浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

手作り保存食

立春を過ぎ、本格的な春の訪れが待たれる頃となりました056.gif
寒い日が続き家に引き籠り保存食を作ったり食器棚を片づけたり(暮れにやり残したこともあり)
家の中でゆっくり過ごしています・・・♪
なんとなく自分の足を眺めているとあしの指で薬指と中指の間に小さな腫れを感じ
たまに痛みも感じるようになり皮膚科に行き診察していただくと、なんとイボでした005.gif
液体窒素で焼く治療をしていますが、これが驚くほど痛く辛い治療です008.gif
綺麗に治ってくれることを願いながら通院しています007.gif
その皮膚科の待ち時間に新聞を読んでいるのですが、ほのぼのするような記事に出会いました✌
ご紹介します。
(北風が肌に突き刺さるような午後、横断歩道の信号待ちで立ち止まると
前で両親に連れられた2歳ぐらいの男の子が泣いていた😢
転んだのだろうか若いママが「痛いの痛いのパパの所に飛んでいけー」と男の子の脚を撫でた。
するとパパが自分の膝をさすりながら「痛い痛い」と泣きまねをすると
男の子は「パパが痛いのヤダー」と又大泣き・・・
「大丈夫パパ強いから」と両親で男の子をなだめる姿に思わずほほが緩んだ)(^^♪こんな記事でした。
大好きなパパに自分の痛みが移るのが嫌だったんですね!
きっとこれからも人の痛みをわが身の痛みとして感じる優しい人に育っていく気がして
孫と同じぐらいの、この小さな紳士に尊敬の気持ちが湧いてきました049.gif
間接的にですが「痛いの痛いの飛んでいけー」という言葉で私の前にほんわかとした幸せの種が飛んできた
ようでした。053.gif

*綺麗になった食器棚(グラスキャビネット)
a0155036_15362057.jpg

 


*保存食・・・お出汁を摂った後の昆布を冷凍保存してたまると山椒の実を入れ塩昆布にします。060.gif
       お酒、みりん、砂糖、醤油、山椒の実、お酢(少々)を入れて弱火で煮詰める。
a0155036_13395895.jpg
*何時も食品を買うデパートの食品売り場でブラウンえのきがサービスワゴンにやまずみになっているのを見つけ
「なめこ」を一袋加えて「なめたけ」を・・・♪
まず半日ベランダで干します058.gif
a0155036_13433068.jpg
*4個のブラウンエノキに なめこ1袋入れて「つゆの素」とお酒、水少し入れコトコトと弱火で煮詰めます。
a0155036_13482812.jpg
*このぐらいでOKです。
a0155036_13491290.jpg
出来上がりはこのぐらいになります。049.gif
a0155036_13500563.jpg
お正月の残りのお餅で善哉を作り、ある日のおやつにしました011.gif寒い時は嬉しいおやつです❤
a0155036_22112887.jpg

一月に初笑いと称して「噺小屋新春スペシャル」 桂米團治 独演会に行ってきました👠
人間国宝の桂米朝さんの息子の米團治さん。若い時はさほど感じませんでしたが今回はお父さんにそっくりの
語りに驚きました(@_@)
「銀座ブロッサム」での熱演に大声で大笑いしてきました024.gif
a0155036_14054362.jpg
前々回の記事で寺山修司さんの言葉の素晴らしさを紹介させていただきましたが、古典落語の話術の
素晴らしさも感動でした!
ただお話だけで会場の皆を大笑いさせるんですもの((´∀`*))ヶラヶラ凄いですね~061.gif
今日もご訪問ありがとうございました040.gif

[PR]
# by hamakaeru | 2016-02-07 14:29 | 手作り | Comments(27)

節分

いつの間にか1月も終わり明日は立春です・・・♪
豆まきをしました!
福がたくさん来ますように👏と・・・♪
エッ!年の数だけ豆を食べるのですか?そんな~無理です!008.gifそんなに沢山食べられません!^_^;
a0155036_19574209.jpg
こんな恵方巻きを作りました・・・大きな太巻きです005.gif
全く人柄が現れますね!恥ずかしい012.gif
今年の恵方は南南東とか016.gifこんな大きな太巻きそのまま食べられませんね~002.gif
玉子・かんぴょう・しいたけ・高野豆腐・三つ葉・桜デンブ・ほうれん草と
素朴な具を7種類入れました\(^o^)/
a0155036_20224678.jpg
a0155036_20455296.jpg
先日、節分のお料理京懐石をいただきました。
改めて日本料理の素晴らしさに堪能した一日でした053.gif
a0155036_20594408.jpg
*先付・・・鯛塩焼・紅白なます
素敵なお皿に乗って出てきた鯛の塩焼パリパリの皮が美味しかった~
大きな松の実も存在感在り049.gif
a0155036_21020928.jpg
*前菜・・・♪季節の彩り七種
海老の箱ずし、少し甘酢気味で関西風のお味が懐かしい060.gif
姫クワイも鬼に見立てたのかしら?甘く美味しかった。
a0155036_21071296.jpg
*椀物・・・♪白味噌雑煮
祝い海老・丸餅・日の出人参・海老芋
a0155036_21132395.jpg
*向付・・・♪お造り
純金をあしらった立派なお皿で目👀が点 もう少し食べたかった(^_-)-☆
a0155036_21183180.jpg
*とらふぐから揚げ・・・♪フグのお刺身もいただきたかった~フグのお刺身の事をてっさ(鉄の刺身と言います)
フグは当たると死ぬという意味でフグを鉄砲と呼びフグのお刺身をてっさというそうです?
お米のポン菓子夢中で食べちゃいました011.gif
a0155036_21214675.jpg
*かぶら蒸し・・・♪アマダイのかぶら蒸し。
冬になると蕪が甘くなりすり下ろした蕪の中のアマダイ、銀杏、ユリ根が個性豊かなお味でした♪
冬の京都へ行くと四条南座のそばの一平茶屋さんでいただくかぶら蒸しはとても美味しくてお勧めです016.gif
a0155036_21350845.jpg
*釜炊きあずき鯛ご飯🍚・・・♪お席につくと同時に仲居さんがご飯をセットしてくれます。
お腹いっぱいで一口だけいただきました。
仲居さん曰く「一杯目はそのまま食べて二杯目はお茶漬けで食べてください」と
とても食べられなかった002.gif
a0155036_21481798.jpg
*デザートお抹茶、葛きり・・・♪
とても美味しくいただきました・・・♪ごちそうさまでした040.gif
a0155036_21512029.jpg
お隣のお席の方達・・・帯が素敵でした\(^o^)/
a0155036_22010069.jpg
今日も、ご訪問ありがとうございましたm(__)m040.gif

[PR]
# by hamakaeru | 2016-02-03 22:04 | イベント | Comments(14)

田園調布「宝来公園」

ここ2~3日暖かい日が続きましたが又明日頃から寒くなるようです寒暖の差に
身体がついていくのが大変です008.gif
体調を崩されないようにお気を付けくださいね。

先日の新聞で日本の歌人であり劇作家の寺山修司さんの言葉が載っていました・・・
「クラスメートやメル友だけが友達ではない(言葉)を友達に持とう」と
又「言葉の肩をたたくことはできないし、言葉と握手をすることもできない。
だが、言葉にも言いようのない、旧友の懐かしさがあるものである」と言われた
寺山修司さんです・・・感銘を受けました016.gif
言葉とは浸みた雨が泉となって湧くように、時間をかけて心に届く言葉もある。
どこか人との出会いに似ている。。。
カエルもそんな言葉を友人に持ちたいものです053.gif

今月の上旬ごろ孫の子守を頼まれオタマジャクシの家に行った時に
出会った美しいカモです010.gif
冬になるとどこからともなく飛来していつの間にかいなくなるカモ達です🐓
a0155036_18015631.jpg
若葉の茂る5月ごろは↓のような静かな池です。
オタマジャクシの自宅のすぐ傍の公園で孫の公園デビューの場所です070.gif
a0155036_18064138.png
(HPよりお借りしました)
武蔵野の面影を忍ばせる閑静で立派な「宝来公園」が街の中にあるなんて、さすがです\(^o^)/
田園調布駅から5分ほどです061.gif
バラの咲く頃の田園調布の駅です。
屋根はマンサード・ルーフという欧州中世の民家をモデルと言われています。049.gif
a0155036_18102652.jpg
田園調布の駅を中心にして放射状に道があります↓のこの道を5分ぐらい歩くと
宝来公園に着きます。
a0155036_18155365.jpg
左の景色が今、冬の様子です。右は晩秋の落ち葉🍃の頃です。
孫も後2カ月で2歳です🎂\(^o^)/🎂
こんな小さい子が6月にはお兄ちゃんになるんですよ~♪
大丈夫かしら?
a0155036_18195367.jpg
今日もご訪問ありがとうございました040.gif

[PR]
# by hamakaeru | 2016-01-28 18:33 | | Comments(27)

1月のフラワーアレンジ (ダイアゴナル風)


毎日寒い日が続いていますが皆さまお元気でしょうか・・・
気が付けば10日も更新を怠っていました009.gif
最近長くPCの前に座っていると目👀がコロコロとドライアイのようです。
瞳の外界に接する角膜はいつも涙で濡れていて角膜はその涙から酸素を貰い
呼吸をしているそうです・・・
角膜には血管がなく涙はいわば血液の代わりなんですって!
涙腺で作られる涙が加齢とともに少なくなり(又ここでも加齢だなんて悲しい)
ドライアイになります008.gif
せめて気持ちだけでも潤いを切らさないで豊かな生活を心がけたいですね060.gif
1月のフラワーアレンジです056.gif
ダイアゴナル風のアレンジです💐・・・ダイアゴナルとは斜め、対角線という意味だそうです049.gif
a0155036_18422646.jpg
a0155036_18432386.jpg
*チューリップ(クリスマスドリーム)ピンクの花言葉は「誠実な愛」
♪春はやっぱりチューリップですね🌹
a0155036_20392271.jpg

*ラナンキュラス・・・花言葉は「溢れんばかりの笑顔」\(^o^)/柔らかく優しい色です053.gif
a0155036_18453523.jpg
*こちらもラナンキュラスです・・・情熱的な色ですね~❤
a0155036_18470138.jpg
*八重のガーベラ・・・ピンクのガーベラの花言葉は「崇高美」
a0155036_20151770.jpg
*サクラコママチ花言葉は「淡い期待」・・・可愛い~🌸
a0155036_20191168.jpg
*啓翁桜・・・春最初に咲く桜🌸
a0155036_20195647.jpg
*スイトピー・・・ピンクの花言葉は「優美」
a0155036_20265411.jpg
以上がいつも行っている教室のアレンジでした。
今月は新しいお教室にも行ってみました👠
こちらの教室は先生のご指導はなく、ただ丸く活けてくださいと言われ悩みながら
活けてみました005.gif
a0155036_21074111.jpg
自宅に持ち帰りリビングに・・・♪
a0155036_21323151.jpg
春の訪れが待ち遠しいですね071.gif
寒さに負けないようにお気をつけてください。
今日もご訪問ありがとうございました040.gif

[PR]
# by hamakaeru | 2016-01-24 21:19 | フラワーアレンジ | Comments(18)

新宿御苑&新年会

年が明けお正月気分も抜け、まだ来ぬ春が待ち遠しく感じられます🌼🌹🌸が
この時期大学入試センター試験がカウントダウンに入り受験生の皆さんを始め
ご家族の皆様どうか最大の敵、風邪にお気をつけて日頃の実力を
十分発揮されますようにお祈りいたしています👏

春を求めて新年会と銘打って(幼馴染3人で)新宿御苑に行ってきました016.gif
大都会の中にある この公園は明治39年に皇室の庭園となり昭和24年に国民公園
として一般公開されたそうです。
園内には、フランス式整形庭園、イギリス風景庭園、そして日本庭園が巧みに
デザインされ、明治を代表する近代西洋庭園といわれています。

御苑の中から新宿副都心を眺めると・・・高いビルの谷間にこの憩いの場があります。
花曇りで霞がかかったように見えました060.gif
a0155036_11010228.jpg
ドコモのビル・・・外観はまるでエンパイアステートビルのような造りです。
東京のビルの中では六本木のミッドタウンタワー
西新宿の東京都庁第一本庁舎に次いで3番目の高さを誇る。
今では、新宿のランドマークとして定着しています。(^_-)-☆
右側にかかっている木はソメイヨシノです。。。桜が咲くと美しく記念撮影にぴったりのロケーションです049.gif
a0155036_11082612.jpg
園内に入ると入口あたりから水仙ペーパーホワイトが満開056.gif
a0155036_11120103.jpg
a0155036_11124366.jpg
寒桜がポツポツと咲いていました056.gif
a0155036_11205251.jpg
a0155036_11244606.jpg
蝋梅の花のふくよかな香りが漂う中撮ってみましたが蝋のような透ける感じが
難しくうまく撮れなかった008.gif
a0155036_12355395.jpg

a0155036_11282451.jpg
a0155036_11255573.jpg
このような種類の蝋梅花もありました056.gif
a0155036_11313259.jpg
椿があまり咲いてなくぶらぶらと探しやっと見つけました\(^o^)/

a0155036_11365610.jpg


a0155036_11392560.jpg

a0155036_11404612.jpg
a0155036_11411967.jpg
こんな寒い季節は温室の中は暖かく天国のようです070.gif060.gif
入るとカメラのレンズが曇りシャッターが切れませんでした!
まず、目についたのがこの優しい色のラン❤
a0155036_11421049.jpg
ストレリチア・・・ゴクラクチョウカ
a0155036_11482734.jpg
ハイビスカスに似た花ですが名前が分かりません。
a0155036_11491598.jpg
こちらもネムの花に似ていますが名前を忘れました(^^ゞ
a0155036_11503003.jpg
初めて見た「ローソクの木の花」・・・幹から直接花が咲いています(@_@)
a0155036_11533391.jpg
最後は水連017.gif018.gif
a0155036_11562992.jpg
少しばかりの春の息吹きを感じて頂けましたか・・・

今日もご訪問ありがとうございました040.gif


More              新宿伊勢丹本店でランチ
[PR]
# by hamakaeru | 2016-01-14 12:19 | お花 | Comments(32)

お節

今年は穏やかで暖かいお正月でしたね058.gif
年が明け、まだ来ぬ春が待ち遠しく感じられますが1月6日今日は寒の入りです!
寒さはこれからが本番です!
新年を迎え新たな目標を掲げる人も多いと思いますがなんと言っても
家族ともども無病息災で過ごしたいと思うのは万人に共通する願いだと思います。
この新年に襟を正して一年を通して生活習慣見直しに気を配っていきたいと
目標を掲げました018.gif
生活習慣病の予防でもっとも大切なのは、暴飲暴食を控えるとともに適度な運動を
実践して、体重を適正に管理すること
さらに睡眠を十分にとり、精神的・肉体的なストレスをできるだけ避ける
お肉も適当に食べる事と、決して実行するのが難しい方法ではないと思います・・・
がそれがなかなか実践できないカエルです('◇')ゞ

ブロ友さんより素敵なプレゼントをいただきました016.gif
カエルの宝物をご紹介いたします060.gif053.gif
クリスマスカードです☆060.gif
a0155036_19101635.jpg
本物のようなお節です☆060.gif
a0155036_19075138.jpg
a0155036_19221403.jpg
こんな素晴らしプレゼントを戴きました071.gif070.gifありがとうございました<(_ _)>

こちらは本物のお節です(* ´艸`)クスクス
黒豆、ニシンの昆布巻きをたくさん作りましたが待っている人がいてすぐ無くなってしまいました049.gif
a0155036_19230828.jpg
a0155036_19234316.jpg

ブロ友さんに教えていただき始めて作ってみました016.gif
レタスです・・・ベビーリーフのように柔らかくて安心していただけます053.gif060.gif
寒くなりナメクジも虫もいなくなり2~3日に毎回このぐらいの収穫があります。
a0155036_19282017.jpg
あずきさ~ん!とても美味しいです\(^o^)/ありがとうございました040.gif(^^♪

[PR]
# by hamakaeru | 2016-01-06 19:37 | グルメ | Comments(26)

2016年元旦

あけましておめでとうございます
新しい年のスタートです🎍
024.gif本年もよろしくお願いいたします024.gif
a0155036_14170814.jpg

昨年は多くの人にご訪問&コメントを頂き有難うございました040.gif
今年もカエルのブログよろしくお願いいたします070.gif071.gif

[PR]
# by hamakaeru | 2016-01-01 00:00 | イベント | Comments(40)