浜の風

hamakaeru.exblog.jp
ブログトップ

2016年元旦

あけましておめでとうございます
新しい年のスタートです🎍
024.gif本年もよろしくお願いいたします024.gif
a0155036_14170814.jpg

昨年は多くの人にご訪問&コメントを頂き有難うございました040.gif
今年もカエルのブログよろしくお願いいたします070.gif071.gif

[PR]
# by hamakaeru | 2016-01-01 00:00 | イベント | Comments(40)

2015年の終わりゆく年に感謝

いよいよ今年も後二日となりました!061.gif
今年も拙いカエルのブログにご訪問&コメントをいただき本当にありがとうございました060.gif
ブログを始めて今月末で満5年になりました018.gif
忙しさにかまけてなおざりになりそうな時に皆様からのコメントに励まされて
何とか続いてきた一年でした。
気力の失せた時、習い事で挫折しそうな時そんな時に読ませていただいたコメント
にどれほどのパワーをいただいたことでしょう・・・
そんな皆様に感謝とお礼を申し上げます053.gif
ありがとうございました<(_ _)>
一人の方でもわたくしのこのブログで少しの幸せ、お花で癒されたり、美味しそうと
思っていただけたら
最高で幸せだと自分の気持ちに気付き来年も頑張りたいです016.gif
来年には二人目の孫が誕生予定で、また忙しくなりそうですができる限り
ブログの継続をと思います・・・
どうか来年もよろしくお願いいたします040.gif

過ぎ去る2015年に「ありがとう」の気持ちを込めて乾杯🍻068.gif069.gif
a0155036_11401119.jpg


*ブルーベリーハーブスプラッシュです
ブルーベリーに白ワインとローズマリーと炭酸水を入れる前に
↑の液を少し別の入れ物に入れグラスを逆さにしてグラスの渕を濡らしグラニュー糖を付けます049.gif
a0155036_11493076.jpg

では、皆さま佳いお年をお迎えくださいませ040.gif

[PR]
# by hamakaeru | 2015-12-29 12:04 | その他 | Comments(36)

12月のフラワーアレンジ & ウインナーシュニツエル

今日はお天気は良いものの058.gif風が冷たくいよいよ冬の訪れを感じました。
街路樹もすっかり落ちてしまい冬支度万全のカエル地方です!
師走、一年で最も慌ただしい季節になりましたね~🍂🍃

今回のカエルのつぶやきは「赤ちゃんはお年寄りに好かれる」という👶🚼
何時かの新聞で読みましたがその通りだな~と思いました。
電車の中や公園で、「かわいいねえ」と親子に声をかける姿を時々見かけますが
親との会話が弾み、知らない同士がふれあう光景は、周りの人も和ませますね。010.gif
見知らぬ人との間に安心は成り立たない、と言いますが、ただ、さりげない言葉のやりとりや
気配りが、その場にささやかな信頼を生むことはありますよね。
孫と一緒に出掛けたときに声をかけていただいた人がとても親密に思ったことが
たびたびあります017.gif
ですから、孫と出かけると落ち着きませんがいつもと違う世界を見ることができ
楽しいです(^^♪

今月のフラワーアレンジメントです。

a0155036_20111244.jpg
クリスマスをイメージして活けました056.gif
クリスマスの飾りも年々面倒になり今年も簡単に(^^ゞ
a0155036_20134149.jpg
a0155036_20151649.jpg
孫のクリスマスプレゼントを慌てて作りました035.gif
とんがり帽子です・・・♪かぶってくれるかしら?
a0155036_17262871.jpg
1歳9か月になりほとんど私たちと同じものが食べられるようになりました049.gif
a0155036_19284835.jpg
今夜はウイーンでいただいたウインナーシュニッツェルを思い出し作ってみました060.gif
なんてことない「仔牛のカツレツ」なんですが037.gif
まず、下準備・・・♪
カエルの隠し味はお肉に塩、胡椒の時に「バルミジャーノ レジャーノ」を入れます
ナチュラルチーズですがイタリアの硬質チーズで「イタリアチーズの王様」と称されるほど
美味しいチーズです053.gif
パスタ、グラタン、リゾット、サラダ、カレーなどにタップリかけていただくと
一段と美味しく感じます016.gif
a0155036_20301187.jpg
これを180度の油で揚げます・・・揚げすぎないように注意デス。
赤ワインはフランスのボルドーワインで2010年ものです。
2010年のワインは出来が良く人気があるそうです060.gif
芳醇な香りと爽やかなお味、さすがです071.gif070.gif
a0155036_20392849.jpg
a0155036_20435616.jpg
付け合わせのジャガイモは薄く輪切りにして茹で柔らくしてお湯を捨て
牛乳(50ccほど)を絡めるように煮ます。
後、塩(シークレットソルト)胡椒と庭で収穫したローズマリーのドライをかけています。
a0155036_20454881.jpg
a0155036_20445276.jpg
全然合わないですが(何時もデス)がんもの煮ものとポタージュスープでした!
a0155036_20533201.jpg
もうすぐクリスマスです♪060.gif皆さま素敵なクリスマス🎄をお迎えください040.gif

[PR]
# by hamakaeru | 2015-12-19 21:03 | フラワーアレンジ | Comments(20)

クリスマス会

師走に入り慌ただしい毎日が続いています。018.gif
お風邪などひかれていませんか?
クリスマス🎄の準備、年末に向けての買い物、大掃除、忘年会などなど予定が山積みではないでしょうか・・・
そんな時に一足早いアレンジの教室のクリスマス会が060.gif070.gif
丸ビルの36階の「モナリザ」フランス料理で盛大行われました。

まず丸ビルに入ると今話題の羽生君練習をした小さなスケートリングが目につきました。
今は仕事帰りの人達が滑ったり子供連れの家族でスケートを楽しんでいました。⛸
その横には大きなクリスマスツリー🎄があります。
a0155036_12594439.jpg

出口の看板で羽生君のブロンズ像の顔が見えませんが横に並んで記念写真を
撮っているいる人やら横のスケートリンクで子供連れでスケートを楽しんだりしています071.gif

丸ビル36階にある「モナリザ」フランス料理ですが「日本料理のようで、芸術的で繊細なフレンチ」です049.gif
東京駅前の丸ビル最上階36階にあり皇居側という好立地!
見晴らしが良く東京の素敵な景色が一望できます。
ミシュランガイド東京8年連続で獲得したオーナーシェフの河野さんのお料理は
見事でした\(^o^)/
お料理に合わせた器も拘った素晴らしいものでした053.gif
iphoneで写した写真ですがご覧ください040.gif
レストラン入口でコートを脱いで入られる人も056.gif
a0155036_17472937.jpg

レストランの窓より皇居を・・・♪
お天気も良く富士山も顔を出していました016.gif
a0155036_15041799.jpg
a0155036_15150711.jpg
周りのビルが高くて東京タワーが低く感じます。
a0155036_15182830.jpg
周りの景色もご馳走のうちです・・・♪
テーブルセッティング053.gif銀のカトラリー適度の重量感がありお手入れも綺麗で
素晴らしかった💕
a0155036_15202774.jpg
3人の先生のご挨拶から始まりました024.gif
a0155036_15272431.jpg
069.gif068.gif
a0155036_16273980.jpg
メニューに無い特別クリスマス🎄料理で説明を聞きましたが忘れてしまいました008.gif
a0155036_15325191.jpg
a0155036_16024897.jpg
トマトの中にカニ肉と香味野菜が程よい食感です。
トマトソースの周りの黄色い玉が均等に配置していて
お皿の柄かと思う
ほど綺麗でした010.gif
a0155036_16031904.jpg

旨味たっぷりの丸ごと甘海老のビスクとゆり根のムースリーヌ
a0155036_16034906.jpg
蝦夷鹿のロースト カシス風味ソースと安納芋のハーモニー
口に入れるととろけるようなお肉にビックリ(@_@)鹿のお肉は初めていただきましたが美味しいかった~053.gif

a0155036_16094110.jpg
デザート・・・イチゴの頭を切って生クリームをはさみサンタクロースに(^^♪
このお顔がみんな少しずつ違うのですよ~
a0155036_16220726.jpg
アイスとシャーベットとコーヒー これでフィニッシュです。
a0155036_16301814.jpg
こんな素敵なレストランをプロデュースしていただいた先生たちに感謝です❤
ありがとうございました<(_ _)>

追加です!
近くの大学の入口のイチョウが見頃でした。
a0155036_16491778.jpg
ところが昨夜の暴風雨でほとんど散ってしまいました。
a0155036_16503419.jpg
息子オタマジャクシの自宅前の街路樹も、こんなに綺麗な秋の舞を見せてくれました。
a0155036_21450806.jpg

秋も終わりましたね~寂しいです(:_;)🍂🍃
お風邪が流行っているようです皆様お気をつけくださいね。
皆様から頂くコメント嬉しくてありがたく励みになりますが・・・
今回はお忙しい時ですコメント欄は〆させていただきます
今日もご訪問ありがとうございましたm(__)m

[PR]
# by hamakaeru | 2015-12-12 17:43 | イベント

11月のフラワーアレンジメント

今年も後一ヶ月!どうしてこんなに早く月日が過ぎていくのでしょうか。
11月のうちに11月のアレンジをUPしたかったのに月が替わってしまいました006.gif
11月のアレンジは
ビクトリアン・ポージーブーケです056.gif
ポージーブーケのポージーとは「小さな花束」という意味だそうです。
イギリスのビクトリア女王が持ったことで人気がでたブーケです。
同心円状にお花を配置するブーケです053.gif
難しかったけど楽しいブーケ作りでした016.gif
花材はまず中心になるバラ・トルコキキョウ・カスミソウ・東洋ロマン・ストック
          シキミヤ・ダイアンサス・ゲーラックス・アスパラ
a0155036_14115278.jpg
上から見るとこんな感じです🌼
a0155036_14130630.jpg
ストック・・・部屋中、春の香りがします056.gif
a0155036_14153250.jpg
東洋ロマン
a0155036_14164638.jpg
中心のバラ
a0155036_14172650.jpg
庭に大きな蜘蛛が巣を張り巡らしていました・・・蜘蛛嫌いな方ゴメンナサイね040.gif
a0155036_14204512.jpg
この蜘蛛は巣の編み方が雑で綺麗に出来ていませんでした(笑)
でも、獲物がいくつか懸かっています・・・
a0155036_14224270.jpg
私達主婦には忙しい年末、体調を崩されないように頑張ってください<(_ _)>
ご訪問ありがとうございました。

[PR]
# by hamakaeru | 2015-12-01 14:29 | フラワーアレンジ | Comments(34)

平林寺の紅葉 & 「下流老人」と「腸が寿命を決める」

お天気の悪い日が続いています☁057.gif
いつの間にか晩秋が過ぎ去り🍂🍃🍂初冬に季節はバトンタッチしたようです❄⛄
秋の夜長に読んだ本を二冊ほど紹介させていただきます・・・
「腸が寿命を決める」の著書、澤田幸男先生は消化器内科のDrです。
この本を書こうと思われた一番の動機は、消化器の専門医として
「腸」の正しい役割、そして大切さをもっと多くの人にきちんと知ってほしいから
と仰っています。018.gif
腸という臓器は、美容や老化以上に、私たちの「命」と「健康」という最も
大切なものを根本から支えるために無くてはならない役目を担っています066.gif
腸が様々な病気に関係し、腸の健康が身体全体の健康に直結します。
腸の知られざる機能や自律神経との関係とか食生活や生活習慣などを
はじめ生きるため欠くことのできないエネルギー源を食べ物から取り込みますが
そのための、ほぼたった一つの場所が「腸」だからです。
よく「原初、生物は腸から生まれた」と言われるのはそのためですね。
今、話題の「下流老人」はまたの機会にご紹介させていただきます・・・
a0155036_15461452.jpg
先日「平林寺」の紅葉を見に行った時の拙い写真をUPさせていただきます。🍂
*入口
a0155036_15513018.jpg
美しい紅葉に目を奪われました053.gif060.gif
a0155036_16001291.jpg
何かささやいている美しい紅葉達・・・そ~と耳を傾け聞いてみると\(^o^)/「来年また会いましょうね」071.gifと話していました029.gif
a0155036_16043874.jpg
a0155036_16071616.jpg
燃えるような紅葉と反対に静かな佇まいの瓦のコラボが素晴らしい♪
a0155036_16083146.jpg
a0155036_16502650.jpg

黄色、緑、赤、錦織織りなす自然の美しさにウットリ053.gif
a0155036_16114589.jpg
朝の光を受け虫食いの穴が真珠の涙のようにキラキラ✨
a0155036_16194630.jpg
ハラハラと舞い降りた所は緑のジュータンでした。
a0155036_16213506.jpg
今を精いっぱい生きて燃えるような紅葉お見事です024.gif
a0155036_16241490.jpg
影と戯れる紅葉🍁
a0155036_16263859.jpg
太い幹でかくれんぼしているのかしら049.gif
a0155036_16275294.jpg
君は紅葉しないの?いつまでも若さを保っているのかしら?
秘訣をカエルにも教えて010.gif
a0155036_16291312.jpg
これは何だと思いますか?
紅葉が池に映った虚像です。(^_-)-☆

落ち葉🍂を踏みしめながら少しセンチメンタルに今年も過ぎ去っていく季節にお別れを
a0155036_16350515.jpg


はなやかな紅葉の陰でひっそりと咲いていた山茶花
💕016.gif
a0155036_16363665.jpg
今日もご訪問ありがとうございました040.gif

[PR]
# by hamakaeru | 2015-11-26 16:46 | 写真撮影 | Comments(28)

料理教室・メープルシナモンブレッド・グラハムブレッド・鶏肉の赤ワイン煮

11月に入るとクリスマスのイルミネーションが輝きウキウキしてきます016.gif
12月の料理教室はパーティー料理を024.gif
呑気に楽しみに待っているカエルですが先日の新聞記事を読みおどろきました005.gif
わが国では、まだ十分安全に食べられるのに捨てられてしまう食べ物が多く
中身はなんともないのに外箱が壊れたり汚れたりしたお菓子・・・
サイズが規格に合わなくて売り物にならない野菜や果物🍎🍓
こうした「食品ロス」は2012年度の推計で642万トンに達するそうだ・・・
一方で、その日の食事にも事欠く人々がいる。
今、日本の子供もの6人に1人が「貧困」です。008.gif
食品関連の企業などから売れない食品を譲り受け、福祉施設や生活の苦しい家庭に
無償で提供する・・・
それが「フードバンク」の活動です053.gif食べ物の無駄をなくすことと、困窮した人々に
手を差し伸べる・・・♪
日本ではまだ認知度が高くないですがNPO法人で立ち上げた「全国フードバンク
推進協議会」これからの活躍を大いに期待しています049.gif053.gif

お料理教室の入口に飾られているホワイト・クリスマスツリー🎄
a0155036_21330319.jpg
ツリーの下の球・・・何を意味しているのでしょうか035.gif
a0155036_21361743.jpg
メープルシナモンブレッドです。011.gif
シナモンの香りとメイプルシロップのお味がレーズンとクルミをほのかに包み
限りなく食べてしまいそうで怖~い060.gif
a0155036_21384044.jpg
グラハムブレッド🍞・・・ダッチオーブンで簡単に作れるカエル好みのパンです049.gif
全粒粉と強力粉で程よい食感の🍞です。
a0155036_21542049.jpg
鶏肉の赤ワイン煮・・・フランスの家庭料理です。
赤ワインで鶏肉が柔らかく程よい赤ワインの酸味がトリ臭さを感じなく
鶏肉の苦手な人でも美味しくいただけます016.gif
a0155036_21582286.jpg
クリスマスの一品に良いですね067.gif\(^o^)/

a0155036_21380851.jpg
ご訪問ありがとうございました040.gif

[PR]
# by hamakaeru | 2015-11-22 22:00 | 料理教室