浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

かえるの世界

a0155036_19455090.jpg

皆さん、こんにちは!
ボクは ドナルドダックです040.gif
2月1日は関東地方に大雪が降り寒い日が続いていますが、今日は
「かえる」の世界へ皆様をご案内いたします。017.gif
a0155036_19513539.jpg
私はドイツからやって来ました。
最初は心細くて寂しかったけど、だんだんお友達が増えて今は楽しいよ035.gif









a0155036_19565042.jpg
僕もドイツのベルリンから来たんだ~ちょっと照れ屋で恥かしがりやです。仲良くしてね027.gif









a0155036_2042723.jpg
タイのバンコクから来ました。口にくわえている棒をはずして背中のギザギザを擦ると
カエルの鳴き声を出すんだ!ケロケロ060.gif







a0155036_20153342.jpg

私はスイスの美しい山に住んでいました。ユングフラウヨッホの麓の花畑で虫を追っかけていたのよ056.gif









a0155036_20222026.jpg

僕は常夏のハワイから来たんだ!僕の仕事はペーパーウエイトです058.gif











a0155036_2031136.jpg
私達はオーストラリアのシドニーから来ました・・・気候が日本と逆なので戸惑いましたが
今は慣れました。二匹で心強いね053.gif











a0155036_20511822.jpg
私はオーストリア・インスブルックのスワロースキーの本店でキラキラと輝いていたの!053.gif072.gif








a0155036_2132553.jpg
台湾から来ました。日本では帯締めによく使われている瑪瑙(めのう)です。043.gif










a0155036_2123294.jpg
イギリスのリバティーハウスの本店で仲間とワイワイとおしゃべりをしてお店のご主人様によくしかられました029.gif












海外版はこの位で国内版は次回アップいたします。
072.gif
[PR]
# by hamakaeru | 2010-02-04 21:43 | 趣味

趣味

もうすぐは~るですねぇ~恋をして見ませんか~060.gif060.gif
思わず口ずさんでしまいます・・・
庭の隅っこでそっと咲いていた水仙の花を見つけました。
良い香りを漂わせています。
a0155036_2237352.jpg

a0155036_22375730.jpg

この水仙はまさしく春の香りです・・・春を見つけて「かえる」が喜んでいます。

又、今日「日本相撲協会」の新理事に貴乃花親方が誕生されて、相撲界も時代の流れで
変わって行くのでしょうか?
強い日本力士の横綱誕生を期待したいですね~・・・066.gif

少しづつ暇な時に刺した刺繍入りのセーターとカーデガンです。012.gif
a0155036_17173426.jpg

アンサンブルのセーターとカーデガンで寒い冬にはとても重宝です。016.gif

a0155036_17201689.jpg

カシミヤのセーターにお花を散らしました。色のバランスに苦労した作品です。039.gif

a0155036_17213950.jpg

白のカシミヤのセーターに同色の白い毛糸で刺してみました。

キャシー中島のハワイヤンキルトでポーチを作りました。053.gif
a0155036_17432694.jpg

家の中で好きなことをしていると夢中になり時間の経つのも忘れてしまいます。
「かえる」のストレス発散法はお料理を作る事と針を持つ事かな???
[PR]
# by hamakaeru | 2010-02-01 18:02 | Comments(4)

1月アレンジメント

今年も庭の梅が開花しました。056.gif
昨年は沢山の実がなり、美味しい梅干ができて、小さな梅の木に感謝したものです。
今年はどうでしょうか?053.gif

1月20日、梅の開花に気づき、あわてて記念撮影(去年は1月15日開花)
a0155036_19202322.jpg

梅の花を見るたびにいつも「なんて清楚でつつましい花なんでしょう」と見とれてしまいます016.gif
a0155036_19225786.jpg


今月は春の花を沢山使ってのアレンジメントで、すぐ近くに春を感じながらレッスンを受けました。
教材は *れんぎょう *スイトピー *カーネーション *菜の花 *ストック *レザーファン
a0155036_1932450.jpg

a0155036_19333741.jpg

変わった色のカーネーション
a0155036_1934657.jpg

a0155036_19353842.jpg
部屋の中がストックとスイトピーの花の香りに包まれ 
ボ~と過ごしていると、この上なく幸せを感じるささやかな「かえる」です。060.gif






天使の羽根のようなスイトピーです。032.gif
マメ科の花は形が皆良く似ているのねぇ~


















a0155036_19524597.jpg


寒い日は温かいスープを頂きながらお花達とおしゃべりして過ごすのも至福のひとときですね
060.gif071.gif
[PR]
# by hamakaeru | 2010-01-25 20:01 | お花 | Comments(4)

新年会

お正月気分も抜けてますます寒さが厳しくなってきました。025.gif
今朝、車に乗ってハンドルを握りフロントガラスを見ると窓一面に氷が張り付き、まるで曇りガラスのようでした。

忙しくて、なかなか更新する時間がなく5日に幼なじみ会の新年会があり、その時の写真を今頃アップします024.gif
a0155036_13592510.jpg
横浜ランドマークタワーのスカイガーデン 69階からの写真です。
最上部にある展望台は回廊式で
高さ237mの日本一高い展望フロアーから望む眺望はまさにエキサイティングな気持ちになります。都心の東京タワー・房総半島・富士山などが天候の良い日は一望できます。
又展望フロアーへは最高分速750mの日本最高速エレベーターに乗り約40秒で到着・・・
何だかアインシュタインの時間の空間に入り四次元の世界に入る込むようでした(ちょっとオーバーかな)003.gif
a0155036_1430549.jpg

左、真ん中あたりに横浜球場が見えます。

a0155036_14341012.jpg
横浜の人気観光地の赤レンガ倉庫ですが正式名称は「新港埠頭保税倉庫」です・・・知らなかった〜
2007年に経済産業省により「近代化産業遺産」として認定されたそうです。









ロイヤルパークホテルのロビー
a0155036_153835.jpg

a0155036_14593660.jpg


同じホテル内の68階、日本情緒あふれるたたずまいの日本料理の「四季亭」で
ベイブリッジを眺めながら、長い時間ワイワイガヤガヤと昔話に華を咲かせながらランチをいただきました。

a0155036_15135754.jpg
「四季亭」の入り口のお飾りです












お節のお重箱二段に茶碗蒸し、お刺身、がついていました。薄味でとても美味しいお料理でした。

a0155036_15162283.jpg



左白味噌仕立てのお雑煮、豆ご飯・・・・・リッチなランチで満足満足

a0155036_15212830.jpg

良い年になりますようにと願いをかけながらいただきました。
ごちそう様でした。
[PR]
# by hamakaeru | 2010-01-15 14:47 | グルメ | Comments(4)

2010年お正月

新春のお喜びを
      申し上げます
           今年もよろしくお願いいたします040.gif

穏やかな新年に沢山のお客様をお迎えして、にぎやかな楽しい元旦を過ごし
とても幸せでした。053.gif
いつまでもこの幸せが続きますように・・・と願いをかけて新しい年に出発です。060.gif

a0155036_18353269.jpg

太い金色の竹と若松、葉ボタン、スプレーカーネーション、千両、レザーファン、鉄砲百合、しめ飾り
を使い純和風のお正月のアレンジです。056.gif
a0155036_18392374.jpg

今年の干支、張子のトラをおいてみました。
a0155036_18411945.jpg


a0155036_18443249.jpg

056.gif庭の万両が昨年はたわわに実り、きっと鳥達が喜んでいる事でしょう053.gif
お屠蘇とお節の準備ができました。六角形のお重は鰊の昆布巻き(上段)と筑前煮(下段)

a0155036_1855665.jpg

一の重
a0155036_18564054.jpg

二の重
a0155036_18584034.jpg

三の重
a0155036_1922572.jpg

あとはお客様ご持参の沢山の松葉カニで皆さん動けないほどお腹いっぱいいただきました。
写真が無いのが残念です
a0155036_12283112.jpg

a0155036_12295395.jpg

38年間毎年お正月には大活躍のお重箱です。

12月上旬に、いつも故郷の味を送っていただいている親友から生きているかにが届きました。
その時の写真をアップします!
a0155036_19133954.jpg

松葉カニのメスでお腹と背中に子がありこれがまたまた美味です。
まるまる一匹お米の上に置き薄く塩とお酒を入れて、「カニ飯」にして親友に感謝をしながら、いただきました。
a0155036_19214525.jpg

カサブランカを楽しみながら忙しい暮れを乗り切りました。060.gif053.gif
[PR]
# by hamakaeru | 2010-01-02 18:43 | その他 | Comments(6)