浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

ロコモティブシンドローム&柚マーマレード

「暑さ寒さも彼岸まで」とよく聞きますが春のお彼岸に入り確実に春は訪れていますね060.gif
お花見が楽しみな季節到来です056.gif
桜の開花予想は標本木のソメイヨシノが多く5~6輪以上の花が開いた日を開花日としているそうですね🌸
今年は全国平均で6日早くなる傾向で、この事も地球温暖化に対し警鍾を鳴らしているのではないでしょうか・・・

先日関内ホールで「ロコモティブシンドローム」のお話を聞きに行ってきました👠
最近耳に、目にすることが多くなった「ロコモ」とは?
運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態の事をロコモというそうです018.gif
骨、関節、軟骨、椎間板、筋肉といった運動器に障害がおこると「立つ」「歩く」といった機能が低下し
寿命が延びても健康寿命が短くなる。
人生の最後まで自分の足👣で歩き、今生きている私達も最期に渡る天国への階段を自分の足でしっかりと
登っていきたいものですね('◇')ゞ
会場の関内ホール正面入り口
a0155036_22391826.jpg



日本で初めて火を灯したガス灯です。
a0155036_12140822.jpg


神奈川県立資料館・・・異国情緒漂う街並みにウットリ053.gif
a0155036_12483946.jpg
道にひき詰めたレンガの所々に、こんなタイルも・・・♪
a0155036_14001151.jpg


3月の上旬に初孫も2歳の誕生日を迎えました🎂
happyバースディの歌もそれとなく歌えるようになりました049.gif
a0155036_12040776.jpg
ローソクの炎をフゥと消せました024.gif
a0155036_12070986.jpg
ママが手早く作ってくれたご馳走です053.gif
a0155036_12084783.jpg

スマホが大好きです・・・♪こんな生意気なオジサンポーズでyoutubeを見ています(* ´艸`)クスクス
a0155036_13320255.jpg


友達のお庭に生った柚を沢山頂きました016.gif
a0155036_12363257.jpg
絞ってポン酢を作り皮と中袋でマーマレードを・・・♪
a0155036_12383303.jpg
a0155036_12393930.jpg
中の袋も種も大切に取り袋はフードプロセッサーで・・・♪
a0155036_12395949.jpg
ペクチンの多い種は纏めて袋に入れ
一緒に煮詰めていきます。
中火で灰汁を摂りながら煮詰めます。
a0155036_12433307.jpg
こんなに沢山出来ました\(^o^)/
a0155036_12452989.jpg

最近身辺が忙しくなりブログをお休みさせていただきます(/_;)

ウクレレ演奏のボランティアのエピソードなど
時間に余裕が出来ましたらUPし皆様とご一緒にブログライフを楽しみたいと思います
それまで皆さまお元気でお過ごしくださいませ040.gif
何時も多くの方にご訪問いただき又、暖かいコメントに励まされ勇気と喜びを一杯いただきました。053.gif060.gif
心より感謝申し上げます・・・ありがとうございましたm(__)m

[PR]
# by hamakaeru | 2016-03-19 15:01 | イベント | Comments(20)

鎌倉で鰻 & 鶴岡八幡宮の牡丹

今日は朝から冷たい春雨でした。057.gif
「晴耕雨読」ということで今日は出かけないで家籠りの一日でした048.gif

皆様突然ですが「ボランティア活動」をされたことがありますか?
カエルの周りの多くの人達がボランティア活動をされていて、
カエルも、今年の目標の一つにボランティア活動をしてみたいな~と思い、
いろいろ考えましたが
カエルにできるボランティア活動は何も思い浮かばなく002.gif
半分諦めかけていたところに、ウクレレの先生から☎があり
「ギター🎸(三人)スチールギター、ベースギター、ウクレレ(二人)で
バンドを立ち上げて老人ホームを始め各施設への慰問ボランティアを
始めてみませんか?」とお誘いがあり心が動いています053.gif
去年初めてウクレレを始め必死の練習で何とか皆様に付いていき
無事発表会が終わった時は達成感に胸を熱くしたものです。
まだまだ未熟なカエルですが時々はフラダンスの人達とのコラボで
私たちの慰問で多くの方たちが楽しんでいただけるなら頑張ってみようかな・・・
と夢を抱いています。060.gif
またこのウクレレにお世話になります
ウクレレさんよろしく<(_ _)>
a0155036_23150504.jpg

先日、友達と鎌倉の美味しいウナギ屋さんに行きました016.gif
江ノ電に乗って1~2つ目の駅で下車です。
a0155036_20193303.jpg


出された「うな重」の入れ物が鎌倉彫でさすが鎌倉です071.gif
a0155036_20201138.jpg


備長炭でじっくりと焼き上げたウナギで柔らかく美味しいウナギでした016.gif
a0155036_20220700.jpg



美味しいウナギをいただいた後、鶴岡八幡宮に行き艶やかに咲き競うボタン達に酔いしれました070.gif
牡丹庭園に入る前の蓮池ですが、今はこんな様子でした。
a0155036_20285555.jpg



池に映った虚像が違う世界のようです。017.gifもう一枚
a0155036_20313917.jpg


白いボタン・・・息を呑むほどの優雅な佇まい056.gif
a0155036_20330690.jpg


a0155036_20373424.jpg


a0155036_20364269.jpg


a0155036_20385248.jpg


a0155036_20423105.jpg




a0155036_20354557.jpg


可愛いピンクに優しさを感じます053.gif
a0155036_20402679.jpg
a0155036_20431583.jpg


a0155036_20435798.jpg


a0155036_20464737.jpg




ボタンと言えばこの色かしら018.gif
今日もご訪問ありがとうございました040.gif


[PR]
# by hamakaeru | 2016-03-11 21:06 | お花 | Comments(21)

雛祭り

爽やかなお天気に恵まれ今日はお雛祭りですね024.gif
全然送信できなくて遅い更新になりました007.gif

京菓子亀屋良長の「ポチ袋」
お雛様にぴったりのお干菓子です053.gif
和三盆糖を使った小さな押し物。宝尽くし(打出の小槌、金嚢、巻物、隠れ藁、米俵、小判、七宝
小梅、くす玉、のおめでたい詰め合わせです)
京都の和菓子は花鳥風月を楽しめますね060.gif
素晴らしい贈り物にカエルはピョンピョン跳ねて喜こびました🐸


a0155036_20423886.jpg

伊勢木綿のポチ袋に入っています。
a0155036_20201351.jpg
こんな素敵なプレゼントもいただきました\(^o^)/071.gif
a0155036_20205801.jpg
中身は焼き菓子でした053.gif

又、皆様の所にコメントが入らなくなりお手上げです・・・
お許しくださいね040.gif
コメントのお返しが送信できませんのでコメント欄は閉じさせていただきます。


[PR]
# by hamakaeru | 2016-03-03 20:29 | イベント

2月のフラワーアレジメント

2月も明日で終わりですね~
月日が早く進みすぎて気持ちが焦ります046.gif
もう少し時間に余裕をもって生活をしなくては・・・

先日の「天声人語」の記事ですが
アリの集団には、働かないアリが2、3割存在するそうです🐜
なぜだと思いますか?
彼らはむしろ集団に欠かせない存在だそうです005.gif
勤勉なアリ🐜だけの集団と怠け者の混じった集団を実験で比べると
怠け者のいるグループの方が長く生き残ったそうです(@_@)
勤勉なグループは皆が一斉に働き、一斉に皆疲れ、結局は誰も動けなくなり集団は破滅
一方、普段さぼっているアリのグループは仲間が疲れて休むとサボっていたアリが代わりに働く。060.gif
怠け者のアリが同輩の仕事をカバーする様子が確認できたそうです。
この働かないアリを研究した人達の発表資料に
「昆虫に限らず、人間の組織を含め、短期的効率を求めすぎると大きなダメージを受けることがある」と
その通りだな~と感心したカエルです。
企業も即戦力な人材ばかり求めていないでアリンコの世界のように非戦力な人も必要なんだと思ってもらいたい。

2月のフラワーアレンジメントです
今月のアレンジのテーマは「春のイングリッシュガーデン」をイメージしたものです。056.gif
a0155036_12461737.jpg
リューココリネ・・・初めて使う花です。南米チリ原産で栽培することの少ない秋植え球根056.gif
花材・・・♪チューリップ(八重)スプレーストック・SPデルフィニューム・ガーベラ
スイトピー(ピンクとブルー)・スカビオサ(松虫草)・アストロメリア・アイビー
a0155036_12573517.jpg


何年か前に作ったお雛様の横に置いてみました↓

a0155036_12473336.jpg
   リアドロのお雛様↓
a0155036_13044333.jpg
こんな可愛いお雛様053.gif見るたびに心がホッコリ049.gif
a0155036_13061833.jpg
今日もご訪問ありがとうございました<(_ _)>

[PR]
# by hamakaeru | 2016-02-28 13:21 | フラワーアレンジ | Comments(20)

初春文楽公演&国立劇場

雨ごとに057.gif気温が上がり日差しも058.gif徐々に暖かくなる頃、啓蟄(今年は3月5日だそうです)を
迎え土の中で冬ごもりの虫たちも目覚める頃となりました018.gif
私達人間は桜の便りが待ち遠しい季節になりましたね🌸
春の足音もだんだん大きくなり手を伸ばせば届きそうです\(^o^)/♪

最近ブログにコメントが入りにくく、皆様に大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません<(_ _)>
時々入ったり全く入らなくなったりと不都合をきたしています・・・?どうしたのでしょうか?
そんな中コメントを入れていただいた方達ありがとうございました。
レスもままならぬ状態で申し訳なく思いますがお許しくださいませ040.gif

2月上旬頃に「東京国立劇場」にて文楽を楽しんできました💕
文楽は歌舞伎と同じく男性によって演じる人形浄瑠璃で日本を代表する伝統芸能の一つです060.gif
大夫、三味線、人形遣いが一体となり「三位一体」の演芸です。
大阪で始まったこの文楽は竹本義太夫の義太夫節と近松門左衛門の作品により
人形浄瑠璃は大人気を得て今日に至っています053.gifまさしく大阪の文化そのものです。
人間国宝のお一人で義太夫「八代豊竹嶋大夫」の引退披露狂言を見に行きました。
場内は写真禁止のため撮影できませんでしたが正面玄関あたりを写してみました。📷


a0155036_07191714.jpg
今回の演目です。
「桜鍔恨鮫鞘」「関取千両幟」・・・嶋大夫の最後の語りを聴く沢山のお客様が溢れていました!
堂々と語り上げる嶋大夫、喝采の中、大夫と三味線の乗ったお盆(座席)がクルリと回って
静かに幕が下りました。007.gif
素晴らしい義太夫節を聞かせていただきありがとうございました<(_ _)>・・・

a0155036_07204889.jpg
国立劇場の庭に咲いていた春の花です056.gif
a0155036_07374663.jpg
a0155036_07383553.jpg
a0155036_07385400.jpg
マンサクの花にまだ枯れた葉がついていました005.gif
a0155036_07414015.jpg
こんなに早くつつじが咲いています056.gif
a0155036_07421027.jpg
ボケの花可愛いですね~060.gif
a0155036_07432738.jpg
最後までご覧いただきありがとうございました<(_ _)>
インフルエンザが猛威を振るっています皆様どうかお気を付けください040.gif

[PR]
# by hamakaeru | 2016-02-26 07:54 | 趣味 | Comments(6)

東京ビックサイト(国際展示場)でのフラワードリーム2016

初めて行った東京ビックサイト(東京国際展示場)は展示ホール、国際会議場、レセプションホールなどを
備える日本最大のコンベンション施設です。モダンな建物にキョロキョロ👀
凄~いの連発!005.gif

国際展示場の駅舎は幌馬車をイメージして作られており屋根全体が白い幕で覆われています。
この膜は、光を透過し、昼間は太陽の光を受け構内が柔らかな光に包まれます。017.gif
また、夜072.gifは全体が光り輝き、幌馬車をイメージした駅舎が浮かび上がる演出も施されています。
a0155036_20424116.jpg
国際展示場駅を7分ほど歩くと東京ビックサイト会場に着きます。059.gif
まるで宇宙船に乗るようでした(@_@)
a0155036_20472026.jpg
この階段から後ろを振り返ると
国際展示場の駅舎が見えます。
a0155036_20483315.jpg
フラワードリーム2016
お花の祭典を見に行きました056.gif024.gif
東日本大震災復興支援のイベントです053.gif
当日は野口五郎ご夫妻が特別出演されました。
花キューピットが提唱する60歳以上のあの人にバラを贈る企画
「Enjoy60! Happy Rose]
2016年のアワード受賞者に野口五郎さんが選ばれたんです。
懐かしい歌を何曲か歌い盛り上がりました。060.gif
a0155036_20542307.jpg
会場内の天井の高さに圧倒されました!005.gif
各ブースに分かれ1周するのに広すぎて時間が・・・008.gif059.gif
a0155036_21034777.jpg
動きのある日本生け花056.gifダイナミックです。
a0155036_21142594.jpg


カエルはやっぱり見ごたえのあるアレンジコーナーに釘付けです016.gif

a0155036_21171361.jpg
a0155036_21181813.jpg
a0155036_21184906.jpg
a0155036_21191590.jpg
a0155036_21194003.jpg
a0155036_21201766.jpg

ニコライ・バーグマンさんのBOXアレンジを体験してから虜になったカエル🐸です。035.gif
こんなBOXフラワーを頂いたら嬉しくて飛び上がるでしょう\(^o^)/070.gif071.gif
ニコライ・バーグマンさんにレッスンを受けた時のブログです。
こちらです★バーグマンさんと一緒★

a0155036_21244081.jpg
a0155036_21252038.jpg
最後までご覧いただきありがとうございました040.gif

[PR]
# by hamakaeru | 2016-02-21 21:29 | イベント | Comments(18)

若松葉蟹の季節

もうすぐひな祭りですね024.gif
060.gif灯かりをつけましょぼんぼりに♪お花をあげましょ桃の花060.gif
古くから歌われているサトウハチロウさんの「うれしいひな祭り」の歌ですね。
どことなく寂しい、かなしげな音楽に聞こえるのはわたくしかえるだけでしょうか・・・
幾つになってもお雛様に憧れるカエルです053.gif
子供のオタマジャクシも男の子でお雛様とは縁がなく寂しいです(*_*)
でも、ひな祭りには、ささやかなお雛様達を毎年飾って楽しんでいます。
★以前にアップした雛人形です★お立ち寄りいただけたら嬉しいです(^_-)-☆

↓のお雛様はデパートのロイヤルサロンに展示されているツンと澄ましたお雛様。
a0155036_19413454.jpg



買い物の途中で空を見上げると紺碧の空にミモザが映え思わずiphoneでパチリ📷
a0155036_20054732.jpg

自宅のヒヤシンスも蕾が膨らんだと思ったとたん満開に056.gifもう、小さな春ではなく暦通り春ですね🌹🌼🌸
a0155036_20072616.jpg


春と言えば2月は松葉ガニの美味しい時です071.gif
今年も届きました若松葉蟹\(^o^)/
這って逃げそうなほど元気なカニさんでした010.gif
a0155036_19534424.jpg
カニと一緒に入っていたのはハタハタ、のど黒、カレイ、一夜干しスルメ、イカ飯など
どれも美味しくカエルの好物です016.gif
久しぶりのカニに舞い上がってしまいました('◇')ゞ
a0155036_19503013.jpg
甲羅が15センチもあり大きすぎて我が家で一番大きなお鍋に一匹しか入りません。
5匹ありましたので1匹づつ4回茹で1匹は茹でないでカニすきに・・・♪
a0155036_19575761.jpg

蟹の届いた夜は「カニすき」でいただきカニすきの後の雑炊の美味しかったこと035.gif
翌日はオタマジャクシの家族と仲良く分けっこして、そのままポン酢で(*^^)v
いただいた後のカニ殻をコトコト煮込んでスープを摂りブイヤベースを作りました011.gif
a0155036_20261369.jpg
ブイヤベース・・・今回の反省はワインセラーの中に白ワインのストックがなく赤ワインで作り色が悪るかった008.gif
a0155036_20270276.jpg
ブイヤベースのスープでリゾットとスパゲティを作りました053.gif
魚介のエキスの旨が最高でした049.gifリゾットとスープとサラダであくる日のランチです。
a0155036_20322059.jpg
スパゲティ・・・色が悪いけど美味しかった~\(^o^)/070.gif
a0155036_20352085.jpg
恥ずかしいような家庭料理でした040.gif
最後までご覧いただきありがとうございました。

[PR]
# by hamakaeru | 2016-02-17 20:43 | グルメ | Comments(16)