浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

暑中お見舞い & メアリー・カサット展

暑中お見舞い申し上げます<(_ _)>

梅雨明けの暑さひとしおの今日この頃ですが
皆様お元気でしょうか?
すっかりご無沙汰してしまいました。018.gif
いよいよ夏本番になりますが暑さに負けないでお気を付けてお過ごしくださいませ058.gif

a0155036_11231952.jpg

銀行に展示されている今月の写真です012.gif
(いつまで経っても上達しない拙い写真で恥ずかしいです('◇')ゞ)


先日暑くて家に閉じこもってばかりいるカエルを心配して友達が
横浜美術館で開催中の「メアリー・カサット展」に行きましょうと誘われ
行ってきました060.gif
優しい母子像に癒されてきました016.gif

a0155036_12471666.jpg
横浜美術館


「眠たい子どもを沐浴させる母親」
a0155036_13405970.jpg

「母の愛撫」
a0155036_13412640.jpg


「夏の日」
a0155036_13434359.jpg


「浜辺で遊ぶ子供たち」
a0155036_13443186.jpg
(絵葉書より転写)

メアリー・カサットの母子を暖かいまなざしで捉えた作品に心打たれました❤
浮世絵とかドガの影響を受けたカサットの油彩画、パステル画など
100点ほどの作品の数々は
愛に溢れるカサット芸術の真髄に触れるような作品ばかり・・・
エレガントで力強い生きざまは現代の私達に勇気を与えてくれるようでした053.gif



でもでもやっぱりカエルはこちらも大好き024.gif
夏は美味しい果物が盛り沢山049.gif
a0155036_17042728.jpg
a0155036_14023803.jpg
宮古島マンゴーとネクタリン011.gif


熱中症にお気を付けてくださいね040.gif
最後まで見ていただき有難うございました<(_ _)>


[PR]
# by hamakaeru | 2016-08-04 14:15 | ご挨拶

孫達

初めまして「孫カエル2号」です。どうぞよろしくお願いいたします。
生まれてすぐの写真ですが今、生後一ヶ月経ちました!
この「おくるみ」はカエルがキルトして作ったものです016.gif
a0155036_17530881.jpg
この手で大きな希望と夢をしっかり掴んでね053.gif
a0155036_17595271.jpg

上の孫の足が巨大に見えます037.gif
a0155036_18064213.jpg

上の孫も突然お兄ちゃんになり嬉しそうです060.gif070.gif
「赤ちゃんて美味しそうな匂いがするね」と言いながら眺めています005.gif
a0155036_18151740.jpg


やっぱり僕は外遊びがいいな~035.gif
a0155036_18190490.jpg
シャボン玉に夢中です024.gif
a0155036_18201828.jpg
a0155036_18205575.jpg
 
a0155036_18213524.jpg
a0155036_18222667.jpg
バババカにお付き合いいただき有難うございました040.gif


[PR]
# by hamakaeru | 2016-07-08 18:40 | | Comments(42)

5月・6月のフラワーアレンジ

一日の長さがずいぶん長く感じられる頃になりました。
前回のブログ更新から2週間経ち慌てて更新しています。

先日、読んだ記事の一つですが「アドラー心理学とは?」のタイトルで
サブタイトルが【一瞬で人生を変える方法】なんて仰々しい見出しが
気になって読んでみると
何てことない簡単なことでした035.gif
お時間のない方はスルーしてくださいね・・・059.gif

「朝の3つのテクニック」

<その一>
朝起きたら「ああ、爽快だ」と口に出す。
朝の思考や行動、習慣はその日一日を左右し、良くも悪くも大きな影響を
もたらします。
無意志的に行っている事でも、それが毎日続いていたら、影響されるのは
人生そのものであると言えます。
朝、起きて、大きく伸びをして「ああ、爽快だ」と声に出してみます。
たとえ爽快とは程遠い朝でも、「爽快だ」
と口に出す事によって、少しでも意識的に爽快に近づけます。

<その二>
朝、顔を洗い、鏡を見て、自分に向かって「微笑みかける」もちろん
鏡の中のあなたも、あなたに微笑みを返す。
笑顔は人間の自律神経のうち、リラックス効果をもたらす副交感神経を優位にし
呼吸のリズムもゆったりとし、脈拍や血圧が安定し、ストレスが解消される
という効果があります。

<その三>
朝の「おはよう」「ありがとう」をおろそかにしない。
あなたは、毎日何人くらいの人とこの言葉をかわしているのでしょうか?

以上ですが感謝の気持ちを込めて「ありがとう」と言えば自分も心地よく
相手も心地良い響きとして捉えてくれるのではとカエルは思います016.gif

五月のフラワーアレンジ056.gif
a0155036_07261999.jpg
六月のフラワーアレンジ056.gif
a0155036_07294732.jpg

庭のアガパンサスに真っ黒い蝶が止まり食事中です。
驚くほど黒一色で何だか怖い046.gif(ナガサキアゲハのオス)
a0155036_08370133.jpg


悠然と飛び去っていきました。。。
a0155036_08501239.jpg



春に幼馴染のルミタンに頂いた里芋がとても美味しく芽の部分を切り取り
栽培してみました❤
今の梅雨の季節に部屋に置くと爽やかな風が吹き渡るようです\(^o^)/
ルミタンありがとう053.gif楽しんでいますよ~071.gif060.gif
a0155036_07304554.jpg

あっ!よく見るとレインコートを着たカエル君が突然の雨に驚いて
里芋の葉の下で雨宿りしています。057.gif037.gif
a0155036_07365458.jpg
雨上がりの後、まん丸く可愛い涙のような雫が残っていました。010.gif
a0155036_07401888.jpg
嬉し涙、悲しい涙、感涙・・・いろいろな涙がありますが、最近涙を
流したことがないかも・・・
どこかに涙流す感情を忘れ去ったようです。イケナイイケナイ💦
もう少し感情豊かな日々を送らなくては(^_-)-☆

今日も元気に明るい挨拶!爽快な一日を・・・♪


[PR]
# by hamakaeru | 2016-06-30 07:51 | フラワーアレンジ | Comments(21)

梅仕事 & 雫

梅雨に入り紫陽花の色が美しく映える頃となりました。
この季節、梅仕事に追われすっかりご無沙汰してしまいました040.gif
日本列島は梅雨入り しているものの、まとまった雨が降らず057.gif
首都圏の水がめとなる主要ダム貯水率が平年の半分程度と深刻な状況となっているそうです。
大切に水を使わなくては・・・009.gif

小雨の後の雫は宝石のようにキラキラ輝き不思議な世界に導いてくれるようです016.gif
庭の南天の花の雫017.gif
a0155036_16123952.jpg


a0155036_16131063.jpg


a0155036_16133886.jpg


思わず手で受け止めたくなる瞬間です
a0155036_16141522.jpg
今年も梅仕事が終わりホッと一息ついています049.gif
梅雨時は、梅が収穫される時季とも重なり今年は申年ですが
「申年に獲れた梅は縁起が良い」という言い伝えがあります。053.gif
平安時代に疫病が流行たとき村上天皇が梅を使って人々を救い
ご自分の病気も梅で治癒した、など諸説ありますが
「申年の梅は薬になる」と長きにわたって珍重されてきました。
梅は年ごとの収穫量の変動が大きい果樹です。
今年は暖冬?だったのでしょうか?
早い時期に開花が早まり寒の戻りの影響を受け今年はどことも
不作だそうです002.gif
カエルも毎年20キロほどの梅仕事していますが今年は半分で11キロでした。
a0155036_16541303.jpg
梅シロップ・・・氷砂糖梅と両量
     梅サワー・・・ はちみつ・酢    


今年初めて作ってみました「さ、し、す梅干し」
(さ・・・砂糖 し・・・塩 す・・・酢)
どんなお味になるか楽しみです♪ 060.gif
a0155036_17040715.jpg


パープルクイーン・・・梅シロップ
こんなに綺麗な色になりました070.gif

a0155036_17060415.jpg

新ショウガの甘酢漬け

a0155036_17095598.jpg

甘酢漬けラッキョ・・・辰巳芳子さんのレシピで漬けてみました\(^o^)/♪
カエルは好きなんですが家族誰も食べないのに3キロも漬けました('◇')ゞ085.gif
a0155036_17110688.jpg


塩ラッキョ・・・爽やかなさっぱり味です✌
a0155036_17142756.jpg

a0155036_17203744.jpg
以上、今年の梅仕事でした!
後、梅干しが8キロ静かに土用干しを待っています。


[PR]
# by hamakaeru | 2016-06-16 17:26 | グルメ | Comments(24)

ニコライ・バーグマンさんのお店

デンマーク出身で北欧と和を融合するフラワーアーチスト056.gifニコライ・バーグマンさん056.gif
モダンでスタイリッシュなデザインと色使いが素晴らしいです016.gif
フラワーアレンジをされる人たちの憧れの君です053.gif

何年か前に某デパートのご招待でニコライ・バーグマンさんのデモンストレーションを兼ねてイタリア料理をいただきました。

その時からカエルはファンになりました。その時のブログです→★ニコライ・バーグマンさんと一緒に

表参道にあるニコライさんの素敵なカフェをブログで仲良くしていただいているwatmooiさん にお聞きして
何時かは行ってみたいな~と思っていました。061.gif
やっと先日、お花大好きで素敵なアレンジを何年も続けている幼馴染の友達と二人で行ってきました\(^o^)/
a0155036_18121281.jpg
店内は緑とお花に囲まれ癒しの空間でした♪060.gif
a0155036_18174682.jpg
a0155036_18180287.jpg
お花に囲まれた店内ではデンマークのオープンサンドがいただけます049.gif
a0155036_18202173.jpg
何種類かのナッツをふんだんに使用した硬めのマフィン・・・♪
フルーツのスムージーもこのお店の売りです072.gif
スムージーは素材そのものを生かして甘くなく美味しかった~016.gif

サラダ注文して驚きΣ(・□・;)
サラダ菜を半分に切ってオリーブオイルがかかっているだけ!
a0155036_18304537.jpg

フラワーボックスと言えばニコライ・バーグマンさん
と言われるほどです024.gif
美しい色合いにウットリです( ..)φメモメモ
a0155036_18365510.jpg
ニコライカラーと言われるフラワーアレンジを眺めながらの、ひと時は夢の中のようでした。
a0155036_18382324.jpg
近所の宝来公園で遊ぶ孫(^^♪
a0155036_20321164.jpg
よく見ると両足が地に着いていません041.gif・・・公園ではいつも走り、付いていくのが大変(@_@)

昨日この孫もお兄ちゃんになりました053.gif

小さな命が誕生しました\(^o^)/

我が家に小さな天使が舞い降りてくれました070.gif071.gif
神様ありがとうございました040.gif


[PR]
# by hamakaeru | 2016-05-23 00:00 | お出かけ | Comments(28)

ポトフと中華ちまき

五月五日は子供の日、盛り沢山の行事がありますね。024.gif
この日に菖蒲湯に入ると、これから訪れる暑い夏を元気に過ごせる。066.gif
菖蒲=勝負、尚武と言われ男の子の節句に親の願いを込めて始まったのかしら?
柏餅を食べる理由は、『柏(かしわ)』という植物は、
新しく芽が出て大きく育つまで、古い葉っぱが残り続けるので
つまりこどもが大きく育つまで、父母は
亡くなることはないという意味を持っているそうです。035.gif
ちまきを食べる理由は、無病息災という意味が
あります。そして災いを避ける意味があり、
これは中国の故事からきているそうです。

子供は「育ちと環境」でかわります。
●けなされて育つと、人をけなすようになる。
   ●とげとげした家庭で育つと、子供は乱暴になる。
    ●励ましてあげれば、子供は自信を持つようになる。
●守ってあげれば、子供は強い子に育つ。  
米国の教育家ドロシー・ロー・ノルトの詩「子は親の鏡」はこのように始まります。
子育ての要諦が詰まっています。
これからの日本を担っていく大切な子供たちです016.gif心身共に健やかに育ってほしいですね~053.gif

カエルの孫も二回目の子供の日を迎えました060.gif
中華ちまきを朝から頑張って作りましたが孫が全然食べてくれませんでした(:_;)007.gif

a0155036_17102330.jpg

ウズラの卵、チャーシュー、干し蝦、筍、干しシイタケ
a0155036_17105357.jpg

旬野菜のポトフ・・・フランクフルトとウインナー、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ
セロリ、アスパラガス
a0155036_17183799.jpg

ソーダーパン・・・♪薄力粉で重曹を入れすぐできる簡単パンです。060.gif
a0155036_17223792.jpg
今日もご訪問ありがとうございました^^
いよいよ二人目の孫の誕生が近づいて来ました049.gif
新しい命の誕生を家族みんなで息をひそめながら楽しみに待っています070.gif
また、その時にはご報告させていただきます040.gif

[PR]
# by hamakaeru | 2016-05-16 18:01 | 料理 | Comments(18)

3月と4月のフラワーアレンジメント

かすみたつ 長き春日をこどもらと
てまりつきつつ 今日もくらしつ・・・

良寛さんのうたです♪
春がすみの立つ、のどかな春の長い一日を、子供らと手まりをつきながら
今日もくらしてしまったなあ
と、なんとも長閑な生活ぶりがうかがえるこの歌が大好きです💑
毎日忙しく暮らしているカエルは自分の暮らしぶりにちょっと反省です('◇')ゞ

3月のアレンジと4月のアレンジをご覧くださいませ💐
2個の花器を使ったアレンジです🌼
花材は・・・チューリップ・ラナンキュラス・フリージャー・スイトピー
スカビオサ(マツムシ草)・キイチゴ枝・黒文字の木・ドラセナ・ゴットセフアーナ

3月のアレンジです。
自宅のリビングで056.gif
a0155036_16385748.jpg
4月のアレンジです056.gif
「basketブーケ」
a0155036_16444934.jpg
バックもご覧ください016.gif
a0155036_16480690.jpg
お花の茎をさしてブーケのように053.gif060.gif

大好きなお花マツムシ草🌸
a0155036_16501200.jpg
優雅なカラーと佇まいのバラ🌹
a0155036_16510812.jpg
魅惑的な色のカーネーション070.gif
a0155036_16515923.jpg

手毬草・・・マリモのようですね(* ´艸`)クスクス
a0155036_16525948.jpg
スターチス・・・後でドライフラワーにしましょう035.gif
a0155036_16540359.jpg
お休みの間も沢山の方達にご訪問して頂きありがとうございました040.gif


[PR]
# by hamakaeru | 2016-04-24 17:00 | フラワーアレンジ | Comments(19)