浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

レカンフラワー & ご挨拶

日本が過去最多のメダルを獲得したリオ・オリンピックも終わり
暑い夏の終わりを迎えようとしています。

今年の夏はテレビの前でアスリート達の暑い戦い
日本の団体戦(水泳、卓球、バトミントン、体操、400mリレー・・・)
の切磋琢磨の戦いに感激し涙を浮かべながらの観戦でした。
日本選手の皆さんに心より感謝のエールをお贈りします。
感動と感激をありがとうございました<(_ _)>

先日軽井沢のお別荘にお住まいの優雅なマダムMさんよりこんな素敵な
レカンフラワーが届きました\(^o^)/
開けた途端ラベンダーの良い香りが部屋中に漂い夢心地053.gif

a0155036_17012829.jpg

ラベンダーステック
この中にラベンダーを入れリボンで編み上げたものです016.gif
a0155036_17053585.jpg
こんなに綺麗な色に仕上がったアジサイ056.gif
a0155036_17063346.jpg
バラも生花のように美しい色です053.gif049.gif
a0155036_17074507.jpg

この花達をアレンジして瓶に詰めましたが思うようにできなく
何度もやり直してみましたが花弁が折れそうで諦めました!007.gif
Mさんゴメンナサイ上手にアレンジできなくて<(_ _)>
a0155036_17112197.jpg
a0155036_17115075.jpg

ジューンベリーとバラのジャムです053.gif
a0155036_17125338.jpg
これらすべてご自宅の広いお庭で四季折々に咲いたお花達と木の実です070.gif
いつも手入れの行き届いた素晴らしいお庭に癒されているカエルです🐸

ジューンベリージャムはヨーグルトに入れたりパンに乗せて毎日美味しくいただいています011.gif
バラの花のジャムは「ロシアンティー」で頂きました010.gif
(紅茶の色が濃く見えます)光の関係のようです・・・♪
最近スマートホンばかりで撮影しているので微調整が出来なくて('◇')ゞ
a0155036_17203779.jpg
秋の足音が少しばかり聞こえてくるような頂き物の果物です🍇🍑🍐
a0155036_17264710.jpg
台風10号が近づいています!
大きな被害が出ませんように・・・

このブログ「カエルのつぶやき」16年続きましたが(前回のブログと合わせて)今回の記事で
終了いたします。
ウクレレも10曲ほど引けるようになり
少し楽しくなってきました060.gifが練習に時間がかかりすぎます。
頭では押さえるキーはしっかり分かっているのに指が動かなくて悲しい~

下の孫も3カ月経ち目も見えるようになり赤ちゃん語でよく
話すようになりましたが、まだまだ手がかかり忙しいです。
またいつの日かゆっくりと時間が出来ましたら復活したいと思います。
どうかそれまで皆さまお元気でお過ごしくださいませ040.gif

沢山の人にご訪問していただき、ありがとうございました<(_ _)>
最初から最後まで暖かいコメントを戴いた皆様勇気と活力をいただき
今回まで続けてこられました事に感謝と御礼申し上げます018.gif

[PR]
by hamakaeru | 2016-08-27 17:59 | お花

嬉しいプレゼント

残暑お見舞い申し上げます
立秋とは名ばかりでまだまだ厳しい暑さが続いていますが
体調崩されていませんか?

私、カエルは暑い日中は家で涼しい場所を探しゴロゴロと過ごしていますが
ブログで仲良くしていただいているWさん
休む暇もなくエネルギッシュにお仕事をされ、ご家族の食事も毎日目を見張るような
おご馳走を作られ、ブログに訪問するたびにパワーをいただいています024.gif
そんなWさんから思わぬプレゼントが届き
驚きと嬉しさでしばらくプレゼントのお品を眺めて過ごしていました016.gif
先日勇気を出してお料理に使わせていただきました\(^o^)/

手作りのトマトケチャップとスイートマルベリーのジャムです053.gif
(トマトはご主人様が作られたものです)
お洒落なラッピングが可愛い~056.gif

a0155036_14322725.jpg

トマトケチャップはオムレツに
スイートマルベリーのジャムはヨーグルトに乗せて010.gif
ある日ある時のブランチで美味しくいただきました060.gif

a0155036_14361271.jpg

オムレツの中身は冷蔵庫にあったベーコンと玉ねぎとジャガイモで

a0155036_14395035.jpg

優しいお味のケッチャップに驚きました(@_@)

a0155036_14420538.jpg

スイートマルベリー(桑の実)のジャムは子供の頃畑で黒く熟れた実を摘まんで
おやつ代わりに食べた記憶があります017.gif
甘酸っぱくて懐かしいお味に思わず顔がほころびます043.gif
ロイヤルミルクティーをたっぷり入れて「いただきま~す」

a0155036_14464788.jpg

ご馳走様でした!完食です!

a0155036_14502150.jpg


こちらはピザにタップリとケチャップをかけてお昼にワインと一緒に069.gif012.gif('◇')ゞ

a0155036_14531846.jpg
a0155036_14481834.jpg
a0155036_14544442.jpg
とっても美味しくいただきましたWさんありがとうございました<(_ _)>
しっかりと食事をとり夏のお疲れが出ませんようにお気を付けくださいね070.gif




[PR]
by hamakaeru | 2016-08-15 15:05 | グルメ | Comments(36)

暑中お見舞い & メアリー・カサット展

暑中お見舞い申し上げます<(_ _)>

梅雨明けの暑さひとしおの今日この頃ですが
皆様お元気でしょうか?
すっかりご無沙汰してしまいました。018.gif
いよいよ夏本番になりますが暑さに負けないでお気を付けてお過ごしくださいませ058.gif

a0155036_11231952.jpg

銀行に展示されている今月の写真です012.gif
(いつまで経っても上達しない拙い写真で恥ずかしいです('◇')ゞ)


先日暑くて家に閉じこもってばかりいるカエルを心配して友達が
横浜美術館で開催中の「メアリー・カサット展」に行きましょうと誘われ
行ってきました060.gif
優しい母子像に癒されてきました016.gif

a0155036_12471666.jpg
横浜美術館


「眠たい子どもを沐浴させる母親」
a0155036_13405970.jpg

「母の愛撫」
a0155036_13412640.jpg


「夏の日」
a0155036_13434359.jpg


「浜辺で遊ぶ子供たち」
a0155036_13443186.jpg
(絵葉書より転写)

メアリー・カサットの母子を暖かいまなざしで捉えた作品に心打たれました❤
浮世絵とかドガの影響を受けたカサットの油彩画、パステル画など
100点ほどの作品の数々は
愛に溢れるカサット芸術の真髄に触れるような作品ばかり・・・
エレガントで力強い生きざまは現代の私達に勇気を与えてくれるようでした053.gif



でもでもやっぱりカエルはこちらも大好き024.gif
夏は美味しい果物が盛り沢山049.gif
a0155036_17042728.jpg
a0155036_14023803.jpg
宮古島マンゴーとネクタリン011.gif


熱中症にお気を付けてくださいね040.gif
最後まで見ていただき有難うございました<(_ _)>


[PR]
by hamakaeru | 2016-08-04 14:15 | ご挨拶