度が増す傾向があるそうです・・・
70代の女性では2人に1人が患っていると云われています。
以前にも記事にした事がありますが太陽の光を適度に受けコラーゲン、カルシュウムを
意識的に摂るように頭の隅に少し留めておいてくださいね!

12月中旬に出雲大社、に行った時に距離は離れていますが安芸の宮島にも行って来ました
新幹線の中で富士山がくっきり綺麗に見えました\(^o^)/060.gif

a0155036_22512519.jpg
白い雪を被った美しい富士山を観るといつもいつも感激してしまう変なカエルです060.gif

*松島、天橋立とならび、日本三景の一「安芸の宮島」です。
a0155036_23012770.jpg
瀬戸内海に浮かぶ「大鳥居」美しい姿にうっとり~でした053.gif
この鳥居は日本一の高さ、大きさを誇り、海底に基礎を打ち込むことなく、土台である
石の上に自重でたっています。005.gif

*能楽堂
a0155036_23071571.jpg
水に浮かぶ能楽堂優雅な佇まいに古の人達の美感覚にため息です016.gif
a0155036_23100512.jpg
*渡りにくそうなはしですね~037.gif

a0155036_23124410.jpg
*本堂から鳥居を望む

一番のお気に入りはお土産屋さんの前に並んだお地蔵様
とっても可愛くいつまでも眺めていました!
a0155036_23164888.jpg
こんな素晴らしい言葉が添えられていました060.gif
a0155036_23241132.jpg

a0155036_23244275.jpg
a0155036_23190385.jpg
a0155036_23193624.jpg
a0155036_23203206.jpg
ネ!可愛いでしょう010.gif071.gif
以上で出雲大社、安芸の宮島の旅は終わりました。
ご覧いただき有難うございました040.gif

[PR]
by hamakaeru | 2015-01-02 23:29 | 神社仏閣 | Comments(41)

護国寺と花達

良いお天気に誘われて東京文京区にある護国寺の梅の花を求めて行って来ました・・・が
このお寺には梅の木が少なく数本の木が寂しく咲いていました!!!
護国寺駅を出てすぐに切妻造りの「仁王門」
「神齢山」
a0155036_21405553.jpg

仁王門を入ると広い砂利道を進むと石段の横に徳川綱吉の生母 桂昌院が寄贈した「手水鉢」があります。
a0155036_2148926.jpg

長い石段を登ると「不老」門018.gif
両脇のつつじが咲く頃は華やかになるでしょうね053.gif
a0155036_21495531.jpg

「不老」の二字は徳川家達公の直筆だそうです。
a0155036_21521999.jpg

威風堂々とした「本堂」049.gif
a0155036_21541715.jpg

美しい姿の二重の塔「多宝塔」
a0155036_21553531.jpg

趣のあるこの「薬師堂」は禅宗様建築の手法を取り入れた元禄期の標準的な遺構として価値ある建造物だそうです。
護国寺で一番心魅かれた建物かな048.gif
a0155036_2213893.jpg

穏かなお顔の大仏様
a0155036_2223572.jpg

紅梅
a0155036_2233148.jpg

a0155036_2234886.jpg

白梅
a0155036_224472.jpg

a0155036_225125.jpg

ピンクの椿が満開です056.gif
a0155036_2254621.jpg

優雅な姿の白い椿
a0155036_2262842.jpg

茶花の「わび介」
a0155036_2215528.jpg

春の香りを漂わせて水仙も楚々と咲いています。
a0155036_229212.jpg

[PR]
by hamakaeru | 2012-03-13 22:17 | 神社仏閣 | Comments(4)

埼玉県 平林寺の紅葉

日増しに冷え込みが厳しくなるこの時期、お日様の匂いがする、ふかふかのお布団が恋しくなりますね016.gif
干す時間は冬ならAM10~PM1時ごろまでの間で1時間程干します。
また羽毛布団の場合は直射日光にあてると劣化してしまうので陰干しか布団カバーをつけたままで干します。
寝ている間に湿気が裏面へ浸透しているので、裏面を長めに干すのがポインかな?・・・053.gif

埼玉県「平林寺」の紅葉が見頃でした。
山門の紅葉
a0155036_1203143.jpg

炎のような
a0155036_2351372.jpg

a0155036_23144039.jpg

このような地味な色もあります043.gif
a0155036_2395925.jpg


a0155036_2313239.jpg

a0155036_23141990.jpg

a0155036_23184312.jpg

上段が流れるような美しい屋根の本堂    下段が重厚な屋根の仏殿
a0155036_23203966.jpg

椿のようですが山茶花かな?
a0155036_232084.jpg

[PR]
by hamakaeru | 2011-12-04 23:32 | 神社仏閣 | Comments(4)