浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行( 27 )

伊豆旅行

早いもので昨日は(1/20日)大寒⛄ 一年で一番寒い季節になりました!
今年も入試を迎え受験生の皆さん、ご家族の皆さんどうかお風邪などひかれないように
お気を付けて実力を発揮できますように...お祈りいたします。
この時期毎年味噌作りをします018.gif
今日も大豆を煮ながらブログの更新をしています012.gif
作ってから一年間寝かせ年が明ける頃前の年に作ったお味噌の封を開けます049.gif
手作り味噌は風味豊かで、とても美味しいですよ~❤(まさしく手前みそ('◇')ゞ)
機会がありましたら一度お試しください。虜になること間違いないですよ!
カエルも15年間毎年欠かさず作っています024.gif

お正月が終わり1月9日はカエル夫婦の結婚記念日012.gif
今思えばどうしてこんな寒い時に結婚したのか?不思議です?
今年はアレンジのお友達が常宿にしている伊豆のホテルを紹介していただき
3日ほど059.gifのんびりして来ました♪
お料理が美味しく069.gif068.gif、温泉♨も源泉かけ流しでとても良いホテルでした❤
そのホテルのテラスから眺めた海の写真をご覧ください。

とても良い天気に058.gif恵まれ暖かい日でした。
ホテルのテラスから眺めた海はハワイのような美しい景色にウットリです。083.gif
a0155036_15375012.jpg

波に乗りサーファーが楽しんでいました060.gif
青春を謳歌していますね053.gif
a0155036_15423369.jpg

a0155036_15483061.jpg
a0155036_15494345.jpg

岩に叩きつけられるような激しい波085.gif
a0155036_15512697.jpg
a0155036_15521853.jpg
ホテルのロビーに日の入り、日の出のタイムテーブルがあり
(・∀・)ウン!!どしてかな?と思いましたが、、、分かりましたこの写真の
サンライズをみて納得!
でも、写真の腕が未熟で、この写真の何倍もイヤイヤ何十倍も美しく
感激でした070.gif071.gif
a0155036_16000819.jpg
あくる日は伊豆下田の「爪木崎」の水仙を観に行ってきました056.gif
遥か遠くにかすんで見えるのが伊豆七島の一つ「利島」です。
(伊豆七島とは伊豆大島利島新島神津島三宅島御蔵島八丈島
a0155036_16044649.jpg

被写体の難しい水仙の花です。
a0155036_16065871.jpg

ホテルの庭の南国の花アンスリュームです。056.gif
a0155036_16155589.jpg
ストレリチア不思議な姿の花ですね~017.gif
この花は宿泊したホテルのシンボルマークです✌️️
a0155036_16185422.jpg
a0155036_16195134.jpg
ハイビスカス056.gif
a0155036_16210969.jpg
最後まで見ていただきありがとうございました<(_ _)>
追加です・・・♪年賀状のお年玉くじが毎年切手のセットしか当たらなかったのに
今年は2等が当たり「ふるさと小包」を申し込みました\(^o^)/
良い年になりそうです、皆様にもこのつきをお福分けいたします016.gif


[PR]
by hamakaeru | 2017-01-21 16:27 | 旅行 | Comments(18)

チロルに集う花々

三寒四温を繰り返しながら着実に春の訪れを感じる頃となりました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいですが皆様お元気でしょうか?

先日「人が目の前で突然倒れたら適切な対応が出来ますか」と、新聞の記事を読み
ドキッ!としました。。。
目の前で人が倒れたり、倒れた人を見つけたりした時は何をすれば良いのだろうか。
「人を集める事が一番大事だ」と東京消防庁の司令は仰っています。
一人で対処するより心強いのはもちろん、複数の人がいれば役割を分担でき、素早く
対応できるためだ。017.gif
大きな声で周囲の人に助けを求め119番通報やAEDの手配などをお願する。
「誰かAEDをお願します」ではなく「あなたはAEDを持って来て下さい」などと
具体的に相手を指定する。こうすると指示を受けた側も動きやすい。
なるほどと思いましたがいざその場に遭遇すると固まってしまい動けなくなりそうな
カエルです・・・002.gif

今回はブログのネタ切れです!042.gif
何年か前に(4~5年前かな~)訪れたチロルの山に集う花達をご紹介します。
ヨーロッパ中部にあるオーストリアとイタリアにまたがるアルプス山脈にある
地域です。
映画「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台になった所です016.gif
今でも残っていました!トラップ大佐のお屋敷が017.gif
アルプスの氷河です。「グロース・グロックナー」
a0155036_23411219.jpg
美しい空と美しいアルプスに言葉を失うほど感動しました053.gif
a0155036_23462187.jpg
a0155036_23470302.jpg
アルプスの少女ハイジ―の世界です。
カエルもハイジ―の気分で記念写真061.gif 
a0155036_23492085.jpg
この辺りから高山植物が競うように咲いていました\(^o^)/
エーデルワイスはオーストリアの国花です056.gif
a0155036_23535954.jpg
清楚なエーデルワイスを眺めているとトラップ・ファミリーを思い出し
エーデルワイスの歌を口ずさんでいました。060.gif
a0155036_00004220.jpg
a0155036_00023171.jpg
a0155036_00030718.jpg
a0155036_00034822.jpg
a0155036_00051978.jpg
a0155036_00044581.jpg
a0155036_00054790.jpg
a0155036_00061819.jpg
a0155036_00065138.jpg
a0155036_00080209.jpg
a0155036_00073001.jpg
a0155036_00082541.jpg
a0155036_00090882.jpg
a0155036_00100146.jpg
a0155036_00110094.jpg
a0155036_00131252.jpg
a0155036_00133914.jpg
a0155036_00141401.jpg
a0155036_00143431.jpg
a0155036_00152903.jpg
a0155036_00160110.jpg
散歩で摘んだお花をホテルの部屋のテラスに飾りティータイム071.gif
a0155036_00180034.jpg
ホテルを出ると絵本の世界のような街並みです。
a0155036_00185451.jpg
世界で一番美しい湖岸の村「ハルシュタット」世界遺産です060.gif
a0155036_00214774.jpg
長々と見て頂きありがとうございました040.gif


[PR]
by hamakaeru | 2015-02-24 00:39 | 旅行 | Comments(30)

出雲大社&晩秋の三渓園

今年も後数日で終わりを告げようとしていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
私共カエル夫婦はでインフルエンザA型を発症して枕を並べて闘病していました!
2日早くインフルエンザにかかったパパカエルは経過も早くもうすっかり元気になりましたが
私カエルはやっと昨日で一週間めにて平熱になり今日初めて買い物に出かけました・・・
がやはり大変疲れました。
こんな忙しい時に002.gif悲しいです・・・
今年はきっと神様がゆっくりしないと言って下さっているのだと自分に言い聞かせています

神様と云えば、12月の中旬に一度訪れてみたかった出雲大社へお参りして来ました。
今年高円宮家 次女典子様と出雲大社権宮司 千家国麿様がご結婚式を挙げられ
お住まいになられている所です。
10月は「神無月」と云いますが出雲大社のお膝元島根県では「神有月」と呼ばれるそうです。
全国の神様が10月に全員出雲大社にお集まりになって会議を開くそうです。035.gif
神様達に見守られて10月5日にお式を挙げられたお二人どうかお幸せに053.gif053.gif053.gif

出雲大社の大しめ縄・・・長さ13m 太さ9m 重さ5t
このしめ縄の奥が「神楽殿」で結婚式を行う
a0155036_17580602.jpg
a0155036_17583191.jpg
a0155036_12540696.jpg
この大きさを見てください!005.gif人が小さく見えます。

今年もいろんな災害があり暗いニュースが多々ありましたが
来年は明るい希望を抱けるような出来事が多く幸せな年になって欲しいものです。049.gif
今年も多くの方にご訪問していただき嬉しいコメントを残して頂いた皆さま
心より感謝申し上げます040.gif
また、何度もブログを止めようと思いましたがそのつど励まして頂き暖かく
背中を押していただきエネルギーを与えて下さったブロガ―のお仲間の方本当に有難うございました。
こんな拙いブログですが来年もどうかよろしくお願い致しますm(__)m
moreで晩秋の紅葉を少しアップしています。


More
[PR]
by hamakaeru | 2014-12-28 18:23 | 旅行 | Comments(38)

裏磐梯の紅葉&五色沼№2

山道を歩き慣れないカエルは足元を気にしながら細心の注意を払って歩きホテルに帰った時はグッタリ076.gifでした。
最近「私は大丈夫」066.gifと思っている30~40代の若い人でも転んで思わぬけがを招き日常生活に支障をきたす
人も多く、ましてや高齢者ともなれば、骨折して寝たきりになる恐れが高まりますね。
筋肉や感覚など加齢に伴う衰えだけでなく、滑りやすい床や部屋の中の電気配線など生活環境にも様々な問題が
潜んでいます。027.gif
転倒の予防にはもっともっと意識を高める必要があるカエルです048.gif

前回の裏磐梯の続きです018.gif
2日目はタクシーをチャーターして見頃の紅葉地に案内して頂き時間を有効に使う事が出来ました。
磐梯吾妻レークラインを走り、作家の井上靖氏が吾妻八景と名付けた沿線の景勝地を
運転手さんの説明を聞きながら秋元湖の湖畔を走り中津川渓谷、小野川湖を眼下に桧原湖を遠望
しながら、渓谷や尾根を走り美しい紅葉を満喫しました053.gif

その時の感動を写真に残したくてシャッターを切りましたが
実際の自然の美しさにはかないません007.gif
駄作ばかりの写真でお恥ずかしいですが・・・(^^ゞ
●中瀬沼・・・今回一番行きたい沼でした024.gif060.gif
       後ろに磐梯山を望み言葉を失うほどの絶景です070.gif071.gif
a0155036_11152691.jpg
a0155036_11240169.jpg
●桧原湖の紅葉・・・裏磐梯で一番大きな湖です。
a0155036_11073017.jpg
●小野川湖・・・二番目に大きい湖です。
a0155036_11405338.jpg
a0155036_11474238.jpg
●秋元湖・・・この湖は「磐梯朝日国立公園」に指定されています。
桧原湖、小野川湖に次ぐ三番目に大きな湖です!透明度が良く一番水が綺麗です。
a0155036_11271748.jpg

●レンゲ沼の中の小さな池・・・浮かんでいる睡蓮のような小さな葉はじゅんさいです♪
a0155036_11102731.jpg
●青沼・・・多量のカルシュウムと硫酸イオンを含み、透明ですが、水底はウカミカマゴケがカーペットのように覆われ
      ているため、水面から見ると青黒く見えます。
a0155036_12010480.jpg
a0155036_12072287.jpg
●ルリ沼・・・まさしく水鏡のようです016.gif
a0155036_12095682.jpg
a0155036_11561526.jpg
●磐梯高原ホテルのお庭で
a0155036_12131475.jpg
●湖面に映る紅葉・・・モネ?マネ?ルノアール?の絵画のようです037.gif060.gif
a0155036_12223619.jpg
a0155036_12235895.jpg
●硬く可愛い蕾を見つけました035.gif
a0155036_12215405.jpg
a0155036_12281206.jpg
a0155036_12291214.jpg
a0155036_12344863.jpg
●こんな素敵な道を通って五色沼巡りします。
a0155036_12362317.jpg
最後までお付き合いありがとうございました040.gif
良い天気に恵まれ楽しい裏磐梯の旅でした060.gifまた四季折々に行ってみたいです。






[PR]
by hamakaeru | 2014-11-08 12:46 | 旅行 | Comments(25)

裏磐梯の紅葉&五色沼

紅葉前線もだんだん南下して、カエル地方も見渡せば美しくカラフルな色が目に飛び込んで
来るようになりました・・・
先日(10月24日~26日)に裏磐梯、五色沼に行って来ました016.gif
見事な紅葉を目の前にしカメラを構える事も忘れ、自然の織りなす素晴らしい紅葉に見入ってしまいました!
いつもの事ですが帰宅後写真を見て愕然047.gif
あの美しい紅葉写真が全然ない~007.gifでも勇気を出してUPしてみます・・・

会津磐梯山は民謡でも有名な山で標高は約1,816m。磐梯高原を含めて磐梯朝日国立公園です。
民謡の歌詞を全部ご存知ですか?


会津磐梯山は宝の山よ
笹に黄金がなりさがる


何故に磐梯あの様に若い
湖水鏡で化粧する


北は磐梯 南は湖水
中に浮き立つ翁島


主は笛吹く私は踊る
櫓太鼓の上と下


<お囃子です>

小原庄助さん 何で身上(しんしょう)潰した
朝寝 朝酒 朝湯が大好きで それで身上つぶした
ハア もっともだ もっともだ


以上ですがカエルはじっくり鑑賞したのは初めてです060.gif060.gif060.gif

●会津磐梯山です・・・レンゲ沼より臨んだ磐梯山

レンゲ沼は小さな沼で余り有名でないですが、何年か前に皇太子ご夫妻が訪れ、今では多くの人が

           行かれるようになったそうです。。。

a0155036_08594422.jpg
●ホテルの部屋から朝霧のかかった姿が綺麗070.gif

a0155036_09030728.jpg
朝霧が見たくて早朝5時に起床し五色沼の一つ「毘沙門沼」へ・・・020.gif

●ホテルを出て薄暗い道を(10分程)行くと着きます。

a0155036_09131684.jpg
a0155036_09162128.jpg
●「毘沙門沼」のボート置き場ガスが濃くて前方が見えません。

a0155036_09222174.jpg
a0155036_09241559.jpg

●霧が晴れると美しい姿を見せてくれました058.gif

「毘沙門沼」は五色沼の一つです。

赤・青・緑・コバルトブルー・エメラルドグリーン等の成分や沈殿物、植物などによって美しい色を

見せる湖沼群の総称が五色沼と言われているもので、この五色沼最大の沼がこの毘沙門沼です。024.gif

a0155036_09415443.jpg
a0155036_09423871.jpg


a0155036_09431264.jpg
a0155036_09444157.jpg
a0155036_09453649.jpg

●帰り道、山グミの実を見っけ053.gif

a0155036_09261939.jpg
●ホテルの庭木に蜘蛛の巣が・・・底がこんなに密集した編み模様は初めて見ました!
               蜘蛛さん器用ね~凄いな~005.gif

a0155036_09282811.jpg
今回はこれで<(_ _)>次回もう一度続きをUP致します。

最後まで見て頂き有難うございました040.gif


[PR]
by hamakaeru | 2014-11-03 09:51 | 旅行 | Comments(34)

立山・黒部に咲く高山植物

台風11号がのろのろと大雨を降らせながら日本列島を横断して行きましたが、皆様の所は
被害はありませんでしたか057.gif
被害に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます040.gif

この台風のおかげで高校野球も二日遅れの開幕となりました。
今年も数々のドラマがくりひろげられるでしょう・・・024.gif
最後まで怪我の無いように力一杯青春と言うエネルギーと言う球を投球出来ますように016.gif

立山・黒部の高山植物は残雪が多くまだ少し開花には早かったようです056.gif
短い立山の夏を美しく飾っている様子を思い描いていましたが、残念でした008.gif
立山の名が付く高山植物が十種類あります・・・
タテヤマチングルマ、タテヤマウツボグサ、タテヤマリンドウ・・・他
少しですがご覧ください060.gif
★湿原の貴婦人にたとえられるユリ科のゼンテイカ・・・一般的にはニッコウキスゲと呼ばれています。
a0155036_10195734.jpg

a0155036_10201979.jpg

★魅惑的なクロユリですが「黒百合伝説」を読むと、この黒百合を見るとドキッとするカエルです046.gif
a0155036_10494759.jpg

★情熱的なクルマユリ035.gif
a0155036_10395055.jpg

a0155036_1048914.jpg

★キレハハクサンボウフウ
a0155036_10534972.jpg

★ハクサンイチゲ・・・高山植物の代表ですね!053.gif060.gif
a0155036_10581932.jpg

★ヨツバシオガマ
a0155036_1101683.jpg

★ツマトリソウ・・・サクラソウのような可愛い花です056.gif
a0155036_113496.jpg

★母子草
a0155036_1111163.jpg

★イワカガミ
a0155036_11114518.jpg

★シナノキンバイ
a0155036_11123292.jpg

★ハイマツの実は雪の中で鳥達の大切な栄養源016.gif
a0155036_1113691.jpg

★雪の中で咲いている高山の花達
a0155036_11144542.jpg

a0155036_11165041.jpg

以上で立山・黒部のレポ終わりです・・・長い事お付き合いありがとうございました040.gif
[PR]
by hamakaeru | 2014-08-12 13:46 | 旅行 | Comments(34)

立山・黒部アルペンルート №2

遅くなりましたが、立山・黒部アルペンルートの続きです!
立山駅~ケーブルカー~美女平~高原バス~弥陀ヶ原~室堂~大観峰(ロープウエイ)~黒部平(ケーブルカー)~黒部ダム~トロリーバスで扇沢のコースと進みました018.gif
●立山・・・大汝山
a0155036_13374154.jpg

●弥陀ヶ原・・・標高1930メートルに位置する湿原です。
a0155036_13321474.jpg

●大観峰2316m・・・目の前に屏風のように立ちはだかる後ろ立山連峰とエメラルドグリーンの湖水は黒部湖
a0155036_13455595.jpg

●室堂標高2450m・・・みくりが池・・・この池の後は3000m級の山々に囲まれているはずなんですがガスが立ち込め
何も見えません(T_T)007.gif
お天気の良い時は青い湖面に立山三山を映し神秘的な池なんですが・・・まだ氷が張っていました。
a0155036_1352132.jpg

みくりが池の氷ですが流氷のように見えませんか?少し涼を感じていただけましたか016.gif
a0155036_140529.jpg

●まるで氷河のようです(チョットオオバ―な表現かな)
a0155036_1351039.jpg

●残雪の中で記念写真を061.gif
a0155036_146590.jpg

●この建物が室堂・・・江戸中期建築の日本最古の木造山小屋として国の重要文化財に指定されています。
     地名の室堂とはこの建物から付いたそうです029.gif
a0155036_14115269.jpg

●ライチョウを発見!053.gif053.gif053.gif
a0155036_1413818.jpg

●黒部湖・・・エメラルドグリーンで美しい湖
a0155036_14215423.jpg

●黒部ダム・・・迫力に欠けた写真です042.gif
a0155036_1423140.jpg

a0155036_14241492.jpg

虹が綺麗♪
a0155036_14252286.jpg

●ダム堰堤・・・この上から巨大な滝のように水を放出している様子を見ていると呑みこまれそうで恐かった006.gif
a0155036_14262241.jpg

次回は高山植物をUPします。見ていただけたら嬉しいです♪060.gif
[PR]
by hamakaeru | 2014-08-08 14:36 | 旅行 | Comments(32)

立山・黒部アルペンルート №1

今日から「葉月」になりました。
葉月の由来は諸説ありますが木の葉が紅葉して落ちる月「葉落ち月」「葉月」という説が有
名です。
あるブロガ―さんに教えていただきました(*^^)v
秋の訪れが待ち遠しいですね006.gif

今日の朝刊で「男性も人生80年時代」の記事を見ました。
日本は男女ともに人生80年時代に入りましたが、もろてを挙げて喜べない。033.gif
年金は少なくなり医療費は高額になり老人には厳しい時代に突入としか思えないのは
ワタクシかえるだけでしょうか?
先の事を考えないで、今日を今の時間を大切に過ごしましょう016.gif

7月の中旬頃、念願の「立山・黒部アルペンルート」の旅のツアーに参加しました!024.gif
曇り空で乗り物に乗ると小雨が降り057.gif心配でしたが乗物から降りると雨がやみ、最後の行程の
黒部ダムでは太陽が顔を出し大きな虹を見る事が出来ました058.gif049.gif
相変わらず拙い写真ですがご覧ください040.gif
●東京駅から新幹線で越後湯沢まで行きバに乗り変え宇奈月でトロッコ電車に乗り欅平まで行きます。
宇奈月温泉に宿泊してあくる日は立山、黒部アルペンルートを走り室堂に行き、黒部のダムを見学のコースでした。
今回はトロッコ電車の終点欅平までをご覧ください\(^o^)/
●秘境を走るトロッコ電車です。窓が無く寒くて寒くて震えていました・・・山彦橋を渡る姿は絵になりますね070.gif
a0155036_17553497.jpg

a0155036_1823195.jpg

●宇奈月ダム...湖面橋
a0155036_1832795.jpg

●古城のような新柳河原発電所
a0155036_188241.jpg

●黒部の万年雪・・・黒くなって残っていました045.gif
a0155036_18104028.jpg

a0155036_18305996.jpg

●このような景色を見ながら終点の欅平に着きました。
岩が大きく口を開き、人を呑みこむようにみえる歩道
a0155036_18122476.jpg

●川から霞がたち昇り幻想的な世界です060.gif
a0155036_18163240.jpg

a0155036_18165135.jpg

●流れは激しく岩をも砕く勢いです!
a0155036_18189100.jpg

●新緑のモミジ・・・葉の先がほんのりピンクが可愛い053.gif
a0155036_1821686.jpg

●山紫陽花に蝶が止まりお食事中
a0155036_18215148.jpg

次回は室堂・黒部のダムを予定しています・・・最後まで見ていただき有難うございました040.gif
[PR]
by hamakaeru | 2014-08-01 18:36 | 旅行 | Comments(44)

新緑の信州旅行

新緑の香りが清々しい季節になりました・・・056.gif
信州の新緑を求め温泉旅行をしていて更新が遅れました!
4~5日の旅でしたが初めの2日間は曇天で時折小雨がパラパラ降る天気でしたが
後半は初夏を思わせる良い天気に恵まれました058.gif
今回はその時の写真をUPします・・・いつもの事ながら作品には程遠い写真ばかりですがお許しください

さて今回のカエルのつぶやきは皆様子供の頃からお馴染の「牛乳」です016.gif
最近の研究で牛乳の素晴らしさが再発見されたそうです・・・010.gif
カルシュームを多く含んでいることはよく知られていますが、カルシュームだけではなく
良質な睡眠の促進、認知症を抑える効果も謳われています。
60歳以上の1081人の調査で、牛乳、乳製品の摂取量の増加に伴い、アルツハイマー病の発症例
が低下する傾向も明らかになったそうです。\(^o^)/
牛乳を呑むとお腹がゴロゴロいう人は乳糖の分解酵素が少ないか十分に働かない乳糖不耐症ですが
温めてゆっくり飲めばそれほど心配しなくてよいと「東京農業大学」の教授が仰っていました!
もちろん乳製品に対してアレルギーのある人は注意が必要です。
自身の体質を知ったうえで、食材や飲み物をバランスよく組み合わせてとるように心がけたいですね。

今回の旅行で一番の目的は北アルプスの春の残雪053.gif060.gifを見る事でした。
帰る日の早朝ホテルのテラスでやっと現れました060.gif
a0155036_12344099.jpg

カエルの望遠レンズではこれが限度でした。
a0155036_1236286.jpg

憧れの「ちひろ美術館」でちひろさんの素晴らしい作品の数々にふれあい心休まるひと時を過ごしました。
それにしても、ちひろさんの早すぎる旅立ちが悔やまれます007.gif
青春時代に戦争を体験した、ちひろさんは「世界中のこども みんなに平和としあわせを」というスローガンのもとで
描かれた子供や花は、今も命の輝き、平和の大切さを語り続けています。
館内の展示場内では撮影禁止のため入口のこの写真一枚です。048.gif
a0155036_12453277.jpg

大王わさび農場の三連水車
とうとうと流れる湧水の美しさに惚れ惚れと見入ってしまいました。035.gif
黒澤明監督の映画「夢」のロケ地としても有名です。
a0155036_133599.jpg

こんこんと湧き出る豊かな水に育まれたこのワサビは美味しいでしょうね053.gif
a0155036_1392853.jpg

松本城・・・天守閣に登ろうとチャレンジしましたが3階でリタイアしてしまいました042.gif
お城のお濠を散歩している親子072.gif
a0155036_13134514.jpg

突然ハトが・・・
a0155036_13145684.jpg

開智学校・・・国内で最も古い小学校校舎の一つです。
        学校建築として最初の重要文化財に指定されました。
a0155036_13491685.jpg

a0155036_15213918.jpg

ローカを挟んで各教室があり、懐かしい椅子と机です!教室の前にはオルガンが設置しています。
a0155036_15153822.jpg

九九一覧表・・・
a0155036_15561433.jpg

足算一覧表
a0155036_15565680.jpg

連語表・・・まるで漢文のようです!020.gif
a0155036_1604610.jpg

極め付きが福沢諭吉の教科書039.gif
a0155036_16286.jpg

こんな難しい教科書で勉強していた明治の人達に驚きました(@_@)
日本の教育は世界に勝ると聞いていましたが、昔の人達は本当に凄かったんですね~
敬服の念に駆られます。
カエル通りを見つけました!「カエル大明神」様に お参りして来ました。
a0155036_1695358.jpg

信州の綺麗な空気と美味しい水と緑に癒された旅でした040.gif
[PR]
by hamakaeru | 2014-04-26 16:13 | 旅行 | Comments(28)

京都の旅№4

引き続き京都の紅葉です。
八坂神社、通称「祇園さん」と呼ばれています。
訪れた日は土曜日で結婚式が行われ華やかな姿の人達が行きかっていました053.gif
八坂神社といえば何を思い出しますか?かえるはやっぱり「をけら詣」です。
大晦日に人々の願いを記した木を 「をけら木」 といって、大晦日から元旦まで夜を徹して焚かれる火を
火縄に移し、その火を消さないようにクルクル回しながら持ち帰り神棚の灯明に灯したり雑煮を炊く種火に
もちいるなどして新年を祝う京都のお正月を代表する風物詩です。
a0155036_1871156.jpg

横を向いている狛犬さんが珍しいかな?005.gif
a0155036_1854338.jpg

若いお譲さんの後ろ姿017.gif
a0155036_17265076.jpg

↑と同じ場所で029.gif
a0155036_1728267.jpg

円山公園内にある「京名物」いもぼうをいただきました011.gif
ほっくりとした海老芋の美味しさに甘辛く炊き合わせた棒鱈何とも言えない美味しさです060.gif
a0155036_1101943.jpg

平野屋本家
a0155036_17352754.jpg

●曼殊院・・・北野天満宮と関係が深く皇室と縁のある寺院だそうです。
a0155036_1811984.jpg

石垣と白壁によく映えます・・・紅葉の盛りの頃は見事だったでしょうね❤
a0155036_1835648.jpg

法面の残りわずかな紅葉
a0155036_1852221.jpg

入口あたりの紅葉
a0155036_1871960.jpg

●北野天満宮・・・こちらの紅葉はまだ残っていました。071.gif060.gif
a0155036_22382772.jpg

a0155036_224959100.jpg

a0155036_1818844.jpg

a0155036_18183695.jpg

a0155036_22324821.jpg

落ち葉が積もって、こちらもふかふか道017.gif
a0155036_18194918.jpg

a0155036_18225017.jpg

この橋の下を流れている川・・・まるで花筏のよう
a0155036_1822135.jpg

a0155036_2247275.jpg

竹と紅葉
a0155036_18245927.jpg

長々とご覧いただき有難うございました040.gif
これで京都の紅葉の旅はおわります。
[PR]
by hamakaeru | 2013-12-21 00:00 | 旅行 | Comments(14)